創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: v6IC2Jhz11ヶ月前

好きにしろ案件だと思うのですが広く他人の意見や考え方を聞きたいで...

好きにしろ案件だと思うのですが広く他人の意見や考え方を聞きたいです
自分の相互が自分の嫌いな人と交流、反応、いいね、リプをしていたらどうしますか?
嫌いな理由は(無断転載歴/スパム被害/腐イラストと漫画に公式タグ付け/商業トレス/など)です
相互もあまり物事を気にしないタチでそれらを知ったり考えたりはしておらず悪気は無くいいねしています
私が神経質かつ性格が悪いからですが最近そういった行為が段々無理と感じるようになってきました
敵の味方は敵という極端かつ独善的な思考で相互を1人の個人として見ていないという罪悪感もあります
この感情は異常なのか正常なのか、おそらく間違っていると思うので思いとどまり思い直せるように冷静な方からのアドバイスお願い致します
相互を嫌いになり切るなど極端な思考に陥りたくなくて悩んでいます

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 0Z5rTpAV 11ヶ月前

嫌いな人が燃えたとき相互も貰い火しそうなので少しずつ距離を置くかな

3 ID: トピ主 11ヶ月前

なるほど。そこまで私は考えが及んで居ませんでした。私のような感情面では無い、正当な理由参考になります

4 ID: FGQozZbh 11ヶ月前

気持ちはわからないこともないですが、その考え方は小中学生女子のイジメみたいですよ…
「私Aちゃんのこと嫌いだから、みんなもAちゃんと仲良くしないで!仲良くしたらあんたもハブる!」みたいな。

5 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですよね。やはりそうですよね。相互(友人)の交友関係に口を出すようなものですし。
その人と相互にはなんのトラブルも無いので付き合いには問題無い訳ですし。
更に回答をお願いしたいのですが、この場合私個人が我慢できなくなり相互との付き合いを絶てば同じくイジメになりますか?

23 ID: FGQozZbh 11ヶ月前

それはイジメにはなるとは思わない。
トピ主が我慢できなくなるのはしょうがないことだし、ストレスから離れるのも大事だと思う。
問題行動する人を「でも話す分には問題ないしな」と気にしない人間は一定数いる。いい意味でも悪い意味でも人に興味がないんだよね。
でも相互さん自身は問題行動をしていないってことは忘れないでいてあげてほしい

6 ID: kVuOL58F 11ヶ月前

自分で性格悪いと仰ってますけれど、並べられた理由がアウトすぎてそこトピ主さんの性格と感情関係なくね??となってしまいました。
自分はトピ主さんより遙かに性根が捻じ曲がっている自覚があるので初手の無断転載の時点でブロックしますし
公式タグとトレスはもう最悪すぎて絶対関わりたくないです。
そういう人交流好きな方に多くて、良く言えばおおらかなんですけどROMじゃあるまいし
炎上要素モリモリの人と繋がっている人とつるむと肯定派や仲間と見做されるリスクもあるので、
危機管理の観点から嫌いな人は先行ブロックして、相互とは徐々に距離を置きます。
別にその相互だけが大事ってわけでもないんですよね?...続きを見る

7 ID: トピ主 11ヶ月前

やはりアウトですかね。自分が極端な狭小な人間な自覚はあるので目くじら立てすぎているのではとも思っていました。自分の中では6さんと同じく最悪すぎて絶対アウトなのですが他人から見てどうなのかも知りたかったのでご意見助かります。
2さんも仰る様に自分の危機管理の観点からも考える必要があると勉強になりました。
相互には自分の考えを押し付けたり攻撃したり批判にならない様にしつつ今後のその人との付き合いの様子を見て穏やかにFOも視野に入れるべきと留意致します。

8 ID: 6hk4PrwF 11ヶ月前

私ならだけど相互なんだよね?特にリア友とかじゃなくて
だったらミュートかな。向こうからコンタクトがあって、何で?って聞かれたら理由を話す。人の交友関係に口出したくなかったから黙っててごめんなさいって言って。けど無理なものは無理だからごめんなさいも言うかな
荒立てる必要はないからブロックはしない。そっと視界から消す

9 ID: トピ主 11ヶ月前

リア友ではありません。確かにそれが1番ですよね。以前その人の事がこういう理由で嫌いだと相互に名指しで悪口をDMで言った事があるのですがそれでも付き合うという事は気にしていないか私の方が相互にとって軽い存在なのかもしれないのでこちらが気に病むことは無いのかもしれませんね
人の悪口を言う私が嫌いになったのは相手の方かもしれません

10 ID: 6hk4PrwF 11ヶ月前

同じジャンルなら私が相互になってあげたい。笑
1人減ったところで1人増やせばいいんです。わざわざモヤモヤを抱えたまま付き合う価値はないと思いますよ
自分が楽しめる環境は自分で作らないと

11 ID: UWKkTLg3 11ヶ月前

うっかり手が滑ってブラウザ閉じてID変わったトピ主です
ありがとうございます嬉しい!

12 ID: acW1AxlT 11ヶ月前

炎上やトラブル防止のために念のため距離を置きたい、という危機管理の意識ならアリだと思います
私もそれは少しうわあと思う

ただ、嫌いな人とつきあいがある人まで嫌いになる、という感情はちょっと子供っぽいかなと感じる

リア友とフォロワーは全然違うから例えとしてはちょっとアレだけど、例えばトピ主の友達が別の友達に「二次創作なんていうグレーな行為をしてるトピ主が嫌いだから、トピ主と友達やってるあなたとも倫理的にもう付き合えない」と言われることを想像してみたら、少し客観的な視点になれたりしませんかね
無理があるかな

13 ID: UWKkTLg3 11ヶ月前

危機管理としてならあり、嫌いな奴と仲良い奴は嫌いは子供
わかりますその通りです、そうなりかけているのではと思い自省してトピ立てしました

例えとしては全然無理がないですよく分かるし分かりやすい例えです
「倫理的に許せない事をしているトピ主と友だちなのは許せない」から「もう付き合え無い」
そう言う別の有人の気持ちもわかります
が、私の友人は何も悪いことをしていないのに気の毒だそれは違うのではとも思います
極端な話私がサツジン者であったとしてそれでも付き合う友人を別の友人が許せないと思う事の是非はと考えると難しいですね
悪いことをした人でもそれでも友だちだと思う美しい善人性なのか...続きを見る

15 ID: O9ePlBNS 11ヶ月前

リア友でもない単なるインターネット上での話ですし
嫌いなやつはブロック、相互はミュートで終わらせます。
上に出ていた延焼予防みたいなもんです。
ただ、9コメのDM送っちゃった件はトピック本文で書いておいてほしかったですね。
DM送ってもなお付き合い続けているということなので、
多分相互さんもミュートのようにトピ主さんを視界に入れてないかもしれないです。
なのでミュートで問題ないと思います。

16 ID: Gldcm9X7 11ヶ月前

主です。それが嘘松されそうですが相互は私の過激なファンで信者なんです。ミュートどころか全部のイラストに感想リプが来るレベルです。
上の「私は嫌われているかも」というのはフェイクで本当は相互には神のごとく好かれています。だからこそなぜ…?という思いもあります。
DMの件は申し訳ないです後出しがすぎました
送ってもなお、という事に関して本当は真意を問いただしたいのですがそれは人として出来ません。
私の性格が終わっているせいなのが1番悪いとはわかっています

20 ID: O9ePlBNS 11ヶ月前

ID変わってるかもしれませんが15です。
16コメ見ましたが、相互が過激なファンってのも後出しですよ・・・

過激なファンで信者だからとうぬぼれて悪口DM送ったのにシカトされて仲良くしてるんでしょう?
それ過激なファンで信者って言えますかね? ただの取り巻き相互でしょ。
別に真意を問いたださなくてもミュートで、リプ返もどの頻度返してたか知りませんが適当でいいじゃないですか。
傍目から見たら性格悪いというより依存しるように見えるんですけど、互いにそんな価値ありますかね? 
トピ主さんも相互もなんだかんだ言動に答えが出てると思うので、
自称過激なファンで信者であろうと相互は自分とは...続きを見る

24 ID: MbnoB2Rr 11ヶ月前

トピ主です
15=20さんへ

>>過激なファンで信者だからとうぬぼれて悪口DM送ったのにシカトされて仲良くしてるんでしょう?
それ過激なファンで信者って言えますかね? ただの取り巻き相互でしょ。
>>傍目から見たら性格悪いというより依存しるように見えるんですけど、互いにそんな価値ありますかね? 

フェイクを入れたりまだ言ってない事があるためか創作掲示板らしく私が話してもいないし思ってもいない妄想ストーリーが膨らんでいらっしゃるようでもはや誰に対しての返信かわかりませんね
なぜそんなに怒り狂っていらっしゃるのでしょうか
私にファンがいる事がそんなに気に障ったでしょうか
自...続きを見る

17 ID: x2q96HNE 11ヶ月前

上と似たような内容になってしまいますが、広く意見を聞かれたいとのことなのでコメントします

ツイでの話です
昔相互だった人があまりに失礼というか、私と合わなさすぎて(自分の非を認めない、自分がしたことを他人がすると怒るダブスタ、誰かを一方的に悪者にして被害者ムーブする)切った後、その元相互とつながっていた人も全員切って鍵垢にしました
元相互は別のフォロワー複数名とも人間関係のトラブルを起こし、垢消し転生したのでブロックしていますが、過去のトラブルについて今も自分が被害者の立場でツイートしているようです
(狭い界隈なのでブロミュ駆使しても聞こえてきます)

私は支部で作品発表してい...続きを見る

19 ID: txBd1HJn 11ヶ月前

えっ、その元相互を切るかどうかをわざわざ聞いて回ってんの?ドン引きなんだけど…
コメ主みたいなのが、自分は被害者!って、こういう、その事情を誰も知らない場所で言って回ってるっていうのがめちゃくちゃ多いから、コメ主の言い分一切信用出来んわ
相手の言い分も聞けたらいいのにな、こういう時って
同人女って絶対に自分が100パーセント被害者ですよって事実をねじ曲げて捏造するからさぁ…

25 ID: MbnoB2Rr 11ヶ月前

トピ主です。19さん私のトピで他人への暴言はやめてください考えは人それぞれなので貴方の話は貴方のトピでしてください

17さん回答ありがとうございます
それくらいの慎重さも参考になります
確かに趣味の世界で会社でも学校でも無いのですっぱり切るのは容易ですね
私もどちらかというと、というより切れる人間なのですがそんな自分の過激さを知っているので17さん始め皆さんからの意見が聞けて助かります

21 ID: txBd1HJn 11ヶ月前

自分が不利になる話を後出しするような奴は一切信用出来んよ
真実は全然違うんだろうなぁ
だって信者なら、神()であるトピ主がそいつを切れって言ったらホイホイいうこと聞いて即そいつを切りそうじゃん
そうしないってことは、真実はむしろ逆か、もしくは信者だと思い込んでるけど本当はむしろユダである(全部を褒め讃えてるのは単なるカモフラ)可能性の方が高いよ

26 ID: MbnoB2Rr 11ヶ月前

え?不利だとは全く思ってないんですけど??あの後出しの話って不利なんですか?
ユダだとか偽信者だとか陰謀論出てきてしまいましたね
まだ言ってない事たくさんあるのでそこはご心配いりません
なぜその相互がその痛い人に対して反応するかも理由はわかっています
分かっているけど嫌だなと思うのでトピ立てました

22 ID: J2trIE6b 11ヶ月前

後だしの情報みたけど、トピ主はもうその相互=嫌いな人側にカテゴリー済みで、嫌いな人が二人になったんだなと感じた
済みだからもうやりようないかなと

27 ID: MbnoB2Rr 11ヶ月前

嫌いでは無いですよ。嫌いならトピ立てません。あとこれ言うと都合良すぎて嘘松さん認定されそうですが相互がいいねする理由はわかりましたし問題は解決しました。相互の性格を良く知っているのですっぱり切れなくて悩んでトピ立てましたがこうしてトピを立てて一旦冷静になり冷却期間を置いて良かったです。

誰かの神であるということの前に、やはりモラルの無い行動は誰からも好かれず忠告が入るという事で解決しました。
皆さんコメント本当にありがとうございました
このトピを嘘だとか釣りだとか言う人も多いと思いますがそこまで暇でも悪意もありません

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

中華のイラスト投稿ツールLofterを使用している方に質問です。コメント欄とDMから商用利用はしない、作者名は表記...

無配の題名について イベントで6pくらいの無配を配ろうとしているんですが、題名って普通は付けるものでしょうか...

字書きです。小説の書き方について質問です。 私は最初からコツコツ書いて最後まで書き切るのが苦手で、途中で頓挫して...

誕生日以外の記念日の作品は皆さんいつ頃あげていますか? 誕生日はなんとなく0時だなって分かるんですが、記念日だと...

あなたは、自分のかいた作品を何度も見返すでしょうか? また、自分がかいたものに萌えられますか? 私は二次創...

字書きの皆さんに質問です。 人の心に響く話を書きたい!と思ってます。 みなさんはどんなふうに努力してるかお伺い...

斜め上な感想が来た時の対処についてお聞きしたいです。 物書きをしています。活動者はわたし以外に数えられるほどしか...

依頼で男女混合4人のキャラクターの絵を描くことになったのですが、基本カプ絵か単体絵しか描いたことがないため4人…?...

皆さんはpixivの小説の下書きを終えたら、何時に投稿しようと決めていますか?

割と人気ジャンルのAとBメインに、リバで漫画を描いています。 当ジャンルのAB・BAそれぞれのCPは共に人気...