創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: diec4vWx2021/02/07

二次創作を描いていると「私が描く意味があるのか」と思ってしまう時...

二次創作を描いていると「私が描く意味があるのか」と思ってしまう時があります。

二次創作するからには、原作やキャラへの愛はあります。
その為、私がその好きなキャラを描きたいから描いているはずが、pixivやTwitterを覗けば、当たり前ですが多くのファンがこぞって二次創作をしています。
沢山流れてくる絵を観ていると、「私が描いても描かなくても良いでは?」と思いました。

ファンアートを描いて絵をアップすると、ありがたい事にブクマしてくださる方々もいらっしゃるのにジャンルやキャラの人気ぶりを実感しただけで、特に自分への評価とは思いません。
承認欲求の正反対で、多分私はどんな評価をされても自分の実力だとは思えないのかもしれません。
あくまで素晴らしい原作とキャラがあってこその二次創作だと実感していますので。

いつもは一次創作と交互に二次創作も楽しんでおります。
ちなみに一次創作でも二次創作でもそんなに人気はありません。
どうしたら、こんなひねくれた解釈をせずに創作を楽しめるでしょうか?
答えにくい悩みを投げ掛けてしまいますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dUwF7fYo 2021/02/07

ああ、お気持ちはとてもよくわかります。私も似たようなことをよく考えますので。
界隈が大きいとその思いも強くなりやすいですよね。

お悩みにシンプルにお答えしますと、その環境の中において「それでもやりたいの? やりたくないの?」と自身に問い続けることだと思います。やりたいならやればいい。やりたくないならやめればいいのです。

「評価を得られるならやりたい」とか「この物語は自分じゃなきゃ描けないからやりたい」とか。
「人があまり見てくれないからやりたくない」とか「描いても大して楽しくないからやりたくない」とか。
内訳はなんでもいいのです。やるかやらないか。これしかありません。
がん...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/07

気持ちを分かってくださりありがとうございます。同じ思いを感じる人もいて安心しました。
二次創作は初めてなので、大きなジャンルはそういうものなのですね。

確かに。結局は「やりたいか、やりたくないか」ですよね。
やり続けたい気はあるのですが、「こんな素晴らしい作品が描けて、既に多くの需要を満たせる作家さんが存在するなら私はやる必要あるのか」と勝手に惨めな気持ちに浸っていたのだと思います。

それでも描き続けるか、二次創作は辞めるか考え時かもしれません。

ID: GNP2ebvR 2021/02/07

承認欲求の正反対というか、まさしく承認欲求ゆえに人の多いジャンルで埋もれてしまうから、描かなくていいと思ってしまっているのでは…?

究極に承認欲求がない人は、描きたいから描く、描くことが楽しい、という内的な動機で創作を続けることが成立します。他人の評価は無意味だし、他人の創作も、他人の創作の評価の数も全て関係ないのです。
普通は個人差はあれど、創作したい自分と、それを見てもらう事で承認されたい自分の両方がいると思います。
外的な要因、他人の評価や比較などに重点を置きすぎると、心が辛くなることがあります。それは自分でコントロールできない部分だからです。

そういう時は一旦、全ての他...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/07

ご意見ありがとうございます。
仰る通りだと思い、ハッとしました。
私は元々一次創作をマイペースに描いていたのに、二次創作が初めてなのに大きなジャンルにハマったので「こんなに多くの人が同じテーマで描いているのか」と愕然としました。
同志が沢山いてはしゃぐ気持ちと共に、毎日大量に流れてくる作品の中に埋もれたくないと必死だったと思います。
他人に観てもらう為に分析をしたりして、思えば他人の目線を気にするあまり最初の楽しさは失せていたと振り返りました。
格好付けて承認欲求が無いふりをしながら、本当は承認欲求の塊でした。

自分の創作に没頭出来るように、なんとか頭を切り換えたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・