創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MKOTQ81i2021/04/03

字書きです。 初めて投稿させていただくので、不備がありましたら...

字書きです。
初めて投稿させていただくので、不備がありましたら申し訳ございません。

小説を読む方に質問なのですが、いわゆる 小説を書く時のマナー (一字下げや三点リーダーの個数など) はどこまで守られていないと気になりますか……?
ちなみに、販売するものではなく、Web上に公開する文章に限った質問とさせてください。

私も字書きなので、各所に文章を公開させていただいているのですが、お恥ずかしながら今まで特にルールを気にせず、好き勝手に書いておりました……。その件で評価を下げられたり、ご指摘を頂いたりすることもなかったので、現在もメモ帳に書いた文章をそのまま掲載しております。ちなみに校正もツールは使わず人力ですので、繋ぎがおかしかったり、似たような言い回しがゴロゴロあると思います……。(誤字・脱字については職業柄気にする癖が付いているので、今まで何度読み返しても見つかったことはありません)

常に活動ジャンルがn.m.m.nであることから作品を販売するということもない為、あくまで自分が楽しく書けていたらそれで良いのかなと思っているのですが、割と創作に関する掲示板を覗くと 一字下げすらされてなくて萎えた といったような話題が多く見られたので、今後の為にもご意見を賜りますようお願いいたします。

読んでいただき、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: IRjzmClY 2021/04/03

読む分にはルールは気になりませんね。趣味で書かれているものですし。

書く時は、自分は字下げのみ行っています。そちらの方が読みやすいことに気付いたので。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
そうですよね。趣味の範疇であれば、「小説の正確性」は私もあまり気にしないので、安心しました。
しかし、書かれるときは字下げを行われていらっしゃるのですね。確かに読みやすさもありますが、きっと回答者様は読み手という存在をしっかり意識した文章を書かれていると存じます。
同じ立場からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

ID: zSQo6CMR 2021/04/03

読み専です。
1つの小説内に…と……が混じるとか表記揺れが激しいのは気が散ってしまうかもしれません。
トピ主の自分ルールを自作小説内で共有して、なるべく統一しているなら読みやすいと思います。
以上は個人的な感覚です。

>一字下げすらされてなくて萎えたという話題
>あくまで自分が楽しく書けていたらそれで良いのかなと思っている

読みやすさ重視=字下げ等校正を見直す
執筆の楽しさ重視=萌え等モチベーション
と考えてみました。
執筆マナーが気になる方はおそらく数行読んでUターンしているので、読み手の間口を広げたいならマナーに寄ってみる。
でも読み手の事ばかりでは自分のやる気...続きを見る

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
三点リーダーの個数の表記揺れが気になるというお話、大変興味深かったです。
台詞の中で発言者がどのくらい言葉を溜めたかを表現するのに三点リーダーの個数を変えていたので、もしかすると「読みづらい」と思っていた方がいらっしゃったかもしれないですね。装飾品としての三点リーダーの使い方をもう少し検証したいと思います。

私はやはり字下げなどの視覚的な読みやすさというよりは、文章の流れや台詞の掛け合いでの読みやすさを重視したいので、技術的な部分はまだ二の次になってしまいそうです……。
ただ、確かにルール違反の文章であるというだけでUターンされている可能性もあるというご意見も一理ある...続きを見る

ID: 4g23srBt 2021/04/03

私はくせでルールに則った書き方をしています。
そのせいであまりルールに則っていない人を見ると読みづらさを感じます。それが唯一の弊害といえば弊害かも。
趣味なんだからルールに拘るのも、拘らないのもいいのでは?
好きなように書くのがいいと思います。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
ご自身で字下げ等に慣れてらっしゃったら、確かに最初の一文の一字が下がってなかっただけで「読みづらー……これが最後まで続くのー……?」とマイナスからのスタートになってしまいますね。それがどれだけ内容的に優れたものであっても、読むのに苦労してしまったら感動も半減してしまうようで勿体無いと感じました。
一応自分の中で書く際のルールは決めており、今までは楽しく好きに書いてきたので、これからもその気持ちを忘れず、己を追い込まない程度に読みやすい小説を目指して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ID: N48zAHPQ 2021/04/03

字書きです。

気にならないと言えばウソになるのですが、それが嫌で読むのをやめた、のもないです。
私が好きな書き手さんは、字下げもしなければ三点リーダーも「…」ですね。
書くときは、私が読みやすい、気にならないために、字下げも三点リーダーも「……」です。

趣味ですもの、トピ主さまが好きなようにされるのが一番よいと思います。
気になるのならすればいいし、気にならないならしなくていいと、私は思います。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
ルールに則っていない作家さんを「好きだ」とおっしゃられているのをお見かけして、実は正直ホッとしました。
私の作品を読んで感想を送っていただいたりするのですが、小説とも言えない文章にかけていただくにはあまりにも勿体無い言葉ばかりで……。他のルールを守って書いてらっしゃる作家さんにも同じ人から感想が送られていたりすると「私、小説みたいに書いてないのに……本当に読んで面白いと思ったのかな、これ……」と自分を追い詰めていた部分がありました。
でも、趣味ですものね。私は自分の文章を読めないことないし、ルールを守らずとも楽しく創作できているので、今はまだこの気持ちを大切に書いていきたい...続きを見る

ID: s9O6UTv2 2021/04/03

ルールは知っていますが、使っていない字書きです。
あくまで自分感覚なのですが、作品傾向が疾走感や臨場感を強調したものなので、一字下げると空気が一拍あいてしまう感覚があります。頭の中のアニメーションが細切れに一時停止する感覚でしょうか。
また、三点リーダーも会話文のキャラの沈黙として表現しているので、三点リーダーの連続は沈黙の長さ、というニュアンスで使っています。なので…も………も使います。
感嘆符の一字下げは今は行っていませんが、割と使うので導入するべきかなと最近思い始めました。
あくまでも私個人の感覚で書いているので、読みにくいと感じる方はいるのだろうなと思います。
ただ、それも含...続きを見る

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
ご意見を拝見し、驚きました。回答者様と私の文章の癖や感覚、とても似ています……!
確かに文として一区切りとしたい部分は本来なら字下げすべきなのでしょうが、そうするとおっしゃる通り目が一字分ズレることで流れが断ち切られてしまう気がしていました。台詞内の三点リーダーの使い方も私と同じ認識で使ってらっしゃるので、「ですよね!」と頷きながら読んでおりました。

そしてそれを含めて、読み手に全てを委ね、後は相性や好みで好きになってもらうという姿勢。とても格好良いです。自分の作品に一定の誇りと達成感を持ってないと言えないと思います。私はまだそこまで自分の作品に自信がないので……。
...続きを見る

ID: BCTtg5fj 2021/04/03

自分が楽しく書けていればいいと思ってるならそれでいいんじゃないですか?指摘されても私が楽しく書いてるだけなので!と言えばいいと思います。とは言え、一文字下げたり三点リーダーを2つ使う等は文章に統一感が出るので導入されてもいいかもしれませんね。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
自分が楽しいと思っているなら良いのではないかと言っていただけて安心しました。あくまで個人の趣味ですし、読み手全員の感性に対応するなんて不可能ですものね。「これが私の書き方じゃ!異論は認めない!」くらい強気で居てもいいのかなと思えました。
ただ、ルールに則った方が統一感が出るというお話、実は少し図星を突かれてしまいました……。確かに私の文章は字下げを行わない代わりに、読みやすくする為に、改行でメリハリを付けがちだという自覚があったので、視覚的にはあまり統一感がないのです……。視点を一定に保つという点でも基本的なルールは押さえても良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

ID: E1x75tfh 2021/04/03

字書きです。他の方の小説もめちゃくちゃ読みます。

私はウェブ掲載のものであれば全く気になりません。
同人誌だと少し気にはなりますが、それで読むのをやめたり不快になったりはしません。

以前、一文字下げてないのが不快というトピックを私も見ましたが驚きました。。

人からお金を頂いているのではなく趣味の範囲での小説なのですから、あまり気にせず、楽しく書かれたら良いかと思います!

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。

やはり同人誌になると、作品を買うという点である程度のクオリティを求める分、基本的なマナーは必要になりますよね。
ただ私の作品は趣味である以上、あくまで素人の走り書きなので、それが逆にかっちりした型に嵌っていたら不恰好になってしまう気がしてきました……。
今、書いていて凄く楽しいです。なので、この気持ちが落ち着くまでは、まずは思いのままに書いていこうと思います。ありがとうございました。

ID: Op96PwQK 2021/04/03

読み専を経て字書きをやっています。

読み専のときはルールなんて全く気にしていませんでした。
誤字脱字が気になるくらいで、言葉の選び方で?なマークを浮かべていた程度です。
字書きを始めてからは、一字下げ、三点リーダは二回、カギ括弧の前に。は入れない、!や?の後は一字開けるなどをするようにしています。
漢数字をなるべく使うようにしたりとか…横でも縦でも読める(読みやすい)ようにしたりとか。
他の人のルール通りでない文章を読んで読むのをやめる、ということはないです。気にならないと言えば嘘ですが、そんな小さなことよりお話の流れとか表現の幅の広さとかそっちの方を見ていたいです。
でもラノ...続きを見る

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
今、しっかりと小説のルールを守る書き手様になられたのは、きっと多くの質の高い作品に触れてこられたからだと存じます。字下げ等の他に、縦書きでも横書きでも読みやすい文章されたりなど、創作に対して努力を惜しまない方だとお見受けしました。
ただ、ご自身はそういったルールの下で書かれているというだけで、読む時はやはり内容を大切にしたいとおっしゃられているのを見て、書き手はある程度自由に書いても問題ないのだなと再認識できました。
楽しく創作できますように、というお言葉。支えになります。ありがとうございました。

ID: lStXdy8b 2021/04/04

私の場合はですが、気になります。
小説を最後まで読むかの基準にしています。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
気になる側のご意見、参考になります。最後まで読んでいただけないのでは、最悪書いても無駄になってしまう可能性があることが分かりました。ありがとうございました。

ID: 4GnUDHNO 2021/04/04

書くし読む人間です。やはりルール通りでない書き方されてるとかなり気になります
字下げ、三点リーダーが二つないのはまだ良いんですが、台詞の文末に「。」があると読む気が削がれます…
感嘆符や疑問符も拘りなければ一字空けてほしいです。読みにくいので

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
台詞の文末に「。」を入れてはならないというルール、お恥ずかしながら実は知りませんでした……。
ただ、「何だか見栄えが悪いな」と思ってやってこなかったので、私の読みやすさに対する感性もあながち間違っていないのかもしれません。
感嘆符等の後ろに一字空けるのは台詞内でも、ですよね。それについては実行してこなかったので、次の作品で試験的に取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

ID: TDyFvNeX 2021/04/04

字書きです。
読む側としては、気にならないと言えば嘘になる、という感じです。そんなことが気にならないほど引き込まれるお話なら良いのですが、そういう作品は、そこまで多くないかな、という印象です。
書く側としては、ルール通り書いていないから読めない方は存在しても、ルール通り書いてあるから嫌だという方にはまだお目にかかったことがないので、よほどのことがない限りルール通りが無難かなと、ルール通り書いてます。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
ルール通り書いてあるから嫌だという方、確かにお見かけしたことないです……。目から鱗のご意見でした。
一度「ん?」と思われてしまったが為に、最後まで集中して読んでいただけないのは書き手としても悔しいですし、それを踏まえてルールに則った作品を書かれている回答者様の意識の高さを私も見習わねばならないなと思いました。ありがとうございました。

ID: m1wfsn5u 2021/04/04

字書きです。書くしたくさん他の人の作品も読みます。私自身が気にならない性格かもしれませんがルールガン無視して書いてますね。
携帯のメモ帳で書いているので、一字下げるのとか面倒なんです…オン専なので許してくれ…って感じですね。たぶん気にされる方は読まないでしょうし、気にならない人だけ読んでくださいってテンションです。
あ、でも何故か台詞の文末に。」は気になるのでそこだけ気をつけてますね!
もし本にする事になるなら死ぬ気で直します。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
私もiPadにBluetoothのキーボードを接続してメモ帳のアプリで書いているので、多分字下げしても「あ、ここの字下げ忘れた」とかっていうケアレスミスが増えるだけかなと思って、面倒でやってこなかった部分が大きいです。
気にならない人だけ読んでくださいというテンション、私も是非真似させてください。「こんな文章でも読んでくれてありがとう〜!」という気持ちを忘れずに今後も書き続けていきたいです。
あと、私も本にするなら血眼で直すと思います。こんな文章にお金出してもらうわけには絶対いかないので……。
ご意見、ありがとうございました。

ID: wZe426Px 2021/04/04

pixivに作品をあげている字書きです。
読む分にはそこまで気になりません。
それが理由で、他の方の話を読むのもやめる、ということもありません。

自分で書く場合は、段落の字下げ、三点リーダーは2つ、感嘆符の一字開け、鉤括弧の前に句点を入れない、で書いていますが。

ただ、地の文が長めの場合は、一字下げした方が、読みやすいかな?とは思います。

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
ルールに則ってないことが理由で読まなくなることはないというご意見、参考になります。
書かれる際はご自身で決めたルールを守ってらっしゃるとのことで、私もある程度「これだけは守る」という法則を設けた方が良いのかなと思っています。ただ、そこで自分を縛り過ぎると、例えば一箇所字下げを忘れた箇所があっただけで、作品の内容に関係ない部分なのに落ち込んでしまう可能性があるので、その線引きはしっかりしないといけないなと思いました。
私は少し地の文が多くなる傾向にあるので、読みやすさの実験として字下げしてみても良いかもしれませんね。ありがとうございました。

ID: W36BwOrZ 2021/04/05

絵描きです。小説は読み専です。
三点リーダーは、正直「・・・」(三点でない)になっていると、ぐ…とはなりますが、読む気が失せるまではいきません。
ただ気になってしまい話の流れが止まります。
「。。。」とか「、、、」とかでない限り、よっぽどUターンはしません。

あとは、三点リーダーの細かいところを気にされているトピ主さんであれば大丈夫だと思うのですが、
改行があまりに多かったり、台詞ばかりで地の文が異様に少なくて台本のようになっていたりだとか、☆などの記号、(笑)などは即Uターンしてしまいます。
逆に一字下げは私の界隈ではほとんど見ないので気にしないですね…同人誌だと多少は気にな...続きを見る

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
絵描き様のご意見は初めてなので、とても興味深く読ませていただきました。
一部分でも引っ掛かりがあると話の流れが止まってしまうというご意見に、個人的に恐怖を覚えました。
とにかく流れるような地の文を意識して書き、後は勢いで読ませるという力技を用いているので、途中で止まって「何を読まされているんだ……?」とその先の展開に興味が失われてしまうと困るからです……。
一応記号やスラングは使わないですし、最近流行りのLINEのやり取りのような台詞ばかりの作品ではないのですが、流れが止まってしまうようなミスは避けたいと思いますし、その為にある程度小説のルールに則った方が良いのなら、取り...続きを見る

ID: 7dmKsZkV 2021/04/05

読み書きどちらもする者です。

一字下げ、3点リーダーやダッシュの偶数個使い、感嘆符や疑問符の後ろの空白、鉤括弧内末尾に句点は使わないなど「小説を書いてみよう!」と思い立った時に調べて以降その通りにしています。上のようなことを怠ると「こいつは何も知らないで書いてるんだな」と思われてしまう、それは嫌だなと思ったからです。
また、自分はいいものを書いているつもりなのに、少し意識するだけでできることをしないだけで読むことさえしてもらえないのは悲しいなとも思いました。そのため今でもお作法通りに書いています。また、私は同人誌も作るのでweb投稿用の小説でも意識して書くことで習慣づけにもなり...続きを見る

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
回答者様の創作に対する努力や学びを怠らない姿勢、とても尊敬します。確かに、たった一つのことが守られてなかっただけで、自分の作品は読む価値なしって決めつけられたくないです。「そんなことより内容を見てくれ」と思いますが、まずその中身を見てもらう為に、ある程度の作法を守ることが一定の価値を保障することに繋がるならやったほうがいいですよね、絶対。
同人誌も発行されているとのことで、尚のこと神経をすり減らして創作されていることと存じます。なので、web上の文章のやりたい放題具合に驚かれるのも無理はないですし、そういった方からすると「こんな文章読めるかー!」って拒絶反応を起こされるのもご...続きを見る

ID: F4d6YntK 2021/04/05

トピ主です。
皆様、沢山のご意見、誠にありがとうございました。
まさかこんなに多くの方のお話が聞けるなんて思っていなかったので、とても参考になりましたし、読んでいて楽しかったです。
中には「ルールに則ってない文章は読めません」という方もいらっしゃいましたが、皆さん「気にはなるけど、大切なのは内容です。トピ主が楽しいと思う気持ちを優先して、これからも創作続けてください」とおっしゃって下さり、こういった優しい方に私の文章は読んでいただいているんだなと胸が熱くなりました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
乱文ではありますが、お一人ずつにお返事させていただきましたので、もし...続きを見る

ID: FnjqWhsS 2021/04/09

元ロム専の字書きです。
対価を支払うわけでもなく貰うわけでもなく、完全に趣味の範疇なので読むときも書くときも細かなルールは気にしてません。
私の場合、最初の頃はメモ書きしてたのを適当にあげていました。
書き慣れてきて色々ルールを知ってからは気になりましたが、読みにくいなどと苦情をもらったこともないので我流で気ままに書いてます。
読むときも内容よければルールなんてどうでもいいです。
ルールを守っていても読みにくい作品はごまんとありますからね。
普通に読みやすければいいです。
それよりも内容のほうを重視します。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...