創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: I0WU1nL52018/09/19

合同誌の作品掲載順ってみなさんどんなふうに決めてるんでしょう? ...

合同誌の作品掲載順ってみなさんどんなふうに決めてるんでしょう?
漫画・小説・イラスト混合の合同誌を企画中なんですが、掲載順をどんなふうにしようか迷っています。こういうことを意識して決めた、あるいは合同誌やアンソロを読んで構成が良かったと印象に残っているものはあったりしますか?経験者さんの体験談や、こういうのが良かったなど伺いたいです。

今の所のイメージでは、冒頭一作目は楽しげでワクワクするもの、トリは読後感が良くて希望が持てるものがいいな…となんとなく考えています。
(「早く提出した人から順に掲載」という方法もネットで見かけて面白いなと思いましたが、今回はそれは考えておりません。)

あとは、人気作家さんの作品をどのへんに持ってくる等、界隈の暗黙のルールとかもあったりするのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LpujrIBS 2018/10/05

順番悩みますよね!

結論としては暗黙のルールなんてものはありません。
作る側の自由です!
もし進行の決定権がある人が複数居るのであれば話し合った方がいいと思いますが!

質問者さんの考えているように、最初に明るめの作品、最後に後読感がいいもの、というのもとてもいいと思います!

私は人気のある方の明るい作品をトップバッターにして、最後は人気のある方のしっとりした作品を置きました。
あとは出来るだけ話の内容が被ったりしないように意識して掲載しました。ページ数にバラツキがあるなら長い作品ばかり続かないようにしたりとか。
人によっては、主催作品を最後にするという人もいますよね!...続きを見る

ID: H7K1g6CZ 2018/10/06

トピ主です、コメントありがとうございます!

作る側の自由、安心しました!長い作品や似てる内容が続かないようにというのは確かにそうですね、参考にします!
腕が鳴るのと、うまくいくかなという不安が1:9くらいですが… お伺いできて安心しました。楽しんで決めたいと思います!

ID: beuVGvoH 2019/01/07

ID変わってると思いますが、質問させていただいた者です。
おかげさまで先日無事に発行できまして、良かったと言ってくださる方も多く胸をなでおろしています。

こちらで教えていただいたように、基本的には自由にやらせていただきまして
似たような作品、特に1ページあたりの情報量が多い作品(小説や、セリフや書き込みが多い漫画)が連続しないようにしたり、楽しんで決めさせていただきました。自分の作品は置所に困ったのでw最後にしました。
(全ページ原寸で印刷して、実際に掲載順に綴じて何度か読み返して調整しました。)

こちらでご相談に乗っていただいたおかげで、あまり心配せずに決めることが出来まし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?