創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: di1Q9ILy2021/04/07

愚痴の吐き出しです。誰かに聞いてほしくて書き込みします。 そこ...

愚痴の吐き出しです。誰かに聞いてほしくて書き込みします。
そこそこ大きい界隈で活動している者です。
界隈のいわゆる大手が苦手で、ブロックもワードミュートもしているんですがそれでもフォロワー伝いで様子が伝わってきてしまいモヤモヤしています。SNSをやっている以上しょうがないことではあるとわかっているのですが…

大手の方々を訳もなく嫉妬だけで嫌っているわけではなく、その大手界隈が過去問題を起こした方や現在も問題行動を続けられている方で、一例を挙げると(フェイク混ぜてます)合同誌の企画で毎度の如く締め切りを守らないことで有名な方、同人誌やグッズを明らかに利益を見込んだ値段で販売している方、何度も他の版権絵のトレパクをしている方…等です。度々トラブルを起こしているのに何で彼女達が未だにチヤホヤされて活動しているのかが全く理解できない、という状態です。
確かにやっていることに目を瞑れば一見人当たりの良い方々が多いのですが、頑固な私はやはり過去の問題を無かったことにできず、彼女達のせいで筆を折ったり悲しんだ人もいるのに未だにのうのうと活動していることがどうしても許せません。ほとんどの方はそういう問題を知らずに付き合っているか、知った上で付き合っているんだろうなとは思います。
とはいっても今更過去の問題のことについて凸するわけにもいかないし、根回しのように他のフォロワーさんに悪口を広めることもしたくないし、でもこのモヤモヤを誰かに聞いてほしい!…と思い、ここに書き込ませていただきました。
twitterって理不尽なものですね。貴重なお時間を割き読んでいただきありがとうございました。とにかく見て欲しくて書いたものなので内容がごちゃごちゃしていて申し訳ありませんが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればお話を聞いてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: g4dWxezX 2021/04/07

ものっっすごくよくわかります、私もまさに今そのような状況です。
個人的に迷惑した相手は大手だろうがブロックするんですが、大手でもプライド高い人は一定数いて、こちらがブロックした後即ブロック返されたりして気持ち悪かったり……
大手だろうが何だろうが卑小な人間だなって人は本当にどこにでもいます。

フォロワー数が多いことで自分には力があると思い込んでしまってるような人に悪意を向けられるとこちらの活動が脅かされるので、ブロック後はとにかく無視してます。その大手を空リプなどで大っぴらに応援する方もリムーブか相互さんならミュートしてます。とにかく一切目に入れないことでしか逃げられないと思います。...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/07

コメントありがとうございます!
わかってくださる方がいてとても嬉しいです…!理解してくださる方がいただけでもうこのトピを立ててよかったと思えました。

まさにそうなんですよね。ブロックしたら対抗してすぐブロックしてきたりわざわざ「○○(トピ主)さんにブロックされた泣」って被害者面されたり…とにかく気に障りまくりで当時は当時で気持ち悪さを感じてむしゃくしゃしていました。
確かに仲が良かろうと大っぴらに応援したり交流したりしている方ごともうミュートしてしまった方が楽かもしれませんね。腹は立つしいつまでも許せないけど!!けど!!私以外にもおかしいと思ってくださる同界隈の方がいることを密かに願...続きを見る

ID: 0L8uRw2e 2021/04/08

自分のジャンルにもいます。
大手ではありませんが、問題を起こしておいてのうのうと居座っていて、とても苦々しい気分です。
何人もの人がジャンル撤退する原因となったトラブルを起こしておいて、謝罪もせずに活動を続けています。
トラブルを起こしたけじめに活動をやめると宣言していたのですが、うやむやにしてオフ活動を続けているところも苛立ちます。
その人は大手ではないので、ジャンル内での影響はさほど大きくはないのが救いですが、交流好きで手あたり次第の人に声をかけてネット飲み会やオフ会を開催するので名前がチラチラ目に入るのがうっとおしくて仕方ないです。
「けじめはどうしたのか」とはっきり指摘する人...続きを見る

ID: 0TKs4tN3 2021/04/08

自ジャンルにもいるのでお気持ちすごく良くわかります。
0L8uRw2eさんのケースに似ていてそちらにも共感しました。うっとおしいですよね…そして図々しいです。
神経が太く根性の悪い人が楽しむ世の中なのかと嫌な気持ちになります。
目に入らないようにする、考えないようにするしかないんですが、交流大好きで身内で固まるのが大好きな人なので目に入ってきてうっとおしいです。
早く飽きていなくなってほしい。
心穏やかに楽しみたいですよね……。

ID: トピ主 2021/04/08

トピ主です!まとめての返信失礼します。

あ~わかる~!!と頷きながらコメント読ませていただきました。そうなんですよね。
過去に起こした問題について、少し失礼かもしれませんが軽い謝罪はしておいてその後はマシュマロで擁護するファンに慰めてもらったり問題点をずらして被害者ぶる方が多いんですよね…
そしてそういう方ほどオフ会や企画、交流が大好きでチラチラ名前が目に入ってモヤっとしてしまう悪循環というかなんというか…!

コメントを見て、確かにジャンル内の人が入れ替わっているから新しく参入する人が構っているケースが多いな…と納得しました。けっこう新参の多いジャンルなので問題の事を知らない方...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...