ストーリー展開に必要なシーンと萌えどころの両立が難しいです。 ...
ストーリー展開に必要なシーンと萌えどころの両立が難しいです。
私は字書きで短編ばかり書いてきたのですが、長編がとんでもなく下手くそで、いつまでもこねくり回しているので筆も遅いです。
どうにかしたいと思い今までどんな風に書いていたかを振り返ってみると、私は「AがBとこんなんしてこうなったらすごく良い」的な感じで見たいシーンが先に浮かび、そこだけを切り取って書いているため短い話ばかりになってしまうようでした。
私はそういったキュンキュンポイント的なものを長編の中に入れるのが苦手で、展開を進めることを優先するといくつか入れたいと考えていた萌えどころのシーンが書けなくなり、「これは面白いのか?」と考えて筆が止まってしまいます。また逆に、どうやったらこれに萌えどころのシーンを入れられるかを考えていつまでも同じところで止まってしまうこともあります。
完全に力量不足であるということは分かっているのですが、これはどうすれば解決できるのでしょうか?
みんなのコメント
スタートを決める。
ゴールを決める。
中身にアップダウンをつける。(日常→トラブル→解決→日常みたいな感じで)
それを細かく書いていくと長編の出来上がり。私はこんな感じて毎度書いててむしろ長編しか書けない
絶対執筆したいワンシーン(萌えどころ)を決めてから、構成してるタイプです。
どうやってこのワンシーンを盛り上げるか? このワンシーンに登場するキャラクター達の発言にはどんな意図があるか? また彼らにはどんな背景があるのか? 深掘りしていくうちに、自然と物語に必要な登場人物や設定が決まります。
執筆中に新しい萌えどころが生まれたりもしますが、物語のテンポを悪くする場合は取り入れてません。テンポが悪いと、萌えどころが輝いてないような気がするので。
物語の中で優先順位を決めると良いかもしれませんね。
書きたい萌えシーン以外は力抜いて書いてるよ
読み手も萌えシーン重視だろうし他の部分長くしても冗長になるだけだ
萌えシーンに注力した方が良くない?
その方が言いたいことがガツンとわかる
長編書くの楽しくないなら短編に特化しても全然いいよ
クレム字書きが多いから長編持ち上げられがちだけど大事なのは文字数ではなくてパッションなので
書きたいシーンをばーっと書いて、あとはその間を埋めていく
短編をいくつも繋げてく感じ
最後に校正でちょちょっと整えたら不思議とちゃんとした長編になってるよ!
頭から書かなきゃいけないって決まりはないんだから肩の力抜いていいと思います
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