創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: lIHdyrqn10ヶ月前

字書きの皆様に質問です。作品の感想ってどのくらい来ますか? ジ...

字書きの皆様に質問です。作品の感想ってどのくらい来ますか?
ジャンル規模・フォロワー数・感想数(コメント。スタンプは無しで)を聞いてみたいです。また大手字書きの方は、最高どのくらいの感想(スタンプ無し。コメントでの文)を貰った事がありますか?こないだ凄い感想貰っている字書き作品を見て、こんな感想って貰えるものなの?と凹んで皆様にちょっと聞いてみたくなりました

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: KzoEbiOR 10ヶ月前

ジャンル規模…そこそこ
フォロワー数…三桁前半
感想数…5〜10

最高は
ジャンル規模…旬覇権
フォロワー数…四桁前半
感想数…一作でマロとコメント合わせて30件くらいかな

4 ID: exbZE68a 10ヶ月前

ジャンル規模:めちゃ大きい
フォロワー数:1400ちょい
感想数:平均5前後ぐらい

作品によって変わるけど夢で活動しているということもあってか、小説だと感想は極端に減る。反応集だとROMから多くて小説の感想はほとんど相互からのみ

私も感想クレクレしても貰えないことが多いからたくさん貰ってる人見るとヘコむし辛いし泣きたくなるよ

5 ID: 3N5bUqDd 10ヶ月前

ジャンル:支部でのピーク時天井が1000。今は大手でもほぼ二桁の界隈に後期参入した
フォロワー数:二桁
感想数:ほぼ相互から2件くらい。ROMからの感想は10作に1〜2件あれば多い方

ピーク過ぎてからハマったからロムも少ないし感想も少ないよ
相互の絵描きさんが刺さったら感想くれるくらい
元大手でも小説は本当伸びないしあまり嫉妬せずゆるくやれるからちょうどいいかも

6 ID: OiHTsCbJ 10ヶ月前

ジャンル規模:そこそこ大きいけどマイナーカプ
フォロワー数:1000
感想数:0~10 バラつきあり

7 ID: 4jHIO1sr 10ヶ月前

ジャンル規模:中堅ジャンル中堅カプ
フォロワー数:3桁前半
感想数:平均して1作につき10くらい

壁打ちだからかフォロワーは少ないけど感想は結構貰えてる
気軽に感想送ってくれる人が多い界隈だと思う

8 ID: br543v8n 10ヶ月前

ジャンル規模:斜陽というか遺跡みたいなジャンル、カプは大手
フォロワー数:100前後
感想数:オンだと3〜5、オフだと10くらい。感想フォーム置いてないからRT後の感想や支部のコメントで頂いてます

9 ID: fx0qzpdU 10ヶ月前

ジャンル:マイナー、カプは覇権(天井で150くらい)
フォロワー数:200
感想数:1つの作品につき2~7通くらい

10 ID: 2dQoDR8X 10ヶ月前

ジャンル規模:斜陽、夢
フォロワー:1500(支部)
感想数:1作に1件一言感想が来たらラッキーなくらい。長文も1回しか貰ったことない。スタンプは大量にもらえる。
参入は最近。ブクマは4桁が10作。3桁が20作くらい。それでも感想は来ません!かなり病みそう。

11 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。
皆様ありがとうございます。私が見たジャンルは大きめだと思うのですがその方はざっと30以上はコメントついていて、絵師でもないのにこんなつく?と本当にビックリしてかなり凹みました。正直そこまで凄く上手いって感じじゃないのでツイでも探しましたがいらっしゃらなく、鍵垢かなと思ってはいるのですが支部を見れば本を出している様子もなくて。支部のみで活動してコメントってたくさん貰えるものなのでしょうか?支部もツイもやってる自分としてはその差に本当に落ち込みます

12 ID: 2dQoDR8X 10ヶ月前

上のコメの者です。
私は支部専ですが、コメントは全然もらえません!匿名外部ツールを置いても感想は来ないです。
恐らくその方はコメントを送りやすい雰囲気のキャプションや小説を書いておられるのでしょうね。
そこまで上手い方じゃないほうが、気負わずコメント送れるのかもしれませんね。いやでも私も上手い方ではないのですがコメントは来ないのでそれは違うか……

13 ID: WBiweX3K 10ヶ月前

ジャンル:カプは創作者1ケタのマイナーだけどジャンル自体は中堅でロムが多い
フォロワー:支部もついったも150〜200くらい
感想数:本なら10冊当たり長文感想1本、支部のコメは5本あたり1つ、匿名ツールは新しいのをあげたら5〜10通くらい
なぜかブクマ2桁程度でも感想は毎日何かしら来ているので、ロムの方が筆まめなのかもしれない

17 ID: fx0qzpdU 10ヶ月前

横からごめん
毎日?!毎回?
毎日来たら天国すぎるなって笑

14 ID: pIYnsOmH 10ヶ月前

ジャンル:旬落ち 大手カプ
フォロワー:2000人
作品によって感想の数は違うけど5〜30件くらいマロがくる。

15 ID: imTYyaA2 10ヶ月前

ジャンル規模 ジャンル自体は大きい。安定してて旬は過ぎ去ってる 。カプの規模はそこそこ
フォロワー数 二桁前半
感想数 一作に対して0か1件
壁うち、フォローゼロ、感想ツールなし、鍵垢

16 ID: dmoAMZNx 10ヶ月前

ジャンル規模/マイナー nmなので読めるのもフォロ限
フォロワー数 二桁後半
感想数 各作品につき1〜6件(作品のコメント欄>匿名ツール>長文直メ)

18 ID: Ikg80Bd5 10ヶ月前

掛け持ちしてるのでそれぞれで。

1つ目
ジャンル:旬落ちだけど規模はでかい
フォロワー:支部は4桁、ツイは3桁だけど鍵なので実質支部専。
感想数:作品による。5〜30と振り幅がでかい
一番多いのはコメント欄、あとは匿名。

2つ目
ジャンル:ドマイナー
フォロワー:支部で一桁(ツイはやっていない)
感想数:5〜7ぐらい
完全支部専で交流皆無だから通りすがりに残してくれる。ほぼコメ欄。

19 ID: トピ主 10ヶ月前

トピ主です。皆様ありがとうございます。フォロワー数が4桁…。字書きで4桁ってかなり凄いですよね?だから30以上コメントが来ていたのかな。正直上手くないと思ってた方なのでフォローワー数4桁は目から鱗でした。もしかしたらその方もそうなのかもしれません。かなり凹んでいましたが、私自身が天狗というか目が曇っていた可能性がありますね。皆様細かくお答え頂きありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?