創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: vCXjQPEY2023/04/13

字書きの進捗は意味がわからないってコメントを見ました。意味がわか...

字書きの進捗は意味がわからないってコメントを見ました。意味がわからないですか?必要ない、絵描きの真似ごとしてるって面白く感じますか?実際のところどうなのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: nXAzDeJc 2023/04/13

「今日の進捗5000文字」みたいな字数だけの進捗は意味わからないし、字数マウント取ってるみたいで怖い
(これやってる人だいたい速筆タイプだから)
本文チラ見せなら絵描きがやってるのと同じことだからわかる

26 ID: MnkJOdW2 2023/04/13

自分は漫画描きだけど「進捗○字」の方が理解できるしマウントとは感じないかな…
「下描き○p進んだ」と同じようなものだろうし
むしろ本文チラ見せは絶対見ない
冒頭○字載せますとかなら分かるけど小説は途中見せられても「?」って感じ

3 ID: yNTsSqmG 2023/04/13

好きにすりゃええがな

4 ID: fvAkwbnm 2023/04/13

両刀です。

字は進捗上げたことないですね。完成したものだけ公開するタイプです。我慢できない叫びはたまに漏らしていますが…。「誤字修正地獄おエェ」とか。
そもそも普段から萌えツイを乱発して構っていただいているので、それで満足しているのかもしれません。

漫画は進捗上げますね。なにかしら絵を上げないと間がもたないというか。オンとはいえ綺麗に仕上げている方だと思うので、たまにはラフの状態で味のある絵もどうですか、という感覚で。それでも進捗は完成までに一度しか上げないです。

5 ID: Dgp7HfQG 2023/04/13

絵の進捗も小説の進捗もあまり興味ないですね、自分は字書きですが
進捗って自分のためにやってるのかなーと思って流し見してるのでやりたければ好きにやったらいいと思う

6 ID: kbE2NCoA 2023/04/13

原稿やってる時はツイート減るので進めてるよ〜的な感じで冒頭とかシーンの始まりとか載せてる
意味が分からないが分からないんだけど……(元トピも見ました)、絵描きが出してるのと何が違うんだろうなと思ってる。楽しみですって言われたりいいね付いたりするとモチベ上がるからやってるよ

7 ID: Jcte1IOD 2023/04/13

絵でも字でも同じだけど、好きな人が載せてたら見るけど、そこまでテンションあがるわけではない。でも更新なしよりは嬉しい。

意味わからない、絵描きの真似とかバカにすることは本当にない。でも思う人も(ごく稀に)存在するんだろうなーとは思うかな。絵でも進捗イラネ勢いるだろうし。

8 ID: b4hDzlVB 2023/04/13

生存報告以上の意味ないんだよな
いないとマジで「もう書かないんですか……?」「飽きてますか?」とか送ってくる人がいるので

9 ID: UrtT4IVz 2023/04/13

〇〇字!みたいな感じで言われても漫画と比べると労力は低そうだよなぁ、とは思う
自界隈の字書きの人が10万字って言ってたけど漫画だったらどの程度のページ数なんだろう(漫画は素材頼らずほぼ自分でそれなりのクオリティで描いた人として)

11 ID: 0JY9xUqW 2023/04/13

自分基準だと、プロット見ながら初稿を10万字書くだけなら100時間ぐらいだけど、それを何度も読み返しながら推敲していかなきゃならないとなると一冊作るのに150〜200時間くらいかなあ

15 ID: Lz4dDVOn 2023/04/13

200時間で1冊作れるんか。いいなー

16 ID: UrtT4IVz 2023/04/13

なーるほど!ありがとう
漫画で言うと平均的に50pくらいか

18 ID: fvAkwbnm 2023/04/13

字の10万字は漫画換算で300pくらいでは?
50ページの漫画を字に起こしたとき16000字だったよ

19 ID: btjNCDGR 2023/04/13

情報量ではなく書く(描く)労力を比べてるんだと思う
労力も人によるから比べられるものじゃないけど

20 ID: OowJK4gG 2023/04/13

200時間もかけるのに漫画の10分の1くらいしか読まれないなんてかわいそ

21 ID: fvAkwbnm 2023/04/13

だからコメ主が言うように
(漫画は素材頼らずほぼ自分でそれなりのクオリティで描いた人として)
を前提にしているんだけど?

22 ID: UrtT4IVz 2023/04/13

18さんへ
流石に字に換算したらそりゃそのページ数はなるでしょうよ…単純に作画とかあれこれ含めた計算での労力で見て。
小説の労力なんとなくしかわからないけど漫画の300pが小説10万字と等同等とは絶対思わない漫画の300pはやばいレベル

23 ID: fvAkwbnm 2023/04/13

なんで実際やったことない人が妄想でコメするんだろう…
漫画の大変さは作画。あとは台詞を端折る分を絵で見せる工夫が必要(楽しい部分でもある)。小説原作の映画が原作のすべての台詞を再現しないのと同じですよね。

字はオンかオフかでまったく違うけど10万字をオフ用に整えるのに150時間かけたな…
自分の場合だと丸ごと1カ月ペース。

…あれ?
漫画300Pとすると、50Pに2週間かかったので、3カ月か?しかもこれはオン用のペースなんだよなー。

漫画の方が大変だね!

24 ID: cjhReW96 2023/04/13

10万字のオフ本出したけど個人的には漫画30ページくらいの労力
読み手としてはどっちも同じくらい好きだけど正直描く側の時は圧倒的に漫画の方がしんどい

10 ID: iOGkVBQd 2023/04/13

意味がわからないとは思わないけどそれについて何かしらの反応を求められちゃうと困る…って感じかな。文字数だけ言われてもほんと分からないんで。自分用として独り言呟いてるだけなら特には何も。

12 ID: fkEM60HI 2023/04/13

進捗めっちゃ上げるし反応ももらえるよ
脱稿したときは「ずっと進捗見ていたから自分事のように嬉しいです」って言ってもらえることも多いよ
ジャンルの雰囲気によるのかもね

13 ID: mMtrYBvA 2023/04/13

結構好き。楽しそうと思う。
特に反応はしないけど。

17 ID: sDcOhlYi 2023/04/13

悪い感情はないけど、確かに好きな字書きでも上げられても反応しようがないというか絵に比べたらあんまり需要はないと思う
どうせならまとめて読みたいし

25 ID: zIQKxkoU 2023/04/13

絵って一枚とか一コマでも目が楽しめるけど、文章は目で楽しむものじゃなくて最初から読んでの流れを楽しみたいから、進捗上げられても、うーん?って感じはある。冒頭とかならわくわくしてくっぞ!はあるかもだけど、そこそこ文量ほしい。

28 ID: AwdWMSrE 2023/04/13

たまにwordの書きかけとかスマホのメモとかをスクショ撮って進捗上げてる字書きさんいるけど、そういうのは全く気にならない。頑張ってるんだなー、頑張れー!ってぐらい。ただ「今日は一万字!」とか「今日は五千字しか書けなかった」みたいなのはフーンって思う。

29 ID: jZmzARK2 2023/04/14

絵描きの真似事とは思わないけど、毎日何回も「進捗報告 ○千字!」ばっかり上げられるとうるさく感じる
そういう人は字数マウント取るタイプが多い印象

30 ID: 5bUVND8d 2023/04/14

絵でも字でもふーんと思うくらいです
好きにすればいいと思っています

32 ID: XLh7B9cn 2023/04/14

何文字書けたっていう呟きは別に気にならないけど、書き途中の文章をわざわざ進捗といって上げるのは邪魔。冒頭の部分をチラ見させて期待させるのはワクワクさせるからありで、刺さりそうなものだったら楽しみになるけど。
途中文章を進捗あげする小説書きって感性も合わないから結局ミュートに処して視界から消してしまう。

33 ID: トピ主 2023/04/14

みなさま沢山コメントありがとうございます。
色々な考えがあって面白いなと思ったのと、ここでは字書きの進捗があってもいい、字書きの進捗はよくわからないからいらない、という意見が半々くらいですね。
ちなみに私は字書きでまだはじめて間も無く、字書きレベルも下の下の下なのでどっちにしろ進捗をあげることは今すぐにはないですが(大手とか壁がやってるイメージ)
参考にします!

ここからは余談です
面白いなと思ったのが、漫画は〇ページ描くのに〇時間かかる、小説は〇ページ描くのに〇時間かかるっていう上の談義です。
例えば、ちょっと200ページの本とかは自分には遠過ぎて想像できないのですが50ペー...続きを見る

34 ID: GiyR90aH 2023/04/14

プロットまでは小説と漫画共通とする
漫画はそこからネーム⇒下描き⇒ペン入れ⇒仕上げと進める人が多いから、下描き以降でページ数の変動はほぼない
小説は書いてみないとページ数わからないからそこが大きく違うと思う

35 ID: cjhReW96 2023/04/14

漫画の50ページと小説の50ページってこと?
プロットにかかる時間は同じだとして、自分は小説の50ページは1〜2日で書けるけど漫画は3週間かかる
ネーム書かなきゃ始められないからスタートも遅いし下書きペン入れトーンで1ページの工程が多くて資料を集めるのも大変
小説は最悪文字の情報さえあれば良いけど、漫画だと物の見た目や機能までわからなければ描けなかったりするから

36 ID: T2rcI31M 2023/04/14

進捗なんて載せても意味ない
完成品を見たいんだ
進捗で需要があるのは冨樫だけ
と聞いた事あります

進捗ちょくちょく流す人は
承認欲求強いんだろうと思ってます

39 ID: 7Kv9Y85u 2023/04/14

自分は分厚い長編を求められている字書きだが筆が遅いので
今じっくり作品を書いていますよ、と「ファンに」伝えるために字数をお伝えしている
自分の作品を待っていない人に向けた報告じゃないので、興味がないなら放っておいてほしい

40 ID: F5G4NMrw 2023/04/15

一次創作の小説家でそんな人いるのか
見た事なかったから新鮮だ

二次創作なら「ファン」は原作についてるしね

42 ID: KfI80Rt2 2023/04/15

コメ40
二次のファンは原作につく、二次創作にはつかないって言うなら二次創作はどれも同じだけ評価されるはずだけど、そうじゃないよね?
誰だって好きな描き/書き手はいるよ。私も「ファン」という言い方はあまりしないけどね。

41 ID: CyPaNcre 2023/04/15

意味わからない?そんなこと思わない。気にしなくていいと思う。進捗うれしいよ。ないと元気かな〜?書いてる〜?って心配になる。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?

新しい作品を好きになるたびに二次創作しなければというプレッシャーを感じるようになってしまいました。皆さんはどうして...

同人誌の内容の注意書きに関しての疑問です。 注意書きは3ページ目に書かれますが、実際に本を購入していざ読むとなっ...

相互さんとの挨拶について 最近繋がって1回も話したことやいけどRTいいねはし合っている相互さんに挨拶しに行き...

感想って送りたいものなんですか? 字書きで今までオン専だったんですが、今回初めて同人誌をだしました。その際に...

原作がメディアミックス化して、それに対してポジティブな何気ないポスト(今から見るぞ!みたいな一言ポスト)がバズって...

コスプレエリアについて質問です。 私はコスプレ経験はなく、本を頒布するためにイベントに出ているのですが、イベント...

私パロ軸苦手な人なんですけど、ご新規で入ってこられた方がパロ軸ばっかりの人でした……!!どうやって交流したらいいで...

ウェブオンリーについての質問です。最近のウェブオンリーはサークル参加無料になっていますよね?(例の騒動から…) ...

マイナーカプにオススメのツールってありますか? 自萌えも出来るのですがやはり他者からの供給もたまには欲しくな...