別ジャンルに熱が移っている方との合同誌の制作について フェ...
別ジャンルに熱が移っている方との合同誌の制作について
フェイクありです。ご了承ください。
10年来の付き合いがある相互と半年前に約束していた合同誌の制作に取り掛かっている者です。合同誌を一緒に出す予定の相互が明らかに別ジャンルに熱を上げています。頒布予定のイベントが7月にあるのですが、5月、6月と相互はその別ジャンルのイベントに出て本も出すと言っています。TLでも自ジャンルの話はほぼなく、楽しそうに別ジャンルの話をしている様子です。
相互に対して怒りなどはなく、自ジャンルは公式の動きがとっくに終わっていて衰退する一方なので仕方ないよなあ~と思っています。ただ、合同誌の制作という当初の約束をどうしたらいいのか迷っています。
自ジャンルを描くのは負担なのではと思い、相互にそれとなく「忙しかったらまたの機会でも」と伝えたのですが、相互は「約束した以上やりきる」とのこと。描きたい、ではなく約束した以上~の言い回し的に責任感から描いてくれるものと推測され、それはそれで罪悪感があります。構想している話は個人誌に流用できるので気にしないでほしいのですが、ズバッと「飽きているなら描かなくていいんだよ」とも言いづらいです。
トピ主としては、相互が描きたいと思うなら合同誌はぜひ出したいが、義務感だけで描くことになり相互に負担がかかるなら合同誌の約束を白紙に戻したい、と思っています。
この時どう立ち回るのが正解なのでしょうか。自分だったらこうする、過去にこんなことがあった等、知恵をお貸しいただけるとありがたいです。
みんなのコメント
責任感だけで描いてもらう申し訳なさ、分かります…
一度下りてもいいよと既に伝えられているとのことなので、あまり繰り返し言うのも(そんなに参加してほしくないの?)と受け取られかねないですね。
自分だったら時間をおいて最後に一度だけ、もし可能であれば対面で会った時にでも確認する…かな…?
「同人に割ける時間って限られてるから、○○さんが今1番出したい原稿に注力してほしいと思ってる。それが合同誌ならもちろん嬉しいけど、○○さんが個人誌でやりたいことあったらそっちを応援したい!」みたいな…
で、それでも合同誌を相手がを選んだならその気持ちを信じてもう何も言わない。
トピ主さんの「相手...続きを見る
合同誌ということは印刷費用を出し合うんですよね?その話や締切のことを具体的にして、相手が悩むようならこの話はなしにする、積極的に乗ってくるようなら進める……というのはどうでしょうか。
また、進捗状況はこまめに確認が必要だと思います。
お相手も、最後にこれだけは出したい!という熱を持ってくれてるといいですね。
合同誌じゃなくて表紙の依頼をした時の話ですが、本の作成期間中に相手が他ジャンルに入り浸りになり、進捗を聞いても返事くれず、「忙しかったらデザイン表紙にするから全然いいよ」って何回言っても「やる」の一点張り…。結局締め切り前日に描き始めてやっつけで送ってくれたみたいで、ジャンルに萌えてた頃に頂いた表紙とはクオリティが雲泥の差でした。打ち合わせの時にお願いしてたラフのことも忘れて全然違う構図だし、推しのデザインも間違ってるけど「ごめんもう直す時間ないー」って。謝礼はきっちり払ったけど、頼まなければ良かったと後悔したな…。
フェードアウトできるならしちゃう方がいいかな。やっぱ私も忙しいから延期しよ...続きを見る
コメントをする