同人誌で読後感の良くないものって敬遠されがちですか? バッドエ...
同人誌で読後感の良くないものって敬遠されがちですか?
バッドエンドやメリバに関する否定的な意見を立て続けに見てしまいました。お金を払ってまで後味の悪いものを読みたくない、同人誌に意外性は必要ない、など。
私自身の作風もメリバ寄りですし好きな作家さんもそういった作風の方ばかりだったので、少し不安になっています。
バッド好きってやっぱり少数派なんでしょうか…
そういった作品に注意書きをするのは当然として、ほかに気をつけたほうがいいことなどあるでしょうか。
みんなのコメント
少数派だとは思いますがいつの時代も一定の根強い支持があると思います。
その手の意見は注意書きの話題になると見かけますが殆どの人は自分の場合、という感じに書いているので
あまり気にしたことはありませんでした。が、書き手さんからしたらやはり気になる物ですよね…。
注意書きを徹底していれば他に気をつけることはあまりないのではないでしょうか。
私自身バッドエンドはあまり得意ではないのですが、「ネタバレをしたくなくて死ネタなことを隠して本を売った」とか
そういうことが無ければバッドエンドな作品や語りを見かけても嗜好の違いでスルーできます。
あとはプロフィールに「メリバ・バッドエンド好き」など...続きを見る
自分もダークで鬱々とした物語、好きで読んでた時期ありました。(年をとったら明るい話を好むようになりましたが…)
物語の好みってわりとその時の読み手の心理状況に依ることもありますし、バッドエンドにもハッピーエンドにはない魅力があると思います。
上の方がおっしゃってるような注意書きは大事だと思いますし、それ以外のポイントとしては、(もう意識されてるかもですがご参考まで…)
同人誌であれば本の表紙である程度物語の傾向を表現できるかなと思います。ポップで明るい装丁でバッドエンドだと表紙詐欺っぽくなっちゃいますが、色彩やモチーフでダークに寄せるとある程度「人よけ」になるかと。
あとは、悲劇を...続きを見る
トピ主さんがどういったジャンルで、どういった本を作ってるのか分からないので一般論で。
大衆向けの映画に、なぜバッドエンドよりもハッピーエンドの方が圧倒的に多いのか、を見れば
バッドエンド好きは少数派だとよく分かります。
とは言え、好きにやれる同人誌だからこそ、商業ではやりにくいバッドエンドをあえて描いてる作家さんはそこそこいる気はしてます。
特に男性向けエロ同人とかだと、その性質上、バッドエンドも多いと思います。
バッドエンドが嫌な人のパターンとして
「そもそもバッドエンドというものが見たくない派」と「元作品が捻じ曲げられてるから嫌派」があると考えています。
バッ...続きを見る