創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZpvWrxFL2021/03/19

批判覚悟で、、承認欲求について教えてください。 大手サーク...

批判覚悟で、、承認欲求について教えてください。

大手サークルや神絵師にRTやいいねを貰うとびっくりして嬉しいです。
普段読み手さんや他のサークルさんにいいねRTしてもらっても嬉しいです。
でも大手さんに反応貰えた時、高揚感がありました。
同じいいねRTのはずなのに神からもらえると自分も同じレベルになったのかと勘違いしてしまうからでしょうか?勝手に自分の中で上下を決めているのかもしれません…。
ジャンルはこの数年で人気になってとても賑わっています。
絵を投稿するといいねが数百もらえます。

あと、好きなのにフォローできないサークルさんがいます。
その人は壁打ちですがかなり厳選してフォロバしているようで、自分がフォロバしてもらえないと辛くなるからフォローできないのかもしれません。
イベントですごく人気があって列ができる人ですが、周りの他のサークルさん達もフォローしていないようでスルーしてるみたいです。イベントでの人気とフォロワー数が他のサークルさんと見比べても比例してないのは交流対象にならないからでしょうか?なんとなく近寄りがたいです。呟きの内容は攻撃的とか愚痴が多いことはなくイベント情報中心です。
フォローするしないはそれぞれの自由だけど、その人の知らない所でこうやって分析しようとして、気にしてるのも自己嫌悪します。

今モヤモヤしてるのはこの二つの種類があって、吐き出させてもらいました…。
承認欲求をこじらせているのでしょうか?これがどういう心理なのかわかりません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: NyPDZz28 2021/03/19

フォロー厳選しているタイプの者です。
イベントではシャッターか壁なので人は来ていただける方だと思います。
率直にいうと他のサークルさんに興味がないですかね…交流嫌いなわけでもないですが、必要も感じません。
作品が好みの場合も本だけ黙って買わせてもらいます。
他のサークルさんから近寄り難いというのはそうだと思います。
読み手の方はよく話しかけて来てくださるので話したくないって感じでもないです。

ID: NyPDZz28 2021/03/19

上の者です。
拗らせているかは分かりませんが2つとも承認欲求ではあると思います。
自分が優れていると思われたい、優れている人には相手にならないとは思われたくない。
憎んだり妬んだりまで発展すると精神的にも良くないですが、少しだけ持つことはよくあることなんじゃないかと思います。

ID: RxISCw46 2021/03/20

フォローするアカウントの数をかなり絞る側の人間です。リストで十分と思っているのもあるかもしれません。
日常垢と兼用の方だと、一時的に鍵をかけている時は愚痴を言っている、というようなこともあるので、リストだと鍵の方が勝手にミュートされて便利、というようなことは正直思います。

作品や呟きによる印象からの優先順位は付けて付けられてが人情だと思います。おかしくないし性格悪くもないし、異常な拗らせでもないと思います。
この人の作品好きだな、こんな作品を描く人に好きになってもらいたいな、と思って心を砕くのは自然なことだし、それが神絵師なことが多かったとしても、予想できる範囲の偶然ではないでしょう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...