創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VepM6JxD2021/02/10

フォロワー1000~の絵描きで、RT1桁/いいね2桁は反応が少な...

フォロワー1000~の絵描きで、RT1桁/いいね2桁は反応が少ないのではないか。
自分の話です。どうしたらこの状態から抜け出せるかについて。
以下は自己分析です。

フォロワーが多い推測
・数年前のアニメで一時的に界隈が盛り上がった
・当時たくさん絵を描き本も出したので、その際一気に4桁までフォローしてもらえた

反応が減った推測
・アニメ終了後から数年経ち、人が消えていった=私をフォローしているアカウントを放置していてTLを見てない?
・コロナ禍以降から絵を描く気力が減退し、去年しばらくなにも描かない時期があった=期待度が下がり真剣に追われてない?
・毎回反応をくれていた方々が軒並み低浮上になった、通知欄で見かけなくなった

一応、去年の暮れ頃からちょくちょく落書きをアップするようにしているのですが、以前はRT2~3桁/いいね3桁が平均だったのが、見出しの数字通り一気に落ち込みました。
アップしているもののテイストは評価頂けていた頃と変わらず、サクッと見てもらえる気軽な落書きや、たまにちゃんと色を塗った絵などです。
せっかく描いてTwitterに投げても5RT/30いいね程度で止まってしまうのは、なんだかモチベが上がりません。

自分の画力に関しては、一応界隈の中では大手に入ると思います。
pixivで人気順でタグ検索をした際は大体上の方に置いて頂いてまして、ブクマ数も平均3~4桁頂いております。
pixivには時々ログまとめを上げますが、そっちは最近アップしたものでも1日で3桁ブクマもらえたので、pixivは見てる人が多いみたいです。

普段のツイートには気を付けているので愚痴も地雷話もせず、ジャンルの話ばかりしています。
フォロワーはたまに減りますが、不思議と新たに増えたりして、プラマイのプラス寄りで大きな変化はない感じです。

ここのお悩みを眺めているとTwitterの反応が減ったという方がちらほらいらっしゃるので、ワンチャンコロナのせいもあるんでしょうか。
何かご意見ありましたらお聞かせください。もしくは、私も反応減ったよという共感などもありましたら。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4zpg7O05 2021/02/10

アクティブが減ってるんだと思います。

訳合ってこの1年放置したアカウントがありまして、フォロワーの内1~2割以上が非アクティブ(30日以上のつぶやき、RTもなし)になっていました。
ジャンル雑多のアカウントなので流行り廃りはあまり影響なく、今まで精力的に創作してた人も多くが休止してたのでコロナの影響も大きいのかな、と思っています。

トピ主さんのとこの場合は、そこにジャンルの影響もあるんじゃないでしょうか。
ジャンル替えでアカウント移行する人もいたりしますからね。
そもそもジャンルの衰退期であれば、全盛期の頃と比べてRT数が減るのは仕方がないのかも知れません。
Twitter...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/10

なるほど、具体的な考察ありがとうございます。
たしかに書き手の創作意欲が全体的に減り、作品数が流れて来づらくなると、Twitterを見るのをやめてpixivのタグ検索に集中する層が増えてもおかしくないですね。
私は元々交流をあまりしないのですが、他の書き手へ積極的に通知を送って自分のアカウントをアピールする方法をとってみようかと思います。
時間帯もあまり気にしていなかったので、留意します。
少なくともpixivの方では変わらぬ評価を頂けているので、反応を貰う場としてそちらをメインに捉えても良さそうですね。
コロナ収束までどれくらいかかるか不明瞭ですが、どうにか自分の機嫌を保って創作し...続きを見る

ID: NRgvY6EZ 2021/02/10

自分もpixivだとブクマは3、4桁ほど行きますが、ツイッターだといいねが100切ることはザラにあります。
自分の対策としては、何度もリツイートすれば2、300いいねは貰えるという感じなので、いいねが欲しいときはそうしています。
自分でドーピング的なことが出来るのもツイッターの利点だと思うので、このような方法はいかがでしょう?

ID: トピ主 2021/02/10

やはり最近多いんでしょうか。ありがとうございます。
自己RTは「描いたよ見て見て」な承認欲求を露骨に出すイメージなので、あまり自分ではやりたくないのです…(他の方がやっているのを否定はしません)
しかし、以前描いたものを引用して「この前描いたこの絵の補足ですが…」とツイートする手法を取った時は少しいいね数が増えたので、あまりにもな時は有用そうですね。おやつ感覚でやってみます。助言感謝いたします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...