「自分の描きたい要素、性癖」と「広くウケそうな要素」のバランスで...
「自分の描きたい要素、性癖」と「広くウケそうな要素」のバランスで悩んでます。私はリアルでダークな画風のイラストが好きなので好きな要素全振りで絵を描くと当然リアルでダークな画風に近付いていきます。しかし流行りの絵やバズる絵の画風と違いすぎるので「こんなにリアルに鼻を描いていたら受け付けない人が多いだろうな」「色はもっとカラフルで軽い方が親しみやすいだろうな」など考えて絵柄を曲げてしまいます。結果「好き」からは遠ざかるので正直な話描いてて楽しくないです。
結果好きに描きたい心と多少なりとも沢山見て欲しい心をどちらかに絞ることが出来ないのでどこかに妥協点を設定してバランスを取るしかないなという結論になりました。
皆さんはこの二者について考えたことありますか?どちらに重きを置いていますか?
正直、元からあまり癖のない趣味をしていれば描きたい物と広く求められる物が一致してこんな風に悩むこともないのかなと思います。これは他者の苦労を知らない考えでしょうか。
みんなのコメント
どっちかに絞るとかじゃなくて両方描いて幅の広い芸風を売りにすればいいよ
ダークなものはとことん好きに描いて、今の流行りも勉強だと思って描く
ダークなものが苦手な人は離れて行くかもだけど、トピ主が好きなものを苦手な人と繋がってても仕方なくない?
趣味じゃないもの無理したって長続きしないし、でも見てもらえないのもモチベ下がるし、両方とったって良いんじゃないかな
変に妥協したりミックスしたりしないで両方描いたらいいんじゃない
たぶん受けない方の評価は伸びないだろうけど自分の満足感は評価数とは関係ないし、人気あるほうに寄せて描いたほうが評価高かったとしてもあんまり楽しくないんじゃない?仕事なら仕方ないけども…
そういうスタイルの作家さんもけっこういるしやりたいことは諦めないでほしいな
よくプロは、読者が読みたいものを描かなきゃいけないって話は聞きますが、そうでないなら両方書くのがいいと思います。
自分の好きなものも描かないと絶対つまんないです。
ウケそうな方でファンを獲得し、ダークなものを気に入ってくれる人も絶対いるからそっちの反応見てやる気もアップするだろうし。
広くウケそうな要素で何点か描いてみて、評価されたときに「でもみんなが好きなものに寄せた結果だし」っていじけなくて済んだならそっち路線もいけると思います。
楽しくないし苦労するけど、でも評価されるからそれで報われてる!って頑張れるタイプなんだろうし。
私はいじけちゃって、さらに病んでしまうタイプなのでダメでしたが。
最優先は何ですか?
・バズりたい、利益出したい
→多くの人が喜ぶものを描く
・自分が描きたいものを描きたい
→好きなように描く
他人は自分のためのなる作品に興味があるだけで、創作者には興味ないです
なので何のために描くか優先順位をはっきりさせて描くといいと思います
とりあえず自分の好きなものを描いてアップして、その中で反響が大きかったもののテイストを繰り返していくと自分の好みと大衆の好みを折半したようなスタイルになってくと思う
考えたことない
所詮ジャンル変われば縁も切れる程度のうっすい趣味だよ二次創作なんて
もし一次創作なら的外れでごめん
コメントをする