ID: IkAGcvqS2018/09/08

構想を練って丁寧にペン入れして 丁寧に塗って、2日かけて描...

構想を練って丁寧にペン入れして
丁寧に塗って、2日かけて描いた絵。
RTくるかな、感想くるかな、
RTまぁまぁ、感想、こない

あの子のモノクロの落書きに抜かれていく
RTいっぱい、感想いっぱい、マシュマロいっぱい。
神!最高!・・モノクロなのに?
かわいい女の子、棒立ちの女の子、みんな好きだね

どんだけがんばって描いても
落書きに勝てなくて悔しい
絵を描くのをやめてしまいたい
自分の絵なんてだれも求めてないんだし

みんなのコメント

ID: SlCgsQZE 2018/09/08

めちゃくちゃ分かる…分かりすぎる…

すごく辛いと思いますが、良かったら聞いてください。
SNSで絵を載せるのが普通になってると忘れてしまうかもしれないですが、SNSの反応は絵の評価のほんの一側面に過ぎません。
絵が持っている価値を、他人の評価に明け渡してしまうはちょっとだけ踏みとどまってください。
なぜなら、トピ主さんが大好きな絵をやめてしまったとしても、SNSの人たちはそれについて何の責任も負わないからです。

苦しいかもしれませんが、自分の創作意欲は自分で守るしかありません。
SNSの評価は、それはそれとして一旦気持ち的に切り離しましょう。

たとえ反応が少なかったとしても、ごまかさずに全力で描ききることで付く力は、落書きとは比較になりません。
人に見せるのが嫌になったら、別にネットに載せなくたっていいんです。
自分がどれだけ頑張ったかは、自分が一番知っています。「ここがよく描けた!」「諦めずに頑張って描けた!」「イメージを表現できた!」などなど、完成できた達成感をしっかり何度も味わってください。それは他人が価値付けすることはできない、世界で唯一人描いた人だけが味わえる特権です。

もし、どうしても嫉妬で苦しくなってしまったら、ここ↓に書いてあるように、「その人と全部取り替えたいか?」と自問してみるといいかもしれません。
https://www.mori-life.com/self/jealousy.htm
そうすると、自然と、自分がどうしても失いたくない、大事にしているものが浮かび上がってくると思います。
それを大事にしてください!

まとまらなくてすみません。

ID: RC1ygOYt 2018/09/09

男の子「すごい!たった15分でこんな絵が描けるなんて!」
プロ「いいや、30年かかったんだよ」

プロ作家の描くラクガキが魅力的なのは、それまでに積み重ねた30年のキャリアがあってこそ。
実際には、積み重ねるべきは年数ではなくて時間密度ですが…
ダラダラ10年お絵描きしてる人と、みっちり1年お絵描きしてる人と、
積み重ねてる時間は違えどキャリアは同じだったりします。

同様に、年が上だろうと下だろうと積み重ねてきたものがどのくらいなのか、やはり絵の表現に現れます。
自分はそういう考えをするようになってからは、年下で上手い人がいても妬まないようになりました。
自分にはまだまだ足りないんだ、頑張ろうって。
自分がアニメを見てる間に、ゲームをしてる間に、ボーッとしてる間に、上手い人はきっとお絵描きをし続けてる。
し続けてるからこそ、上手いんだろうな、と。

まぁ、思いつめすぎても病むだけなので、そこそこに、ですけど。

絵の上手さも、実は巧さというか、
巧妙なところがあったりします。

ラフだからこそ映える勢い。
線画で映える線の強弱。
アニメ塗りで映えるメリハリ。
水彩で映える繊細さ。

描いてるものや描きたいものの違いがあるからこそ、表現の仕方にも違いがあるわけですが…
例えば「あの子」はラフとかざっくりした絵は上手いし数描いてるかも知れないけど、じっくり絵を仕上げることは苦手かも知れません。
自分の友人がそうでしたが、鉛筆ラフではとても勢いがあって可愛げのある絵を描くんですが、
ペン入れしてカラー塗りすると、ペン入れではその勢いが削げ、塗りは慣れてないため、
とても中途半端なカラー絵しか描けなかったりするわけです。
本人もそれを自覚してたので、鉛筆のラクガキばかり描いていました。
ペン入れや塗りの技術は磨かないのかと聞くと「そこまでして描きたいものじゃない」と。
せっかく良い絵を描くのに、モッタイナイなと思ったものですが、
ササッと描くのがスタイルで、同じ絵に1日以上集中できないようで、
その人にとってはそれが「絵を描くこと」なんだと。

他にも、モノクロベタ塗りは超一流だけどカラーがテンでダメとか、
塗りは良いんだけど元のデッサン崩れで台無しとか、色々得手不得手が描き手にもあるよなぁ、と。

トピ主さんも、自分に合った描き方というか、自分らしい描き方を模索していけば、
とても映える絵が描けるようになるんではないでしょうか。

あとは前コメにもありますが、
SNSは絵の巧さを競う場ではなく「話題性」がものを言う世界です。
月に1枚、絵を上げる人と
毎日1枚、絵を上げる人と、
比べてみるとフォロワー数の増え方は後者が勝ります。

また、描いてる物も二次創作だったり、日常あるある漫画だったり、
SNS映えするものの方がやはり閲覧・拡散する人は多いです。

かけた技工や注いだ愛情が勝る作品も例外的にありますが、
よほど鍛錬積んでるか、運が良い以外はバズったりしません。

トピ主さんはどんな絵を描いているか分かりませんが、
ジャンル違いだったり、そもそも一次創作だったりすれば尚の事、
同じSNS上にいても、立ってる土俵が違うようなものです。
なので、比べるのだったら自分と同じ土俵の「好敵手」と比べると良いかと思います。

イラストのRT数やいいね数を増やす方法なんてのは、
お絵描きの上手さではなく、アカウントの運営方法でいくらでも伸ばせたりするものなので、
あまり気にしない方が良いです。

事実、自分なんかはサブ垢とメイン垢とありますが、
フォロワー数は同じでも、フォロワー層がまったく違うため、
同じ絵を投稿しても伸び方が全然違います。

そんなものなのです。

Small blmfnsgcmae4fjb
ID: rwJeb3mh 2019/06/18

かわいい女の子も棒立ちの女の子も描けないのがお前なんだよなぁ

こちらの投稿もおすすめ