創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: R4elHAgv11ヶ月前

捻くれまくりかもしれないけど愚痴溢した〜い!! ある絵師が初め...

捻くれまくりかもしれないけど愚痴溢した〜い!!
ある絵師が初めて本を出す事になったんだけど、そいつ普段から「無料配信派なのでネタバレ防止の為にフォローしません。界隈見てません」と公言してるんだよ。それは良いよ!追い方も推し方も人それぞれだから!

ただ本が思ったよりも売れてないからか(在庫呟いてるから分かる)界隈に居る人のpixivアカウントを突然フォローし始めたわけ!ブクマもいいねも無しにフォローだけ!!ここまで露骨な営業もねぇだろ〜〜!!!!今まで見向きもしなかった癖に急にTwitterの方もいいねポチポチしだしてさ!イラストや小説作品じゃなく普通のツイートにだけ!!どんだけ自分以外の作品のいいねが増えるの気に食わねぇんだよ!
あとは私が同時に推してる他ジャンルと自ジャンルのクロスオーバーを急に描きだしやがった!!媚びに私の推しジャンルを使うな〜!

これって営業と捉えていいよね!?!??正直舐められてるよね!?「私がフォローしてあげた(いいねしてあげた)んだから本買いなさいよ〜」って事だよね!?前々から界隈の創作者見下してるような言動にイラッとしてたけど実際見下されてるの分かるとムカつく〜〜〜!!!!!!
皆これで「あっ〇〇さんの本買おう!」ってなるんですか!?私はムカつくので絶対買わね〜!と思うのですが。というかこんな媚び営業に騙される人居るんですか!?薄々気付く筈ですよね!?

もういっそ「本が売れないからってpixivフォローしてきても困ります。買う気ないんで止めてください」って毒マロ送ってやろうかな〜!!盛大に売れ残れ〜〜!!!!!

ここまで愚痴溢したけど捻くれた考えとか私が知らないだけで普通の事だったら教えてください。乱文ですみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IoO4T7az 11ヶ月前

「無料配信派なのでネタバレ防止の為にフォローしません。界隈見てません」と公言

↑これがよく分からなかったけど、トピ主さんの感覚はひねくれてないと思いますよ。マロを送らなければ。
ただ、稚拙な営業かけようが上手ければあっという間に周知されて売れるからな。そこはどうなんだろ?
認知して貰うってビジネスの中では当たり前にやることだから、金銭が発生してる以上赤出したくて必死になる価値観は普通にある事だと思うので、イライラしても表には出さない方がいいと思う。気持ちはわかるけども

6 ID: トピ主 11ヶ月前

勢いで書いたから説明抜けまくって分かりにくかったですね!説明ベタなのですみません!
漫画ジャンルなので有料配信派、無料配信派、単行本派とありまして…その絵師は界隈の人を誰もフォローしないスタンスで3年近く活動してます。
Twitterもpixivも誰の作品も見ず、フォローせずを貫いてきていたのに、先日本を出して売れないとなったタイミングで初めてフォローしてきたので「いや絶対営業じゃん!今までのスタンスどこ行ったの!?」という意味で書きました。
もちろん本気でマロ送るつもりは無いですよ!
この説明自体分かりにくかったらすみません!

3 ID: qFZ7GBOt 11ヶ月前

普通に嫌!そういう姑息な真似されたらうわって思う
売れ残っても無理したり媚ずにコツコツ次の本作ってる方が買おう!って素直に思えるものを……

8 ID: トピ主 11ヶ月前

そうですよね!自分もそのタイプです!
媚びないスタンスでやり続けてくれればまだ…という感じだったのに中途半端に媚びてきて一気に嫌になってしまいました。

4 ID: ma4GO6wv 11ヶ月前

絶対作品にはイイネしないのに存在はチラつかせる行動イラつくの分かる 支部の方はブロ解しちゃえー

10 ID: トピ主 11ヶ月前

ブロ解!頭からすっぽり抜けていたので感謝です!ブロ解してきます〜ありがとうございます!!!

7 ID: FWL42bPa 11ヶ月前

たぶんトピ主と同じ思考になると思う
在庫数つぶやくのはひく
在庫に埋もれてくれ~ざまぁwしてえ~~~~
ってなるな

>無料配信派なのでネタバレ防止の為にフォローしません
これってどういうこと?ゲームで、最新話は有料?とか?

9 ID: tWQOGJ8a 11ヶ月前

横だけど、6コメによれば原作が漫画作品らしいので、電子配信が数か月遅れで無料公開されるタイプだと思う
うちのジャンルもそうなんだけど、雑誌や電子有料配信はリアルタイムで読めるんだけど、無料で読みたかったら半年後くらいに無料公開されるのを待たないといけないので課金して読んでるファンからかなり話題が遅れてしまうことになる

12 ID: トピ主 11ヶ月前

9さん
補足ありがとうございます!うちは基本1ヶ月後更新なのですがまさにそんな感じです…!

11 ID: 9yXHSr3Y 11ヶ月前

非公開ブクマしてる線は??

13 ID: トピ主 11ヶ月前

ちょっと確認してきましたが他ジャンルの作品は公開ブクマしているのでわざわざ自ジャンルだけ非公開にするのかな?って感じですね。私のブクマ数は特に変わっていないような気がするんですが、実際の所は分かりません!
ただその人の今までの言動見てるとブクマとかはしていないような気はします…!

14 ID: muQSZVzY 11ヶ月前

毒マロ反対だけど自分もトピ主と同じ状況だったら心から「誰かガツンと言ってやって〜!」って思う程にその毒マロ送られちゃって欲しい。
いや毒マロは良くないよ!でもそいつがそれ以上恥を重ね、他の人を不快にしている現状に自分の中の社会性が…!って葛藤するくらい小憎たらしい。
その人は恥ずかしい人ね!

24 ID: トピ主 11ヶ月前

指摘もされないままこれからも本を出す度この営業スタイル続けていくのかなと思うとうんざりしてきますね。せめて私は営業に巻き込まないで欲しい…!自分で「これ印象悪い?」と気付いてくれるのが一番なんですけどね

15 ID: vHT6bfum 11ヶ月前

無料配信で公式にお金落とさないくせに、本出して金取るんだ…て方が気になるわ。
自界隈にいる単行本派(でもTL追って内容は把握してる)に雑誌買って金落としてアンケ出せや思ってたけど、もっと酷いのもいるんだな…

25 ID: トピ主 11ヶ月前

あー確かにそのモヤモヤもあったかもしれないです!自分は単行本かグッズを買うならOK派なんですが、どこかジャンルを軽視してる様に見えてたのかもしれないです。

16 ID: 9BWVfs7k 11ヶ月前

毒マロ誰か送れだとか、売れ残れだとか言ってる方に引くわ
好きにさせたれ
別に害はないんだろ今のところ
いいね数は増えてるんだからただの数として見てやれ
どうせトピ主もそいつもお互いにお互いのことを人間として見てねぇんだから

26 ID: トピ主 11ヶ月前

そりゃあこっちを数字と財布にしか見てくれない方を人間として見る気はないですよ!
もちろん害と言う程ではないし好きにすれば良いと思いますけど、私に媚びて「こうすればコイツも買うだろ」と思われてるのがムカつく〜!私に媚びてさえこなければそれで良いんです。ただの日常ツイのいいね数が増えても何も嬉しくないので!

17 ID: XzsRu51v 11ヶ月前

むかつくね
私も15さんと一緒でそもそも本出してるくせに原作に金払わない人は嫌
ミュートして存在無視しよ

27 ID: トピ主 11ヶ月前

ありがとうございます!思い切ってフォロー外してミュートにしてきました!これで「こいつに営業しても無駄だな」と分かって欲しい〜!!

18 ID: yWKqSUro 11ヶ月前

自分もまず、オフ本出して金取ってるくせに自分は原作に金落とさない時点で引くし、絶対本買わない
作品にはブクマ増やしたくないのがあからさまな挙動もうざい
とにかく自分以外の誰かが得をするのが許せないタイプなのかな

28 ID: トピ主 11ヶ月前

そうなんですよ!そこが中途半端で腹が立つというか、媚びてくる癖にプライドだけは残してる感じがして…せめて媚びるならポーズでも作品にいいねブクマするぐらいの潔さがあったらちょっと感心しちゃうんですけどね。

19 ID: nSd18NWT 11ヶ月前

そのスタンスで3年界隈に居て急に本出して売れないって…画力とかネタセンスとかはどうなんだろう?創作者の技量の情報が欲しい。

SNSのいいね数とかフォロワー数は交流ありきなところあるけど、本を買うのって絵が好きとか話が好きとかだったら私は買うぞ。
あと旬落ちジャンルでもないわけだよね?シンプルに本の発行部数多過ぎて在庫になったとか??

30 ID: トピ主 11ヶ月前

画力に関しては私も絵馬ではないし好みもあるのでどの程度か分からないんですが、エアブラシ塗りが中心で私は好みではない感じです。私目線だと顔のバランスが無茶苦茶だけどhtrという程ではなく、でも上手いとも言いづらいです!
ネタセンスは個人的には面白くないなと思います。解釈も表面的にしか無い感じで、人称間違いや名前忘れ・名前間違いも時々してますね。
ただ「神絵師!」と呼んでる人も居るので客観的なところは分かりません!

旬落ちというわけではないと思います!現在も連載中ですし、新規もちょくちょく入って来ているので今が旬状態かと。
発行部数は少し多めの印象ですが、大手なら直ぐに完売してしまう量...続きを見る

20 ID: m0bdjiNR 11ヶ月前

ま〜愚痴は言いたくなるだろうけど
毒マロどうのは違うでしょ……………

22 ID: n4jLfr3h 11ヶ月前

その状況自分だったらザマァとニラヲチして楽しくなっちゃうな。
もっと踊って欲しい。でも踊り子さんに手を触れてはいけません。毒マロもやめましょう。

正直面白いだけで、なんら違法でもマナー違反でもないことだから、なんかしたらトピ主の方が痛い人だよ。

23 ID: o3pyqIEb 11ヶ月前

毒マロ送りたいとかトピ主もちょっと普通じゃない

29 ID: ZLGEPWb6 11ヶ月前

ここでの受け答え見てるとトピ主もまともとは言い難いな。
同じ穴の狢だよ。仲良くしな。

31 ID: トピ主 11ヶ月前

同じ内容を個別返信は大変なのでまとめてで失礼します!
もちろん毒マロ送る気はありませんよ!?そんな事したら私ほんとに頭おかしい人じゃないですか!このぐらいムカついてるぞチクショ〜!の気持ちで書いたので勢いの毒吐きみたいなもんです。
皆さんもムカついた時「あいつにこういう事言ってやりて〜!してやりて〜!」と思う事あるでしょ?そういう感じのポイズンなのでそんな深刻に受け止めなくても大丈夫なので!しっかり分かってるので!!
まともじゃないとか同じ穴の狢はごもっとも!私もそう思うし性格悪い自覚はあります!でもアイツと仲良くしたくは無い〜〜!!狢にだって好き嫌いはあるんです!!

32 ID: naq2vwG9 11ヶ月前

え?そもそもこれって毒マロなのか?嫌味な言い方は止めた方が良いと思うけど、嫌味を抜いたらただの注意や指摘の域を出てないと思う。この程度問題視する程の毒でもないと思うんだけどなー。ここの人達過敏過ぎないか?

33 ID: iozwS3Gl 11ヶ月前

鼻につくのはわからなくもないけど直接何か言われたわけでもなくそこまで腹立つかなあ
自分だけじゃなくて界隈民手当たり次第なら余計ムカつきより哀れみが勝つというか
そういうタイプなら周囲との人間関係にも影響なさそうだし作品も人柄も好みじゃない上に今後絡む予定もなくて毒マロ送りたくなるくらいムカついてるならミュートじゃなくてブロックしちゃえばよくない?
正攻法だしなんなら毒マロ送るより効くかもしれない

34 ID: 9hR4QazW 11ヶ月前

毒マロというほど毒マロでもないと思う
けど言うんなら匿名じゃなくて直接言えばいいじゃんて思う
直接言えば?

35 ID: sPIE0AZD 11ヶ月前

トピ主さんがそういう気持ちになるのは自由だと思うけど私にはわからなかった。
営業だとして何が悪いの?なぜ見下されてることになるの?私ならこっちの作品に興味ないだけって感じる。自分も相手の作品に興味無いなら買わなければ良いしそれだけの話じゃないの?
普通にその営業によって相手の本を知って、欲しいなって買う人がいるかもしれないし、相手の人もそういう気持ちで営業してるんじゃないかなって思ったよ。トピ主が相手の作品に興味あるか無いか、知ってるか知らないかなんて事は、相手からはわからないんだから。

普通の相手に対しては上記の感想だけど、トピ主が相手の事をそもそも嫌いなんだなってのが伝わって来て...続きを見る

36 ID: Vc9Y6zbi 11ヶ月前

別に気にしないタイプ。
いちいち他人の行動追ってると時間の無駄。
それにトピ主さんみたいなタイプがちょっと怖い。危害を加えそうで。

37 ID: qFZ7GBOt 11ヶ月前

気にしないとか言ってこのトピ開いてわざわざコメント残してるの矛盾の極みで草

38 ID: xCj2Qh97 11ヶ月前

なんでそんだけ嫌だって言ってんのに細かい事まで突き止めてこんな所に書き込んでるの?

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

こちらからではなく、知人から売り子しようかと言ってきた場合も御礼って渡しますか? 私はそんなに忙しいサークルでは...

相互さんにイベント前に「新刊は通販で得ました」とか、イベント中に「通販で得ます」とか言われるとすごく落ち込んでしま...

同人誌の純粋な経費っていくらぐらいかかってますか? 私は去年が原価80万円経費18万円で98万円、 今年は半期...

二次同人で保険組合入る方法ありますか? 日本漫画家教会は同人誌販売業では加入できませんし、日本クリエイター教...

脇キャラの創作について。捏造要素を使わずメインでシリアスな話をつくるにはどんなコツがいるんでしょうか。 最近ハマ...

今まで書いた小説の累計が100万字以上の方いますか? 1、どのくらいの期間で達成されましたか? 2、長編で...

漫画を描く趣味って何歳まで続けられると思いますか? 現在40手前です。 体力の問題だと思うのですが、腕や肩...

字書き・絵描きの方はおしゃべりは好きですか? 私は絵描きですが人と話すのはあまり好きではなく 自分からは基...

作品には反応をくれる片道フォローの絵描きさんがいます。 webイベでも感想を送らせて頂いたり(返信はきてひとまず...

推しのきったねぇ~~~ぬいぐるみを皿の端に引っ掛けてる写真に被弾し「ぅっわ」ってなったので誰か慰めてください 愚...