ID: VgWoDrMk約1ヶ月前

先日、推しカプお祝いのイラストをツイートで上げたのですが、その後...

先日、推しカプお祝いのイラストをツイートで上げたのですが、その後にフォロワーさんからいいねが3桁の同じようなイラストが続けざまにRTされてきて、あっさりポキッと心が折れてしまいました。知名度やイラストのレベルなど、比較したら圧倒的に不利なのはわかってますし、いちいち気にしなきゃいいってわかってるんです。普段なら素直に凄いなぁと思えたはずですが、そのときはたまたま気持ちが弱っていたのかもしれません。でも当分絵や漫画を描く気にはなれそうにもありません。このなんとも言えない気持ちを誰かに聞いて欲しくてココに書いてしまいました。愚痴愚痴すみませんでした。

3

みんなのコメント

ID: grDuWMIF 約1ヶ月前

誕生日お祝い系は専用ハッシュタグとか、界隈で連投があるのもあって、
たまたまトピ主さんの絵を見かけて
「そういえば!」とそのフォロワーさんが検索してバンバンRTしていったのかな、と思います。
自分もお祝い系のイラストをよく描くのもあって、自分のRTいいね数と、界隈のトップの人のRTいいね数がTLで並びやすいのもあり、
投稿した後に凹むこともしばしばなので、非常によく分かります。

ただ、それを逆に捉えようと最近思うようになりました。
例えば、100RTされた同じキャラの絵が流れてきた時、RTした100人は
「自分の絵も気に入ってくれるかも知れない人たち」と考えてみてください。
フォローしたらリフォローしてくれるかも。自分のイラストもRTしてくれるかも。

もちろん、10人フォローして1人反応が返ってくるくらいですが、
ただ闇雲にフォローしたり交流図ったりするよりは、打率は良かったりします。

なので、RT数いいね数が多い作品は単に「すげぇなぁー」くらいに思いをトドメて
逆にそういったツイートを利用してみよう、くらい気構えがあると、意外とダメージ少ないです。

ID: n5prZR96 約1ヶ月前

同じお祝いをしているのに、フォロワーさんに見向きもされないの悲しいよね
トピ主みたいにどこにも言えなくてモヤモヤするのわかる…
美味しいもの食べてゆっくり好きなことだけやって、回復したらまた楽しく描けるようになるよ
無理しないで

ID: Cngstlo8 約1ヶ月前

トピ主です。
お二人ともありがとうございます。
同じような気持ちになるのが自分だけじゃないとわかっただけでもずいぶん救われた気がするのですが、あたたかいコメントまで頂くことができてとても嬉しいです。
お二人の意見、今後参考にしていきたいと思います。

少しずつですが、創作意欲も復活してきました。
次のイベントに向けて、プロットをちょっとずつ書き始めています。
完全復活とまではいかないので強気にはまだまだ程遠いですが、ツイートは横目で見つつゆっくりやっていこうと思います。
本当にありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。