創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: bJ32ePLF2021/02/04

支部小説ランキングの雰囲気変わりましたよね。 10年前は腐作品...

支部小説ランキングの雰囲気変わりましたよね。
10年前は腐作品やオールキャラ作品が上位で夢小説なんて名前も見ませんでした(夢を悪く言う意図はなく事実として本当にランキングに夢が載っているのを見たことがなかったです)

いつからこう…携帯サイトの〇〇夢ランク!みたいな感じになっちゃったのかな?と思いました。
逆にそういった携帯サイト系列はがっつり減った気がします…みんな今はどこで夢を書いているのでしょうか?
その層が支部に来ているんですかね?

最近また夢小説を読んでみよう!と思って古の方法で探してもサイトが全然出てこなくて支部ばかり出てくるから時の流れを感じてトピ主泣きそうになりました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xRKcjA0t 2021/02/05

共感しかありません。
10年前なんて支部で夢小説投稿なんて考えられませんでしたよね。
単語変換機能が出来たからかな?と、思ったのですがこの機能はわりかし最近出来たばかりですし、やはり全てのジャンルが揃っている媒体だから検索がしやすく、初期の手間(サイトを作ったりレイアウトを考えたり、ページを作ったり)もかからないからなのかなと思いました。

あと個人的な感覚としては10年以上前から根強く続いているジャンルは今でも個人サイト、ランク登録されていて、最近の作品(ここ5年ぐらいまえから連載、ゲーム開始)の方が支部に集まっている気がします。

別のトピックにもありましたが、個人サイトは作者...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/05

共感ありがとうございます!
確かにテンプレを利用しても携帯サイト作るって結構面倒くさいんですよね…
過去運営者だったのでよくよく分かります…そりゃ最初から簡単なプラットフォームがあればそっちに流れるわ〜!泣

というか支部にも名前変換機能あったんですね知りませんでした…私が見たものは夢主にもう名前がついているものばかりだったので余計に「え?これ夢小説だよね?」と色々気持ちが追いつかなくて「変わってしまった…!」と感じてました(この考えがもう古いんですかね泣)

夢小説読みたくなったきっかけになった作品がまさにここ数年で始まったもので…携帯サイトより支部の方が多くてびっくりでした。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/05

トピ主です追記でもう少しだけ吐き出しさせてくださいすみません。
あらためて支部作品もちゃんと読ませてもらってきました。発表場所が変わっただけであり夢小説は夢小説。素敵な作品も多くとても楽しめました。

しかし同時に携帯サイト時代の方が「続かない」ってオチが少なかったな、とも思ってしまいました…
どれだけ「続きください!」って思っても最初から望み薄なのはなんか悲しいですね…いや個人サイト時代も普通に長編が更新停止とかザラでしたけど!でもさすがにたった1話で投げられるやつはなかったよなー?とか…!
クロスオーバー系もすごく多くてなんか色々今の夢小説スタイルについていけないです汗
私が好...続きを見る

ID: xRKcjA0t 2021/02/06

xRKcjA0tです。またコメントすみません。
長編が続かないという現象多いですよね。支部ならではの閲覧数やブクマ、いいね数が顕著に現れて周りと比較出来るから自分の求めた評価数までいかないと「もとめられてない」と感じて続きを書かなくなるのかなと思いました。
個人サイト時代もランクの順位などを気にする要素はありましたが、支部程ではなかったかなーと、思いますね。
あとはコメントの気軽さですかね。
個人サイトではアンケートやweb拍手で匿名で他の読者に見えずに感想など送れても、支部ではアカウント名が表示されてしまうので気軽さがなくなったのかなとも思います…。正直支部の方がシビヤだと感じます。...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...