創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pmBDlyjN12ヶ月前

界隈での友達ってどうしたらできますか? オン専で二次創作してい...

界隈での友達ってどうしたらできますか?
オン専で二次創作していますが、親しく話せる友達ができません。同じオン専の神絵描きがいますが、界隈の唯一神なのでむしろ周りから話しかけられて楽しそうに交流しています
オフイベに参加すれば他の創作者とも話せるようになるのかもしれませんが、今のところオフ活動をする予定はないです
どうしたら周りと親しくなれるのでしょうか?推しカプについて色々おしゃべりしてみたいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: n1Tcpqay 12ヶ月前

とりあえずリプで好きな人の絵褒めてみたらどうかな
恥ずかしかったら相互にDMでも

3 ID: n1Tcpqay 12ヶ月前

途中送信しちゃったごめん
相互ならDMもいいと思う 感想もらって嬉しくない人いないし
その中であなたの作品やあなた自身に興味を持ってくれてそうだなって人と何回かやりとりすれば関係作れると思う
相手がもくりとかやってるなら声かけて入りたいです、話してみたいですって言ってもいいし
仲良くなりたい相手のことをよく観察して、あなたに興味がなさそうなら身を引く、いけそうなら押すで大丈夫だと思うよ!頑張って!

4 ID: 1uUjFNld 12ヶ月前

オン専だったら、まず解釈とか気が合いそうな人にイイネしたり話しかけるのが切っ掛けになると思います。

とにかく好きジャンルの萌え語りを仲良くしたいなぁと思うなら、解釈やノリが合うことが最優先なので、字書きでも絵描きでも、ROMでも良いと思う。
相互さんの作品にイイネしてRTして感想言う。萌え語りにイイネして自分も語るなどすると、貴方の親しみやすさがグッと増します。話しかけられやすくなると思います。
そっから徐々に気軽にリプとかして、仲良くなれると良いかと思います。

元気があるならフリーのもくりに突入するのもありです。会話はノリが合うかどうかがすごくわかりやすい。

楽しくジャ...続きを見る

5 ID: FU9YKNWV 12ヶ月前

同人界隈の神絵描きや神字書きには、現実世界のイケメンや美女みたいな見た目ボーナスがつきます。
なので、神じゃない普通の人は現実世界と同じように地道に友達を作るしかないです。
相手に興味があることを、距離なしにならない程度にゆっくりアピールしていって、ネガツイとか病みツイはせずに、一緒にいて楽しい人であることをアピールする。そうやって地道にゆっくり距離を詰めていくしかないと思います。

界隈に繋がりタグがあるなら使ってしまうのも一つの手。やばい人との遭遇率が上がるリスクはありますが、手っ取り早く相互フォロワー作りが出来ます。
相互=友達ではなく、相互になってからゆっくり仲良くなっていく...続きを見る

6 ID: gC8e7AGL 12ヶ月前

トピ主みたいなタイプにありがちだけど、ただ口をアホみたいにぽかんと開けて餌待ってるだけの奴はいつまで経っても友達出来ないしちやほやもされないよ
ここで散々日本人の同人女は互助会気質だって教わらなかった?

10 ID: ZgbCNd0W 12ヶ月前

これなんだよなー
上手い人でも古参とかでその界隈知名度抜群とかじゃない限り持ちつ持たれつというか…
特に日本人はそんな感じで反応するかどうか決める人は多いから気になってる人がいるなら説教的に反応するしかない
そして相手から反応が帰ってきたら少しずつリプしたりとかして距離を近づけていく

12 ID: Mlpmz4ON 12ヶ月前

ほんそれ
新入生が新しいクラスで声かけてもらうのずっと待ってるタイプだよな

7 ID: tCZBdrv6 12ヶ月前

新しく繋がりたい場合↓
繋がりタグがあるなら自分でも流しつつタグ検索して気の合いそうな人を探す
タグが無いなら作って流す。検索する人は居なくても、フォロワーにこの人は繋がりたいんだって事が伝わるので意味があるし優しい相互がRTしてくれるかもしれない。これを固ツイにしておく
もしタグで繋がれたら自然に最初のリプが出来るので、そこから関係を作っていける

相互と親しくなりたい場合↓
もくりのアカウントを作って、相互フォロワーに友達申請する。許可してくれる人が居たら、自分でフリースペースを開いたり、開かれたフリースペースに積極的にお邪魔する
もくりをしていない相互には積極的にリプで絡み...続きを見る

8 ID: WPsxUOXa 12ヶ月前

どの程度の友達を求めてるかにもよる気がします〜
ただツイッターで気軽にリプ飛ばし合えるくらいの関係なら、相互フォロワーさんに自分から感想のリプ送ったり、いいね押したり、マメに好意を伝えていれば、自然と向こうもリプくれるようになって、仲良くなっていけると思います。

実際に会って遊んだりとなると、(私の場合はですけど)やっぱりオフイベで会ったことあるフォロワーさんが多いです。
一度イベントで話すと、距離縮みやすいですし
イベントで意気投合したりアフターで一緒にご飯行ったりすると、その後自然とプライベートでも遊ぶようになりますね。
ご参考までに…

9 ID: Zo8lINkA 12ヶ月前

上にも出てるけど、長文感想送るのが1番かなって思います。
そのDMきっかけで萌え語りのやり取り始まることあるし、それが続けば「通話で話しませんか?」って誘いやすいです。

いいねやリプでじわじわ仲良くなるのもあるかなと思いますが、自分はこれだけだと通話やコラボカフェとかに一緒するまではいたりませんでした。
見えないところの長めのやり取りで、はっきり好意を伝えると多分相手も受け入れやすいんじゃないかなと思います。

あと、やっぱり相手の都合もあるので…。色んな人に気さくなように見える人でも、自分が「色んな人」に入らない可能性もあるし。これは縁がなかったと思って切り替えるしかないです。...続きを見る

11 ID: トピ主 12ヶ月前

たくさんアドバイスいただきありがとうございます!
いいねやRTは頻繁にしているのですがリプなどで話しかけることを滅多にしないので、もっと感想とかを送ってみようと思います
自分自身についても話しかけにくい雰囲気が出ている気がするし(ネガティブな発言はしてないです)、そんな私に話しかけられたら相手は嫌じゃないかと思ってしまっていましたが、これからは素直に反応してみようと思います
ありがとうございました

13 ID: mPcqwRo9 12ヶ月前

結構フォロー貰う絵描きですが自分からいきます。むしろ自分が好きな感じの人、自分の作品を好きでいてくれてる人で話しやすい人に自分からアプローチして仲良くなります。
一番手っ取り早く仲良くなるのは
いいね→フォロー→DM感想→もくりなど。
仲良くなっても囲い込みはもちろんしませんし悪口ネガティブムーヴもしません。
相手の作品には丁寧に感想を伝えてこちらの感想は求めません。
私生活でも友達はほぼ100%自分からいいなと思う人に声をかけて、周りにいい友達ばかりで裏切った裏切られた経験はありません(男関係除く。。。)

プライベート、創作、関係ないです。
自分の好きな人と親しくなれる努力...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...