創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ypvimnrI2023/03/24

cremuにも同人誌で漫画は買うけど小説は買わないという人はいま...

cremuにも同人誌で漫画は買うけど小説は買わないという人はいますでしょうか?
今まで漫画同人誌でオフ活動していたのですが、オンではすでに体力や工数的な問題で小説の投稿が中心になりつつあったこともあり、オフも小説本での活動にシフトしていきたい気持ちが高まっています。
ただここでもよく小説は部数が出ないと聞きます。最初の部数で迷っているのですが、実際どの程度差が出てくるのでしょうか。皆さんそんなに小説同人誌は買わないのでしょうか…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: bMNCtHWY 2023/03/24

創作するくらい好きなジャンルだと漫画も小説も買うし、どちらかというと比率は小説の方が多いけど、好きだけど創作する程ではないROMジャンルだと小説は一切買わない
ちなみに絵描きです

3 ID: 5zInLevG 2023/03/24

ジャンルによります!中高生が多いようなジャンルはやはり漫画の方が圧倒的に売れます。
逆に年齢層が高めで大手が小説に関して拾って呟くようなジャンルだと売れます。

私の場合ですが、4桁ブクマの小説を何個か出したジャンルでも、中高生が多かったのでオフ本として売れたのは2桁中盤くらいです。
逆に書き手が多くて飽和状態くらいのジャンルにいったときはそれの倍以上は出ました。

よくサンプルのブクマ数でとりあえず決めろなんて言われますが、正直当てになったことはありません。
それ以下なこともそれ以上になったこともあります。本当にジャンル次第です。

4 ID: evoCWQtO 2023/03/24

2と同じ。本命ジャンルなら小説の方が多く買ってる。
おつまみジャンルはマンガ本いくつか買って終了。
いまだとSDは漫画を2-3冊でいいなって感じ。

5 ID: 8Vky3rUl 2023/03/24

上の方と同じです。
ドハマりしてる作品は漫画も小説も買います。読み応えのある小説の方がむしろ好んでます。
まぁまぁ好きな程度の作品の場合は漫画しか手に取りません。時間を割くことが出来ない点が理由です。

6 ID: JCwlsQ4c 2023/03/24

小説買わない読まない絵描きです
そもそも自分が大手で自萌できるタイプです
自分は漫画より小説の方が読むのに圧倒的に体力使うので、小説読むくらいなら自作を描くことに時間と頭を使いたいなぁと思うので買いませんし読みません
漫画なら読むのに体力使わないし、自分で漫画を描く上で参考になる部分もあるので買います

トピ主さんが漫画本から小説本にシフトしてしまうなら、同カプだったら残念に感じると思います

7 ID: d4pmuHl3 2023/03/24

メインジャンルでもROMジャンルでも小説買う〜〜!

自語りになるけど長年漫画で本出してて数年前から完全別人扱いで同じジャンルの小説を出し始めたんだけど、今では発行部数小説の方が多いよ
風呂敷を広げるのが好きなのでこっちの方が肌に合ってたんだと思う
体力的な意味で漫画描くのがそろそろ限界だったから、字書きという選択肢があるのありがたいよね
無理しないでやって行こ!

8 ID: WHYQlnF2 2023/03/24

漫画本は買うけど小説はネットで満足出来ちゃうので小説本はほとんど買わない
ハマりにハマった作家さんの長編くらいかな

9 ID: T0jDYV6W 2023/03/24

あくまで経験則ですが、自分は以下の通りだと思っています

アニメや漫画原作で、アクションやスポーツなど「視覚的な情報で話が進む」ジャンルは漫画が圧倒的に出るよ
そもそも文字媒体の原作であったり、ミステリーや歴史みたいな「非視覚的な情報で話がすすむ」ようなジャンルは小説も強いこと多いよ
なぜなら、前者は視覚情報の処理に長けた読み手が多いから
後者は逆に言語的処理に長けた読み手が多い

ただし、たまにこの法則を全てぶち壊す神はいる

10 ID: T0jDYV6W 2023/03/24

上コメであるように小説読むのが疲れる人は、時間がないとか読む気がないというより、脳の適性が言語野に向いてないパターンがあると思うよ
それはもう無理して小説読まずに漫画やアニメなどを楽しんだ方が有意義な人生になると思う

13 ID: 5zInLevG 2023/03/24

すごい納得した……考察がすごい

25 ID: evoCWQtO 2023/03/24

スポーツジャンルで部数が絵大手→字大手→字中手→絵中手なジャンルに当たったことあるから、一概には言えないと思う。

11 ID: ODY12jgv 2023/03/24

本命ジャンルは小説ばっかり買ってるよ
逆にサブジャンルは漫画だけ
部数的な話は上にもあるけどマジでジャンルやカプのファン層による 旬とか斜陽よりそっちに左右される、もちろん旬なら小説読む層の母数も大きくはなるけど

12 ID: mAMtg1nX 2023/03/24

安いなら小説も買うけど大抵高いから結局漫画ばっかり買ってるなー
1000円超えの文庫とか普通に冷静になっちゃう

14 ID: 3r6GFgXf 2023/03/24

ジャンルによるけどハマって最初しか小説買わないなー
高く感じるようになるのとpixivでいいやってなる
昔からみたいに小説相場下がらないかなー厚いの高すぎる
一冊1000円以上出すくらいの価値を感じない

15 ID: cjDWXNqZ 2023/03/24

本命ほど小説を買う傾向がある。
どっぷり浸かれるし、漫画は絵柄の好みとかあるからこだわりのあるジャンルほど小説ばっか読む

16 ID: YyHWp0iD 2023/03/24

自分ではむしろ小説メインで買うけど、両刀サークルの立場からすると漫画と比べて全然出ないね〜〜
どのくらい違うかはジャンルにもよるけど
支部のブクマ比較するだけでもわかると思うよ

17 ID: ZxMhXI3u 2023/03/24

本命はかなり買う!読み返す率が高いのも小説だったりする。ROMでちょっと齧ってるところはそもそも同人誌自体ほぼ買わなくて小説は一度も買ったことないです。
漫画と小説はジャンルが違うと思うので比較するのが難しいですが、それでも字馬×旬の小説同人誌であれば3桁後半〜4桁出ると思いますよ

18 ID: CpVQKzsT 2023/03/24

字書きだけど小説買わない
オンで十分満足できるし、そもそも自萌えするし自分の小説が一番面白いから他人の買う理由がない
よっぽど内容が気になるとか、オンですごく良くて手に入れたいと思ったら買うかもしれない 今のところそういう作品に出会ったことはないが
漫画は自分で描けないので結構買う
自分がこうだから漫画より部数出なくてもなんとも思わないというかそりゃそうだろうな!と思うし、買ってくれる人のことはものすごくありがたいな〜と思う
トピ主が今までそこそこ上手い漫画を描いていたなら、1/10以程度の部数になるんじゃないかなと思う

19 ID: IlvocmhM 2023/03/24

二次創作の小説は一切読まないです。普通の小説は読みます。
同人誌まあまあ買うけど漫画のみ。
長年の相互絵描きが小説にシフトし、元々センスがある人なのでそれなりに売れてるっぽいけど買わないや(表紙や特典ポストカードは神絵)。小説だというだけで手を出さない人もいると思う。

20 ID: WXkfvxtd 2023/03/24

漫画小説問わず好みに合う人だけ買います
漫画だから買う、小説だから買わないってことはないです
好みがなくどっちかしか買えなかったジャンルもありました

ただ小説の方が好みに合うかの選別が難しいのはわかります
作風がわかるアプローチは必要かと
オンでファンを付けるとかワンコインぐらいの本を用意するとかですかね

21 ID: 9GBsyQTj 2023/03/24

漫画描きだけど、漫画は自分で自萌えできるくらいは描けるから小説をメインに買うよ
ただ自界隈みてても小説はやはり漫画ほどフォロワーもブクマもつかないイメージがある
超大作でもあまり紹介やコメントされないというか…自分は自界隈は圧倒的な大作は小説の方があるから好きなんだけどね

22 ID: 2z0PhMac 2023/03/24

小説って厳選しちゃうから買うけど無差別には買わないってイメージ

23 ID: tmNTjOIu 2023/03/24

自分は小説が好きで小説を書いているパターンなので、オフの本も小説しか買いません。
理由は上の漫画描きの人が漫画しか買わないのと同じような感じ。(でも読む時間に関しては逆で、すぐに終わっちゃって勿体ない&つまらないから、です)

24 ID: envxpm6f 2023/03/24

もともと字書きで現ジャンルでは漫画メイン(漫画8・字2)の両刀です
部数は漫画3に対して字1くらいの割合で旬落ちが進むにつれ差が開いてきた
読み手としては小説の方が好きだけど、物語を読みたいからあまり薄い本は買わないことがある

26 ID: DnugRYv5 2023/03/24

ここ多分ROM少ないから小説買う人が多いけど、実際は全然売れないよ〜
トピ主もオンでは投稿してるみたいだけど、ブクマ数も漫画とはかなり違うでしょ?

27 ID: 9O4GXQMe 2023/03/24

小説の方こそめちゃくちゃ読む!!!!
自分の二次絵が好きすぎて他の人のが読めなくなってる。すまんすぎるけど…
小説だと原作や自分の絵で思い浮かべながら読めるので同カプでも漫画は全然読まなくて小説の方をより多く読んでます!

28 ID: 7wnr2IG0 2023/03/24

好きな字書きの長編は買う
短編集的なのは要らない

29 ID: RVZ4svtp 2023/03/25

自分は字書きなので影響受けないように小説は買わないし読まない
部数はマンガに比べれば少ないだろうけど、売れなくてツライとまではいってない
自分の場合はブクマ4桁のジャンルで200部、3桁のジャンルで100部って感じ(サンプルはブクマ全然つかないので普段出してる作品のブクマ数)
オンで出したものの再録本の需要が高いというか、新作と変わらないくらい出るね

30 ID: rk0toqlJ 2023/03/25

オンでもオフでも小説読まないです
斜陽だからか○○パロとか特殊設定、オリジナル設定のものばかりなので
原作時空がたくさんあるジャンルなら買うかも

31 ID: xZiog81U 2023/03/25

字書きに良い思い出がないので小説買わないです

32 ID: awAuIsZY 2023/03/25

小説まったく読みません。気が短いというか飽き性なので、字だけを長く読んでいられる能力がない。情報をぱっと絵から入れたいので根気よく最後まで読めない。でも書き手さんへの尊敬は強い、よくこんなに文章を書けるな羨ましいって心底思う。

33 ID: BuhpEcDz 2023/03/25

ガチでそのジャンルにハマってる時は漫画と同じくらい買う

34 ID: wGCSNpAk 2023/03/25

全く読まない。
元々同人誌を厳選して買うため、上手い人、面白い人を探すコストがより大きい小説にはまず手を出さない。
基本ハズレだから買わなくなった。

35 ID: W0gnCOBe 2023/03/25

4桁ブクマかつ自分が好みの作品をよく書いてる人でも買うか悩む
プロに近い人が書いてるなってくらい洗練された作品作る人だけ絶対買う
漫画の方が話面白くなくても絵で満足したり値段も小説の半分位だからダメージ少ないんだよね

36 ID: Wr0MN2RU 2023/03/25

買う割合は漫画:小説=9:1くらい

37 ID: dcVp8Kw6 2023/03/25

絵描きです
商業は小説読むの好きでも、二次創作なら買わない
過去唯一小説本買ってたことあるけど、挿絵+おまけ漫画の人が好みだったのがきっかけだな~
字を書く仕事してる人の二次創作本で読んだら面白かったので出されるもの全部買ってた
でも、一切イラストなしなら買ってなかったと思う
ここでいくら小説買います!っていう人多くても、周りも小説は厳しそう

38 ID: zqFeUDdX 2023/03/25

絵描きです。申し訳ないけど小説は全く買いません。
そもそもオンでも読まないです。
何よりも読む時間がとても取られてしまうので、その時間を自分の創作に割きたいと思ってしまいます。

39 ID: Ma17o23G 2023/03/25

字書きだけどよっぽど好きじゃない限り小説は買わなくなった。
漫画は厚めでもすぐに読めるからあんま良くなかったなってなってもダメージ小さいけど、小説は外れ引いた時今までの時間返してくれって思っちゃう。
文体が好みじゃないとか冗長すぎて内容スカスカとか展開が気に入らないとか使う言葉が好みじゃないとか。色々気になる。

40 ID: fCbulrEp 2023/03/25

字書きですが、
小説の同人は相当好きじゃないと買わないです。
初見でも漫画は買います。

41 ID: RXQVqZ07 2023/03/25

小説買う!めーっちゃ買うよ!小説の同人誌大好き!!!!!長い時間沢山読めるもん。最高。絵がないから頭の中で想像し放題なのも最高。

42 ID: RXQVqZ07 2023/03/25

値段は高めで200ページ3000円とかだけど買っちゃう!!!

43 ID: u03bhyfU 2023/03/25

同人通販のランキングをよく見るけど、先日も小説が普通にトップ3に入ってたよ。ずーっと成人向けで出してる方みたいだったから趣旨と違ってたら申し訳ないけど

44 ID: xNdEhSGC 2023/03/25

小説同人誌全く買わない。小説同人誌って長編が多いと思うけどつまらない長編読んで時間無駄にした経験多いから絶対買わない。本は時間だけじゃなくお金も無駄にするから。漫画なら絵とかコマ運びで面白いかどうか大抵の予想は付くけど小説はサンプル部分だけでは見極めが難しい。

45 ID: imogG2Lz 2023/03/25

最初は大好きで、人口も字書きが圧倒的に多いマイナージャンル。
同じ内容の漫画は読めるけど、小説はお腹いっぱいになっちゃうから。
今は読まないなぁ。高いから買わなくなったし。

46 ID: iOCetf2K 2023/03/25

小説同人誌は信頼のおける1人を除いて買うのやめました。
ハズレ率が著しく高いので。
小説うまい人はオン専多い気がする。
紙で持っておきたい人ほどオン専率が高いので。

47 ID: OfZFhdTq 2023/03/25

そのジャンルで長くて面白い話を描ける漫画描きさん不在だと、小説読むようになる
漫画描きの数によっても変わる感じ

年齢層高いジャンルやカプなら小説本でも結構捌ける
若い子が多いジャンルで活動するなら、一般向けの硬い文体は避けて、なろう系のライトな文体に変えるといった工夫は必要になってくる

48 ID: Dl1xrUM6 2023/03/25

小説は本命カプ&字馬しか買わない 自カプでも字下手なやつは私が書いた方がうまいな思って読むのだるくて積み上げちゃうから 基本作家買い
つまみ食ジャンルなら2次小説買わない。てかそんなに読まない読んでも1万字くらいのライトなやつしか読まない
一次エロなら漫画も小説も結構買う オリジナルならキャラ解釈とか関係ないから

49 ID: W12kBSiU 2023/03/25

買いたい気持ちはあるけど、界隈の小説本が軒並み文庫サイズになってきて、値段考えるとハズレだったときダメージでかい&中古でも値段つかないのでほとんど買わなくなってしまった
オンでは読んでるけどね〜

50 ID: 69RgOYPt 2023/03/25

あ〜自分もこれだ…
文庫本の価格帯だとお試しで買ってみるのもなかなか厳しいし、新規サークルさんは特に博打感あるから買いにくいよね…

A5で薄めのワンコイン本とか出してくれてるサークルさんだと試しに買ったりして、そこから長らく追いかけたりとかあるし、オンで元々好きな作家なら買いやすいけどそうじゃないと難しいよね

51 ID: mn9N8DwB 2023/03/25

漫画は買うけど小説はあんまり買わない
読むのに漫画以上に力使って疲れる気がして…
そうとう好きな方とかじゃないと手が伸びない

52 ID: TXEMxZq2 2023/03/25

小説はサンプルで面白そうなら買うタイプです。漫画と比べると値段が高いから厳選しちゃう

53 ID: Mg0wmfb4 2023/03/25

小説買うけど漫画と比べると数は減る
漫画は多少htrでも安いから気軽に買えるけど小説はかなり厳選するし安い小説となると3万文字位?だからそれならオンでいいやってなる
そのかわりジャンルで大好きな作家・神の割合でいうと字書きの方が多いよ

54 ID: bYnhWyUa 2023/03/25

トピ主のカプの需要にもよると思う
ドマイナーカプでみんな(と言っても少数)そのカプの本なら何でも買う!って感じなら小説でも買われるけど、人気カプで供給多くてROMも多くて…って感じなら漫画との差が激しくなる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?

創作物飛び越えて作者まで気にする人ってどうしてそんなに気になるんだと思いますか? 作者がブスだったから、アラ...

BOOTH通販で本が購入されました。現在三冊出品しており、ありがたいことにすべて買ってくださる方もいました。 ...

一次創作の設定に無理がないか確認したい、もしくは確認する方法が知りたいです BL成人向け漫画、エセファンタジ...

同人誌の再販部数について質問です。 過去旬ジャンルで落ち着いていましたが、再メディア化で賑わっていそうな作品です...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《145》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

出張編集部で編集さんに同人誌又はネームを見て頂き、現物を出版社に持ち帰って頂いた方でその後お仕事に繋がった方はいら...