創作で究極のものぐさな姿勢って何でしょうか? 今諸事情で体...
創作で究極のものぐさな姿勢って何でしょうか?
今諸事情で体を壊してしまい、暇潰しに溜めてた小説を書いてます。
ベッドで仰向けに寝転がりながら、キーボードはBluetoothで腹の上でタッチタイピング、腹の上に跨ぐようにベッド用テーブル、そこに大きなブラウザとマウス、と言う環境がおそらく一番楽チンだなって思いました。
寝転がってリラックスしている時こそ、アイデアが出やすいと言う話もあります。
また画面に対して屈む姿勢は首の負担になりやすいとも聞きます。
皆さんはパソコンを使う時、究極の姿勢、どんなパターンを用意してますか?
色々聞いてみたいです。
ちなみに、この究極の姿勢は用意できましたが、長編小説を管理する小説アプリ探しに悩んでます…。
大体章ごとに2万字で五章くらいの気持ちで書いてる作品が数本あるんですが、最終的にA5二段組本にする予定です。
章ごとに分けてGoogleドキュメントで書いてるんですが、フォルダ管理できなくて勝手に更新順に表示されるので、ものすごく管理しづらいです…。
今、ワードを持ってないんで、やはり縦式に頼るしかないでしょうか?
余談で、「複数の長い小説の、本にする場合の上手な管理方法」あればぜひ教えてください。
お願いします。
みんなのコメント
やっぱり字数が増えてもファイルは分けずに1本で管理したほうが良いですかね。
Googleの同期は章分けは向いてないですね…。
ワードの縦組みしながら書ける機能、少しややこしかったですが今思えば大変便利でした。
縦式はiPad版ですが、画面が小さく文字が大きく、組版は別の作業ひとてまがかかるので、長編で書きづらいです。
縦式で組版して、文章の管理は別となるとこちらはどうでしょう?
https://nola-novel.com/
スマホとiPadで共有もできるし、章ごとに管理できるし、課金しなくてもある程度の機能が試せます
ありがとうございます!
同期の問題を解決してくれるソフトなんですね。
今日もGoogleドキュメントを使ってて感じたんですが、あのアプリはパソコンで開くと、画面いっぱいに文字が打てるテキストエディタ風な作りになってないのがやりづらいのと、ブラウザ経由でクラウドドライブ内管理になるのが不便だなーと再認識してました。
ブラウザに依存しない独立したアプリなら使いやすいかも…。長文をきれいに格納する機能があれば完璧です…‼️
どうもありがとうございます!
なんかすげー文章と質問がとっ散らかってて、トピ主の本当に聞きたいことが何か1ミリもわからないんだけど、本当に字書き?
なんかトピ主見てたら昔のファミコンの、星をみるひととかの高難易度ゲームを思い出すわ
初っ端からノーヒントでフィールドに放り出される、みたいな感じ
ちなみに創作する時は必ずどこかしら体に力が入るので、楽な姿勢はありません
ネカフェでリクライニングチェア+オットマンに足を乗せて目の高さとモニターの高さが同じぐらいのとき結構楽でした
キーボードはスライドで引き出して打ちやすい距離にしてました
良い座椅子に座って炬燵で書く感覚に近かったです
縦式はiOSだと入力中のフォントサイズや行間を選べましたがiPadは違うんでしょうか?
出力設定とは別に編集設定があってそちらで極小文字で打つことも行間広く文字大きくもできました
ありがとうございます。
ネカフェの環境最高ですよね。
いつも座敷?系を使ってたんでリクライニング情報はありがたいです。
やはりゲーム操作をする感覚で首を椅子に預けて大画面とキーボードを離してタイプするのが楽ですよね…。オットマンで足のむくみが軽減されるのも良いですね。
いわゆるデスク事務っぽい、前屈みの姿勢が大嫌いなので。究極のものぐさ姿勢だと思いました!
iPadですと、多少はいじれるようなんですが私が使いこなせてないのか、ワードほどの使いやすさを感じれませんでした。
ワードもワードで縦書き画像挿入、ノンブル入れ、章機能などが設定しづらく重すぎるんですが、
アイパッドでの縦...続きを見る
コメントをする