眼精疲労に悩んでます。これでよくなったよ!って方法を聞きたいです...
眼精疲労に悩んでます。これでよくなったよ!って方法を聞きたいです。
元々ドライアイの症状があり、今も病院で処方された目薬を使っています。良くなっているようなのですが、目の疲れがひどく出るようになりました。
画面を1時間も見ているとシバシバしてくるレベルです。(ぶっ通しなのは映画を見たりするので…)
今やっていること、できるだけ気をつけようと思っていることは、なるべく目薬をさすことと、執筆中は20分に1度の休憩をとることです。
たまにホットアイマスクもしています。
他にできることがあれば教えてください。
目を酷使しなくてもできる創作のインプットの方法とかもあればぜひ…!
これを打ってる今もすでにしばしばして目の奥が痛いです…
みんなのコメント
かなり目の疲れがひどいので、最後に一括で返信させていただくことをご容赦ください。
ご質問には最低限返信いたします。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
眼精疲労には温めるだけじゃなく、水で濡らしたタオルで十分ほど冷やす→ホットタオルで温めるが良いと聞いた
あとは近くばかりでなく遠くの景色を見る、眼の筋肉は首の後ろにあるからそのあたりを揉むとかかなぁ 医者に聞いた話 私もなかなか出来てないけど
絵描きなのか文字書きなのか謎だけど、作業中モニターの背景をグレーにすると目の疲れは軽減されるよ!
絵描きなら、レイヤーの1番下にグレーのレイヤー置くだけでおk
画面の明るさ下げる
首と肩を定期的に回す
サンテメディカル12の目薬を適度に差す
これでも疲れる時あるからそういう時は風呂入ったり血流良くすると一時的に良くなったりする
でも疲れを感じた時は寝たほうが目のためになる
漫画とかテキストで白黒画面なら背景薄緑が一番疲れにくいと何かで見て、やってるけど実際疲れにくくなった気がする。
眼精疲労で痙攣が酷かったけど、ブルーベリーとルテインのサプリ飲みだしたらぴったり止まったよ
ドライアイの時はドラストで買った目薬だと効かなかったんだけど、病院でもらったやつは即効いた
青系の反射光は目に負担が掛かって眼精疲労の一因になるので、モニターの背景は白や青系ではない色にするのがいいらしい
完全に個人の好みによるけどダークモードにするとマシになった
眼鏡屋で5000円くらいで買った、ブルーライトカットの度なし眼鏡使ってます。
汚れてると逆効果だからクロスで毎日磨いてる
横だけど上でサプリいいと書いてあるから気になる 帰り買って帰ろう
みなさんアドバイスありがとうございます!
トピ主は字書きです。
一応使ってるデバイスは全部ダークモードにしています。
ブルーライトカット眼鏡は持ってるんですがお医者様に意味ないよって言われたのでやめてました…またやってみます
サプリ気になってました!食事から改善できたら一番いいですよね…
質問なのですが、Kindleアプリの背景色は黒よりも薄緑がいいでしょうか?
使ってらっしょる方いらっしゃいましたらどんな感じかお伺いしたいです。
新卒の頃PC8時間見続けるようになって、目が死んだ時はQPコーワゴールドめちゃくちゃ効いたので、サプリに抵抗なければ…(眼精疲労のが効くかも?)
ちょっとめんどくさいけど20-20-20は効きます
「20分毎に20秒目を閉じて、20秒遠くを見つめる」
目を瞑ると目〜頭辺りがジンジンして、画面を見てるだけで結構緊張状態が続いてるんだな〜ってのがすぐわかりますよ
20分のループアラームをセットして、気が向いた時にやってます
ダイエット目的で朝運動し始めたらドライアイが治りました。
自分でもなぜ目が?と思ったのですが、朝運動すると交感神経が刺激されるのとしっかり疲れるので夜爆睡できるようになり、数日そのサイクルを経て自律神経が整った結果ドライアイにも効果があったみたいです。
遠回りに思えるかもしれませんが、目薬、サプリ、直接的にケアするよりもずっと効果があったので騙されたと思って10分からでもやってみてほしいです。
インプットの面。賛否分かれるところと思いますが、オーディオブックや自動読み上げ機能の活用もおすすめさせてください。
自分は乱視で行がダブり戻らなくなってしまうので、リアル読書を減らし、音声で内容を聴いています。
あくまで音声情報なので、表現の研究やリズムの把握には適さず、内容把握が主目的になってはしまいます。
しかし、自分の書いた原稿のチェックも自動読み上げで行うため、普段聴いているプロの文章との違い(落差)を感じられるのはメリットと思っています。
なるべく心地悪くない文章にしようと意識できるので。
本当は文の状態で物語にあたりたいのですが、割り切って摂取の日々です。...続きを見る
トピ主です。
ドリンクも効くのですね。飲むだけだからやりやすいですよね!探してみます〜!
休憩はしてるのですが20-20-20はしてなかったので取り入れてみます。1分かからないところが好きです!
運動は夜にやってたので朝やるのは盲点でした!ちょっと早起きできるといいな…!
緑っぽいフィルター…あるんですかね?探してみます。
インプット情報ありがとうございます〜!やはり目を使わないとなれば音声ですね…!Amazon覗いてきます!
駆け足の返信になってしまってすみません。どれも貴重なアドバイスで本当にありがたいです!かなり気づきがありました!
疲労感全回復目指して頑張ります!
コメントをする