創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jZ9LpBdE11ヶ月前

みみっちい恥を晒します。ご助言頂けますと幸いです。 一次の...

みみっちい恥を晒します。ご助言頂けますと幸いです。

一次の字書きです。新人賞や文学賞に挑戦したいと思いつつ、最終的に大賞を獲る1作品以外は、その選考に関わったスタッフ様方のアイデアの肥やしにされるのだと思ってしまい、応募を躊躇ってしまいます。こういう感覚を捨てる方法はありますでしょうか?

自分の技術や詰めが至らないから落選するのだと充分理解しているつもりです。
しかし、現在活躍中の優れた書き手の方々に自分のアイデアのエッセンスを回され、遥かなる上位互換作品が書店に並んでいたりするのを見てしまったら、悔しさと虚しさで参ってしまう気がします。
すごく器が小さいのですが、「自分と似たアイデアを持った方がこんなに素敵な作品を作って下さった!」と喜ぶことができないと思います。

アイデアには著作権がないので、別の方に助言としてエッセンスを回すことは盗作にも当たらないだろうことは承知しています。また、例え自分独自のアイデアが発祥だと明らかにわかるものが世に出回ったとしても、それを商品レベルに磨き上げて実際販路に乗せたのは当人様方なので、自分が主張できる権利等は何もないともわかっているつもりです。
なのに、大変恥ずかしいのですが、「自分の方が先にこのアイデアを思いついていた」と言う証拠を残したいという気持ちが非常に強く、次の選考に進めなかったことが分かった時点で、内容を改善して発表、または電子書籍化して販売してしまおうかと思ってしまっています。売りたい、お金にしたいと言うより、上記の通り「先に形にしていた」と言う痕跡を残しておきたいという気持ちが消せません。
(嫌な言い方ですが、アマチュアの身でネタに先に唾付けしてしまうような形を取ろうとしています。)

最も良いのは自分が技とネタを磨いて大賞を取ることと分かっています。
余計なことばかり考えてチャンスに挑むことすらせずにいる無駄な時間を無くしたいので、「自分はこう考えているよ」「実際に改善作品を売っているよ」など、皆様のご意見をお聞きできたら嬉しいです。
長文本当に申し訳ございませんでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: FewC3Ejd 11ヶ月前

賞なんか狙わないでなろうとかカクヨムに投稿してたらいいのでは?
投稿系の賞もいろいろあるしオープンなら変な思い込みしなくて済むでしょ
トピ主のそういうところはおそらく変えられないと思うしそういう人たくさんいると思うよ、だからトラブル起こさないためにも方法を変えるといいと思う

5 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
カクヨム、pixivなどの賞は、考えてみれば全文がオープンな状態で投稿されるので、確かに自分の良くない拗らせを悪化させずに済みそうです。やってみます。

商品化させた方々の労力や苦労を無視して「それは自分のネタだ!」と主張するようなことは絶対にしたくないので、賞を狙うにしても、自分がこだわってしまう部分をなるべく軽減できるようなものを見つけてみようと思います。

歪んだ認知に対しあたたかい言葉をいただき恐縮です、ありがとうございました。

3 ID: FJlCHrWR 11ヶ月前

2コメにもあるけど、「ただの思い込み」って気付くしかないと思う
選考する人、下読みの人とかは特に、大量の作品を読むわけだから、いちいちアイデアをパクろうなんて思う暇もないのでは
パクリたいと思えるレベルのアイデアがある作品なら選考通すだろうし
向こうも仕事でやってるわけだから、自分でアイデア利用しようなんて危ない橋は渡らんでしょ
(それこそ、選考落とした応募者が別媒体で発表するリスクもあるわけだし)

7 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
本当に本当に、思い込みなのですよね。自分自身でも嫌になります。
そもそも持ちネタ持ち作品が少ないので、その少ないネタへの執着が強すぎるのだと思っています。別の形で別の方に発表されてしまったら、という杞憂ばかり膨らんでいる状態です。
万が一間違いが起きて危ない橋を通過してしまうことがあっても、「別のネタいくらでもあるしさっさと新しいの書くか」、と切り替えできるだけの度量も作っておかなければならなそうです。
客観的なご意見をいただき、ありがとうございました。

4 ID: ZPAtj0gp 11ヶ月前

ゼロからアイディアは生まれません
トピ主だって、無意識かもしれませんが、生まれてから今日までに見たり聞いたり体験したものがあって、それを元に創作をしているはずです
70億人いる人間の誰とも被らないアイディアなんてありません

「自分が先に思いついたのに!」なんて烏滸がましい
大抵のアイディアは古典文学やシェイクスピア脚本出てます
今書店に並んでいるのは、そういったたくさんの先人たちの作品から少しずつ着想を得て組み上げてできたアイディアを現代風や流行に合わせてアレンジしたものです

でも、創作ってそういうものなのです
昔からあるアイディアってことは言い換えればいつの時代も求めら...続きを見る

9 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
賞に関わる方々のプライドを軽視するような意図は全く無かったのですが、自分のアイデア、というものにこだわりすぎて物凄く嫌な表現をしていました。ご気分害されてしまいましたら大変申し訳ございませんでした。

自作に限らず、たくさんの応募作品を目にしたスタッフ様方の中にアイデアのエッセンスがストックされ、それが上位の方々へのご助言として循環する……そして評価されるのは発表した方々……という変な思い込みと拗らせで、穿った見方に偏りがちになっています。

コメ主様のおっしゃる通り、自分もたくさんの素晴らしい作品から様々な刺激を得て今創作をしているので、自分だけが「先だった...続きを見る

6 ID: YqP5pR9B 11ヶ月前

アイデアの組み合わせ方に作家性や人となりが出るんであって、そこまで考えたことはないな
まあ、実際のところ同じ出版社内で似たネタを出されることがあるから、作家の松岡圭祐氏は契約書しっかり作るって著書で語ってたしね。
ただ1個のアイデアに固執したって、それが他人にウケるとも限らない。
作家の鎌池和馬氏なんてExcelに1000個以上のアイデア貯めてるって言うし。
実際そうだろうなと思えるほど、あの人のアイデア力は凄まじい。

ぶっちゃけKDPで電子出版するのも手だと思うよ?
新人作家の印税なんて、たかが知れてるし。
KDPのが印税率だけなら出版社より高い。
投稿サイトで集客して、...続きを見る

10 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
具体的なお話を聞かせていただき大変助かりました。
他の方へも返信させていただいたのですが、自分の持ちネタが少ないからこそ、1個あたりの執着が強くなってしまうのだと思いました。
今の自分が賞を獲ったりデビューできるわけがないのですが、そこを通過したとして、実際書き続けるには、挙げていただいた先生方のようにコンスタントにアイデアを出し続けなければならないのですよね。
その部分からして全く実力が至っていないので、変なところでこだわって躓いていないで、実質的に技を磨いていかなければすぐ人生が終わってしまいそうです。
KDPは、アイデアの先出し云々は別としてもずっとやっ...続きを見る

8 ID: KJ4MPiQE 11ヶ月前

強迫性のものを感じる
どんなやり方をしても自分のアイディアが先なんだとずっと言っていそう
あと捕らぬ狸の皮算用感
まず賞レース関係なく出さないことにははじまらないし、さっさとどこかに投稿した方が得
べつに今雑誌にこだわらなくても投稿サイトで賞を設けてあるところもたくさんあるし、実は大なり小なりの大賞はじめ賞をもらってる人なんてごまんといて(投稿サイトのプロフに受賞歴載せてる人をしばしば見る)、でも全然目立ってない人も多い
賞がゴールじゃない

11 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます。
受賞やデビュー、多くの方に認められることに対する強迫性はあると思っています。
はっきり誰もがわかる形で認められないと、という強い焦りから、形のある「賞」を目指したいと思ってしまうのですが、正直自分でも、その考え方は発表の場や価値観が多様化した現在にはそぐわないなと引く部分があります。
賞を獲ることが全てではないですし、いちど獲ったからと言って、たくさんの素晴らしい書き手の方々や歴代の受賞者様方がいる中、継続的に「すごい!」と認められ続けるわけでもないのですよね。
賞を獲ることより、面白い作品を永く作り続けられる力こそ必要と心底思います。
それでも同時に、自他共...続きを見る

12 ID: 4wQ0K9bs 11ヶ月前

まだ何も行動してないのにここまで思い詰めるなんて時間の無駄過ぎるし、トピ主が発表する前に同じ様なネタの作品で先に有名になる人がいるかもしれないよ。
とりあえず他の人も書いてるように投稿先で賞を取れる所が安心じゃないの?
あと賞が取れるほどの実力がトピ主にはあるの?

16 ID: h457sfqx 11ヶ月前

ありがとうございます。
実力は全くないですし、自分は良いと思って固執していても、他にも思いつく方が絶対にいる、過去にもいたろうアイデアばかりと思います。
実際、これ考えてたのに先に商品化してしまった、という醜い「後からひとりよがり」のようなことがしばしばあります。
※それは自分のアイデアが優れているから!未発表だけど何らかの形で盗まれた!等では決してなく、言い方は最低ですが、誰もが思いつき販路に乗りうるような一般的なネタだから、当然沢山存在する上位互換の作品とそう言う偶発的かぶりになると思っています。誰とも被らない独創性や個性が際立っているわけでもないので、自分が行動しないうちに起こるべ...続きを見る

13 ID: vtbf71aP 11ヶ月前

横だけど気持ち分かりますよ。
私もそれが理由でネームを人に見せることができません。ブラッシュアップできる機会なんていいものでしかないのに‥

17 ID: h457sfqx 11ヶ月前

ありがとうございます。
気持ちがわかると言っていただき、少し救われます。
でも、本当に持っていて何の得にもならない考え方ですよね。
プロの方に審査して頂いたり講評をいただくことは絶対に自身の創作の幅を広げますし、より面白い物を作れるキッカケになるはずなので、何とかこだわりや躊躇いを取っ払って踏み出さないとと思います。
コメ主様も何かの折に、お心が苦しくならない形で自作パワーアップの好機を得られますようお祈りしております。
お互い、健全な心持ちで長く創作できますように。

14 ID: sLWMuJ3E 11ヶ月前

手持ちのネタを全部使い切ってからが物書きの勝負だ、という話がありますけど、どう思いますか?
全部使ったらなくなるようなものでしょうか。私はそうは思いませんが
多分全部使っても新しいものが書けるので、発表するかしないかはトピ主の好きにすればいいですが、まず書いてみることが大切じゃないでしょうか

18 ID: h457sfqx 11ヶ月前

ありがとうございます。
日々の生活の中、人生の中、人との関わりの中から次々にアイデアを生み出し続け、それを作品に昇華していける方が最強の創作者様と思います。
手持ちを使い切っても常に周りから得た刺激を補充・ストック・磨き上げ続けて、ネタ被りや「先に出されてしまった」系の後悔、アイデア枯渇の不安などと無縁でいられれば、ひとつのアイデアにこだわり過ぎることもきっと無くなると思います。
そのサイクルを構築する努力を、色々な方にご指摘いただいた通り、悪い方の皮算用をする方向に無駄使いしてしまっているのが今の自分です。

この、自分のものにこだわりすぎて主張したいと思ってしまう恥ずかしい部分を...続きを見る

15 ID: Gp5esbTP 11ヶ月前

一次創作エアプだけど、なろう系書籍化作品をよく購入する立場からコメントするね
上でも出てるけど、サイトに投稿するのがいいと思う

・なろう→ユーザーが多くて閲覧が伸びやすい。そこまで評価ポイントついてなくてもネタが良ければ書籍化してる
書籍化した作品を一部消したり、続きは書籍版で!ってやるのは界隈から嫌われる雰囲気(規約違反なのかな?)
テンプレしかウケない感じもある
・アルファポリス→女性向けが強いイメージ。こっちはむしろ書籍化したら無料公開しなくなる方が多い感じ
・カクヨム→閲覧数に応じてお金もらえるっぽい

完結しない作品も多いから、完結しただけでお疲れ様でしたって評価...続きを見る

19 ID: T6ksMo7I 11ヶ月前

アルファポリスは書籍化したら運営の方から無料公開は止めてって指示が来るらしい(だからどうしても残したい人は短縮版とか簡易版みたいに短く書き直してからアルファポリスに載せてる)
だからもし書籍化しても誰でも見える形で残したい(ネタパク予防のために)なら他サイトに投稿した方がいいと思う
あとアルファポリスもカクヨムと同じく、閲覧数に応じてお金もらえるよ。こっちはユニークアクセス数とか感想とかのポイントを合計しての金額らしいけど

20 ID: h457sfqx 11ヶ月前

ありがとうございます。
今まで個人サイトかpixivしか使ってこなかったので、各投稿サイトの特徴をお教えいただき大変参考になりました。
腕が無く、少しずつ書いて発表する形式が苦手なので、完結済みの作品を小分けにして投稿するなどまずやってみようと思います。
本当に勉強になりました。ありがとうございました。

21 ID: h457sfqx 11ヶ月前

T6ksMo7I様

ありがとうございます。
不勉強で、アルファポリスの特徴は全く知りませんでした。ネタパク防止というより、自分が納得するための浅ましい動機で「書いたことを残しておきたい」と思ってしまうので、投稿先選びの参考にさせていただきます。

お二方とも、こんなうだうだの恥ずかしい悩みに具体的な情報を教えていただき、本当にありがとうございました。

22 ID: uLXSBYaq 11ヶ月前

根も葉もない不安ではないかもよ?
文学賞の中には出来レースというか、コネや血筋で誰に獲らせるか予め決まってるものもあると、賞に挑戦した人から聞いたことがある。
有名俳優やタレントが書いたとされる小説の中には、明らかに処女作じゃないよね?誰かゴーストライターに書かせたよね?って本好きたちから疑念持たれてる作品もある。
そういうとこに、無名の人のアイデアが流されてても不思議じゃないと思いましたね。
投稿サイトの方が、オープンな分安心かもね。

24 ID: UF8zMP3K 11ヶ月前

ありがとうございます。
別の視点からのご意見、大変参考になります。
良い作品を見出して世に出そうとされている賞がほとんどで、関わる方々も真摯に応募作品に向き合い公正な審査をして下さるからこそ、最高の商業作品が書店に並ぶのだと思っています。
そのため、意図を持って出来レース的なことが行われているというのは、自分の場合は「あのブドウは酸っぱい」のようなことを言う感じになってしまいそうなので、できるだけ考えたくないところです。書店に並べないのは、ただただ自身の力不足と思いますので。
ただ、精一杯出し切ったもののエッセンスを別口に回されるのでは、と言う嫌な感情に振り回されています。
この浅ま...続きを見る

23 ID: 24weTVPz 11ヶ月前

創作を始めた頃、「あの人のネタ、私がこないだ呟いてたやつなのに!」「あの人の話、私が書こうと思ってたことなのに!」と勝手に苦しくなっていたことを思い出しました。
ごく一握りの天才以外、世にあるネタは多かれ少なかれかぶっていますし、自分に思いつくことは他人にも思い付きます。「自分のネタだったのに!」をこじらせて恐ろしい事件を起こした人もいましたね。少しずつでも変えていったほうがいい思考回路だと思います。
いや違う、自分はごく一握りの天才側なんだと思うのなら賞を取れるはずです。
他の方もおっしゃってますけどどうしても賞をというわけでもない、証拠を残しておきたいというならネット上の投稿サイトが...続きを見る

25 ID: UF8zMP3K 11ヶ月前

ありがとうございます。
自分は考えることも凡庸で、技術もまだまだです。天才では全くありません。
そのため、沢山いらっしゃる優れた書き手の方々に、もしも凡庸なりに頑張って捻って考えた自分のアイデアのエッセンスが肥やし化されたら、と変にこじらせてしまいました。
そもそも、凡庸から出たアイデア要素がプロの方の目に「使えるネタ」として止まるかもしれないと思っている時点で思い込みも甚だしいと分かっているのですが、こだわってしまいます。

例の痛ましい事件は本当にショッキングで、あってはならないことと思っています。
でも自分の拗らせやこだわりをさらにさらに悪化させてしまったら、似た考え方をして...続きを見る

26 ID: RbjOC1L9 11ヶ月前

自信過剰で何より、ってのが第一の感想かな
人に評価される覚悟がないのに「アイデアをパクられるかも」なんて自惚れを言い訳にして逃げてる感じ
何も成し遂げてないやつに限って一丁前に権利を主張したがるんだよね
挙げ句の果てにはこんなところに長々とまとまらない文章を投下して慰めてもらおうとしてる あんたは本当に最底辺のクズ人間だよ

厳しいことを言うようだけど、あなたの書き込んだまとまらない文章を見る分に才能なさそうだし、そのくせ自己愛だけが肥大化して身動きできなくなってる印象が拭えない
ぐだぐだ言ってないで黙って書いて成果を残しな 権利を主張するのはその後だよ
今のあんたは著作権も何も...続きを見る

27 ID: MS3hmEwn 11ヶ月前

トピ主このコメには律儀に返信しなくていいよ。
このコメ主こそただ叩きたいだけの底辺クズだから。

30 ID: QzuOMh7A 11ヶ月前

ありがとうございます。
すべておっしゃる通りと思います。自分は最底辺のクズ人間で何もかもがダメ、一般人以下です。
今抱え込んでいるアイデアも、まったく普通で取るに足りないと思います。
才能もない、作品を抱え込んだまま出しもしない、行動もしないくせに、アマチュアという言葉を用いたのがご気分を害してしまいましたら、大変申し訳ございませんでした。
ただ、慰めてほしいわけではなかったです。
自分の認知もやっていることも間違っていると自覚しているため、他の皆様はどうされているのか、打破する方法を見つけたく質問させていただきました。
それなのにそういう印象を持たれるような文章しか書けなかったこ...続きを見る

31 ID: QzuOMh7A 11ヶ月前

MS3hmEwn様

お気遣いありがとうございます。
返信後にメッセージを拝見しました。
貴重なご意見として、しっかり受け止めさせていただきました。

28 ID: Y7cf6dD4 11ヶ月前

カジュアルなWEB小説を書かれることがさかんな昨今にあって、私も例に漏れず趣味と割り切った一次創作小説で楽しく活動しています。
トピ主さんは新人賞や文学賞に挑戦されるということで、中身が濃いかつ文体の美しさも問われる最高峰を目指しているということ、それだけでも尊敬致します。

みみっちいでしょうか?
真剣な証拠だと思います。
ジャンルやカテゴリーによってはお決まりの設定や人物造形などが使い回されるのは普通のことだと思っています。じゃあどこで差を出すのかって、それがアイディアなんだと思います。

匿名掲示板なので様々な意見が出ますが、考えてみれば文学賞取れる人自体そうたくさんいない...続きを見る

32 ID: QzuOMh7A 11ヶ月前

ありがとうございます。
あたたかく見て下さり大変恐縮です。
自分の偏りや良くないこだわりは明らかなので、様々なご意見も含め、創作に関わる方々のお考えをきちんと受け止めて、今後の活動の参考にさせていただきたく思います。
自分ではなく、作っているもの自体のクオリティを上げていかないと、新人賞・文学賞に応募はできても到底目にとめていただける作品にならないと思いますので、お声がけいただいた通り、原稿と向き合って完成度を高めることに気持ちを傾けなければと感じました。
こんな状態ですので、真剣というプラスの側面を持った言葉に大変恐縮してしまうのですが、落ち込んだ部分があったので少し救われました。
...続きを見る

29 ID: sjQqVayg 11ヶ月前

既出ですが、アイデアに重きを置きすぎです。
創作ではアイデアはそこまで重要ではありません。そのアイデアを活かす技術・工夫がなければ、小学生の作文と同じです。小学生の作文の方がアイデアは輝いてるなんてことはザラです。
文藝とは芸術なので、評価されなかったとしたらそれは技術の問題です。描きたいシーン、心情、設定、それらをより効果的に魅せる必要があります。技術を磨くことに重きを置いた方がよいです。

33 ID: QzuOMh7A 11ヶ月前

ありがとうございます。
技術が至らない分、余計にアイデアだのみになっている部分が確かにあると気付かされました。
だからこそ、技術の優れた方々に「じぶんのかんがえたすごいアイデア()」を、こちらでは到底できない表現方法や構成で桁外れの作品として出されてしまうのが嫌だと言う気持ちが強かったのだと思います。
おっしゃって頂いた通り技術を磨きに磨くしか、自分の場合は心の平安が訪れない気がしてきました。
初歩的な気づきを今更申し訳ございません。
アドバイスいただき、本当にありがとうございます。

34 ID: tETBeIwK 11ヶ月前

私は投稿サイトで発表したやつの推敲作品を自作ラノベとしてKDPで売ってるけど、一般文芸は表紙に金かけないと個人じゃまず売れないよ。
素人くさい表紙はまず見向きもされない。
二次同人ならカプやジャンルの力で素人っぽい表紙でも手に取ってくれるけど、一次はそんなブーストないしね。

それとタイトル。
タイトルが「手紙」とか日本人に身近じゃない英文タイトルはまず無視されるので、そのつもりで。

あとKDPは商業作品と同じ俎上に載せられるので、軽率に★1クソレビューがつく。
Amazonユーザーなら作品を買ってなくても、クソレビューに賛同できる「参考になった」ボタンを押せるので、当然これ...続きを見る

35 ID: j17HBEJV 11ヶ月前

ありがとうございます。
実際にコメ主様の行われている方法をお教えいただき大変勉強になりました。
商業作家様でない方のKDP作品は漫画も小説も購入したことがあるのですが、どれもやはり内容を想像しやすいタイトルで、表紙も物凄くクオリティが高かったです。内容ももちろん素晴らしくて、今も次巻の発売を楽しみに待っています。
教えていただいたとおり、一般ユーザーの手に届くには、商業作品と並んでも遜色のないクオリティの作品外見であることも求められるのですね。
辛辣なレビューがつくか、それ以前に全く手に取っていただけない可能性も含めて覚悟し、電子書籍も作成させていただきます。

また、おすすめいた...続きを見る

36 ID: j17HBEJV 11ヶ月前

トピ主です。
出先につきIDがコロコロ変わったうえ、頂いたご意見への返信がたびたび遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。

自分の考え方がおかしいこと、うだうだしている時間が本当に無駄なこと、何よりも技術を磨き行動することが最優先ということを改めて思い知りましたので、ここでトピックを閉じ、やるべきことに打ち込ませていただこうと思います。

また、より幅広く率直なご意見もうかがえるかと思い、一言……の方もできるだけ拝見しておりました。
すべて本当にその通り、おっしゃるとおりと思い、お聞かせいただけたことに感謝しております。
例にあがった件のようには絶対になりたくないのです...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...

R指定ってどこからなのか創作者の皆さんの認識をお聞きしたいです。 絵はぱっと見で分かってしまうので分かりやすい方...