創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: el0LDvcu11ヶ月前

初めてのサークル参加へ向けて同人誌の原稿中なのですが、いろいろと...

初めてのサークル参加へ向けて同人誌の原稿中なのですが、いろいろと不安でたまりません。
一人で悩んでいたらドツボにはまってしまったので、皆さんの見解を頂けないでしょうか?

私は極度の遅筆で、普段は4p漫画に2週間はかかります。
にもかかわらず今回執筆中の原稿は90pで、毎日描いてはいるのですが常に“間に合わない”という焦りが付き纏っています。
このまま9ヶ月程描き続ける予定なのですが、本当に終わるかギリギリのラインです。
でもできればそのイベントに出たくって……

なにより不安なのは、こんな状態のため恐らく9ヶ月間Twitterで新規絵を投稿することはできず、結果忘れ去られ本が1冊も売れないのではないかということです。
自分の為に描いている本ではありますが、いざサークル参加して私のところにだけ人が来ずモーセ状態になったら……と考えると恐ろしくて筆が重いです。

現状フォロワーはやっと4桁いったくらいで、カプは覇権、他の絵描きとの交流はないどころかほぼ壁打ちの為作品さえろくに見たことがありません。

長々と愚痴を言いましたが、ひとりで抱え込める自信がないため、ここに吐き出させていただきました。
第三者の視点からなにかお言葉を頂けると有り難いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: sXxKQMyw 11ヶ月前

前も同じトピ立ててた人?違うなら過去トピにたくさんアドバイスあるよ

4 ID: トピ主 11ヶ月前

始めてこのサイトで質問させて頂きました。
そうなのですね、過去の回答も参考にしてみようと思います。
ありがとうございました。

3 ID: OWXY0CRz 11ヶ月前

そこまで遅いのになんで90PでGOを出してしまったんだ
松井先生の防御力の上げ方とか見てページ減らしてみてはどうだろう

6 ID: トピ主 11ヶ月前

なんで90pになってしまったんでしょうね本当に……
もともと内容を深堀りしたり長文で解釈語りだすタイプなので、変に力を入れすぎたんだと思います。
反省します。
松井先生のご紹介ありがとうございます!
そんなものがあるのですね。是非参考にしてみようと思います。

8 ID: OWXY0CRz 11ヶ月前

結構真面目なタイプさんなのかな。
何ページだろうと需要があるかどうかわからない本を1人で準備するの孤独だから辛くなる気持ちもわかります。
松井先生のは商業漫画で勝負する人の講座だからちょっと違う部分もあるけど、「文字数減らす」のと「兼ねる」はどんなジャンルでも役立つから是非読んでみてほしいな。

多分だけど今度は時間かかってる内に自分のネタを何千回と見すぎて、つまらなく感じる状態になると思うんだよね…何が面白いのかわからなくなった!って悩みもよくあるし…

後、遅筆の人は録画本当に大事。1回作業風景を録画して欲しい。
何十回と引き直した線が一番最初に引いた線と全然違いが無かったり...続きを見る

11 ID: トピ主 11ヶ月前

あたたかいお言葉と役に立つ本や知識のご紹介、本当にありがとうございます。
遅筆改善にそんな方法があるのですね…!ずっと悩んでいたのですぐ実践してみます。
原稿中のメンタル面含め、頂いたご助言をもとに精進してまいります。ありがとうございました。

5 ID: VEQg29MU 11ヶ月前

上下巻とかにしたら?

7 ID: トピ主 11ヶ月前

それもありですね!
ご提案ありがとうございます。
でも、こんなピコの描いた上下本なんて買う人いるんだろうかと少しハードルが高いような気がしてしまいまして…
上(未完結)の本って実際売れ行きどうなんでしょう…?

10 ID: YyEztJhM 11ヶ月前

自分も遅筆で一年位かけてやってるし上と下に分かれてしまったよ。本当は一冊にしたかったけどね
見てもらえるかわからんのに作業を永遠とする辛さは分かります。自分がやりたいからやってるとはいえ、一冊も読んでもらえなかったら、かかった時間を考えると虚無ですしね。

元々有名な方や絵馬はそれでもやっていけるんだと思います。
トピ主さんの自称を信じるとですが、我々のようなhtrピコはwebや pixivにあげて紙で欲しい人はよかったら方式もいいんじゃないかなと思います。
確かにweb再録されたものになると、現地で確認取るとそれじゃあいいですと断られることもあるくらいなので(現地で初めましてや表紙...続きを見る

13 ID: トピ主 11ヶ月前

1年かけて御本を作り上げる熱意、尊敬致します。
長期間こだわるからには、せめてひとりでもこの本のことを認識して欲しいと思っていたので、webであげて再録として出すという方法が知れて本当によかったです!
取り敢えず完成に向けて作業をしつつ、どういった発表形式にするか、頂いたご助言をもとに検討していこうと思います。
1冊も売れないことはなかったというご経験もお教え頂きありがとうございます。
経験不足による未知への不安も大きかった為、実際の売上に関する情報は有難く、感謝しています。
是非参考にさせて頂きます。

18 ID: UhdajVE9 11ヶ月前

ごめんなさい流し読みしてしまいましたがトピ主さんのことをhtrピコ扱いしてしまい申し訳ありません
覇権カプならばとらのあなの通知だけを入れている方もいるので、全然露出がなくてもある程度見られている気はします。出す時にとらのあなに入れるのおすすめします。

やっととおっしゃいますが、4桁フォロワーいるのですから安心してください。自分はそれ以下ですし、露出もゼロですがなんとかなってはいます。

たくさん売れたいなど欲さえださなければ、全く問題ないです大丈夫です。

19 ID: UhdajVE9 11ヶ月前

すいません自分はYyEztJhMです

22 ID: トピ主 11ヶ月前

いえいえ!全く気にしてないですよ!
お心遣いありがとうございます。
とらのあなに入れると人の目に触れやすくなるのですね…!
同人通販に疎いため、その情報を頂けてよかったです。
少し通販について勉強してみようと思います。
励ましのお言葉も含め、本当にありがとうございました。

14 ID: 5syMqZpJ 11ヶ月前

遅筆なのに90ページ描くことになってどうしよー!ってトピ前にもあったよな
90ページ流行ってんの?

15 ID: トピ主 11ヶ月前

そうなのですか?
私はその方を存じ上げませんし、そもそも他の絵描き様方の作品を買い集めるタイプではないので正確な情報はわかりかねます。申し訳ございません…
ですが、私と同じく90ページの本の完成に向けて頑張っている方が多い(かもしれない)という情報を頂けて少し心が軽くなりました。
回答ありがとうございました。

16 ID: 6jbsp42z 11ヶ月前

覇権ジャンルなら他にもサークルさんいっぱいいるだろうし、支部やツイで情報が少ないサークルさんの本は気付かない人が多いんじゃないかな…しかも壁打ちなら尚更

今から90ページのプロットを見直して、32Pずつぐらいに分けてそれぞれに山場や見所作って、3部作みたいにするとか(それぞれ独立しても読める話にして、3つ続けて読めば話が繋がってると分かる仕様)

もしくは他のコメントの方もおっしゃるように、4ページずつ仕上がったものをツイか支部にUPしていって知名度上げていってから、それをWEB再録本(一部分は書き下ろし)にしてイベントで頒布するとかはどうですか?

実力があっても知られてなかっ...続きを見る

20 ID: トピ主 11ヶ月前

為になる情報やご提案の数々、ありがとうございます。
覇権で人が多い分手にとって頂ける可能性が高いかも……などと考えていたので、覇権だからこそ見つけて貰えないというお話を頂けて助かりました…!
少しでも知名度を上げる為、ご提案して頂いた頒布方法を前向きに検討していこうと思います。
宣伝、頑張ってみます。
あたたかいお言葉もありがとうございました!
頂いたご助言をもとに、楽しみながら原稿を作っていこうと思います。

17 ID: TKLq3EAn 11ヶ月前

字書きだから作業効率とかは解らないんだけど…フォロワー離れを防ぎたいなら進捗上げたら良いのでは?
絵描きが原稿で新規出せないときはスクショとか上げてちょい出ししてて、意外とロムは反応してるよ

21 ID: トピ主 11ヶ月前

ご提案ありがとうございます。
進捗に需要があるのかわからず踏み出せなかったのですが、ROMの方が反応しているという情報を得ることこできてよかったです。
進捗って尻叩きみたいなものだと思っていたんですが、フォロワー離れを防ぐ効果も期待できるんですね…!
有難く参考にさせて頂きます。

23 ID: P7otGNOL 11ヶ月前

トピ主のはまじで突然フルマラソンに出るようなものだから、半分なり1/3なりにしてハードルを下げた方が良いと思う
描きたいものがあってそれに向かって頑張れるのは素敵なことだけど、イベントまでの9ヶ月間焦り続けるなんて絶対楽しくないよ~~
最初から誰も完璧なものは出来ないし、まずは適切な量の原稿して楽しく参加して、またやりたいなって思えるところから始めようよ~~~~!!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...

字書きです。私には憧れの神漫画描きさんがいます。 元々、原作は好きで純粋に一般読者として楽しんでいましたが、...

「推すのがつまらないカプ」ってどういう時に感じます? 原作の絡みが少なくなり、片方に相手違い燃料が来る 大手に...

個人誌への寄稿依頼について 好きな相互創作者様に個人誌への寄稿をお願いできれば、と思っているのですが、一般的...