創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: cei05Slx2023/08/15

とある界隈で散々やらかして呪物扱いされてる人の二次創作物AIイラ...

とある界隈で散々やらかして呪物扱いされてる人の二次創作物AIイラストが何枚も10万いいね超えしてるのを見て虚無になった。
真面目に描いてるのあほらしくならない?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/08/15

私は別界隈で活動してるけど、同ジャンルの人は嫌な気持ちにならないのかな?不思議

3 ID: zR8ur0gh 2023/08/15

呪とtwstのかな
最初は話題にはなったけどへーって感じで特に何もないかなあ
今はおすすめ欄にも出てこないし、同じジャンルだけど別界隈というか、二次創作とは別のベクトルだと思ってるよ

5 ID: sF2A6Unl 2023/08/15

誰のこと言ってるかは分からんけど、やらかした人が普通に万バズとか何事もなかったかのように活動継続とかはSNSあるあるだと思う
ただAIイラストが万バズしてるの見るとマジで虚無になるね

6 ID: YQJrCMHN 2023/08/15

活動してないけどジャンル齧ってたから、絵が流れてきて、わぁ綺麗!って反射でイイネRTして、他の人に指摘されて知ったよ。
全然知らん人は知らんままRTしちゃうなアレは…
A Iかどうかもぱっと見わからないし。

13 ID: phseaETU 2023/08/15

塗りにAIの特徴でてるよ
女性向けはAI絵少ないから見慣れてないだけだと思う

21 ID: o3YBvJW4 2023/08/15

字書きの人なんじゃない?自分で絵描かないと見分けるポイント説明されてもピンと来ないって人結構いる

70 ID: 7S6yjA4g 2023/08/15

私字書きだけどAI絵は見てすぐに分かるよ
目が肥えてるかどうかの差だと思う。一枚絵見ていてもアラとか気になるタイプだから

7 ID: kURF5arc 2023/08/15

確かにならんことは無いけど自分の絵はあの人のAIが出す絵には絶対ならないし掠りもしないしあの人がAIで生み出した絵があったところで自分の絵の魅力が損なわれることは絶対無いから対してダメージは無い

10 ID: wjxSAkYm 2023/08/15

その人、万AI垢で自分の漫画宣伝してたけど3桁いいねしかなくて笑ったよー 他のAI絵は万いいねなのに、自分の実力はその程度なんだって恥ずかしくならないのかなー見てて憐れだったよ
気に病む事ないよー

12 ID: KQ4wdUgP 2023/08/15

AI絵が評価されることと、自分の絵を描くモチベと何も関係せんので「へえ」としか…

14 ID: 4fGDbsgO 2023/08/15

自界隈だったらキレちゃうかも
だって自作品が養分になってる可能性があるってことでしょ?

97 ID: pIRDvyor 2023/09/25

ピカピカの新参じゃないなら確実に養分になってるだろ

15 ID: NQlCebTF 2023/08/15

この人に限らずAIで数字稼ぐのって結局目立ちたいだけなんだろうなって思う
炎上しようがお構いなしなのも
絵描きというより商売人だな

16 ID: lEIjNdzm 2023/08/15

4は甘いな。AI漫画のクオリティも今凄いからその内高みの見物してられなくなるしもうそこまで危機は来てる

17 ID: F9tpk7X6 2023/08/15

同じ界隈かつキャラも同じのを描いてたら虚無になると思うのはわかる
所詮誰が描いてようがみる側からしたら関係ないんだなーて思った。そりゃバンバン作品量産できるAIは強いわな

18 ID: yRG71CUt 2023/08/15

AI絵綺麗だからあれで表情豊かになってそれこそ漫画やアニメのように動いてくれたら応援したい。

19 ID: sTxkHQ93 2023/08/15

AIで万バズして楽しいのか?という気持ちにしかならないから気にならない
同ジャンルに来られたら迷惑だから嫌だけど、徹底的にスルーするしかないよね

あの人海外からもボコボコに叩かれてたしある意味炎上する才能がすごい

20 ID: lEIjNdzm 2023/08/15

見る側には関係無いし儲かれば良いと言う人には「自分で描く」「AIなんて」という思想その物が意味無いからなぁ
アナログとデジタルでデジタルが市民権を得た様にその内自作=アナログ、AI=デジタルみたいな位置付けに変わって共存していくかAIに駆逐されるかもしれないね
小説だってAIの方が上手く出力出来る様になるだろうし自分好みの小説を作ってくれそう

22 ID: BCXZEPHV 2023/08/15

承認欲求が手軽に満たせて良いんだろうなあとは思う。あの方は自分の手で一から描いた絵や漫画のいいね数はフォロワー数からすると物凄く少ないから虚無にならないのかな……って思ってるよ。パソコンで一瞬で出力した絵もどきに自分の絵が明らかに負けてることが死ぬほど浮き彫りになってるし…なんだか哀れになる。

27 ID: O7IJnesd 2023/08/15

でるたぽでしょ
まぁ評価する人がいるからだし仕方ない

32 ID: NQlCebTF 2023/08/15

それなんだよな
評価する人がいる限り勝ち続ける

30 ID: Ag4uYaB1 2023/08/15

すごいね。女性向けのAIイラストってもうあんなに進化してるのか〜。
ご○先生カッコいい美しい〜。

39 ID: F9tpk7X6 2023/08/15

正直、ぱっと見はやはり映える流行りの絵を出力できてるよね
あれはイラストレーター殺しだなって思う
特に個性的なというより綺麗系特化した絵
漫画ならあまり関係ないかもね

44 ID: AyWte2xk 2023/08/15

もう漫画もアニメも出力できるぞ
話の巧さが必要になるけどエ口なら中身いらないという層も多い

55 ID: F9tpk7X6 2023/08/15

まじかもうそんなレベルになってるのかー
AI、ぶっちゃけ自分絵食わせて時短になる&背景が安値でできるものが出来たら自分も利用すると思う

31 ID: bmPxyu6h 2023/08/15

AIって自分で描いてるわけでは無くて結局既存の作品をいくつも下敷きにして新しいパターンを生み出してるだけだから、後追いになる。だからこれからはよりオリジナルを感じる絵、前衛的な作品が注目されやすくなるんだろうなと思う。
単純に綺麗、美しい、可愛い、だけの絵じゃ満足されなくなって、「面白い」が重要になってくる。
イラストならピカソみたいに奇抜な絵柄にしたり、画面に暗喩を含ませたり、近くで見るのと遠くから見るのと印象が変わる、とか。
それは今のAIでは簡単に完璧には真似出来ない。出来るには出来るけど、奇抜な絵柄を絵として見せたり暗喩を含ませる為にはAIに術を掛ける側、人間側の技術力や深い知識...続きを見る

34 ID: bmPxyu6h 2023/08/15

人間は飽きる生き物だから、AI絵だって同じ絵柄を消費し続ければいつか飽きられる。だからAI絵師側もアップデートが必要になるんだけど、どの絵柄が流行りになるのかは流行ってみないとわからない。だからAI絵師は常に後追い側になる。
AI絵師って自分で自分の消費期限を早めてる生き物だから、手ずから描く絵描きとはまた違う悩みに悩まされたりするんじゃないかな。飽きられるのが怖いから、色んな絵描きの絵を食わせて反感を買う。AIに描いてもらってるだけで自分は描いてないのに描いてるフリをしないといけないから、嘘をつき続けなきゃいけないし、そんな生活続けてる人間はいつか精神を壊す。みたいな。

33 ID: VfWRYsQP 2023/08/15

例のあの人でしょ?
海外の人にもボコボコに叩かれてたよ

35 ID: s2oyl1kY 2023/08/15

叩かれてもそれ以上に評価する人の方が多いしそもそも世の中絵描きよりそうじゃない人の方が多いからAIか手描きかとか見分けがつかないだろうしそんなことはどうでもいいんだと思う

37 ID: dav1PAGS 2023/08/15

△豚肉の人だよね
ちょうどここ数日でアカウントに出会って、うわわわ死ぬほどうめ〜!これはもうたとえ犯罪しててもここまで神レベルなら仕方ないなって思ってたとこ。
あれAIなんか〜〜!!あれを手で描けたら文句なく神絵師だよね。そうか。。。
ズレたけど自ジャンルじゃないから全然他人事だな。同カプにいたらさすがにモヤモヤするし取り敢えずトラブル避けるために近寄らないと思う。

41 ID: J0RVcDpY 2023/08/15

あの人に限らず、AI絵の見分け方だけど
装飾品が間違ってるとか、公式で衣装違いがある場合装飾品過剰(上手く誘導しないと全部混ざる。xx時代の、とか指定できるほどまだAI賢くない)になる。
AI絵が顕著なのは手と髪だが、左右対称なもの(眉毛、目、耳など)だけでも左右描き方違うとかで見分けつくこともあるよ。
あと絵を描く人間なら拡大すればわかる…線とか塗りが人間のそれとは違うから

あの人の絵少し遡れば手描き時代の絵出てくるよ。
良くも悪くも癖絵って感じではある。
AIは平均的な絵しか出せないから、まあいい意味で埋もれてるんだろうね

38 ID: JFyikuwt 2023/08/15

自分の絵だけ食わせてやるAIならいいとおもうよ
絵描かない人のAIは他人の絵を無断で食わせてるから腹立つんだし

45 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

まー、みんなそんなふうには使わないよね……

みんなっていうか倫理的な問題を軽視している人たちは
人によっては公式絵もばんばん食わせてるし、AIって明記しない人も出てきたよ
最近AI除外して支部でカプ名検索したら明らかにAIでしょって絵が出てきた
AIタグなし(人体に目立ったデッサン破綻なし、手も普通、でもここまで描ける人がしないような大きなミスを背景でしている、塗りと線がAIっぽい)
確証ないからタグいじらなかったけどさ…

40 ID: 8veaLbl6 2023/08/15

AIで神になっても今のところは金にならないからなぁと思う

43 ID: yRG71CUt 2023/08/15

AI絵で描いたものって同人誌にしてもいいの?
でもあんな神絵で表情もついてストーリーも最高だったら買ってしまいそう。

46 ID: 2fI6UiHe 2023/08/15

女性向けなら叩かれるだろうね

47 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

表情の豊かさなんかはたぶんそのうちできるようになるよね
字書きがAI上手く使いこなせたら売れるんかな

48 ID: brSoYGBi 2023/08/15

それは使ってるAI画像生成ツールの利用規約による
商用利用OKだったら、別に本にして売ろうが問題ない

49 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

46
叩かれてもここで話題になった人みたいにそんなの関係ねえよってやりたい放題やる人はいるし見る人は作品の質に満足すれば買ってしまうから結構売れそう

51 ID: unmfjqez 2023/08/15

儲かることが請け合いだと思うならとりあえず売ってみて欲しい

52 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

売れそうだけどもうそうなったら無法地帯だよね

さすがに公式が首突っ込んできそう
謝罪して大金払うことになるとか

53 ID: KFIT9LED 2023/08/15

最終的に絶対に利益出しちゃダメってなりそうだし、同人誌出す人自体減りそう

54 ID: qxLyEPgZ 2023/08/15

47
一次の字書きだけど表紙絵をAIで作って売ってる

キャプションにAIイラストって明記してても、めっちゃ売れる
ココナラとかスキマで表紙イラスト頼むことは多分もうない

56 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

54
47だけど、ごめん表紙絵の話じゃなくて漫画
小説は表紙にキャラがいなくても中身が良ければ買う
表紙絵があるのは多少売り上げに関係するみたいだけど

話作りの上手い字書きがAI使いこなして漫画作ったら売れそうだなと思った
コマ割りアングル視覚的な演出とか別の知識や技術も必要になるけど

57 ID: qxLyEPgZ 2023/08/15

56
漫画への利用か
最大のネックはキャラの服装や髪型、絵柄の保持だと思う
だいぶ可能にはなってきたけど、まだまだ手間かかるから、もう一個ブレイクスルーが欲しいとこではある

オリジナル小説は売り場によって表紙絵ないと見向きもされないから、表紙絵なしでも読んでくれる人はすごくありがたい
書籍化だと絵師ガチャとまで呼ばれるし

66 ID: Gz1ixIY4 2023/08/15

qxLyEPgZ
何のソフト使ってますか?よければ教えてください

68 ID: qxLyEPgZ 2023/08/15

>66
ソフトって言われてもな
しいていえばAutomatic1111?
最近はSDXLも出たし、chatGPTのプラグインでも作れるし、一つにまとめらんないよ

69 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

57
作家買いの場合は表紙関係ないんだよな
とにかく興味持ってもらうとか名前を売るためにはインパクトのある表紙絵、作風と狙った客層に合致する表紙絵が必要だよね

50 ID: yRG71CUt 2023/08/15

ビューティープラスって写真アプリ知ってる?
あれにこの間AI加工ついてて試しにやってみたら凄かった。
気になる人無料だからやってみて。

59 ID: 7QAX16uJ 2023/08/15

アプリ使ってるけどこの機能知らなかった!おもしろいね~!!
けど保存は課金しないとできないし今はもうスクショもできないようになってるんだ…

58 ID: vIYPL5aX 2023/08/15

別に何も思わない

60 ID: ZQIaVqly 2023/08/15

AI絵でインプレッション稼いであのアカウントで広告収益化の可能性とかはあるんですか?

61 ID: ZQIaVqly 2023/08/15

つい質問になっちゃった
システムの理解がまだ曖昧なんですけど、そうなったらモヤモヤするなと思いました

73 ID: rN0Bcv5f 2023/08/15

ひろゆきとか一次で収益化してるのみるとそういう路線もあるよなぁ
Twitter Blueのバッチなんて隠せるしね

62 ID: Ag4uYaB1 2023/08/15

いや〜でもやっぱただのROMとしては美麗絵ばっか見たい気持ちもある。

63 ID: gZiPsTVB 2023/08/15

手描きの絵が万いいねだと上手くて羨まし〜〜〜ってなるけどAI絵が万いいねでも1ミリも羨ましくない
あっそう・・・って感じ

72 ID: NQlCebTF 2023/08/15

これ
感情的には無だな
手描きには嫉妬してしまう

64 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

62みたいな人がたくさんいて評価するから10万いいね越え連発なんだろうなと思ってる

でもAIのやってることと自分のやりたいことが違うからあほらしくはならない
人の目にはたまりにくくなるけどそこはそんなに重要じゃないので
もし自分が絵を生業にしていたらきついかな〜、それならAIの勉強する。でも倫理的な問題クリアになるまで使いたくない気持ちの方が強いので表に出すのには慎重になる

65 ID: NWJEIkhl 2023/08/15

人の目にはたまりにくく ×
人の目にはとまりにくく ◯

67 ID: k257fGLK 2023/08/15

あそこまでバズると自分と無縁過ぎて何も感じない
もともとイラストより漫画の方が好きだからだけど

一時イラストの方には大打撃だけど、二次創作はしょうがなくない?
自分の絵が養分になるのは嫌だけど、そもそも二次だし、どれだけ上手く描こうが原作絵が至高であり、ROM的なジャンルに関しては別に誰が描こうが上手くて面白ければどうでもかまわない

AIがじゃんじゃん漫画描いてくれるなら大歓迎だよ

71 ID: znhp2G3f 2023/08/15

誰がバズろうとAIが上手い絵を描こうが、自分で描いて「良い絵が描けた!」「前より上手くなった!」って喜びは自分でしか生み出せないから関係ないです

77 ID: GCDKUkOI 2023/08/15

これ。AIイラストだって入力や出力に工夫がいるし変なイラストが沢山出来る。
自分が技術を身につけて良い絵を描けばいいよね。
それをしないで評価もされないトピ主みたいなゴ ミが評価されてる他人の悪口を言うわけだからなw

74 ID: efuiosCX 2023/08/15

今後AIが進化したらAIだけで作るアニメとかも出てきそうだね。アニメーター不足で給料も安いみたいだからちょうどいいんじゃないかな?
この間はトイレ掃除が1人でできるAIロボットとか見たけど、どこも人手不足だしAIの進化はいい気がする。
このまま人が働かなくても生きていける時代が来るかもね。噂のUBIとか実装されてほしいなあ。

75 ID: unmfjqez 2023/08/15

君なんかめちゃくちゃズレてるな…

78 ID: Ag4uYaB1 2023/08/15

え、あの人の最新絵見たけど今ってもうあんな抱き上げるとか絡み絵もあんな綺麗に出力できるの?すごいね

81 ID: 1vUr2u4f 2023/08/15

同界隈だけど、AIってすごいなーって感じ
結局は元になった神絵師が評価されてるだけで、出力してる人への評価じゃない
原作読んでたりゲームやってたりしてる側からみるとそのキャラの重要な要素を間違ってたり(顔の傷がないとか、毛並みの色が間違ってる)違和感だらけで評価してる層もただ美麗な絵が見たいだけの人達でそのキャラのファンじゃない
好きな作品が利用されてる気がして嫌は嫌だけど

82 ID: 8BSTZW1Y 2023/08/15

AIがあんなに綺麗にできるなら色塗り綺麗にしてくれるAIとかないかな?誰か知ってたら教えて。
着色が苦手なんだ。

86 ID: Mvj5w3F6 2023/09/02

どんなイラストもひと目でAIイラストって分かる特徴的だから色塗りのみAIで作品発表したとしても批判されそう。自分で塗りましたとか騙しても特徴は誤魔化せないからねw

90 ID: 7vXCkdn8 2023/09/02

フォトショップ使えるなら近いツールがアルパカかもしれん
controlnetを簡単に使えるツールがもう少し増えたらいいんだけど、まだまだ絵描き用AIは整備されてないイメージだわ

83 ID: sLNJC3GK 2023/08/16

噂の人はどんなソフト?使ってんだろAIってのはよく分かるけど他の人のAI絵よりは魅力的に見えるしバズるのも正直わかるんだよな

84 ID: zRcq8xMN 2023/09/02

さっさとタヒんでほしい

85 ID: nHlxu7TS 2023/09/02

> 真面目に描いてるのあほらしくならない?

ならない
AIは誰にでも出来るし今度もっと扱いやすくなると思うのでAIでマネタイズって難しくなってくる
AIで漫画描いてる人もいるけどバズってるの見た事ないので手描きもできる基礎力あるイラストレーターや漫画家がAI使い出したら敵わなくなってくるから気にならない

88 ID: 9TZ7NQsY 2023/09/02

そうなんだよ上手い絵だけじゃAI絵師も今度やってけない
結局基礎力ある人が勝ってく

87 ID: miuOIK9H 2023/09/02

めちゃくちゃ加工してSNSだけ超スタイルいい美人になってる友達見ても別に羨ましいとかなくない?
おーやってんな〜って感じ

92 ID: UVtOCNPE 2023/09/02

上手いから炎上するんかな
で、炎上することによって一般の目にも触れるし、より認知度が上がっていくという……

トピ主は結果として、該当絵師の宣伝してあげてるようなもんやで

アイドルでも、炎上したヤツほど芸能界生き残るもん

93 ID: zRcq8xMN 2023/09/25

ガチのアスペかadhdだと気付いてからどうでもよくなった
常識ある人間が心痛めることないよ

94 ID: GWZx7B4p 2023/09/25

AIイラスト、他人の畑の野菜引っこ抜いてきた挙句違法に雇った料理人に調理させたご飯を出されてる気持ちになる。
それを喜んで食べるかどうかは自由だし
嫌なら食うなとか言われても、そもそも人が苦労して育てた食材を勝手に奪い取られてる状況で
同じように田畑を耕す苦労知ってる人からしたら、いくら美味しい物出してても嫌悪感は拭えないと思う。

95 ID: uK4wf8SP 2023/09/25

AIはAIで別ベクトルの苦労があるからなぁ
少なくとも自分には同レベルの絵は出力できない

96 ID: 8yZ9gwQN 2023/09/25

アニメとか漫画とかゲームとかで第一線で頑張ってる、明日食う事や生き抜くためすごい技術で仲間感で支え合ってる私の大好きな人たちが、そういうので利益を得てる(トピ文の人は正確にはちゃんと得てないかもだけど)人たちを振り解いていいもの作ろうと頑張ってる所をこの前偶然見れて、私も頑張ろうって思った

98 ID: rleAcUvL 2023/09/25

ここで書かれてるようなクオリティの高いai漫画なんて見たことないんだが
aiに漫画を描くのはまだ無理だからヴォルデモートも手書きで描いてるんだろ

100 ID: I4jfPWuv 2023/09/25

ヴォルデモート草
DLsiteで販売してる一次マンガはスカスカヘロヘロ線の人物と写真ベタ貼り背景の違和感しかないやつ描いててレビューでも突っ込まれまくってるよ

101 ID: DclIWB5M 2023/09/25

青バッジつけてるからブロックした
AIイラストにもAIイラストなりの労苦はあるだろうけど表示されるだけで収益化の手伝いになっちゃうからな
自分できちんと手を動かしてる分二次同人の方がミリ単位でマシ

102 ID: d9BoM3j8 2023/09/26

今日五条先生流れてきて1万ついてた

104 ID: zvucqEY2 2023/09/26

AIの裁判沙汰は人間とAI創作物の線引き目的しか出てないしな
海外がAI規制入れるのは災害や政治家、セレブのディープフェイク系だし、そこは日本も協調路線でしょ
二次元イラストは今後も手つかずのままだと思うわ
規制入るとしても手描き作品がある売り場には、AI作品の登録規制が入るだけだと思う
AI技術自体はピクシブやアマゾンも否定してないし

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

リング綴じで変型断裁(正方形)の同人誌を作りたいのですが、カットトンボの設定の仕方がわかりません。 初めて同人誌...

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...