創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: kPvt7cAz2023/08/17

オールキャラ作品内での自カプ匂わせについて。 健全オールキ...

オールキャラ作品内での自カプ匂わせについて。

健全オールキャラをベースに楽しみつつ、特定の腐カプをひっそりと愛でています。健全作品を描く時は自カプが匂わないようにしたい、他のキャラを自カプのヨイショに使いたくない、などと高尚ぶった理想を持ってかっこつけようとしても、ひいきのキャラ達なので気を抜くと同じ画面に並べようとしてしまいます。関係性を引き合いに出そうとしてしまいます。

何をどうしたいわけでもないのですが、同じような葛藤を感じたことがある方や、オールキャラだと思って安心して読んだのに「こいつ…におわせたな…」とか「一服盛りやがったな…」とか、ややモヤな気持ちを感じたことがある方はいますか?聞かせていただけると嬉しい〜です!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: XHksZDOj 2023/08/17

ある~
オールキャラと言いつつ書き手の好きなカプがやけに親密だったりいつもセットだったりすると(結局この人の中でこの二人はカプなんだろうな…)と微妙な気持ちになる
ただしそれが自カプだとちょっと嬉しかったりもするので現金なもんです

3 ID: iMoAYgUr 2023/08/17

やりやがった側です。
普段は受に据えているキャラ中心のオールキャラ本!と意気込んで描き始めたものの、どうしても攻の出番が多くなってしまい反省しました。大変申し訳ございませんでした。

4 ID: yJqVBPXG 2023/08/17

あるから同カプ者が描くオールャラしか見れないし、見に行かないし、基本的にオールキャラという言葉をほぼ信用してない。
全員平等に好きってせいぜい5人くらいまでが限界だと思ってるから。

いきなり逆とか地雷が飛び込んできたら困るし、平気だけど興味ないカプでも正直分かる。

5 ID: ak5WTL43 2023/08/17

過去にカプ物かいてる・普段からそのカプが好きであることを口にしている方の出すオールキャラ作品は基本的に信用していないので読みません。
上のコメと同じで、自分と同カプを推している人のオールキャラのみ読めます。が、分かりやすくカプ匂わせがあると少しガッカリします。
推しカプがあってもそれを完全に秘めている人の場合、そのカプが読み手に全く伝わらない内容であれば気になりません。しかし後にその推しカプが判明した場合には該当作のいいねを外したり、御本を処分したりはします。

6 ID: w3g1MNrW 2023/08/17

カプ無しオールキャラを名乗るからそういう問題が発生するのであって、カプ要素ちょっとありのオールキャラ名乗ればいいんじゃ??

7 ID: WKdHhLbx 2023/08/17

付き合ってようが付き合ってなかろうがそもそもコンビとして好きだし公式がセットとして出してるから仕方ない。読んだ人が勝手にどう思おうがこの話の二人は付き合ってない二人だよ。

8 ID: pqE2Mtod 2023/08/17

めっちゃあります!
AB作家の「オールキャラ本といいながら、周囲はAとBの引き立て役に使われただけ」な作品にすごいもやもやした!
「オールキャラ本のつもりで描いたけどABが隠しきれてない」って認めてくれてた方がうれしいです
好きなABなら大感謝して読むし、苦手なABならすっと避けられる

9 ID: fBFujm0V 2023/08/17

だから自分がオールキャラ描く時は、A×B好きの人間が描いてます、ってキャプションに明記するようにしてる
(話の内容に直接AB要素が無くても)

10 ID: トピ主 2023/08/17

なるほど…皆さんありがとうございます!
製造元が同じだと成分がどうしても混入する感じですよね。

経験談に和ませていただきつつ、”オールキャラ”のラベル自体が信用ならないことについても頷いております。
受け取る方次第ではありますが、棲み分けや表記のモヤモヤにもつながっちゃいますね。
かくいう自分も人様のオールキャラでモヤッたことがあり…(だから混ぜたくないしうっかり喰わせたくもない。泣きますよね。)

6コメさんの「カプ要素ちょっとありのオールキャラ」が、それこそうまく、自然に表記できたらななんて考えました。
“カプの色眼鏡なく読んでほしい”欲は捨てて、9コメさんの「好きなキャ...続きを見る

11 ID: FRDQyKY8 2023/08/17

ちょっとじゃない、カプ要素ありのオールキャラって謳って書く同ジャンル作者の話が、もっとカプ要素増やして~!って思う事がある。足して2で割ったら丁度よさそう

12 ID: FRDQyKY8 2023/08/17

せっかくなので私が好きな作者のお話を。
その人はまさにオールキャラ。中々カプ絡ませてくれないので本当にヤキモキします。一緒になった?と思ったらまたキャラがたくさん出てくる。ひたすら出てきます。そして原作通りではない珍しい組み合わせを随所随所で出してきます。文字通りオールキャラです。ちなみにその原作、かなりの人数います。だからカプ要素…?と途中でなりますが、原作好きなんだなぁというくらい全キャラ掘り下げて書いているので面白いです。けど、やっぱりカプ…?となります。笑
なのでトピ主さんとその作者さんを足して2で割ったら丁度よさそうだな、と横入りしました!失礼しました!

13 ID: JfW41Pgz 2023/08/17

自分はカプ者だけど常々なんでオールキャラって言ってるのにカプ匂わせするんだろうと不思議に思っていた側です。
例え推しカプでも、オールキャラ作品に「そこにいるのが不自然な攻め」がいたり、「ストーリーに関係なく唐突に出で来る受け」等を見たらガッカリしてました。いい作品であればあるほどそのガッカリ度が増します。

なので自分はオールキャラ物を描く時は片割れは一切出したことがないです。
そういう話を作れる関係性(箱推しみたいなくくりだと同じグループに属していない)というのもありますが…。

どうしても二人同時に描かなきゃいけない時は、あえて会話をさせない、同じコマに配置しないくらいにす...続きを見る

14 ID: XgNC0ET6 2023/08/17

自分は複数カプ好きなので
オールキャラ(ややAB.DE要素アリ)という表記にしてます。
それメインだと物足りないけど、明記した方が楽な気がして。

15 ID: ToSWa6MK 2023/08/17

この作品はカプなしオールキャラですが〇〇(カプ名)と同じ工場でできてますみたいに言ってる人は見たことあるし分かりやすい
まあ正直言いがかり付けてくる人の方があれだからカプにならないように気を付けてかいたなら変に気にし過ぎない方がいいと思う

17 ID: KDUPz7e9 2023/08/17

オールキャラ作品てたいがい凡作だし読まない

18 ID: OjmpfdSK 2023/08/17

普段AB本だしてるんだけど、オールキャラ本出したときにAとBを会話させたらAB要素ありって書いて欲しかったって私の本だとわかる形で愚痴られてた
念のためジャンル内外の人に聞いたけどただの雑談判定だったし、その人よくABアンチ自称してたから誰にも反応されず大事にはならなかったけどね
気に食わない人は何しても気に食わないし見えないものを見ようとするので、好きキャラ贔屓のオールキャラです!!って触れ回れば何も問題ないんじゃないかな〜

19 ID: トピ主 2023/08/17

みなさまコメントありがとうございました!考えが整頓できてめちゃくちゃ助かりました。

カプの匂わせに対してのキャパ/感じとり方/作者への期待、“オールキャラ”の定義も人それぞれで、迷ったり工夫されている方もいてくれて、自分だけがモヤモヤしてるのではないとわかってほっとしました。

描いちゃった側の方も、慎重にカプの混入を回避する方も、それぞれ好きなものに対して誠実な姿が良いなと思えました!好きなものはどうしても描きたくなるし、でもオールキャラの価値や雰囲気も大事にしたいですよね。

20 ID: トピ主 2023/08/17

カプ混入無しと胸張って言える条件は「カプキャラ同士の接触なし」ですかね…!とはいえ、あまり神経質になり過ぎないよう、自分の中だけの基準の参考にしてみようと思います。

>13コメさん もし同ジャンルの方だったらめちゃくちゃ応援して推してると思います!厳しい基準を持ってる方好きです。でもしんどい時は、どうか気楽になさってくださいね…!

重ねてありがとうございました〜!ぜってえ凡作だろうなと思いつつ、自分が読みたいので、今描いてるオールキャラっぽい本作り上げるまで頑張ります。

21 ID: cfjZgQ79 2023/08/17

オールではないけど箱推しで箱全員出る話めっちゃ描いてきました。しかも見る側としては、箱内のカプならどう来てもばっちこいなタイプです。

最近箱内のカプを1つ描いたので、「この人は箱の話描いてるけどこのカプ推しなんだな」って思われると心外……。
ちょっと待って私他の組み合わせも全部好きなの全部描くからな!!!の気持ち 
生産元にこだわる人たちを混乱に陥れるぜ!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。 界隈の字書き3桁や4桁フォロワ...

アンソロの献本って設営時間(一般入場前)にやっても大丈夫ですか? 開場中、アンソロスペースは混みあうので、執筆者...

同ジャンルにて、交流→壁打ち→交流と運用のスタンスを変更(出戻り)した元相互さんについて。 過去に相互だった...

政治ネタNGと言いますが、ふるさと納税のおすすめを投稿するのはありですか? 二次創作アカウントでふるさと納税...