ID: I0WU1nL53ヶ月前

合同誌の作品掲載順ってみなさんどんなふうに決めてるんでしょう? ...

合同誌の作品掲載順ってみなさんどんなふうに決めてるんでしょう?
漫画・小説・イラスト混合の合同誌を企画中なんですが、掲載順をどんなふうにしようか迷っています。こういうことを意識して決めた、あるいは合同誌やアンソロを読んで構成が良かったと印象に残っているものはあったりしますか?経験者さんの体験談や、こういうのが良かったなど伺いたいです。

今の所のイメージでは、冒頭一作目は楽しげでワクワクするもの、トリは読後感が良くて希望が持てるものがいいな…となんとなく考えています。
(「早く提出した人から順に掲載」という方法もネットで見かけて面白いなと思いましたが、今回はそれは考えておりません。)

あとは、人気作家さんの作品をどのへんに持ってくる等、界隈の暗黙のルールとかもあったりするのでしょうか?

2

みんなのコメント

ID: LpujrIBS 2ヶ月前

順番悩みますよね!

結論としては暗黙のルールなんてものはありません。
作る側の自由です!
もし進行の決定権がある人が複数居るのであれば話し合った方がいいと思いますが!

質問者さんの考えているように、最初に明るめの作品、最後に後読感がいいもの、というのもとてもいいと思います!

私は人気のある方の明るい作品をトップバッターにして、最後は人気のある方のしっとりした作品を置きました。
あとは出来るだけ話の内容が被ったりしないように意識して掲載しました。ページ数にバラツキがあるなら長い作品ばかり続かないようにしたりとか。
人によっては、主催作品を最後にするという人もいますよね!

もうほんとに悩み過ぎて決められない時は、五十音順にしておけば無難かと思います。

ID: H7K1g6CZ 2ヶ月前

トピ主です、コメントありがとうございます!

作る側の自由、安心しました!長い作品や似てる内容が続かないようにというのは確かにそうですね、参考にします!
腕が鳴るのと、うまくいくかなという不安が1:9くらいですが… お伺いできて安心しました。楽しんで決めたいと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。