創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: B4NqCbcf2021/03/25

評価ではなく、他の作家の才能や実力に心が折れてしまったことありま...

評価ではなく、他の作家の才能や実力に心が折れてしまったことありますか?

感想が貰えない、交流に失敗したとかで同人活動をやめたり筆を折る話はよく見かけるのですが、同じカプで活動していた作家の作品が凄すぎて心が折れてしまった、という話はありそうなのにあまり聞きません。
自分は実際にそうなりかけたことがあるのですが、同じような方いますでしょうか……?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uswWzPYT 2021/03/25

今そうです!神以外は全員ドピコな中のドピコでつらーーーーい!
神はメイン別ジャンルのお友達と、ほんのすこしだけの限られたジャンル内友達以外には見向きもされないので、ジャンルが神になりつつあります…神以外の閲覧数が見ていられないぐらいで。

凄く頑張ってますが全然足りなくて、毎日めちゃくちゃつらいです。まだやりたいことあるし褒められることもあるから続けてるけど、最近もう神を一切見なくなってしまいました。つらすぎるので。私も実力がほしいです!!!

ID: 2GbSUTQd 2021/03/25

わかります。
最初は純粋に神の作品が好きで憧れでしたが、次第に辛くなり、自分が筆を折らないために神の作品は見なくなりました。あえて避けるというか。
今は粛々と自分の創作に向き合っています。

ID: w74930RU 2021/03/26

ありますよ〜!
最初は解釈一致!萌える!泣ける〜!!と嬉々としてmy神の作品を読んでいたのに、だんだん自分との実力差を感じてしまって、悔しさや嫉妬で読めなくなりました。(解釈が合うだけに生き生きと活躍する推しを見るのが辛い)
筆を折りかけましたが、書くことは好きなので今は壁打ちでなんとかやっていけてます。

ID: TZMahzDJ 2021/03/26

正直、自ジャンルの神字書きさんはパロネタが多くて
この人、人気あるけどパロネタしか書かないじゃん。ふーん。どれどれ?って感じで斜に構えて神pixivの小説を読みました。
その結果、見事に完成された世界観、圧倒的な文章力と表現力に打ちのめされ、アップされてる小説を一気に読んでしまいました(笑)

やはり、神と言われるだけあって字書きさんだと文章力が素晴らしいんですよね!
プロじゃん!!何これプロじゃん!!!って実感しました。
そして、圧倒的すぎる力量に悔しいとか嫉妬心を通り越えて、純粋に自ジャンルにプロ並みの字書きが居るのは凄い事では・・・?と思うようになりました。

今ではその...続きを見る

ID: 0IO3BtiL 2021/03/26

評価に関係なく心が折れそうになる事、あります。
私はわりと人の多いジャンルで小説を書いていて、ありがたい事にTwitterではフォロワーさんが4桁でpixivでも投稿したら感想頂けたり、デイリーランク入りも何度かしました。
ジャンルの力も大いに有りますが、数字的に評価は頂けてる方だと思います。
ですが、自分の中で物凄く好きな作品を書かれる方がいて、その方の作品を読むと興奮と同時にとてつもない無力感に襲われます。
Twitterのフォロワー数も自分の方が6倍位多く、作品の平均ブクマ数も自分の方が多いですが、そういう風に数を比べてなんとか自分を保っている位に、その方の文章は素晴らしく、私に...続きを見る

ID: 70SGoqs3 2021/03/27

id変わってるかもですが、トピ主です。同じような方がたくさんいて元気が出ました。
自分は0IO3BtiLさんにかなり近くて、界隈での人気は多分自分の方が高いし、内容も自分の萌とも違うし正直面白さも理解できないんだけど、だからこそ絶対に自分が作れない作品を作っている作家さんに勝手に嫉妬して病みました…。
こういうことってこの先もあるんでしょうね。無意味だと自分でも思うのですが仕方がないのかなと思います…笑笑。

ID: o607mzXn 2021/03/31

ありますあります!
表紙の絵が素敵だしサンプルも良さそう、と思い、ハマっているCPの本(漫画)を何気なく買って読んだのですが、ほんっとうに素晴らしくて素晴らし過ぎて打ちのめされました。
読み終えた直後は「うわ〜〜〜すげえ!この作家さんすげえ!」と感動だったのですが、だんだん「私にはこんな本は絶対に作れない」という思いが出て来て、見る度に辛くなってしまいました。
「こういうものを創りたい」をすでに完璧な形で叶えている人を見ると「私が創らなくてもいいじゃん」と無力感のような気持ちが湧くせいだと思います…その作家さんは好きだし尊敬しているんですけどね。
なので、あまり頻繁に視界に入れないよう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...