創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: g0RFhyAO2021/02/27

とても醜い感情だなと自分でも思うのですが、本職がイラストレーター...

とても醜い感情だなと自分でも思うのですが、本職がイラストレーターの方で趣味で二次創作も描かれる絵描きさんの存在が正直辛いです…
イラストも個人誌も早筆でバンバン描いておりどの作品も素晴らしく、上手いなんていうレベルの話ではないです。プロなので当たり前といえばそうなのですが。評価の数字も勿論めちゃくちゃ高いです。

これが別界隈なら気になりませんが同じ所にいる方で交流も盛んにされてるので、1度苦手意識を持ってしまったゆえに視界にチラチラ入るのがどうしても辛くなり、結局ブロックしてしまいました。
その方は今まで沢山勉強や努力をされて今の地位にいるのは分かっているのに、個人的な嫉妬で感情がどす黒くなる自分が嫌になってしまいます…
好きなものが同じというのは解釈違いだったり諸々、時に辛い思いもしますね…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3IRgPZOq 2021/02/27

お気持ちわかります。
私の界隈もそういう方がいます。結局その方を見たくなくてツイッターやめました。
ただ、その方は毒マシュマロもたくさんもらっていたので、有名になるということは大変なことだなあと思いました。
外に出さないだけで、そのイラストレーターの人も何かしら嫌がらせされているのかもしれません。
そう考えると多少辛い気持ちが慰められると思います。
ちょっと性格悪いですが…。

ID: vjRJAS6g 2021/02/27

とても表では声を大にして言えないどす黒い感情だったのですが、こちらで共感のコメントを頂けて嬉しいです。
嫌がらせというか、やっかみや難癖をつけられたとかを言われたりしたことはあるとその方がおっしゃってたのを見た事があるので、やはり表に出さないだけで裏では色々修羅場を潜り抜けてきてるのかも知れませんね。
そういう意味でも、完全趣味で絵を描いてるだけの自分とはまた世界が違う人なのでしょうね…

ID: D0YQt2oR 2021/02/27

丸一日フル(内仕事時間も含みます)で絵を描いているイラストレーターと、他の職業や学業をこなした後に、家に帰ってから1時間~3時間程を原稿を描く人では、手を動かしている時間が違います。

才能だけでなく、どの位絵を描く為に時間を使えているか、〆切内で作画のクオリティを落とさずコントロールする方法など。
プロはそれだけ経験を積んでいますので、本当に実力を競べるとしんどくなりますよね……。

二次創作は、つまり同じものを題材にして作品作りをしているのだから、余計にレベルの差が嫌でも見えてしまうときがあります。
私のフォローしている方でも、プロで絵のクオリティは勿論、生産量が桁違いの方がい...続きを見る

ID: vjRJAS6g 2021/02/27

もう本当にその通りですよね。私は完全趣味の範囲ですし、それこそ1日多くて数時間、仕事や家事等に追われて全然描けない時もあります。比べる次元がそもそも違うんですけどね(汗)

D0YQt2oRさんのご指摘通り、同じ題材を扱うが故に同じ企画・同じ土俵に立たざる得ない事もあって見たくなくても数字や反応の差が自身にも躊躇に見えてしまうのがまた辛い所です…
上手い下手じゃない!その人の個性で描かれた創作物が見たい!二次創作界隈ではよくこういう言葉を見聞きしますが、それでも横に並ばれてしまうとどうしても萎縮してしまう自分がいます…

実際の所プロ意識が強くそれに比例して我もなかなか強い方で、それ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...