小説を書く方、登場人物の行動の根拠を示していますか。 私は...
小説を書く方、登場人物の行動の根拠を示していますか。
私は推しカプがなぜ性交しているのかまるで分かりません。
でも、エロは書きたいので、困っています。
普通の小説は、「このときのAくんの気持ちを答えなさい」と問われたら、本文の中に根拠となる描写が存在するはずです。
少なくとも、国語の授業ではそう習いました。
だから、私も小説を書くときは、必ず行動の根拠が分かるように書きます。
でも、そうすると、どうしても濡れ場に持ち込めなかったり、書きたいプレイが書けなかったりといった事態に陥ります。
受けには嫁がいるし、攻めには婚約者がいるし、そもそもここは戦場で、いちゃいちゃしている場合ではないからです。
仕方がないのでやらないと出られない部屋に入れたり、女を消したり、時間を止めたりして対応します。
本当は、ただ自然な流れで結ばれる話が読みたいのに、訳の分からない話が出来上がります。
また、私の愛する受けは、原作でも何を考えているか分からないキャラとして描かれています。
私も彼が何を考えているのか、まるで分かりません。
だから、なぜ彼が攻めと付き合っているのか、分からないまま話を進めることになります。
受けの心理描写ができないため、永遠に攻めの内面を掘り下げるのアンバランスな話になり悲しいです。
「登場人物の行動には必ず根拠がある」という国語教育がかけた呪いを断ち切り、「理由とかはないけど二人は相思相愛です!!」というテンションになるには、どうしたらいいでしょうか。
そもそも、登場人物の行動の根拠って必須なんですかね。
みんなのコメント
私は推しカプがなぜ性交しているのかまるで分かりません!?
え!?攻め君と受け君が互いに相手と性交したいからじゃないの!???!!!!!!!!!
セフレという新たな概念が生まれたなw
というかこの頭でよく物書きやってんなってトピ主の事を思った。なんの目的の為に書いてるのか、生きてんのかも分からない頭の悪い人だろうな。
頭が悪いんじゃなくてとんでもなく素直なんだと思うよ。
いくら習ったからって義務教育を自作エロ小説で踏襲しようなんて思いつかないし超新鮮。
いっそその素直さを活かす方向で小説の書き方テクニックとか習ったら(時間がかかるかもしれないけど)トピ主自身も納得できるのが書けるんじゃない?
作中で根拠を提示するのは、違和感を減らして読者と登場人物の心理的距離を近づけて没入させるための一つの手段なんじゃないかな?
人間ってわからないことを怖がる性質があるから、そっちのストレスを減らすのも目的かな。
ミステリーものはそのストレスが解消することを楽しめるから人気があるわけだし。
で、相思相愛モードが当然とするには、原作=作中の現実との接点をひたすら削るといい。
周囲の風景描写よりも攻めをひたすら見てる受けの心理描写を増やす、物事に関しても攻めと自分(受け)だけに集中させると読み手も受けに共感していれば受け入れやすくなるかも。
>理由とかはないけど二人は相思相愛です
これが二人が性交してる理由じゃないの?
じゃあ何故二人は相思相愛になったのか?
お互い女性の相手がいるのに、何故別の男に惹かれてしまったのか?
ってあたりは推しカプの妄想のしどころだと思うけど、そこらへんあまり浮かばないなら「何故だかわからないが、俺は今目の前のこいつが欲しくてたまらない」ぐらいのざっくり描写でもいいと思う。
戦場にはお互いの恋人や伴侶は不在で溜まる性欲、明日死ぬかもしれない緊迫感を共にする仲間、一時の肉欲を発散する目的だけのはずが……とかはよく見る気がする。
説得力の問題ですよね。
登場人物の行動の根拠があった方が読者が感情移入しやすいですし。
ただBL二次創作でしたらそういうのは全部端折って、「理由とかはないけど二人は相思相愛です!!」で唐突にエロ書いて良いと思いますよ。
いわゆるヤマなし、オチなし、イミなしってヤツですね。
そういう作品でも二次創作なら読まれますし。
あとちょっとだけ気になったんですけど『ここは戦場で、いちゃいちゃしている場合ではないからです』っていうの。
死に近い場所にいると人は無意識に生への渇望が強くなる→生への渇望→子孫を残すこと→セッ/クス(同性間だと子孫は残せませんが感情の流れとしては同じ)、みたいな感...続きを見る
理由は示します。
なぜなら、自分が理由を知りたいし、理由がある方が萌えるからです。
ですが、トピ主さんが理由なくても萌える、むしろない方が萌えるのなら、全然そのままでいいと思います。
もし自分が戦場にいてそれぞれ妻や配偶者がいる推しカプに理由を付けるなら、
・同じ目的に向かう同志としてかけがえのない相手である
・逆に、憎み合っていて、セッ…で傷つけてやりたい、支配したい
・お互いの容姿が好みである
・妻や婚約者とは違う絆を感じている
などにすると思います。
昔某界隈でよく見かけた内容だけど、
攻「オレ明日死ぬかもしんないし常に死と隣り合わせでもう今自分が生きてるか死んでるかも分かんないんだよね……」
受「そんな事言わないで下さいっ」
つってちょっと病んだ攻めが生を実感するために流れで性的な関係に持ってって受けを求めてお人好しな受けも流され次第に情が芽生えて好き合う………ってのあったよ 割と定番だった 死と隣り合わせはシリアスエロいけると思うよ
自分の推しカプは、原作ではベタベタしたり常に一緒にいるわけではないけど、仕事仲間であり考え方も似通っているタイプです。
なので、普通に考えれば他にもっとくっつけやすいカプがあるらしく、その作品の中での大手カプではありません。
でもそういうカプこそ、「なぜ彼らが行為をしているのか」の説得のしがいがあると思います。
読み手が疑問に思う隙を与えないくらい、納得するような理由をこねれば、シチュエーションはなんでもいいと思いました。
自分の推しカプのある作品の話ですが、その作品はあらすじで言えば受けが発情、攻めが手伝う…というシンプルな話でしたが、行為を通して2人が仲を深めていくところがポイ...続きを見る
何で推しカプが性交しているのか分からない人視点で書いて、その辺りを謎のままにする手法で逃げることがよくあるのでわかりみが深すぎる
しょせん二次創作なんだから国語の教科書に載ってるような文なんて書かなくていいんだよ
なぜエロ展開になるに至ったかを妄想するのも二次の醍醐味では?
いちいち細かく理由となるものを描写しなくたって、話の流れに説得力があればいいし
受けの心理がわからないって言っても、しょせん公式じゃないんだから妄想で補えばいい話かなと思うが
自分も「登場人物の行動には必ず根拠がある」という気持ちが割と強くて書きあぐねることあるけど、
・人間はなんとなくで割と変なことをする
・文化の違い、ストレス、勘違い、認知の歪みなどがあると端から見たら変な行動が本人にとっては自然だったりする
・悪いと思っても抗えない誘惑ってあるよね
みたいな感じでふわっと気の迷いとか戦場の極限ストレスとか一回だけの関係のつもりが引きずるとか、根拠が薄くても展開の持っていきようは色々あると思ってる
根拠よりもきっかけ程度の軽い感じで考えてみてはどうでしょうか。戦場って常に緊張して気が高ぶったり不安になる場面が多いかと思いますが、そんな中で相手といる時だけは気が休まる瞬間があってそこから意識し始めるとか。
見張りをしている夜中、相手がたまたま起きて手伝ってくれた時に安心を覚えて俺こいつを頼りにしているんだなと感じ、そこから相手の前では警戒をとけるようになるとか、日々仲間を失っていく中で相手と過ごす安心の時間を失いたくないと思ってしまうとか。
相手も自分も婚約者がいるって親近感わくような気がします。共通点が多いと仲間意識って芽生えやすいと思います。婚約者に対する気持ちとは別の面での感情(...続きを見る
そのへんを書くのがいわゆる馴れ初めネタじゃないのかな
逆に、すでに、くっついたふたりなら省略してもくっついてるからでオッケーだし
くっついてないネタにしても、たとえば、やることはやってるふたりってネタならそれが理由で、やることはやってることになった経緯を書くネタなら理由が出てくるって感じでは
特に二次BLの場合、そもそもカプ小説という前提なんだから、理由が書いてなければ「カプだから=相手が好きだから」って読み手が補完してくれるよ
女性がいるのになぜ?というのは、ネタとして美味しくはあるけど、別に触れてなくても気にならないな
自分が書くときは、お互いに、過去は女性とも交際してきたけど相...続きを見る
戦場でアドレナリン出まくりで溜まってそうだし、飲んで酔った勢いで抜き合う流れでいいんじゃね
確かにノンケが戦場でケツまでやるのは無理があると思うし、なかなかのクズだと思う
でもそんなクズな攻めが好き!ってな受け、って感じで一本作れそうじゃない?私の推しカプじゃないから死ぬほど思いつきかつテキトーに言ってるけど
原作にクズ描写があるならそれで良いと思うけど、特にない場合は不倫カプ自体がヘイト創作になりかねないよ
タヒの危険が迫ると生殖行動への衝動が高まるのは有名な話なんだからとりあえずその辺利用して書くけどな。
単に知識不足なんじゃない?
義務教育に縛られてる時点でトピ主の勉強に対する姿勢が受け身であることがよくわかるわ。
何を考えているか分からないキャラの扱いについてだけど、何を考えているか分からないからこそ、妄想を乗せやすいキャラクターかもね
妻帯者だけど実は攻にずっと思いを寄せていたとか
性交に根拠なんかないよ。動物なんだから。
国語の教科書に載る小説で性交シーンなんて無いだろうから参考先が間違ってる。
官能小説とかを研究してみたらどうだろう?
トピ主さん、誰かの小説読むとき試験問題想定して読んでるの?それは国語教育の呪いじゃなくて受験勉強の呪いだよ!!!
そもそもトピ主さんが言ってる行動の根拠ってどういう描写なの?
教科書から抜粋でいいから例を出してほしい…
書き手としては登場人物の行動原理は絶対に考える。根拠が浅いなら浅いなりに大それた行動とのギャップでドラマになるし、浅い人物だってことがちゃんと書けてれば違和感少ないし、キャラ自身も思ってもないことやっちゃうのにはそれまで積み重なった状況なり、人間のどうしようもない動物的反射なりがある。
お話全体の流れで「こうしかなりようがなかった」って説得力のあるものが好きだか...続きを見る
勿論。じゃないと小説じゃなくて読みたいシーンの一コマ切り抜きSSにならない?
小説なら起承転結でオチまでの行動と心情の変化は根拠ある描写をしっかり練ってそれを元に丁寧に書くよ。じゃないと読んでて話の世界観に入り込めないし
トピ主さんのその悩みを攻めか受けの悩みにしたら面白そう。それで長編書いてみたら?きっとリアルで面白いと思う
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