創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: c2tLE4Kr2021/01/30

構図が上手くなるにはどういう練習をしたらいいでしょうか? ...

構図が上手くなるにはどういう練習をしたらいいでしょうか?

こんにちは。質問失礼します。
一枚絵をよく描くのですが構図のセンスが破壊的になくていつもただの立ち絵っぽいのになってしまいます。人物や背景はそこそこ描けるようになってきましたが立体感のないつまらない構図です。構図の本を買って読んでも読んでるときは理解できてもいざ描いてみると同じよーな立ち絵の量産になってしまいます。
皆さんはどうやって構図力を鍛えてますか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

ジャンルは乙女ゲーっぽい男女カプイラスト又は美少女イラストてす。全年齢です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XQR1DLIK 2021/01/30

立ち絵みたいということは、いつも「立っている人」を描いているということで合ってますか?
であれば、単純に体制や視点を変えてみたらいいんじゃないでしょうか。
小物を足したり、頑張って家具を描いて添えるとイラストらしくなります。

・座っている状態
 →あぐら、体育座り、ヤンキー座り、しゃがむ、椅子に座る、ベッドの上で読書など
・横になっている状態
 →ゴロ寝、上から見た大の字、片肘をつく、腕枕など

あとはポーズに大きな動きをつけてみては?
小さな動きだけ(手のポーズだけとか)だとやはり立ち絵感が出てしまうので、具体的に何かをさせたり、今何をしていた所なのか想像して、日常の一...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/30

こんばんは。コメントありがとうございます。すごく悩んでいるのでコメント下さって嬉しいです。
コメントを読ませてもらって気づいたのですが自分は二人構図が苦手で立ち絵というか正面絵になってしまう感じです。座ってても何かポーズとってても正面になってしまって斜めになるとどう描いたら…どうみせたらいいかわからないです。

想像力が足りないんだろうなぁと思います。自分でアレンジが下手というか…。書かれてるポーズをイメージできないので日常の想像力が不足してると思いました。

構図集なるものがあるそうなので探して真似してみます。教えて下さってありがとうございました。

ID: UH0FV9O7 2021/02/04

私も構図を考えるのがとても苦手でした。
自分がいいなと思った構図の写真やイラストの構図模写をして練習しています。
細かく描かなくていいので、紙に小さい枠を描いてその中にざっくりシルエットを置きます。
ただ模写するのではなく、ここにこれを置くと目立つ、全体がまとまる、みたいな感じで分析しながらやってみるといいと思います。

あとはラフを描くときにデジタルの場合はキャンバスを画面の半分くらいに縮小して、全体を見るようにして描いています。アナログなら構図模写と同じように小さい枠に描いてから大きい紙に描くようにするといいんじゃないでしょうか。
私はあまり動きのあるポーズを描きませんが、上を...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/04

こんばんは。具体的でとても為になる練習方法をありがとうございます。そのような練習方法は思いつかなかったので教えて下さって嬉しいです。さっそく試してみようと思います。
また、構図が下手すぎる…と思ってたんですが人物の立体感もちゃんと取れてないことに気づきました。構図も人物も練習していこうとおもいます。
練習あるのみですね!
どうもありがとうございましたください

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...