創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: sTL5iAk710ヶ月前

創作百合で活動しているのですが女性から「女に対して差別的な描写を...

創作百合で活動しているのですが女性から「女に対して差別的な描写をやめろ」と言われ困惑しています
今取り組んでいるのは都会育ちのJKが親の都合で田舎に引っ越してそこで友達以上の関係になりたいと恋焦がれてしまう子と出会うという話です
都会の子は鼻筋が通っていて目が大きく二重で所作がたおやかで身だしなみに気を遣っており背が高く手足も長く色白という設定です
対して田舎の子はだんごっぱなの一重で首からタオルをかけるようながさつさで背は低く肥満ぎみ手足は太く短く髪は潮焼けしていて肌は真っ黒に焦げているという設定です
田舎は人口5万人くらいの海辺の町をイメージしています
そんな排他的な環境で育っていれば他所の人に気を遣うということもないし、車社会だからドアtoドア歩かないから太っていて脚はししゃも、ケア用品の種類も少ない上に入手困難なのでスキンケアはおろそかになりがち、顔も都会の子の方が可愛い子が多いのは事実だし背も高く椅子生活をしているので手足も長いです
だけど都会にはない田舎の魅力はあるし、そこに住んでいる人達は無骨でも惹かれてしまうのが話のミソだと思っています
それでも女性の目には田舎的な子やその背景が差別的に映るのでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: YxmuHPDr 10ヶ月前

質問はともかくとして、内容がかなり限定的なので、特定の恐れはありませんか? 大丈夫?

3 ID: OBWjhtIT 10ヶ月前

トピ主の話だけを聞いてたら差別より偏見が酷すぎる。
車社会って言っても学生なら普通に歩くしケア用品も今時入手困難なんてことはない。
顔とか背の統計は?東北とか福岡とかよく美人って言わない?
それに加えて実際に読んだら差別だと人が感じる描写があるなら批判されてもやむを得ないでしょ。

5 ID: XWFyKSPd 10ヶ月前

その田舎の子一人がたまたまそういう子とかじゃなくて、田舎全体をそういう感じに描写してるの?
椅子生活と都会田舎の関連性とかがよくわかんないけど田舎の人はみんな座布団で正座って思ってるのかな?

6 ID: KlNX2VQD 10ヶ月前

どちらかというと田舎と田舎の子をとにかくこばかにしているような…
おじさんおばさんじゃないんだからそこまで気を使わないなんてこともないよ
女性を差別にしているというより偏見にまみれてて想像力も足りなくて視野が狭い気がする
車社会の田舎と言っても子供は運転しないし基本歩くし海辺が近いなら泳ぐよ
現代の日本じゃなくてファンタジー世界って設定なのかな?だったらすみません

7 ID: OVvIAp2D 10ヶ月前

特定されてもいいって思ってる感じ?
あと3も言ってるけど偏見が凄いなって思う
創作だからと言われてしまえばそれまでだけど批判の声がでてもおかしくはないんじゃない?

8 ID: uXIeG4iY 10ヶ月前

創作百合界隈、自分の気に入らない作品に対して攻撃してくるフェミが多いのでトピ主さんのもそれだと思いますよ。
差別でも何でもないので無視していいです。
私はトピ主さんの作品素敵だと思いました。

17 ID: uDEWP1FL 10ヶ月前

いや内容読んだ?
フェミとか関係なく女性というか田舎に対しての偏見まみれで引くわ

釣りじゃないのであれば、なんかもうとんでもなく世間知らずの人が無理やり創作した感あるよ

9 ID: TbcdAonV 10ヶ月前

無知から来る偏見は差別になり得るよ
どのくらい調べてそう描いてるの?
トピ主は「女同士の恋愛は男同士にはない綺麗さ高潔さがミソ」って言ってるようなもん

10 ID: ixDkXvgw 10ヶ月前

そもそも人口5万人ってそこそこ大きい町じゃない?
その設定の「田舎」なら、人4桁ないくらいの小さな集落とかじゃないと共感できない
そしてスキンケア用品すら入手困難っていうなら平成前期以前の時代設定じゃないと難しくない?
特に今なんて辺境の地にもどうにかすればネット注文で配達できるくらいだし

11 ID: ixDkXvgw 10ヶ月前

追記。参考程度に。
私の出身地は山に囲まれた人口4桁の小さいところだけど、それでもコンビニは複数あるし個人店とはいえスーパーもある
年寄りは少し排他的かもだけど役所や若者は全然そんなことない
方言はほとんど消えてる
車で20分も走れば大型モールに行けるのでスキンケア用品にありつけないなんてことはまずありえない
そして繰り返すけど、人口5万人は絶対に少なくないしド田舎じゃない
トピ主の言う海辺の町っていう設定とは真逆の山環境だけど参考にしてくれれば嬉しい

12 ID: 2vThoUyP 10ヶ月前

各種SNS、tiktokやメルカリがある今地方女子もびっくりするほどおしゃれになってるし均質化してるなと感じますね
情報の距離が縮まって地方の女の子たちの美意識は昔より高まらざるを得ないって空気感があります(近くに同じ規模の町がある地方人より)
3、40年前が舞台ならいざ知らず現代ならちょっと偏見が強いというか作者側の目が透けすぎちゃって気になるかもしれません、べつに女性の目に限らず
この話題、ここより増田に一言一句変えずに書き込んでみたほうが向いてるというか、興味ある人の目について話題になりやすいタイプの話だと思います

13 ID: hxI8GMkK 10ヶ月前

身も蓋もない話ですけど、その田舎の子の方も可愛らしく好感が持てる感じに描いてあるなら不快感はないかなと思います。
あからさまに不細工、都会の子の引き立て役みたいに描かれているなら差別的、ひどい偏見だなあと感じると思います。

14 ID: tjJLCNOg 10ヶ月前

田舎の子を見下し過ぎていて不快。
基本的に、都会と田舎って都会の方が洗練されてるイメージで、確かにそれはそうなんだけど、だからと言ってその田舎の子の設定はないわ。
トピ主の田舎観なら、田舎で遊ぶものがないから外であそんでて、だから体型は引き締まっててってなりそうなのに、そういう想像しないところが見下しだわ。

まだ都会と田舎のキャラ設定逆にすれば良かったのになあ。
フェイクであることを願う。

15 ID: KDyGwJcC 10ヶ月前

その海辺の田舎町行ってみたい。なんなら住みたい。無骨だけど排他的じゃない漁師町って現代のヘミングウェイが居たりしそう。

16 ID: YSLzg8Di 10ヶ月前

環境に差のある二人という設定がミソとの事ですが、設定の活かし方・描き方の問題、技量不足なのでは。
あとは取材不足・説得力不足の可能性。もし現代日本が舞台なら、トピ文を読んでも「そんなわけあるか」が多過ぎるので、読者も困惑しているのかもしれません。描写がフェイクだったらすみません。
作者の知識や思想の偏り(トピ文の例なら田舎の子はこう!というリアリティのない思い込み)が滲んでいると読者はスッと冷めると思うので、その可能性もあるのかなと思いました。

18 ID: zPsH3ykl 10ヶ月前

女に対して差別的

田舎者に対して差別的

の間違いじゃないの???

19 ID: Qdwb03JE 10ヶ月前

鼻筋が通っていて、目が大きく二重、背が高く手足も長く色白

完全に欧米かモデルじゃん
都会田舎っていうより、実は海外とかモデル体型とかに憧れがあったりして出ちゃってるとか?気持ちわかるけど

日本人も若くなるにつれてこういう顔スタイルどんどん増えてるけど、都会田舎関係ないよ狭い島国の中顔形にそんな地域差無いし、偏りすぎててちょっと笑っちゃった

18コメも書いてるけど女に対してってよりも田舎蔑視ととられそう、1人を完璧な容姿にしたいならいっそハーフとかモデル志望設定にすれば文句言われないんじゃないか

20 ID: yZa8UCFH 10ヶ月前

相手から差別的に映るか映らないかという質問であれば映るんだと思います
ただ自分の好きなものを創作したいのであれば、フィクションだからで押し通せばいいだけです

21 ID: gml6bCtc 10ヶ月前

田舎だからってモブとかに将来結婚して子供産まなきゃねーみたいな価値観滲ませてない?
2人の女の子の百合って話だけどその子達のモノローグやセリフに「女の子なんだから」ってつけて酷い偏った価値観押し付けてない?
トピ文の時点でだいぶアレだから女性読者にはウケない作風なんだと思うよ、根本的に見直すか女性読者は無視するかの二択しかない

22 ID: JXIhCkB5 10ヶ月前

都会の子と田舎の子の対比を描きたいのだと思うからそのくらいの差がないと読者には伝わらない
でも都会に対するテンプレのようなキャラ造型、田舎に対しても同じ……

設定的には田舎舞台にしたボーイミーツガール、天然コケッコーというマンガを思い出しました

45 ID: lY7eHcTM 10ヶ月前

横だけどあれも主人公は方言バリバリだけど美少女だった
お母さんが近隣の町から嫁いできた美人だったね

23 ID: dQDbRCEg 10ヶ月前

人口5万の海辺町への偏見強すぎww

24 ID: AtUBbpj9 10ヶ月前

差別じゃなくてトピ主のコンプレックスが創作に出てるっぽい
トピ主が田舎育ちでものすごーくコンプレックスを抱いているのでは
なので私のコンプレックスを強く過剰に表現したものであり差別ではありません、とか言えばなにも言えまいて
その自覚なしに他者が攻撃と感じる創作はあんまりよくないなーと思う

25 ID: qyA6IXc4 10ヶ月前

なんていうか、女性に対する差別的な描写を止めろって言われて田舎の子の設定が問題なのだろうって思ってることすらズレてるような気がするんだけど……
ルッキズム的な事なのかな……都会の子ばかりを肯定的に描くような描写してないですか?トピ主がどういう考えでどういう風に描いてるかは分かりませんが、都会の子のように女性は見た目に気を使うべきだ、みたいな考えが作品から滲んでいて、それが読者には「女性はこうあるべきと偏見を押し付けてる」って思われてるのかもです。

27 ID: gQAIGX76 10ヶ月前

女性蔑視云々がわからないと言いましたがこれか〜とわかりました
「正解」があって、そうでないものは劣っている、って雰囲気があるんですよね

26 ID: gQAIGX76 10ヶ月前

田舎にはテレビもネットもないから美醜に気を使うはずがないしデブしかいないと思ってる?
女性蔑視云々はよくわかりませんが、田舎蔑視はものすごいなーと思います
創作上要素を強めて対比してるわけでもなく、端々から、本気でそう思ってるのがひしひしと伝わってきます
「都会は一人で生きていけるため他人に興味がなく、人助けができない冷たい人ばかりだから、困っている人は基本無視します。都会は強盗が多いので犯罪者にしてます。格差社会なので食うか食われるかの世界に生きてるから、人を信用してません。空気が悪いので鼻毛がボーボーです。美容整形するために水商売をしています。変なこと言ってませんよね?実際都会ってそ...続きを見る

35 ID: 8dxV4CGB 10ヶ月前

え?都会ってそういうとこじゃん
整形費用ほしさにぴかつとか生活できなくて立ちんぼしてる人たくさんいるしそういうのを食い物にしてる人もたくさんいる
都会って公助も自助も田舎ほど機能してないんだよね

47 ID: gQAIGX76 10ヶ月前

田舎の理屈づけがそのくらいめちゃくちゃですよって言いたいだけなので、都会って実際そうじゃん!とは私は思いません
「わたし23区から出たことないからわかるけど、都会の子は鼻筋が通っていて目が大きく二重で所作がたおやかで身だしなみに気を遣っており背が高く手足も長く色白!田舎はそうじゃない!田舎者は色黒チビブスばっかり!私見たもん!」ってものすごい物言いですよね
実際にそうだったとしても差別意識ヤバいし、実際にそうというわけでもないのでより無意味でヤバい……
都会は上!田舎は下!実際そうでしょ?感がすごいです

29 ID: bfOKJEFm 10ヶ月前

長く生きてきて、東京にも10年ほど生活してたけど(女子大にも通った)、
たしかにきれいな子は多いけど、たいてい出身は東京じゃなかった
震えるようなすげー美人だなー!と思った子も地平の果てまで緑の平野がつづくような田舎というか地方にいたね
つまり美醜に都会田舎関係ない
トピ主は視野も行動範囲も狭い気がする
激しい思い込みは創作の邪魔にしかならないぞ
そもそもそれほど執拗な容姿の比較描写は必要なんだろうか
トピ文はただただ不快なだけだった

30 ID: pt0TmbS3 10ヶ月前

東京って地方出身者山ほどいるよね
トピ主は街で見かけるかわいい子はみんな生まれも育ちも東京と思ってるとかかね

31 ID: bdtEULcY 10ヶ月前

トピ主の田舎と田舎者への偏見が作品にもろに反映されているところがキツイのでは
田舎にはスマホもコンビニもないと思っているの?
書いてあることがすごい
自分で読み返して何もおかしくないと思ったら田舎と田舎の人に対する認知が歪んでるってことでは

32 ID: mHRItYGc 10ヶ月前

差別的とは思わないけどその落差に説得力がないと感じたら「田舎ディスか?」って感じかねない設定かなとは思う。
あとトピ文から読み取るに田舎っ子がそういう見た目なのが環境のせいであって本人の趣味趣向ではないってニュアンスがある点が気になるのかなと。おしゃれに興味がありません、って本人の性格が影響してそれならそこまであれこれ言いたくもならないと言うか…。
だから設定の前提が現実との乖離を感じさせるのがそういう意見を生む原因なのかと見受けられる。

あと海辺の町が東京ならその規模で60万人ぐらい暮らしてそうなほどなのに5万人しかいない…みたいな状況なのかでも大分違う気がするから、そのあたりの説...続きを見る

33 ID: TQRpIlHn 10ヶ月前

なんとなく昭和!って感じ。令和だとそこまで田舎娘的な子は少いのかなと…。
時代背景が昭和ならべつにトピ主さんの設定で違和感ないです。
女に対して差別的ってのは的外れだな…と思ったし、所詮創作物なんてファンタジーなんだからそういう世界観があってもいいと思う。
何を描いても気に入らない人は文句付けてくるからね。自分が描きたいものが世間一般とズレてたとしても話が面白ければいいんじゃないですかね?

34 ID: PcsA7ZdC 10ヶ月前

ID変わっていますがトピ主です
皆さん沢山のご意見お聞かせくださりありがとうございます

女性に対してではなく土地に対する差別意識と捉えられたことに衝撃を受けました
まず私は生まれも育ちも東京で就職するまで東京23区から出たことがありませんでした
この創作百合を制作するにあたって田舎出身の方からお話を伺い様々な場所にリサーチしに足を運びましたし
SNSを通じてアンケートを取ったりして「田舎あるある」なども教えてもらいました
そしていくつかの田舎を見繕って「ここだ!」と決めたところに5年ほど住みました
そこはとてつもなく排他的ですが一度「内」に入れてもらえれば家族のように接してく...続きを見る

36 ID: 9CWsaTtK 10ヶ月前

いや住んでた話はいいけど田舎の娘の美醜について一言も経験談ないやん笑

37 ID: DsAbc0wE 10ヶ月前

36
体感じゃね?
田舎は芋くさい垢ぬけないJKばっかだな~みたいな

38 ID: oPFa5ptI 10ヶ月前

トピ主がどう考えていようと、文章でそれが表現出来なかったから指摘受けたり、ここで指摘されてるんだよね。
トピ文を自分で書いていて、田舎蔑視だって欠片も思わなかったなら、正直物書き止めた方が良いよ。出版しても炎上しそう。

40 ID: 9AxhnBgQ 10ヶ月前

色々、情報などその足で集めている割には、何も見えていない。
色々と爪が甘いですね?

正直、ネタを拾い集めただけの、釣りだと思いました。

特に23区から出たことがないっていうのは、もう笑うしかないレベルですね。もう出てこない方が賢い、まで思いました。

41 ID: 1HT29ZwS 10ヶ月前

東京出身であるプライドみたいなのが無意識に作品に自己投影されちゃってるのかも?
都会と田舎の対比を描くなら、どちらにも多少のリスペクトが伝わらないと色々難しいかもですね。

48 ID: gQAIGX76 10ヶ月前

差別意識丸出しにして指摘されたら被害者ぶるのやめなよ
「みなさんに差別なんて的外れな指摘されて心が折れそうです。ちゃんと調べたのに。間違ってないのに。私が創作やめますよ皆さんのせいで……あーあ」みたいな感じに聞こえます
自分のトピ文読み直して本当に少しも差別意識ないように見えるならだいぶ歪んでるから一旦創作離れてちょっと考えた方が安全だと思う

50 ID: KlNX2VQD 10ヶ月前

選民意識丸出しで田舎に対する見下し方も凄まじいから筆折って正解かもね
少なくともトピに書かれてるような対比の仕方じゃただの百合創作見に来た人も片方の無駄なsageっぷりに気分悪くなりそうだし
真面目に百合カプの片割れがそんな書かれ方して尊い!百合!とか楽しく感じる人いるのか疑問
あと女性ならド田舎の子でもお洒落になりたい年頃の女の子の気持ちを多少なりとも想像できそうなもんだけど……
なんか気を使わないって描写と設定が男のキモオタみたいなんだよね
田舎行ってJKJCの表面しか見ずこいつら芋だなーとか思ってたのかな?触れ合いって言っても内面に踏み込んだ話とか全然できてないんじゃない?
...続きを見る

39 ID: gml6bCtc 10ヶ月前

トピ文はねちっこい割に頓珍漢な理屈づけの美醜についてばかりだからなんかキモイんだよね
そこでもう感性合わないし、田舎の良さ書きたいなんて背景まっっったく見えなかったよ
それに結局はトピ主から見た田舎って都会から来た余所者の視点だし、昔から田舎に生まれ育った人とはズレあるんじゃないかな
トピ主が良かれと思って描いた表現でも他人が見たら気に食わないなんていくらでもあるよ

42 ID: m745PlR9 10ヶ月前

現代日本を舞台にするからそうなる
自分がシコりたい設定だけ残してファンタジーでやってください

43 ID: 2vThoUyP 10ヶ月前

12でも書きましたが、後から出された情報も最初からきちんと含めて増田で書いた方がより多くの意見が集まると思いますよ
トピ主さんが作品を寓話的なものや田舎と都会や美醜の対比にまつわる皮相的なものとして描こうとしてるならトピ文のような田舎娘の描写(団子っ鼻やししゃもとまで書くほどの)もあえてのものとして意味があると思いますが、ごく一般的な恋愛物語として描こうという作品なら一度こちら
https://shosetsu-maru.co...続きを見る

44 ID: d0RpHxua 10ヶ月前

偏見にまみれてるし話も「おもしろくなさそう」とおもう

46 ID: pDigaNnB 10ヶ月前

田舎バカにして都会サイコー!!って話なら超いいと思うよ!

49 ID: AqC4dgSR 10ヶ月前

ファンタジーにして例えば都会育ちのエルフ少女が田舎で慎ましく暮らしてるオーク少女に恋をした、なら分かりやすいと思う
それでもオーク少女の外見描写をトピ文みたいに悪辣なタッチで書いてたら私は不快で読まなくなる

51 ID: ORFBZP1o 10ヶ月前

人口5万人どころか3万人以下の海辺の町に住んでた者だけどドラッグストアとか普通にあるからコスメ買えるし学生は徒歩や自転車メインで学校行くので車使わない
身だしなみに気を遣ってる美少女も普通にいた
ネットがない昭和とか平成初期ならトピ主が書いた芋な感じの子いたかもしれないけど…

52 ID: ORFBZP1o 10ヶ月前

ボランティアで触れ合ったっていう女の子たちが、「だんごっぱなの一重で首からタオルをかけるような~」田舎の子が出てくる話を読んだらどう感じるかな
トピ主さんが書いたって知ったら、そういう目で見られてたのかって少し悲しくなるかも
田舎には都会の可愛い女の子に憧れて一生懸命背伸びしてる子もいるから、そういう子には受けないかも

53 ID: p5vZd40W 10ヶ月前

女性差別的だし田舎差別でもあるような…
舞台は令和なの?sheinもAmazonも楽天もQoo10もある令和で、田舎だからスキンケアが手に入りにくいなんてことあるの?
田舎で車社会だからデブってのも意味不明
50000人よりだいぶ人口少ないとこ住んでたことあるけど、子供は外で遊びまくるから23区内に住んでたときよりスタイル良い子ばかりだった
肌や髪についてはともかく、顔面の造作に至っては田舎と都会でそういう設定になる必然性が何一つ無いじゃん
トピ文見る限り指摘は妥当な気がする
例えば「日本人だから」吊り目で歯並び悪くてチビでニヤニヤしてる、とか書かれてたら差別的な描写だとわかるでし...続きを見る

54 ID: hJPGAco7 10ヶ月前

純粋に面白くなさそう。典型的過ぎるしトピ文書いてて少しでもおかしさに気づかないことが怖い。

55 ID: ye4NCgoR 10ヶ月前

女性差別的だって言われたのはきっと田舎の男性が事あるごとに都会の子の容姿を賛美し田舎の子の容姿下げする描写があったんだろうなと思っている
「同じ女なのに。都会ちゃんを見習いなさい。そんなんじゃ嫁の貰い手ないよ」とかね~

56 ID: T4tPGnEU 10ヶ月前

人口5万人って全然田舎じゃなくない?
普通に首都圏のベットタウンの人口だよ
そんな街にショップもないあれもこれもないなんてありえないし
今どきの子ならネット使うでしょ
田舎の子はそれも出来ないっていうのかな

57 ID: yurgPQYk 10ヶ月前

私の元友達のクソデブもネットでは自分の事をししゃもとかもやしとか例えてるんですけどw同一人物ですか?
例え方が一致すぎてあのデブ思い出したwww
こんな所で自分の容姿を自分語りする人って大抵は嘘松女なんですよねwどれが真実なのでしょうw

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・