創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XVeJn9wp2021/04/10

感想は嬉しいけどモヤモヤする~! いや本当に読んでくれただけで...

感想は嬉しいけどモヤモヤする~!
いや本当に読んでくれただけでも嬉しいしその上で感想を送ろうとしてくれたことは嬉しい!
でもな!
「ABは苦手なんですが貴方のABは読めました」
いや私はAB好きで書いてるんだよ!AB好きな人とこの萌えを共有したくて書いたんだよ!読んでくれたのは嬉しいけどその一文なくてもよかったんじゃないかな!?
「BA派ですけどAB派に寝返りました」
寝返るって言わなくてよくない!?ABとBAで国盗り合戦してるわけじゃないんだよ!?その一文なくてもよかったんじゃないかな!?
「解釈違いのABが多い中あなたのABは解釈が一致して」
なんで他の作品をdisるようなこと言って私の作品を褒めるのかな!?その一文なくてもよかったんじゃないかな!?解釈一致しましただけでよくない!?私は火種になりたくないんだが!?
「かわいいBA」
ABなんだ!ごめん!かわいい攻めとかっこいい受けが好きなんだ!ABなんだ!タグ付け間違ってないか見に行ったけどABタグだわ!
「新刊届きました!読みます!」
ありがとう!読んだ後の感想も欲しいけどこういうのって大抵読みます報告で満足して読んだ後の感想は来なかったりするんだ。読もうと思ってくれただけでも嬉しいんだけどね!それはそれとして新刊貰ってくれてありがとう!

感想貰っておいて文句言うなって言われるかもしれないけど匿名で愚痴くらい言わせてほしいんだ!ごめんね!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/04/10

新刊読みますの後に読んだ後の感想は来ないってのに「感想送るような作品じゃなかったから」という理由があるしそれがほとんどというのはわかっているんだ!ごめんなさい

ID: eaAy5SlK 2021/04/10

全部わかります……!!!
私は特にAB左右相手固定なので、感想を言ってくださったご本人にとっては、褒め言葉だと思ってるであろう、普段BA(A受、CA、ACの場合もあり)なんですけど~これなら読めます!とか、ほんと申し訳ないんですけどへこむのでやめてほしいです……。
本人は誉めていると思ってるし、その言葉を嬉しいと思ってる人も多いようなので言えないんですが……

ID: トピ主 2021/04/10

共感ありがとうございます!
苦手だけど読めたって言う人は「ピーマンは苦手だけどお母さんの料理なら食べられる!」みたいな感じで褒め言葉になると思って言ってる人もいるのかなって思うんですけど…私はピーマン好きの人のために出したんだよ!おいしかっただけでいいんだよ!と思ってしまったり…
私もAB左右相手固定なのでめちゃくちゃわかります!
感想は嬉しいし読んでくれたのも嬉しいのでその部分だけスルーして「読んでくださってありがとうございます!」くらいの当たり障り無い返事で済ませてしまうんですよね…
共感してくれる人がいてほっとしました!ありがとうございます!

ID: g8YNvch2 2021/04/10

これ本当にそうですよね…!書き手になってから気付いたんですが「読みます」はもちろん嬉しいけどその後音沙汰無し…とかだともやもやしますよね。もちろん読んで頂けるだけで嬉しいんですけどね!
でも読み専だったころは無言で買って読んではあ〜良かった!!で終わることが多かったです…。読む側だと感想送っても迷惑かな〜?恥ずかしいし…とかで自己完結してる方が多いかもしれないですよね!

ID: トピ主 2021/04/10

そうなんですよね!読もうとしてくれただけでも嬉しいんですけど「読んだよ!」と言ってもらいたいというか…読んだ上でどこが良かったかも言ってほしいと欲張ってしまう…
読み専だった頃と書き手になってからで感想に対する認識変わりますよね!
私も読み専だった頃(もう何年も前ですが…)は感想送るなんて恥ずかしい!と思ってましたし!
だから書き手になってからはみっともなくてもいい!感想が欲しい!って全力でアピールしてますね。求めなければ与えられない…
共感本当にほっとしました!ありがとうございます!

ID: mUvzJerk 2021/04/10

もやっとする感想の特徴はどれも何かと比較することでよりトピ主さんの作品が良かったという事を伝えたかったのかなと思いました。
かくゆう私も似たような表現で相手様に感想伝えがちなので、何となく送った人達の気持ちが分かります。ただ「良かった」よりも文章長めの方がより喜んで貰えるような心理ですかね。
悪気は無いのですが、今後自分が感想を送る時にトピ主さんのようにもやもやさせてしまう事を念頭に置いて気をつけたいと思いました。

ID: n5fSQjJW 2021/04/10

…あれ?一言一句私が書いたのかと思いました。過去に投稿してたかなって錯覚を
わかりみしかないです

ID: dm5iIhjT 2021/04/11

同じような経験があります。アップしたABに反応があったので覗きにいくと「ABは地雷だけどこの人のABは好き」というコメントが添えられており、堂々とした地雷呼ばわりに嬉しいどころか腹立たしくなってしまいました。
地雷だけど〜、苦手だけど〜、の前置きってわざわざ付け加える必要ありますかね?もし私がその立場ならマイナス印象は隠しておいて好きの言葉だけ伝えます。
心情お察しします。これからはトピ主さんのモヤモヤが晴れるようなコメントが届きますように。

ID: qZgkpXY6 2021/04/11

私は「ABは無理だがあなたのABなら読めた」や「あなたのABが一番」など言われるのは大好きです。これ以上ない誉め言葉だと思っていたので人にも伝えたことがあります。ごめんなさい…。決してdisのつもりでなかったんです。自分の価値観ではこれが褒め言葉、でも人によっては褒め言葉でない…とりあえず感想伝えるの向いてないっぽいのでこれを機にやめようと思います…。

ID: uOESNxeA 2021/04/11

私はあなたと同じタイプです。
ほめ言葉と受けとります。というか、ほめ言葉にしか聞こえません。
なので感想やめるなんて言わないでください。
色んな人がいますから、受け取り方なんて人の数だけあります。
トピ主達のようにモヤる人もいれば私のように好意と受け取る人もいます。
以前、マイナーCPを書いたとき「あなたのは読めた」「このCPが好きになった」このような感想を貰ってすごく嬉しかったことがありました。
嫌味なコメントや感想が多い中、本当に嬉しかったです。
なので感想伝えるの向いてないとか言わないでくださいね。
横から失礼しました。

ID: FYZjBdLP 2021/04/11

同じくABは苦手ですが私さんのABなら読めますと言われました
失礼すぎるしそれ言う必要あります?褒め言葉?そういうの慇懃無礼って言うんですよね
あなたの為を思いといい毒マロ投げるのと何も変わりません。枕詞を付ければ相手をdisっても良いと思ってる
普通にAB良かったですで良いのに何故そこに要らん事挟むのか。理解できないしそんなの感想の体をしたテロですよ。AB苦手や嫌いな人は読まなくて良いし絡んでこないで欲しいですよ

ID: FSOErzL3 2021/04/11

そういう感想は、私はまだ頂いたことはないですけど、トピ主さんのようなお気持ちになるのわかります…。
お察しします。

特に、「AB好きじゃないけど、あなたのは読めた」は私ももらったら、かなりもやもやするかもしれません…。
トピ主さんと同じく、私も固定派だからかもしれませんが、それはわざわざ言わなくてもいいよね…?ってなりますよね…。
なんと言うか、感想をお伝えするのに、わざわざネガティブな情報(他の方を下げたり、これを苦手だと言ったりすること)を入れる必要ないのでは…と思ってしまいます。

あと、逆カプに間違えられたら、ガチへこみしそうです…。特に、私は結構攻めをかなりガチ攻めに...続きを見る

ID: 19sRbrHp 2021/04/11

私は「原作の◯◯よりあなたの◯◯が好きです」と言われたことがあります。
創造神たる原作を引き合いにだすなよ…っていうのと、暗にキャラ崩壊してるって言ってるじゃないか…と思い返信すらできませんでした。(ありがたくなかったので上部のありがとうすら言えませんでした)

上と内容はかわりますが、何かを上げるために何かを下げる表現を当たり前のように使う人は創作分野だけではなく大勢いますよね。
他者を下げることで人がどう思うかまで考えずに「あなたを褒めてるんだからいいでしょ!」って気持ちで発言してるんだと思います。
その人の頭には褒めてる対象しか頭になく、他の人たちが感情のある人間だということが...続きを見る

ID: uOESNxeA 2021/04/11

「ABは苦手なんですが貴方のABは読めました」
↑今まで読んだ作品のABには違和感を感じて最後まで読み切れた作品はなかった。けれど、あなたの作品は違和感なく最後まで楽しめた。面白かった。
・・・ってことじゃないんですか?
このような感想を貰いたくなければ「AB好きしか読まないで」と注意書きしましょう。

「BA派ですけどAB派に寝返りました」
↓あなたの作品によって心動かされた。BA派にとっては寝返ったととられるかもしれないけど、それほどあなたの作品のABに魅力を感じてしまいました。
・・・ってことじゃないんですか?
別に国盗り合戦なんてするつもりはさらさらないと思いますけどね...続きを見る

ID: lGsgw43Y 2021/04/11

横からですが、お書きになられているような「好意的に解釈した場合のその言葉の意味」はみなさん理解していると思いますよ………
問題なのは、そんな風に受け取り手がわざわざ解釈をしないといけないような言葉を、なぜ見ず知らずの赤の他人に投げるのか?ということです

同人界隈で地雷や逆カプといった分野に描き手たちがかなり神経質になっているのは、ハッキリ言って常識的な範疇ですよね。そこを無遠慮に「これは好意だから!前向きな感想なんだから、多少はいいじゃん!」と、相手に甘えて「感想」という名のデリカシーの無さで相手の心を踏み荒らすから嫌われるんですよ
例えば、他のABは読めないけど貴方のなら読めた...続きを見る

ID: LtfgDC2Y 2021/04/11

上の回答者さんと同じこと思いました!
「好意的に解釈した場合のその言葉の意味」は理解してますよー。色んな感想貰ってると裏の意味も非言語も理解しますって。字書きさんなら特に。
好意的な解釈「も」出来てしまうからこそモヤモヤするんですよ。
それをそのまま好意と捉える方もいらっしゃいます。こっちのがストレス少なくて楽ですけど、そうじゃない方もトピ主さんを始めとしてこれだけいらっしゃる。この人それぞれは無意識の領域です。無意識だからこそ言いようのない感覚でモヤモヤして上手く飲み込めない、言いにくいし先の回答者さんのように「なんでそう捻くれて受け取るの?相手はこう思ってるかもしれないじゃん!」って...続きを見る

ID: OPLeAD7I 2021/04/17

他をsageないと褒め(age)られない人っていますよね。
そんな事をせずに誤解されることもなく、上手く感想を伝える表現力と文章力を持っているなら、その人は書き手になってると思います。
一般の読者さんの謎の表現に首を傾げるのは仕方ないし、あるあるです。トピ主様もそれはわかってらして、あえてツッコミされてるんですよね。わかります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・