創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JoRX8AGf2021/04/11

フォロワーには「A×Bも好きです良いですよね」とアピールするけど...

フォロワーには「A×Bも好きです良いですよね」とアピールするけど、実は無視する人の本音。

交流の盛んなZと言う方がおられるのですが、その人はA×C作家さんで、界隈の他のカプ作家も網羅されていていいねをつけてリツイートで褒め、その流れで自分の作品も上げたりされる方です。
その方がなぜか「A×Bも好きです」と度々ツイートし、A×Bを書いては、その後A×CでAは幸せになりCはAの最高で唯一の理解者、と言う話をアップされます。

でも、私はA×Bが好きなのですが、イヤな気分になります。
と言うのも、そのZさん、実は絶対にA×Bが本命の創作さんはフォローせず、どんなに界隈がにぎわうA×Bが出てもいいねもせずに、無視を決め込んでるんです。
(界隈ではA×Bも普通に受け入れられていますし、A×B作家さんもAとCの関係について良好に見ておられるようです)

そのZさんは絵師さんを確保しておられるのと、他のカプ作家さんの推しを書いては送る、本を宣伝する、と言う事を繰り返しておられるので、界隈でもチヤホヤされていて、なんとなく他の方も「では自分はそこまでAには興味ないし、AとCは二人が付き合っている前提で」となっています。

正直、A×Bが好きな自分には「この方は界隈では良いことばかり言うけれど、本当はかなり腹黒くて、A裏表があるのではないか」と考えてしまいます…。
A×Bがもっと増えたら良いのにと思うのですが、皆さん、A×Cに忖度してか、A×C前提ばかりで、A×Bを話題に出さず、A×B作家さんもその界隈からは距離を置ける方しか残らなくなってしまいました。

皆さんはZさんのような方に会われたことはありますか?
また、表向きには認めているような言い方をし小ネタをあげつつ、実は創作は無視する、と言う事をする人ってどう思われますか?

理解が出来なくて、ZさんのA×B(から結局A×Cにオチる)を見るのも辛くなってきました。
良ければZさんのような方が考えていることについて、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O0yeUlYf 2021/04/11

単にZさんが気に入るAB作家が居ないだけじゃないですか?あくまでACメインでABはオカズ
そしてACメインなのでABの人に反応するのは失礼だと思っているのかもしれません
ABは自分一人で語りたいのかもしれません

自分はAB固定なのでACの人とは関わりたくないしACの人がたまにABやったりABの人と絡んでたり相互だったりはモヤモヤします
そういう過激派も居るのでZさんはご自分の好きを広げつつある程度の一線を超えない様にしているのでは無いかと
別カプメインの人が通知に来るだけで嫌な人も居ますし
Zさんへの嫉妬のあまり言葉の端々にトゲがありますね。もう少し視野を広く人の言葉や行動の裏...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

トピ主です。ご意見ありがとうございます!

嫉妬かは分からないのですが、Zさんが苦手でトゲはあると思います…。

・「周囲への配慮として」他のAB作家さんへの反応は控えている
・「好きなAB作家さんがおらず、Zさんの中では自分の解釈の確固としたABがある」

と言うご説明に、「なるほど!」と思いました。
その視点は全く思い浮かびませんでした。ありがとうございます。

ただ、普段の言動をみていると、他のカプを書くとき、相手に合わせてC×D、E×D、F×G、H×I、とかなり無節操な方で。
それと、上にも書きましたように、A×B界隈の方は穏やかな方が多く、Cも可愛い、と言う感じ...続きを見る

ID: UVXnGKIC 2021/04/11

純粋にABが好きなのではなくて、ACの為の当て馬・踏み台要因としてBを絡ませるのが好きなんでしょうね。
AC+Bという特殊なものが好きなのですから、ABでいくらいい作品があっても反応はしないと思います。別物ですから。
でも実際にそれを宣言するとそういう当て馬創作は嫌という人がAB・AC内どちらともにいるでしょうから、どっちにも見て貰えるようなスタイルで作品を出しているように思います。
自カプにもそういう創作をしている大手さん、います。ただ、その方はBは当て馬であると明言しているのと、個人的に別件で関わりたくないのでミュートし創作物も見ないようにしているため、動向はよくわかりません。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

トピ主です。
貴重なご意見、ありがとうございます…!

なるほど!と思いました。
本音ではBが当て馬として書きたい、でもそれを言うと苦手な方から反感を買ってしまうので、あくまで建前でABが好き、と言っていると言うのは、なんだか大変しっくり来ました。

さらに「その場合は、いくら良いABがあっても反応しない」にも「ABへの嫌悪なのかな」と思っていたのですが、単に「しない」程度、(ただし、別物なのであり得ないレベルでしない、と言う感覚)なのだな…と。

私はそう言う考えが一切ないと言うか、分かりません!だっていくら建前で褒めていても、読んだ方が「当て馬だな」と分かってしまえば、意味...続きを見る

ID: 7IdbunHK 2021/04/11

一番最初のコメントの方に同意見です
単にABで刺さる創作がないか、AC固定、AB固定に気を使ってるとかないですか?

私もAC本命でABも好きです。っていう、その方と似たような感じで創作してます。
AB創作している方はフォローしてませんしいいねもしません。
理由としては原作のABは好きだけど二次で好きなABはないからです...(むしろ地雷解釈が多い)
あとはABは過激固定派の方が多いため、AC者がフォローしてdisられたりブロックされるの怖いし、すでにブロックされてる可能性あるから
そして自分がAC本命ゆえにフォロワーもほぼAC目当てに見ているからABも好きアピールは控えめになり...続きを見る

ID: wQJ89cEm 2021/04/11

トピ主さんが上げられた方と似たような感じで創作をしているとの事ですが
ABとして書いた作品を続編ではACにして「CはAの最高で唯一の理解者」という結末のお話をAB・AC固定派に気を使って書く心境が知りたいです。
別軸で書くのならわかりますが、どうして同一設定上でABが破局しAC最高!という展開を書くのでしょうか?
コメ主さんのAB解釈というのが、ABでは絶対に幸せになれないからBがフラれてAが別人と付き合って幸せになる!という展開で、ラブラブなABが地雷とかなのでしょうか?

ID: 7IdbunHK 2021/04/11

>ABとして書いた作品を続編ではACにして「CはAの最高で唯一の理解者」という結末のお話をAB・AC固定派に気を使って書く心境が知りたいです。

私が固定派に気を使ってるのは創作内容じゃなくて、フォローいいねの話なんですけど...
その人じゃないからわからないです。単にそういう話が好きなだけでは?
似たようなので原作軸ではAB、何年後かに二人の距離が離れてACがくっついた。のは書いたことあります。
別にABが憎いからとかそういう感情はないです。自分解釈だとBが成長とともにAから離れそうなキャラだと感じたからです。

>コメ主さんのAB解釈というのが、ABでは絶対に幸せになれないか...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

7IdbunHKさん

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
1番のコメントさんと似たご意見とのことで、やはり事情として、

「A×Bが過激な方が多い」
「好きなABがない」と言うことなのですね。

それだと確かにABはご自分で書くしかないし、他のABにはいいねすることもないですよね…。

なんとなく違いが分かってきました。

①ABで完結するのも好きだけど、本命はACまし、ABに関しては自分の世界観がある。他の方のABは好みでない。また、自分のファンを大切にされていて、ABの好きな方を避ける為にABへの反応はしないようにしている。

②ABを噛ませ馬にしたい、...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/11

トピ主です。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。どちらの意見も大変参考になり、ACメインの作家さんによるABで、好きなAB作品があるのと、そうでない場合が、なんとなく明確になりました…。

C作家さんが本音で、Bを認めているか認めていないか、って分かるものなのかもしれないですね…。読めるABと読めないABがあったモヤモヤもちょっと寂しいですが、スッキリしました。

まとめてコメントさせていただき、申し訳無いのですが、トピについて私からのレスはこちらで閉めさせてくださいませ。
誠にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説書いてる方、どうやってファイル管理してますか。 趣味┬001_小説┬シンデレラ.txt   │    ├白...

え?もうタイムラインにジュンブラの新刊脱稿してる人いるんだが??!!!ワイまだ新刊表紙真っ白だし本文も5ページくら...

ipad版のクリスタの初期設定が面倒くさすぎて絵を描くところまでたどり着けません。 最近外作業用にipadを買っ...

オメガバやドムサブなどパロディばかり書く人をどう思いますか? 次の新刊で一つはオメガバ、もう一つをパロディではな...

字書きがフォロワー数5桁にのるのは難しいと思いますか? 私は字書きをやっており、年々増加していたフォロワー数...

某ソシャゲジャンルに参入したけど二次創作のレベル低すぎてウケる 元々低年齢層が多いとか下手でもバズるとかここで言...

界隈神絵師VS交流最大手ならどちらに分があるのか? 正直いって今回のトラブルはどちらが原因というよりも、単に...

cp小説の流行りについてみんなの界隈でも同じ現象が起こってるのか聞きたい。 1990年代の流行りが令和になっ...

イベントで複数人に差し入れをお渡ししたのですが 大人として好きな人に渡すならあのような差し入れはやめた方がいい、...

家族や友達に同人アカウントが身バレした方、どんなふうにバレましたか?