ID: 0SK4J95C29日前

サークルの人って壁打ちのサークルや、相互でないサークルにはいいね...

サークルの人って壁打ちのサークルや、相互でないサークルにはいいねRTしないものでしょうか?
漫画や小説など種類が違う場合は一方通行でも反応してる人が多いと感じます。
でも小説同士、漫画同士だと相互以外のサークルに反応しない傾向があると思いました。
自分の作品に反応をくれないサークルには自分も反応しないという人って結構いるのでしょうか?

みんなのコメント

ID: yQGEuNLY 29日前

繋がってなくてもイイネRT普通にします。でも、交流加点みたいなのはあります。
作品に点数つけるのは失礼ですが
相互で交流のある人なら70点の作品でもイイネするけど、片道の人なら75点、FF外なら90点…という感じです。

別に反応をくれないから反応したくなくてFF外の人には評価が厳しくなってる……わけではなく
FF外の人の作品って言うのはよほどうまくない限り自分のTLまで流れてこないから気付かないし、検索で探す時もうまくなければ目に留まらないってだけです。

絵や小説に限らず、よく知らない相手はよほど突出してないと目に入らないもんじゃないですか?

ID: TEvfPFQh 29日前

ぶっちゃけ人によるので一概には言えないと思います。

ただ、心理的なものとして、絵描きなら同じ絵描きとして「負けたくない」「ライバルに塩を送りたくない」というような敵対心というか競争心のようなものが湧いてRT・いいねをしづらくなるというのはあると思います。
そういう心理が働きやすい人は、自分より格下だと思ってる絵描きや、逆に格上の絵描きの作品には反応を示す一方、自分と同格くらいの絵描きの作品にライバル心を燃やしがちかな、と。
また、絵描きからすると小説は「形態が違う作品」なので抵抗なくRT・いいね はしやすいかも知れません。

字書きさんにしても似たようなもんだと思います。
絵描きの作品はRT・いいね しやすいけど、同じ字書きの作品はしづらい…とか。

そういうの気にしないタイプだったりももちろんいますし、すべての創作者がそうだとは言いません。
ただそういう考え方の人も少数か多数かは分かりませんが、まぁいるだろうな、と。

ID: EsW5XFo7 29日前

自分もサークル活動をしていますが、相互の方以外はあまり反応していないです。
悪意があってのことではなく、こちらからアピールしているように感じられたら嫌だなという気持ちの方が強いかもしれません。
ツイート主以外の方にも見られるものですので、あまり派手に反応しまくると、アピールが激しいととられて反感を持つ人もいるかもしれないと懸念しています。
すでにたくさんの反応があって、こちらのいいねやRTがあまり目立たない状態のツイートには気軽に反応できますが、そうでなければすごく気に入った内容のツイートにだけ反応するようにしています。

ID: dGwTHKeF 29日前

上手くなかったらしない上手かったらする
面白くなかったらしない面白かったらする
実力が全てです。f外からでも反応しますよ普通に

ID: 90WZkp3T 29日前

私は逆に相互の人にはあんまり反応しないです
いつでも見にいける安心感と、気分が乗らない時にTLに流れてくるのがストレスでスルーしちゃいます

壁打ちやFF外の人にはバンバン反応します
なぜならそういう方に反応する時は、自ら作品を探しに行っているときだからです

まぁでも知らん人には反応しない。でもその人のフォームは覗きに行く。って人多いかもしれませんね。
自分のツイートアクティビティ見ると(私はほぼ壁打ち垢で相互3人くらい)作品めちゃくちゃ見られていてフォームに飛んでくる人もめちゃくちゃ多いけど、RTいいねは全然つかないってこと割とあります

ID: トピ主 29日前

ID変わってるかもしれませんがスレ主です。ありがとうございました。

実力、交流、人それぞれで使い方も違うんですね
私が想像していたライバル心も少なからずあるし、人による。
他人の反応の仕方の基準については、あまり深く考えすぎないようにしようと思いました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5477

健全な作品には反応来ないのにエロはめっちゃ反応来るの辛い

/topics/5307

数少ないマイナーCP同士で相互になってくれたフォロワーさん。 数ヶ月前から推しジャンルが変わった様で以前のジャン...

/topics/5562

小説のほうが反応が良いってことはありますか? 普段漫画本を出していますか、同一カプで小説本を出してみました。 ...

/topics/5422

結構前に流行った?のか知りませんが同人誌2冊買って一冊はここがよかった!このセリフがいい!とか感想直書きor付箋貼...

/topics/5695

元々絵が好きで同人活動を始めたのに、途中で小説の素晴らしさにも気づき小説も書いていたら、いつのまにか絵よりファンが...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...