創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dJegPErn2021/02/04

自分のTwitterアカウントなのに息苦しい。 誰にも話せない...

自分のTwitterアカウントなのに息苦しい。
誰にも話せないまま悩んでいるため、こちらに書き込みをさせて頂きました、長文です。

現在、Twitterにてあまり交流はせずに壁打ちをしているのですが、有難い事にフォローをしてくださる方が最近増えてきました。
しかし、文章を何度も何度も確認して結局呟けなくなったり、イラストを上げる際もタイミング(新情報やイベントがある時※結構頻繁)やいいね、RTの数が気になってしまい、以前のように気軽に描くのを楽しんでいた時の気持ちが無くなってきている様な気がしています。
それと同時に、描かないといけないという謎の焦りが出てきたり、推しの事が本当に好きなのか?評価が欲しいだけでは?と疑問に思うこともあります。

ただ、そんな気持ちをTL上で呟いたりはしません。イラストを淡々と上げ、推しの事を出来る限り応援し、うるさくない程度にたまに呟く、それだけです。
でも私も人間なので、イラストが爆死したら1人で悲しくなったり悔しくなったりして、酷い時は急に涙が出てくる時もあります。
先日も1ヶ月かけて描いた推しの誕生日イラストを上げた際に今までに見た事が無いくらい大爆死し、辛くてどうしようも無くなり、評価が無いと描いた事さえ無かった様な、好きな気持ちさえ否定されたような感覚になりました。

別アカウントを作った方がいいのか、そもそもSNSがあまり向いてないのだろうなとは思うのですが、諸事情でアカウントを今すぐ消すというのは出来ないのでずっと考えてしまい憂鬱です。

まだきっと悩みは尽きませんが、今回この場をお借りして吐き出す事が出来、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fDHewdLj 2021/02/04

すごくわかります。現在進行系で苦しんでます。私もあまり交流せず壁打ちで絵を描いてます。最初の頃の投稿で結構な数のRTといいねをいただき、その際にフォロワーが増えました。が、その作品は描いた人数が多くて丁寧に時間をかけて描いたものでした。私が壁打ちアカウントを作った当初の目的はただ好きなキャラを好きなタイミングでらくがきして、好きなCPを描いて、同じ気持ちの人に反応していただけたら良いなーとか、自己満足と萌えの発散のためでした。
私は何描いてもバズるほどの絵師でもないですし、フォロワーが増えたと言っても千、万単位ではありません。なので数が気になります。絵をあげない期間があると当然ですがフォロワ...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/04

コメントありがとうございます。
ほぼ同じ様な境遇で、仰っている事に頷きながら拝読させて頂きました。
特に、焦りを覚えていらっしゃる点や爆死すると消えたくなるほど恥ずかしいという点が本当に痛いほどわかります。
でもおっしゃる通り、確かに他人の爆死はあまり気にならないですね…!周りも案外あまり気にしていないのかもしれないのかなと徐々に考えられるようになれたらいいなぁと思いました。
お互いにいつか好きなものをのびのび描けるようになれたら良いですね!
お話を聞いて下さり、ありがとうございました。

ID: d7XOlqzS 2021/02/04

壁打ちであっても悩みは尽きないと思います…。私も壁打ちしてても評価や反応が気になってしまいます。
でも自分が壁打ちを選んだのは、自分以外に振り回されたくないからだし、萌えを誰かと共有したいというより自分が見たいものを表現するためだから、そこに評価や反応が伴わないのも致し方ないか、と思うようになってきました。自分の場合、大切なのは他人じゃなくて自分だなあと気付いてから、自分の満足を最優先で考えるようにしてます。
とはいえ評価や反応が全く気にならない訳ではないですが、自分の頑張りや自分の好きは誰にも自分にも否定させないようにします。この世に私が生み出した、唯一無二の考えを形にして作品にして光を...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/04

コメントありがとうございます。
同じく壁打ちにてアカウント運営をされていらっしゃるとの事で拝読させて頂きましたが、お考えが本当に素晴らしく尊敬します。
致し方無いと思えるようになられてから、ご自身を満足させるために描く事を最優先にされて誰にも自分にも否定させない、という強さもさることながら【スポットライトは全て自分の頭の上にある】というお気持ちがあるのはすごい事だなと思います。
そして、発表の場を舞台だと例えてお考えになられているのは気付きだなと感じました。
仰って下さった様に私も自分自身が本当に大切な事が何なのかを今一度考え直したいと思います。素敵なお話をありがとうございます。
聞...続きを見る

ID: YEO3uhtH 2021/02/04

そのやり方正解だと思います。
ネガティブなツイートはフォロワーが増えないというデータがあるので、Twitterでしていないのは正しい対応だと思われます。
ネガティブな気持ちは違う場所でやるか、別アカウントでやる等して対応するのが一番かなと思いました。

ID: トピ主 2021/02/04

コメントありがとうございます。
やり方が間違っていなかったとの事で安心致しました。
ネガティブな気持ちはこちらで聞いて頂きましたものが全てなので、ネガティブな別途アカウントを準備する事はしないかと思いますが、気をつけて過ごしていこうと思います。
聞いて下さりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...