愚痴です。 ちょっとフェイク混ぜてます。 先日友人と私、2人...
愚痴です。
ちょっとフェイク混ぜてます。
先日友人と私、2人のサークルで、一次創作の小説をイベントで頒布しました。
するとそれを読んだ知り合いが自分のブログに感想記事を上げてくれたんですが、それが大分批判的な内容でした。
特に私の作品に関しては「こんな話は欠陥品だ」くらいの勢いで批評を書いてました。
それだけなら一意見として受け止めて終わったのですが、一緒に書いた友人と他の友人達で作業通話をしているときに、その批判的な記事を書いた知り合いと、その知り合いと一緒に創作活動をしている方が通話に入ってきて、私と話をさせろと突然言ってきたのです。
そして知り合いは私に対して「記事読んだ?」と聞いてきたので、読んだと答えると、自分の思う作品への批評を一方的に言ってきました。
知り合いだけではなく、一緒に入ってきた方も同じ論調で批評してきた上に、一緒に作業通話をしていた友人まで「あれはああだった〜」と話に乗っかり始め、結果私は3対1で延々と殴られ続けていました。
内容が批評ならまだ我慢も出来たし反論も出来たのですが、徐々に内容が人格批判に変わっていき、何も答えられなくなった私はただ黙って聞くだけでした。
結局ある程度落ち着いたところで部屋主が強制的にクローズして批評リンチは終わったのですが、その知り合いと交流のあるサークルメンバーの友人が完全にキレてしまって「あんなこと言うなんて信じられない」と、最初は対象のメンバーをブロックしていたのですが、なにか思うところがあったのか、結局自分のTwitterアカウントを消してしまいました。
批評という名の人格批判を延々と3対1でやられ続けたのもしんどかったし、サークルメンバーの友人がTwitterを辞めてしまったのも悲しいし、批評の中身も自分の根幹的な部分の話で、修正をかけるにも自分の書き方から見直さなきゃいけないしで、今後どうすればいいのか本当に分からなくなりました。
創作活動をしていた中でも初めての経験で、吐き出す場所を求めてここにたどり着きました。
こんなこともあるんだよと思っていただければ幸いです。
長々と文章失礼しました。
みんなのコメント
大変でしたね。泥酔して路上をうろついてる知らないおっさんに突然罵詈雑言浴びせられて意味不明だったな、くらいに思っときましょう
トピ主様お疲れ様過ぎます
何と書いていいか分からないほど理不尽な目に合いましたね💦
なぜ求められてもいないのにそこまで批評されなければいけないのかも意味不明ですし、単にトピ主様の創作物の内容関係無しに一方的に悪口を言いたいだけなような気がします
そもそも物語って人によって合う合わないがあるので、どれだけ素晴らしい作品でも合わない方は絶対いるので、それも分からずに一方的に批判するような方はなんだかな…と読んでいてとても憤りを感じてしまいます
とんでもない人たちに会ってしまいましたね
トピ主様もそのご友人の方もお疲れ様でした
キッツ~!大変だったね。お疲れ様。
批評と称して徒党を組み、他人の人格を否定し始めるような輩に批評を行う能力はありません。もしあなたが「自作の欠点はあの人の言うとおりだ」と思ってしまっているのなら、それは間違いです。その輩が行ったのは批評ではなくただの身勝手な中傷であり、あなたは品性下劣な人間に絡まれてしまった被害者です。
気にしなくていい、と言ってもつらい気持ちに変わりはないだろうし、本当に気の毒。
そのうち、やべーのに絡まれて草!と思えるようになると良いけど。
いやでもトピ文読んだら普通に「やべーのに絡まれて草」だから。
批評じゃないよ。批評って賢い人間じゃないとできない...続きを見る
人物が出てきすぎで理解しづらいんだけど、こういうこと?
・友人Aとイベントで合同誌を出した
・合同誌を読んだ知り合いB(Aの知人)がトピ主の作品を猛批判。
・A達ともくり通話している際、BがBの友人2名を引き連れて乱入。作品批評だけに留まらず人格批判を始める。トピ主は黙って耐える。落ち着いたところでもくりは強制終了になる。
・Aがキレる。Bをブロックした後、垢消しする。
トピ主
A(トピ主のサークルメンバー)
B(ブログで批判記事書いた)
C(Bと創作活動をしている)
D(一緒に書いた友人、トピ主の作業通話相手)
E(トピ主の作業通話相手)
トピ主とAがサークル参加して小説を頒布した。
後日、Bが自分のブログに批判記事を書いた。
さらに後日、DとEと作業通話をしていたところに突然BとCが入ってきた。記事を読んだかを聞かれ、頷いたところ通話上で批判され始めた。何故かEまで賛同し始め、トピ主対B・C・Eの形になり、作品の批判にとどまらずトピ主の人格否定にまで至った。
通話は強制終了したものの、Bと交流のあったAがそのことに対して激怒。B・C・...続きを見る
他人の意見に合わせて、自分を変える必要なんかない。
特に修正不可能だと思っているところなら、なおさら。
一次創作の批判を本人に直接浴びせる意味がわからんし、何様???と思った
気に入らないならてめえで書けやと私なら言ってしまう
他人に指示して自分の思う通りに書かせるのではなく、好きなものをご自分で書いたらいいじゃないですか?
言いたい放題するわりにそんな筆力もないんですか?
集団で上から物申すのはさぞ気持ちいいでしょうね
と言う
(大喧嘩して収集がつかなくなりそうだけど)
たぶん自分で書く能力がないから人に上からデカイことを言うんだと思う
まともな人はそんなこと言わないし
読んでるこっちが辛くなった。本当に大変だったね。
小説の内容は分からないけど、創作の表現は自由だし、すべてを真に受けなくて良いと思うよ。修正だって無理しなくても良いと思うし。今は冷静な判断がしづらいだろうから、時間置いても修正したくなったら修正すれば良いんじゃないかな。
知り合いや友人のことは置いといて、今はゆっくり美味しいもの食べたり寝たりしてまったりしよ。
ありえない。
作品に文句つける自分に酔ってさらに暴言まで吐くとは…何様って感じですね。
それが3人に増えたのは謎ですが…よく我慢しましたね。
私がその場に居たら止めるか何かしますけどね。
変なやつに絡まれたと思って、創作は続けていって下さいね。きっと筆を折るのが目的ですよ。ずっと居座ってやりましょう。
やべー奴と知り合っちゃったなぁ、お疲れ様
片方の意見しか聞いてないし内容もわからないからなんともだけど、腐るほど人間がいる中でたった3人の意見なんて聞き流しておけばいいよ
ただ仮に片方に非のある内容だったとしても3対1でめちゃくちゃ詰めてくる人間はロクでもないし、今回そういう奴だって露呈して付き合い切れるいい機会だったんだと思う
アカ消ししちゃった人とは他に連絡取る手段ないのかな
味方してくれた人とまた繋がれること祈ってます
ごめんなさい、トピ主です。
皆さん励ましのお言葉ありがとうございます。
こんなにお言葉をいただけるとは思っていなかったので、ここでまとめて返す形になってしまいごめんなさい。
あと、コメントで指摘がありました通り、少し登場人物が分かりづらかったですね。
フェイクを意識しすぎたのと勢いに任せて書いてしまったのが原因です。すみません。
まとめるとこんな感じになります。
トピ主
A(トピ主のサークルメンバー、本を一緒に出した)
B(批評した人)
C(批評した人の友人)
D(トピ主の友人、便乗して批評してきた人)
・トピ主とAが本を出す
・Bが読む。批評を書く
・ト...続きを見る
トピ文だけでも伝えたいことは伝わったから気にしなくて大丈夫だよ。酷い目に合ったね、お疲れさまでした
小説の書き方なんてある程度ルールがあるとはいえ人それぞれだし、言われたことは気にしない方がいいよ~
トピ主、A、Dで通話しているところにB、Cが入ってくる。B,C,批判開始
B,Cは山賊なん?
いきなり現れて身ぐるみ置いてけ=批判聞いてけなんだけど
B~Dの人は他人の作品を批判して自分が気持ちよくなりたいだけの人だと思うから、そんな意見気にしない方がいいと思う。難しいかもしれないけど…。そんなに批判するならお前が書けば?そこまで言うならさぞ素晴らしい最高のものが書けるんだろうな???って思っとけばいいよ。自分が書けないから嫉妬して批判してるだけかもね。
Aさんは一緒に本を出したんだよね?Aさんは一緒に本作るくらいトピ主の作品が好きなんだろうし、ブチ切れて当然だと思う。もしかしたら責任感じてるのかもしれないし(一緒に本を出したことによって批判されたって感じてるかも)、もしかしたら何も言わないで聞いてるだけだったトピ主に思うところがあるのか...続きを見る
批判してきた人たち特級呪物すぎ。何かに呪われてないとそこまで他人に向かって暴言吐けないと思うわ。
トピ主お疲れ様。怖くて悲しい思いしたろうけど、批判であれなんであれ、そこまで他人に意見を持たせる創作ができるトピ主はすごいと思うよ。
今回の人間もどき達のことは雨が降った日にでも下水に流して、綺麗にさっぱり忘れてまた創作してね。
た、大変でしたね……。
一次の小説は私も書くのでよく読みますが、個性的な作品がいっぱいあって面白いです。
欠陥品なんてないですよ。他の人が書かないような尖った作品が刺さる読者もいます。
自由に書けばいいと思いますよ〜!
不快感含め、刺さったのでしょうね
匿名で伝える方法もあるのに、わざわざ自分で絞めなきゃならないくらいに
怖いけど見ちゃう、嫌いだけど読み進めてしまう、そういう力があった作品なんだと思います。
本当に酷い作品は、読み進める事ができないものなので、最後まで読んで粗を探せるという事は作品として完成度が高かったんじゃないかな?
コメントをする