創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zAQfw3VY2021/03/29

自分がアカウントから離れるしかないのか悩んでいます。 少々フェ...

自分がアカウントから離れるしかないのか悩んでいます。
少々フェイク含みます。

SNSにて壁打ちで作品を投稿しています。
投稿したり、推しに関する話をしたり、SNSを日記のように使っていましたが、最近とある絵師に絡まれるようになりました。
その人は絵師といっても作品を片手で足りる枚数の一枚絵しか投稿せず、同カプの創作者の色々なひとにレスを飛ばすだけで、ほぼロム専と変わらない人です。
他の方への媚びたやり取りを見ていると、正直、同カプの創作者と仲良くなりたいお話したい、という目的で絵師になったような人です。

最初は作品への感想を送りたいということなので、DMを開放していたのですが、だんだんと感想と関係ない内容で向こうからの接触が多くなり、返信に返信が返ってくる状況が多くなってきて、その人と関わるのがめんどくさくなっています。
壁打ちにしているのもマイペースに創作したいのであって、私としては誰かとやり取りするなら一回のみで終わらせたいのです。
そのため相手の「創作者と仲良くなりたい」欲求を満たすために何度も送られてくるメッセージへの返事を考えるために自分の創作時間を削られ、また「メッセージに返信しなくては」と思うのも苦痛です。

これほど頻繁に絡まれることが初めてなので、対処法が分からず、自分がアカウントから離れなくてはいけないのだろうかと悩んでいます。
同じような経験をした方はどうしたのかお聞かせ願えればと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hHY0WJrB 2021/03/29

DMの場合、自分は終わりを示すのに♥を押してます。そのまま返信はしません。
だいたい察してもらえますし、頻繁にそうしていればそのうち回数も減りますので使えますよ。
あとは通知を切っていますとか、TLをあまり覗けていませんとか、非公開リストで擬似TLを作るのもまたいいと思いますよ。
あまりにもしつこいようであればブロックでもいいと思います。

ID: UrHP7Jzj 2021/03/29

フォロバしてないのであれば、DM再び閉じて「作品創りに集中したいので低浮上、DMも閉じます」じゃダメですか?

ID: zgeJfpAb 2021/03/29

無視すると心が痛むと思うので、どんな内容であっても一度はお返事したあと全てスタンプで反応するといいです。余程答えが必要な事でなければ、疑問系でDMが返ってきてもスタンプで大丈夫。やりとりをするだけ疲弊していきます。何故会話を続けてくれないのかと言われたら、創作に集中したいと言ってしまいましょう。慕ってくれるのは好意ですが、度を超えた絡みは望んでいないとはっきり伝えないと相手にも伝わりません。

ID: トピ主 2021/03/30

トピ主です。コメントありがとうございます。
相手が界隈でいろいろな方と繋がっているため、どうにかことを荒立てずに自分の平穏を取り戻したいと思っていましたが、

>>度を超えた絡みは望んでいないとはっきり伝えないと相手にも伝わりません。

このご意見に、自身の意思表示をしなかったことが今の状態を招いたのだと思いました。
好意を向けられたら同じく好意で返さなくては、と義務感で動いていたのもダメなんですね。
低浮上を理由にしてDMを閉じたあと、向こうの返答にも軽く返す程度にして様子をみたいと思います。
書き込みに意見を頂けて、モヤモヤしていた気持ちも落ち着きました。
ありがとうござ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?