創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vOa79NrZ2021/02/26

名指し空リプしている方にどう対応するのが正しいのでしょうか? ...

名指し空リプしている方にどう対応するのが正しいのでしょうか?

Twitterで相互フォローの方にほぼ毎日空リプされます。
(例:「***(私の名前)ちゃんもこれ知ってる?」)

純粋な疑問なのですが、なぜリプをしてくれないのでしょうか?
私はフォローしている方が3桁なので、TLが早くてとても追い切れません。
ですが、名指しで呼びかけられており、狭い界隈故に共通フォロワーも多いため、流すわけにもいかず、その方のTLを都度遡っています。面倒です。リプしてくれたら、通知を遡るだけでいいのに……。

ますますわからないのは、私が空リプにリプをして、すごく喜ばれるというわけでもなく、割と雑に返されることです。
即レス&リプ自体は長く続くので、嫌がられているわけではなさそうなのですが……。

もしかして、空リプには御作法(DMで返すとか空リプで返すとか、返事しなくていいとか)があったりするのでしょうか。

(ちなみに毎日TL遡るののが面倒になってきたのでその人はミュートしました。後学のために伺いたく)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rOdIGLVw 2021/02/26

SNSをやる上では自分が快適に使えるようにしていくことが1番なので、ミュートという対応で楽になったのならそれが正解なんじゃないでしょうか。
その空リプを送ってくる人がなにが正しいと思っているかはわかりませんがその人と特別仲良くしたいわけでなければそういうのに合わせる必要はないと思います。
相手の人は毎回拾ってくれるからとあなたの負担を考えずに空リプされているのではないかと私は感じました…。
返したければ返す、そうでなければスルーでいいかと。
御作法とかルールとかあるのか知りませんが、義務感をもってSNSをやるのは疲れてしまいますよ。

ID: トピ主 2021/02/27

コメントありがとうございます。

>SNSをやる上では自分が快適に使えるようにしていくことが1番なので
この言葉、とってもハッとしました。
相手のことを考えて自分の楽しさを忘れていました。ありがとうございます!

>相手の人は毎回拾ってくれるからとあなたの負担を考えずに空リプされているのではないかと私は感じました…。
目から鱗でした。わたしが良かれとやっていたことが、逆に私の首を締めていたとは、驚きでした。

仰る通り、ミュートしてからその方から私への空リプは減っていました。
(逆上が怖いので何度かTLは確認しています)
お互いに心地よい適度な距離感が大事なんだと身に染...続きを見る

ID: 3SbW9dvG 2021/02/26

私も空リプはメンドウなので基本的に「気が付かないフリ」をするようにしています。
用事があるならリプなりDMなりしてくれ、ってスタンスなので。

まぁ自身のTLでたまたま目に入ったら反応する程度で、正直人様のTLを遡ってまで探すのは億劫でやってられないです。
空リプを多用する人はフォロー数が少ない傾向があります。
要は自身のTLが追いきれるため空リプでも相手は気がつくだろうと思っているんです。
後は「私はこの人と仲が良いんだー」とか「◯◯さんに気づいて欲しい!ようなそうでないような」みたいなのをアピールしたい気持ちとかもあるのかなぁ、と。

SNSに作法は、まぁあるようでありませ...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/27

コメントありがとうございます。

お話ししたいなら、リプやDMが望ましいですよね。私と同じ感覚の方がいらっしゃって安心しました!

>要は自身のTLが追いきれるため空リプでも相手は気がつくだろうと思っているんです。
>後は「私はこの人と仲が良いんだー」とか「◯◯さんに気づいて欲しい!ようなそうでないような」みたいなのをアピールしたい気持ちとかもあるのかなぁ、と。
なるほど!と思いました。
たしかにフォロー数が違うとTLの速さが違いますよね。
私は別ジャンルで活動している方もフォローので、公式の情報開示やイベントのタイミングによっては、現行ジャンル内はTLがゆっくりでも、私のTL...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...