相互さんで、いわゆる骨折絵というものを描かれる方が二人いるのです...
相互さんで、いわゆる骨折絵というものを描かれる方が二人いるのですが、どちらの方も共通して読めないほど解読不能な崩れた字を書かれていることに気がつきました
もしかして骨折絵を描かれる方って、絵と同じく字を書くのもあまり得意ではなかったりするんでしょうか
みなさんの周りの骨折絵の人の書き文字って普通に綺麗だったり、ちゃんと読める感じですか?
どんな感じか聞いてみたいです
みんなのコメント
確かに絵馬だと字馬だったり、字馬だと絵馬の人多いかもしれないですね。センスが光るのかな?
ただ、トピ主さんの字も絵も、って話は絵にしろ字にしろまだかきはじめてそんなに経っていないのではないでしょうか。神や馬ってそれこそ小さい頃からかいてて当たり前で「かきはじめました!」って人とは実際えげつない年数のあります。
経験の差は出ますよ。そしてそれは大多数の人に当てはまるのではないかと思うので、どっちかがダメだからどっちかもダメで当たり前ではないでしょうか、と思うのですが...
字馬ってそれこそ小さい頃からお絵描き大好きだった!って人少なくないような気がします。絵じゃなくても工作とか。絵...続きを見る
クレムで字馬っていうと違う意味になっちゃわない?トピ主が言ってるのは書き文字が崩れる、悪筆って意味だと思うよ。
字って小説じゃなくて文字のことよね?
私は骨折絵に書き文字添えてあるの見たことないからなんとも言えないけど。
昔、絵はそんなに上手じゃなくて半端なく悪筆な作家さんにイベントで会った時に綺麗なOL風な人でびっくりしたことがあります
専門家じゃないのに障がい名出して申し訳ありませんが、ひょっとしたらLDなどで脳の見え方や手への出力方法に癖があるのかもしれないなと思いました
面白いトピですね
確かに骨折絵の方で書き文字が上手な人はあまり見たことないなあ
絵も文字も人に見せるという意識が希薄なのかもしれないね
絵馬の悪筆はたまに見るけど、下手というより文字を書く時間がもったいなくて走り書きしている印象かな
漫画だとコマにちょこんと書かれている文字で、読めないほどの悪筆は見たことないし
絵も字も昔は下手でしたが画力が上がっても字の練習はしてないのでまだ汚いです。
でも昔よりは綺麗に書くように意識してます。
学生の頃は字を綺麗に書くことに興味を持てなかったのもあるかも。最近はノートとることもないし字を書く機会がめっきり減りましたが…
周りの話ができてませんでした。
骨折絵を書く人の字を見る機会がないのでなんとも言えないです。本出してる人で効果音など手描きの文字見ることはありますが画力がある人は読みやすい文字を書いてるなと思います
まぁ字が下手ってことは相手がそれを見てどう思うか、読めるかへの配慮がないから、絵や文章にだって客観性にかけた下手なもんが生まれても不思議じゃないね。
悪筆な漫画家も悪筆な小説家も山ほどいるから字が下手であること自体は関係ないと思う
強いて言えばSNS映えを気にするかどうかじゃない?
骨折絵でネットに上げるって人はそういうの気にしないから字が汚くても関係ない
字が汚いからここはせめてテキストにしようとはならない
偏見だけどそういう人って汚くて生活感のあるダサい部屋の写真とか手料理の写真とか何の躊躇いもなく上げるイメージ
勝手に頼んでもないのに他人の絵や字をジャッジ()する気持ち悪いトピなので通報しました
自分の絵や字ならともかく何様なのこいつら?
美少女になっちゃった漫画講師が似たような話しでバズってましたね、曰く読んでもらう相手のことを考える気遣いが文字の読み易さに表れるから字が汚い人はクリエイターに向いてないとか。
断言的で過激な作風なので賛否両論でしたが視認性を考える工夫や配慮、客観性の有無は文字にも表れるというのは理解できるなと思いました。
絵や漫画などで評価が良い人は字が苦手と言いながらも写植をするなど読んでもらう為の工夫をしてますし、万年上達していないタイプは小さくて読めない字や崩れた悪筆そのままで漫画やイラストを出しているのを見かけますね。
昔イラスト投稿雑誌とかよく見てたけど凄い綺麗な絵を描く人の字がめっちゃ汚いとかよく見かけてたよ。逆に好感度あがった
ひどい骨折絵に解読不能レベルの字って多分、立体の捉え方とか見方が苦手なんだと思う。軽い学習障害とかでよくある。
あとはものすごい雑な性格か。
字も絵もどれだけ丁寧に書くか、あるいはどう見えるかを意識しながら書くのがキモだから、絵が下手で字も下手ってのはダブりやすいかもしれない。
あるいは見えてる世界が自分とはぜんぜん違うっていう可能性もある。
上手い字って基本、お手本を観察して書く、書いたものとお手本を比較するって練習を繰り返して習得してくもんだけど、それってつまり模写なんだよね。
骨折絵って描きたい対象を観察せず脳内のイメージからアウトプットしてるんだと思うけど、文字でも絵でもお手本(対象物)を観察、アウトプットしたものとお手本を比較って発想や行動が抜けてる人もいるんじゃないかな。
コメントありがとうございます
みなさんのコメントを読んで、絵かうまい人は人に見せることを意識しているので、字も読みやすさを意識する⋯
なるほど、となりました
クセのあるかわいい字でなんとなくよみづらさを感じるものは、その作家さんの個性でもあり味があってまたいいなと思うのですが
自分の相互さんである二人の、恐らくお絵かき始めたばかりくらい(に見える絵柄)のいわゆる骨折絵の人の書き文字はそれとは別物で、文字が本当に筆記体のようになっていて拡大しても読めなかったりします
漫画のフキダシ内のセリフも写植するのが嫌らしく、ご自分で手書きで書かれていたりするのですが、ぐしゃぐしゃと書いた筆記...続きを見る
う~ん、読めない字(汚い字)や骨折絵 ってのも人によって判定レベル全然違うから画像なしでここで言葉で語ってても多分想定してるもの違ってて触れ幅大きいから…あんまり持論を補強するためのソースの信用に足らんと思うかなぁ。
興味あるものを描き表すのは丁寧に真摯に描くけどどうでもいいものは最低限読めりゃいいだろと雑に書くってデッサン馬の書き文字汚いとかむしろあるあるパターンな感覚だった
(自身の遭遇経験と今年の芸大卒展のこれ↓思い出したから言ってるが、この人の作品の汚文字以下の解読不能文字を想定して言ってるならそれは字とか絵とか関係ないなんかしらの障害の話になってくるかと)
芸大生が作っ...続きを見る
めちゃくちゃ絵馬なアニメーターの走り書きは難読なものが多いけどそういうんじゃないんだよね?
物のバランスを考えるのが苦手って言うのはあるのかもしれないけど、そこまで酷い字を見かけたことはないのでトピ主のいう相手は特殊寄りでは。
字がうまいかどうかは上にも出てる習字経験とかあるんで一概には言えない
そもそも絵が骨折絵だという人が字も汚かった所でだからなんだという話なんだけど
自分が字を書くときには見やすくなるよう気をつけようなんて当たり前のこと考えるのにわざわざ骨折絵の人は字が汚いという話を経由する必要あります?
小さい子供とか見てるとたまにある話なんだけど、
字がとんでもなく異常に下手くそな人は、先天的に空間認識とか図形認識の力がダメダメでそのせいで……ってケースが割とある
字や図形の形を脳がうまく認識できなくて正確な形がつかめない→なので手で出力(字や絵を鉛筆で書くとき)する時にグチャグチャになる…っていう感じ
あとは認識能力は問題ないものの、先天的に指先を使うのがとんでもなく苦手(極端な不器用)で鉛筆をうまく持ったり、筆圧を調整するのが本当に全然できなくてとんでもない出力になってしまう〜という人もいたりする
なので場合によっては絵が下手なことと悪筆なことに関係性があったりするよ
確かに字もあまり綺麗じゃないかも
所謂頭のいい人の殴り書きとかの汚さではなくて小学校低学年が書くような
ちゃんと書いてるのになんかぎこちない…みたいなな汚さ
骨折絵=汚筆にはならないと思うけど無関係でもないと思う
骨折絵を描く人は字が汚いっていうよりも文字のバランスがおかしい人に多かった気がする
駅っていう文字が離れすぎていて馬と尺にしか読めない人とか
すごく絵が上手いのに字が恐ろしく下手な人もみたことあるから参考にはならないと思うけど
コメントをする