創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H1mgDq252021/02/25

皆様のご意見やご指摘をいただければと思い、ご相談させていただきま...

皆様のご意見やご指摘をいただければと思い、ご相談させていただきます。

twitterで二次創作イラストを投稿しています。
当初は見向きもされないながらもひっそり楽しむことができましたが、徐々に「いいね」やフォロワー数が増え始めた頃、私より二回り若い女の子(A・仮名)と出会いましたが、これがとんでもない子でした。
私のフォロワーには若い女の子が多いのですが、ここまでひどいのはAさんだけです。

あるカップリングの話題をDMでし始めたら最後、こちらの都合はお構いなしでひたすら話に付き合わされるのは序の口。
愚痴や気に入らないFFの悪口を聞かされるのはしょっちゅうです。
あるキャラをモチーフにした手芸作品をクレクレされたことがあり、喜んでくれるならと送料も一切無料で差し上げたことがありました。ところが、手に入れた途端に私を格下認定したのでしょうか、気に入らないことがあるたびに八つ当たりしたり、鍵垢であろうが本垢であろうが所かまわず空リプで他人を口汚く非難するなど目に余るものがあります。
Aさんのお陰で穏やかだったtwitterライフはすっかりかき乱されてしまいました。

ある日、あまりにも八つ当たりが酷いのでDMに返信せず無視をしていると、私を空リプで非難するようになりました。

その後、半月ほどtwitterをお休みし先日、復帰しましたが、復帰後も当該の彼女に対してひたすら沈黙しつづけてます。

ところが昨日、彼女の鍵垢をふと覗いてみると明らかに私にむけている空リプによる暴言がいくつかツイートされてました。
一例をあげると次のような内容です。

「もう用がないんなら切るけど?」
「なんか知らねーけどスルーされてる。誰か、lineで愚痴聞いてくんない」

私が数分後、完成したばかりの人形を投稿するとすかさず鍵垢で「わかりやすっ」と空リプを飛ばされる始末です。

この人形は、あるキャラをモチーフにしたものですが、私が無視をする直前まで、この人形を彼女は欲しがっていましたので、彼女にしてみるとあてつけ投稿ととれたのでしょう。
ここでふと思い立ち、人形を投稿してから数分後、思い切って「これでやっと送ることができる」とツイートした途端、彼女の空リプがピタリとやみました。

そこで、ふと思いたちました。

この人形をできるだけ手の込んだラッピングを施した上で彼女のところに発送し、彼女の手元に届いた数日後に彼女の全垢をブロックするのです。

この方法をついてどう思われますか?

自分でも大人げないひどいことをしているのは重々承知の上です。
手切れ金代わりと申しますか、あまりにも調子に乗るとこんな怖いことをする人間がいるということを知らしめたいという思いもどこかにあります。

【追記】
今すぐブロックすべきだというご意見をされる方が多いと思います。
もちろん、それは至極ごもっともですし、いずれにせよブロックする方向ですが、今すぐブロックできない事情があるということをお察しいただければと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7D2Mn1kH 2021/02/25

その人形を送ってブロックしたところで彼女は人形ゲット出来てラッキーぐらいにしか思わないのではないでしょうか。正直大人げないひどいこととも何とも思いませんね。むしろ優しいなと思います。丁寧にラッピングして人形を送ったなんて相手にも事情を知らない第三者にも、それが当てつけなんてわかりません。
人形を渡す義理がないのなら送らずほっといて暴言などのDMを注意喚起として晒し全アカウントをブロックするぐらいじゃないと知らしめることはできないと思いますよ。

ID: 4HK08zGQ 2021/02/25

え、送る必要あります?
私が子供能なところがあるのでもし私がAなら欲しかったものがもらえてラッキーバイバイって思っちゃいますが。後全く怖いとか思いません。ちょろい大人だなって子供なら思うかも。
あなたの作品が欲しかっただけなら喜ぶだけですよ。
送らない方がいいと思いますけど。もったいない。他の大事にしてくれる方の元に渡って欲しいです。

失礼ですがトピ主さんのそう言った甘いところが舐められているのではないでしょうか?

ID: トピ主 2021/02/25

ご回答をありがとうございます。

>失礼ですがトピ主さんのそう言った甘いところが舐められているのではないでしょうか?

この一言は非常に厳しい一言でもあり、また反省させられる一言でもありました。
仰るとおりで反論の余地もありません。

私の作品はあるカップリングの界隈では割と知れ渡っているようですが、クレクレをしてくる人はAさんくらいです。
何しろこのAさん、過去にも別の方に手作り作品をただでせしめた前科があるみたいですから・・・。
先ほども別の方にお伝えしましたが、プレゼントすることを匂わせるだけ匂わせておいてからブロックしようと決めました。
プレゼントしてからブロックし...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/25

早速のご回答をありがとうございます。
Aさんは過去にも私以外の人からキャラをモチーフにした手作り作品をせしめたようでしたので、味をしめていると思います。
回答を拝見させていただき、恩をあだで返すような子ですので、作品をせしめてもブロックしたら私を非難するだろうと思いました。
底意地が悪いかもしれませんが、プレゼントすることを匂わせて期待を持たせてからブロックしてもいいかなという気もしてます。

仰る通り、暴言DMや暴言空リプは全て保存してますし、時と場合によっては公開することも辞さない姿勢です。

>むしろ優しいなと思います。

この一言にハッとさせられました。
ただであげ...続きを見る

ID: v46hBbol 2021/02/25

あげる必要はありません!
寧ろ、これいじょうつけあがらせてはいけません!

ラッピング画像をあげ、送ったように思わせて(誰にとは名言せず)ブロックでいかがでしょうか

ID: トピ主 2021/02/25

ご回答をありがとうございます。

>あげる必要はありません!
>寧ろ、これいじょうつけあがらせてはいけません!

何と力強くも頼もしいお言葉でしょう。
ひとり勝手に叱咤激励された気分になっております。

ラッピング画像をあげ、名前は出さずに送ったように見せかけてブロック・・・むしろこちらの方が残酷ですね。
しかし、「これだっ!」と思ってしまいました。

ID: JtdjiBCr 2021/02/25

いやいや、生ぬるすぎません?
私だったらリア友のフリをしたアカウントを作り、その人にあげたことにしてそっちのアカウントで、届いたよー!!ありがとうー!!っていうツイートをし、それを引用RTで見せつけます。
当然貰えると思ってたその愚か者は怒り爆発になって予想以上に踊ってくれることでしょう。旗から見ればおバカが一人で騒いでるだけに見えますよ。そうしてるうちに孤立していきます。
懲らしめたいのであれば、残酷な手を使うべきだと思いますけどね。

ID: sSGBp2Z0 2021/02/25

ご回答、ありがとうございます!

リア友のふりをした垢を作って自作自演・・・なかなか残酷ですね(;^ω^)
ですが、それくらいのことをされても仕方がないことを散々しでかしてますので・・・。
仰る通り、「届いた~!ありがと~!」の偽RTを見たら怒り狂ってそこら中に怒りをまき散らすことでしょう。
それこそ踊りまくる状態になるのが想像できます。
私のことを空リプで口汚く非難するでしょうが、まともな人からAさんのもとを去って行って、Aさんに同調するであろう同じような人種だけが残る様子も想像できます。

当初は、作品を送ってからブロックと申し上げましたが、それは間違いだということがよくわ...続きを見る

ID: 4HK08zGQ 2021/02/25

追記です。
結構Aさんが過激そうなのであまり刺激はせずにフェードアウトして方がいいと思います。
郵送してるって事はトピ主さんの住所とかも知られてると思うのでああいった若くて過激な人は逆恨みして個人情報ネットに晒すとか平気でやりそうなのでその辺気を付けてください。不安にさせてしまったらすみません。

ID: CvEmcjZs 2021/02/25

ご心配をおかけして申し訳ございません。
そしてお気遣い、ありがとうございます。

過激そう・・・やはりそう映りますよね。
Aさんとは昨年9月に知り合って、半年に満たない期間でしたが、散々な目は遭いましたが根本的には気が弱いんだろうなと思います。
気が弱いから空リプで暴言を吐くのでしょうが・・・。
気が弱い人ほど悪質ですので、その点は警戒したいと思います。

確かに私の住所はバレてはいますが、こう言ってはなんですが私もまた彼女の住所を握っているわけでして。
もっとも悪用するつもりは全くありませんが、万が一に備えて控えておくことにしてます。
個人情報を晒すようなことがあれば、そ...続きを見る

ID: P06eqOa8 2021/03/02

こんにちは。トピ主です。

多くのアドバイスや励ましのお言葉、誠にありがとうございました。

その後についてご報告させていただきます。

このトピを投稿してから数日後、ようやくAさんをブロックすることができました。
ブロックした瞬間、何かがスッと気持ちよく落ちていく感覚がありこれでよかったんだと確信しました。
翌日、DMの一覧をチェックしているとAさんからのDMが残っていたので削除しようとすると、アカウントの自己紹介欄に「目には目を」と書かれているのが確認でき、彼女の本性が垣間見えた気がしました。
何に対して「目には目を」なのかわかりませんが、万一の際には通報する用意もありま...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...