創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: j2oKentF2023/07/25

作品の裏にある感情は読者に伝わるものなのでしょうか?性格が悪いで...

作品の裏にある感情は読者に伝わるものなのでしょうか?性格が悪いです。
私は絵描きなのですが作品を生み出す際の原動力が基本的に怒りで構成されています。
例えば
死ぬほど嫌いな創作者がいる→評価数で叩く為に絵の練習をする
意味不明なキャラ崩壊パロが評価を貰っている→それ以上の評価を原作軸漫画で貰う為漫画を描く
などです。自カプが大好きなのは前提としてとにかく怒りの対象を見つけてはそれをボコボコに越す為に創作をしていると言っても過言ではありません。
ありがたいことに評価はしっかりと貰えているのですがもし読者にこの汚い思いが伝わっていたらどうしようとも考えます。また、怒りで自カプを生み出すのは自カプにもとても失礼なのではないかと考えています。
読者目線で作者の感情は伝わるのかと怒り以外を原動力にする方法が知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: jwGfPkDy 2023/07/25

はっきり作品の巧拙によると思います。
作者の私的感情がわかってしまう作品は、作品として稚拙。
伝わらない作品は「作品としてうまく昇華できている」ということだと思います。
この解釈を殴りたいだけなんだな、とわかってしまう作品もありますが、それが透けてる時点であまり上手くないな…と思います。
怒りが原動力になる作家もいますよね。私もそういう気持ちで創作意欲が湧く瞬間もあります。
頑張ってください!

3 ID: 3RKsyhp9 2023/07/25

あからさまに誰かの既存の作品に寄せたり当てこするような内容でもない限り読者は気付かなさそう
怒りは一番燃費のいいエネルギーだから別にそのままでもいいんじゃない?と思うけどねー失礼ったって今更だしね

4 ID: 0oy39btU 2023/07/25

言葉にして匂わせたりしたら察する人はいると思うけど自分から一切出さないようにすれば問題ない
怒りが原動力で創作に取り組むのはプロでもよくあるしむしろ良いと思う
だってその怒りや不満や愚痴を発散するために裏で悪く言ったり匿名ツールで叩いたりする人が多いんだから

40 ID: Faf10ToX 2023/07/26

ほんとにそう思う。裏でこそこそ噂話するくらいなら作品にぶつけてくれた方がいい

5 ID: H4ELO7hY 2023/07/25

作品では分からないかもしれないけど、普段の言動を見てなるほどな〜だからこういうの書く(描く)んだ。ってことは結構ある。

6 ID: H4ELO7hY 2023/07/25

怒り意外を原動力にする質問に答えてなかった。
楽しさや推しのいいところを共有したい!という気持ちで創作するのはどうですかね。
別に怒りが原動力でも構わないとは思うのですが…
普段の言動が酷くなければ。

7 ID: dlK9Tsx8 2023/07/25

昔スレ主さんと似たような考えの知り合い絵描きがいたのですが、本人の攻撃的な性格や意図が絵柄や作風にも現れていた気がします。いつもキャラがドヤ顔だったり、目線が読者側を向いていたり。

本人的には「自分は絵でまわりを威嚇している」と言っていて、それを聞いて「あ〜なるほどね」とは感じたのですが、話を聞いてない状態だったら普通の絵だとしか捉えていなかったかも?

結局その人は周囲からあまり評価ももらえず、ジャンルからも徐々にフェードアウトしていきました。しかしスレ主さんはそういう感情を込めていても評価をいただけているのならば、「強烈な自我」の他にも「自分なりの原作への深い想いと理解」をちゃん...続きを見る

8 ID: dkOWq1r2 2023/07/25

ストレス解消に好きなキャラを使わないでほしい。
そういう人って言葉の端々が攻撃的だしすぐわかるよ。あと大嫌いな相手にはあなたも嫌われてるから頭に入れておいてね。

9 ID: ZFmQC3bL 2023/07/25

自分の意識とやり方次第なんじゃないかな。
昔知り合いだった、ふわふわで可愛い感じの漫画を描く人の中身、フレネミー常習でデモデモダッテちゃんでオタクのこと見下してるオタクっていう言い出したらキリ無いくらい性格クソ悪すぎて気色悪かったけど、周りの人は皆作品が可愛くて喜んでた。

10 ID: MKxZANTD 2023/07/25

そういう感情は読み専やライトな創作者には伝わらないと思うけど、しっかりもの考えて創作してる側の人間には伝わると思う。

ただ個人的には「意味不明なキャラ崩壊パロが評価を貰っているで怒りが湧く」のはすごく分かる…。
多分それは原作軸のキャラが好きだからじゃないかな…?(違ったらごめん)
怒りを原動力にするのは悪くないから、なぜそれに怒りを感じるのかを自分の中で突き詰めたら良いかも。
なぜ怒りが湧くのか→原作のキャラが好きだからという結論に行き着いたら最終的に「好き」が原動力になる。

怒りを意図的に隠せるくらい人を楽しませるを軸に置いた創作を作れるようになったらめちゃくちゃ強みにな...続きを見る

11 ID: BeRn7iT6 2023/07/25

そう思ってることをツイとかで出さなければ良いだけではないかな。
嫌いな創作者の解釈当て擦りツイとかせずに、淡々と自分解釈作品出してれば大丈夫だと思う

前のジャンルで、逆カプへの怒りを原動力に自カプ本版バンバン出してた人居たよ。オフで会うと逆カプへの呪詛吐いてたけど、ツイには一切出さないし本も面白くて問題無かった。

12 ID: BsV7QmId 2023/07/25

誰かの作品に思い切り解釈ごと当てこすったりしない限りは、作品で伝わるか伝わらないかで言えば伝わらないと思う
評価を得ているなら客観的に見て作品の出来はいいんだろう
言動から漏れるほうが可能性高いから、ばれたくないならなるべく自我出さないとか、そっちに気を付けた方がいいと思う

13 ID: g9hIGLUf 2023/07/25

まくらこおばさんと全く同じ考え方じゃん
あぶな〜

22 ID: QgpbjoI9 2023/07/25

そいつはエアプだけどトピ主は原作愛で描いてるから全然違うでしょ
流石に可哀想

14 ID: aMHOr5xL 2023/07/25

作品ではないけど、キャラの顔とか表情で描いた人の性格がうっすらにじみ出てるのはある
でもROM専には分からないと思うから言動さえ気を付けてたら大丈夫なんじゃない?

15 ID: MLZIVsOp 2023/07/25

トピ主さんのどこが性格悪いの?
誰かを嫌いになってしまうのは人の自然な感情。
ヘイトを外に出さず、自分の中で昇華するなんて誰にでも出来ることじゃない。
もし滲み出ているものがあるとすれば、その心意気の方でしょうに。

話は飛ぶけど、息子に湿疹ができて皮膚科に行った時。
普段の洗濯で洗剤を入れすぎてないか心配する自分に、
「そういう事を気にする親御さんは、ちゃんと出来てる親御さんです。心配しないで大丈夫」
と、先生が言っていました。

気になる、ということは、もう相応の対処をされているはず。
もとより性格が悪いわけでもないのに、更に性格の悪さを気にしているトピ主さんの作品が...続きを見る

16 ID: MLZIVsOp 2023/07/25

15です
結論として、トピ主さんはそのままでいいと思うよ

21 ID: XzsRNlHP 2023/07/25

>もし滲み出ているものがあるとすれば、その心意気の方でしょうに
そんなわけないじゃん
こんなんが子供育ててるとか世も末

28 ID: MLZIVsOp 2023/07/25

21
じゃあ、なんでトピ主さんは一定の評価を貰っているんだろう?
読者、みんなが皆、ばかではないはず。

子育て……してみてから言って。
たぶんそれ以前のことも経験してないんでしょうけど。

32 ID: 4OEhTlym 2023/07/25

わかりやすい絵に描いたようなチュプで草
てめえのゴミみたいな自語りなんか誰も聞いてねえし誰も求めてねえんだよババア

33 ID: Rqdv60uK 2023/07/25

横からだけどなんでコメ主さんがこんなに叩かれてるのかわからん
ただの外野の私が読んでもこの米の意図はわかりやすかったしトピ主さんにはコメ主の言葉が少しでも救いになってるんじゃないかなと思ったよ

17 ID: nzxNrVX3 2023/07/25

なんとなく伝わるものはある気がする
作品から漂うミソジニーキッツいなあと思ってたらTwitterで延々女叩きしてたり、ミサンドリーやばいなと思ってたら本人がろくでもない男に何年も振り回されてたり、ということが過去にあった

18 ID: oIHW7Bq4 2023/07/25

わかるわかる、あてこすりみたいな内容とタイミングの絵はわかるよ

19 ID: QgpbjoI9 2023/07/25

長年そんな感じです
良く言えば負けず嫌いでしょ?
「解釈で殴る」と公言する人は引くけど、
自分が一番原作軸でうまく描けるって思いながら描かないと成長しないと思ってるわ

23 ID: cgLW5UO4 2023/07/25

そういう人は自界隈にもいたけど、発言から滲み出る選民思想がきつくて触る人消えたよ
ROMとだけ仲良くしてる
喋らなければ大丈夫なんじゃないかな

24 ID: x7BCk1l6 2023/07/25

二次創作なんて何かしら強い感情持ってないと描かないんだから別にいんじゃね?

25 ID: eqba3n7l 2023/07/25

二次創作から萌え以外のものを得ようと思わないので、わからないよ ネガにもポジにも、あんまり読者に期待しないほうがいいよ

26 ID: MrTRSGOY 2023/07/25

二次創作自体グレーだけど、描く動機すら他者依存でしかも愛がないってどうなんだろうって思いますよ

逆張りで原作軸描いてるだけの作品を知らないで評価してると思うと嫌になるな

27 ID: トピ主 2023/07/25

多くのコメントありがとうございます。
賛否両論の中やはり滲み出た感情がバレる場合もあるのだなと思いました。
私は垢の運営としては自我なし壁打ち運営なので作品の話、カプの話、作品のみしか出してはいないのですがその場合でもバレていたらと思うとゾッとします。特に特定の誰かに当て擦りなどもしません。内容自体は全く寄せないので…
基本原作は大好きで二次創作絡み以外では一切怒りの感情は持ち合わせていません。ただ原作愛が変に強いので金落とさないのに声がでかい人などに怒りの対象を向けがちです。
10コメさんのような好きを原動力にしていきたいのですが好きより怒りが上回ってしまう自身に嫌気が指すと共に現状...続きを見る

29 ID: LguvMilc 2023/07/25

私もそうだよ~自分を見ないふりしてるやつらよりすげーもん書いてやる!ってシャドーボクシングみたいな気分で書いてた。
でもSNSで意識してやんわりした態度貫いてるから優しい人だと思われてるっぽいw

30 ID: 4YjPZTlx 2023/07/25

優しそうで穏やかそうに見える人のが性格悪いかもなあ
よくかわいい絵柄とかふんわりした優しい絵柄は作者がメンヘラって
でもそういう絵人気だし、トピ主のも伝わらないんじゃない?

31 ID: 5zMSBanL 2023/07/25

作品が見たいのであって作者の性格に興味ない人がほとんどなので気にしなくていい。作品ににじみ出てて嫌だと思う人は評価しない。評価されてるんなら問題なさそう。

36 ID: Faf10ToX 2023/07/26

評価されてフォロワーもちゃんといるなら平気なんじゃない?純粋にトピ主の作品をいいものと思って評価してると思う。
本当に性格悪そうなのが見えて嫌だなって思えば人が離れるし評価もされない。人が寄ってこないよ。だから評価されてるなら大丈夫だし怒りであってもそれを他人を攻撃するエネルギーにしないで創作のエネルギーに変えてるなら問題なさそう。

38 ID: Faf10ToX 2023/07/26

直接セリフなんかに匂わせっぽいこととか、わかるようなこと書いてなければわからない 。感じたことないもん 。あとなんか嫌だなと思えば評価しないから評価されてるなら本当に大丈夫

41 ID: UxsDdA68 2023/07/26

評価がしっかりもらえているなら心配しなくていいよ
作品からはわからん
上で言われてるけどプロでもそうしてる人いるしまじでやばそうなやつだと誰も寄ってこないからさ
そういう感情をわかりやすい言葉にして不特定多数が見る場所に投稿さしちゃう方が問題
傷つく人もいるしそれで怒り出す人もいるし
作品にぶつけてるならなにも問題ない気がする

42 ID: xI8X2nW0 2023/07/26

作品から作者の感情まで伝わってきたことはないな〜
キャラの感情しか伝わってこない
作者の存在ちらついてたら全く楽しめないから評価できないよ
はっきりとこういう作品をつくる人たちにムカついているとかこの作者が嫌いって作中に書かれてたら別だけど……

44 ID: H9VDvZFE 2023/07/29

作品から攻撃性みたいなものを感じることはありますね
本当に上手い人は他人との差別化とバランス調整を細かいところまで行っていて、その緻密さに息を飲むことはあるんですが、それとは別に使う色、表情、ポーズ、筆の癖、そう言った所からなんとなく主観的には感じる場合もあります
比較対象を知らなかった場合です
トピ主が意識して描いている作品が分かったらより分かりやすいと思います
自分より評価され絵も上手い人への一方的な怒りを集中力とモチベにしちゃったんですね…

45 ID: RIHZLKiF 2023/07/29

漫画なら解像度低いから余程当て付けしてない限りバレないよ

46 ID: uaOotjmL 2023/07/29

わからないかな
作品だけなら上に書いてあるようによっぽどわかりやすく漫画のセリフや説明に書いてあるとか誰かにはわかるような匂わせとかそういうのを意図的にしない限りわからないと思う
少なくとも自分は感じたことない
ただ、作品だけだったらわからないけどツイで自我あり運用しつつ作品投稿してたら普段の言動で良くない印象があったときにそれが作品とリンクしやすいかもしれない

ツイで何度も繰り返し作者の自我と作品を一緒に見るとその作品やそれに似た作風まで苦手になるってことがあった、なんか刺々しいなって……
でも自分が苦手だと思ったその自我を別の人は好いてたみたいで作品も人気だったよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...