ID: JoRX8AGf27日前

フォロワーには「A×Bも好きです良いですよね」とアピールするけど...

フォロワーには「A×Bも好きです良いですよね」とアピールするけど、実は無視する人の本音。

交流の盛んなZと言う方がおられるのですが、その人はA×C作家さんで、界隈の他のカプ作家も網羅されていていいねをつけてリツイートで褒め、その流れで自分の作品も上げたりされる方です。
その方がなぜか「A×Bも好きです」と度々ツイートし、A×Bを書いては、その後A×CでAは幸せになりCはAの最高で唯一の理解者、と言う話をアップされます。

でも、私はA×Bが好きなのですが、イヤな気分になります。
と言うのも、そのZさん、実は絶対にA×Bが本命の創作さんはフォローせず、どんなに界隈がにぎわうA×Bが出てもいいねもせずに、無視を決め込んでるんです。
(界隈ではA×Bも普通に受け入れられていますし、A×B作家さんもAとCの関係について良好に見ておられるようです)

そのZさんは絵師さんを確保しておられるのと、他のカプ作家さんの推しを書いては送る、本を宣伝する、と言う事を繰り返しておられるので、界隈でもチヤホヤされていて、なんとなく他の方も「では自分はそこまでAには興味ないし、AとCは二人が付き合っている前提で」となっています。

正直、A×Bが好きな自分には「この方は界隈では良いことばかり言うけれど、本当はかなり腹黒くて、A裏表があるのではないか」と考えてしまいます…。
A×Bがもっと増えたら良いのにと思うのですが、皆さん、A×Cに忖度してか、A×C前提ばかりで、A×Bを話題に出さず、A×B作家さんもその界隈からは距離を置ける方しか残らなくなってしまいました。

皆さんはZさんのような方に会われたことはありますか?
また、表向きには認めているような言い方をし小ネタをあげつつ、実は創作は無視する、と言う事をする人ってどう思われますか?

理解が出来なくて、ZさんのA×B(から結局A×Cにオチる)を見るのも辛くなってきました。
良ければZさんのような方が考えていることについて、ご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

みんなのコメント

ID: O0yeUlYf 27日前

単にZさんが気に入るAB作家が居ないだけじゃないですか?あくまでACメインでABはオカズ
そしてACメインなのでABの人に反応するのは失礼だと思っているのかもしれません
ABは自分一人で語りたいのかもしれません

自分はAB固定なのでACの人とは関わりたくないしACの人がたまにABやったりABの人と絡んでたり相互だったりはモヤモヤします
そういう過激派も居るのでZさんはご自分の好きを広げつつある程度の一線を超えない様にしているのでは無いかと
別カプメインの人が通知に来るだけで嫌な人も居ますし
Zさんへの嫉妬のあまり言葉の端々にトゲがありますね。もう少し視野を広く人の言葉や行動の裏を考えてみましょう

私は固定派なので雑食は嫌いですが雑食の方は雑食で色々大変そうだし配慮してるんだと思います
逆に自分は固定なので他カプの人に関わらない様に(向こうが敬遠したり怖がったりしない様に)注意しています

ID: トピ主 26日前

トピ主です。ご意見ありがとうございます!

嫉妬かは分からないのですが、Zさんが苦手でトゲはあると思います…。

・「周囲への配慮として」他のAB作家さんへの反応は控えている
・「好きなAB作家さんがおらず、Zさんの中では自分の解釈の確固としたABがある」

と言うご説明に、「なるほど!」と思いました。
その視点は全く思い浮かびませんでした。ありがとうございます。

ただ、普段の言動をみていると、他のカプを書くとき、相手に合わせてC×D、E×D、F×G、H×I、とかなり無節操な方で。
それと、上にも書きましたように、A×B界隈の方は穏やかな方が多く、Cも可愛い、と言う感じで過激な作家さんはおられません。
どちらかと言うと、A×Cの周辺が「A×Cは至高!、最高のカプ」と過激な感じですね…。
特にZさんがよくそう発言されています。

Zさんが書くと、A×Cのために、D、E、Fも駆り出されて持ち上げてる感じになったりもしているので、なんだかZさんの「Bも好き!」を建前のように感じていたのかもしれません…。

人前では「Bちゃんはよい子だよね、仲良しだよね」と言うけど、二人になったりBちゃんが会話しているとガン無視、みたいないじめのような空気に感じてしまいました。

A×Bは副菜感覚なら、Bが幸せになるように書く、と言うルートもあると思うのですが、そうではなく必ず、「CとAが成立するためのAB」になっているのに「A×Bを書きました!」とツイートされると、辛いです。

O0yeUlYfさんのように、固定で、他は副菜と割り切って明確にされており、反応すると厄介なファンを刺激して揉めてしまうと言う理由でスルーされているなら、私も納得行くと思います。
でも、ちょっとそんな感じではないかもしれません。どちらかと言うと、構われたくて受けが良いように振る舞っているように思えました。
やはり、今のジャンルが苦手だなと感じてしまいました。

貴重なご意見、ありがとうございました…!

ID: UVXnGKIC 27日前

純粋にABが好きなのではなくて、ACの為の当て馬・踏み台要因としてBを絡ませるのが好きなんでしょうね。
AC+Bという特殊なものが好きなのですから、ABでいくらいい作品があっても反応はしないと思います。別物ですから。
でも実際にそれを宣言するとそういう当て馬創作は嫌という人がAB・AC内どちらともにいるでしょうから、どっちにも見て貰えるようなスタイルで作品を出しているように思います。
自カプにもそういう創作をしている大手さん、います。ただ、その方はBは当て馬であると明言しているのと、個人的に別件で関わりたくないのでミュートし創作物も見ないようにしているため、動向はよくわかりません。

また、AB+ACとは違いますが、ABAのリバで活動してる人が「自作は肉体的にはABのみでBAは絶対にないけど、どっちのタグもつけてる方が見てくれる人が多くなるし、BAはマイナーだからBA要素ほぼ無くても買ってくれるからつけてる」というようなことを言っているのを聞いたことがあります。
その方も仲の良いBA作家1人以外の作品には一切反応していませんでした。

どういう理由があれど、トピ主さんには理解できないタイプのお相手でしょうし、別に理解する必要もないのでさっさとミュートなりブロックなりして平和にABだけ楽しんでおけばいいと思いますよ。

ID: トピ主 26日前

トピ主です。
貴重なご意見、ありがとうございます…!

なるほど!と思いました。
本音ではBが当て馬として書きたい、でもそれを言うと苦手な方から反感を買ってしまうので、あくまで建前でABが好き、と言っていると言うのは、なんだか大変しっくり来ました。

さらに「その場合は、いくら良いABがあっても反応しない」にも「ABへの嫌悪なのかな」と思っていたのですが、単に「しない」程度、(ただし、別物なのであり得ないレベルでしない、と言う感覚)なのだな…と。

私はそう言う考えが一切ないと言うか、分かりません!だっていくら建前で褒めていても、読んだ方が「当て馬だな」と分かってしまえば、意味がない建前ですよね…!

その方は「Bに恋しているAが良いからCはBを好きになった」的な事を書いていたので、Bはやはり単なるACへの当て馬・踏み台なのかもしれません…。

UVXnGKICさんの、「検索で閲覧者を増やしたい」「自分の中で粗末に扱うのがセオリーになったいるのが明確なのを伏せたい」為にABをアピールする、と言うのは本当に改めて考えると私は絶句するんですが、大変参考になりました。

もしそうなら、私はそのやり方に引っ掛かっていた形になるのでは…。
やっぱりZさんは苦手です…。

Zさんは交流が盛んなので他の作家さんから必ず派手なリプがついて作品が回ってきてしまいます。
最近はCを見るのが辛くなっていて、ABの作家さんも交流から外れておられてそんなに活発でないので、もうジャンルのファンを止めようかなと思いました…。

リバ作家さんの方は酷いですね。BAを期待して買われた方が本当に気の毒です。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

ID: 7IdbunHK 26日前

一番最初のコメントの方に同意見です
単にABで刺さる創作がないか、AC固定、AB固定に気を使ってるとかないですか?

私もAC本命でABも好きです。っていう、その方と似たような感じで創作してます。
AB創作している方はフォローしてませんしいいねもしません。
理由としては原作のABは好きだけど二次で好きなABはないからです...(むしろ地雷解釈が多い)
あとはABは過激固定派の方が多いため、AC者がフォローしてdisられたりブロックされるの怖いし、すでにブロックされてる可能性あるから
そして自分がAC本命ゆえにフォロワーもほぼAC目当てに見ているからABも好きアピールは控えめになります
そういう複雑な要素があるので、AB描いたとしてもACも同時に上げるしAC本命だよ的なツイートもします

AC忖度というか、その方と仲良くなるにつれAC書いてみたくなった。ACいいかもと思う人が増えただけではないですかね。
その方はどうやってもACが本命なんだから、イライラするなら無理して見ない方が良いと思いますよ

ID: wQJ89cEm 26日前

トピ主さんが上げられた方と似たような感じで創作をしているとの事ですが
ABとして書いた作品を続編ではACにして「CはAの最高で唯一の理解者」という結末のお話をAB・AC固定派に気を使って書く心境が知りたいです。
別軸で書くのならわかりますが、どうして同一設定上でABが破局しAC最高!という展開を書くのでしょうか?
コメ主さんのAB解釈というのが、ABでは絶対に幸せになれないからBがフラれてAが別人と付き合って幸せになる!という展開で、ラブラブなABが地雷とかなのでしょうか?

ID: 7IdbunHK 26日前

>ABとして書いた作品を続編ではACにして「CはAの最高で唯一の理解者」という結末のお話をAB・AC固定派に気を使って書く心境が知りたいです。

私が固定派に気を使ってるのは創作内容じゃなくて、フォローいいねの話なんですけど...
その人じゃないからわからないです。単にそういう話が好きなだけでは?
似たようなので原作軸ではAB、何年後かに二人の距離が離れてACがくっついた。のは書いたことあります。
別にABが憎いからとかそういう感情はないです。自分解釈だとBが成長とともにAから離れそうなキャラだと感じたからです。

>コメ主さんのAB解釈というのが、ABでは絶対に幸せになれないからBがフラれてAが別人と付き合って幸せになる!という展開で、ラブラブなABが地雷とかなのでしょうか?

どうしてそんな風に思うんだろうか。私とZさんは同一人物じゃないですよ?
ABとACは完全別軸で好きなこともあれば、同軸で好きなこともあります。
私がABで好きな二次がないのはAが過剰にスパダリに描かれたりBのセコム化されすぎなのが多いというか、それがAB界隈の王道になっているからです。
原作だとAは天然あほキャラでB以外の友達がたくさんいるので、界隈王道解釈は私にとっての地雷になります。
自分でAB(AC要素なし)描くときはラブラブやほのぼのも描きますよー

ID: トピ主 26日前

7IdbunHKさん

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
1番のコメントさんと似たご意見とのことで、やはり事情として、

「A×Bが過激な方が多い」
「好きなABがない」と言うことなのですね。

それだと確かにABはご自分で書くしかないし、他のABにはいいねすることもないですよね…。

なんとなく違いが分かってきました。

①ABで完結するのも好きだけど、本命はACまし、ABに関しては自分の世界観がある。他の方のABは好みでない。また、自分のファンを大切にされていて、ABの好きな方を避ける為にABへの反応はしないようにしている。

②ABを噛ませ馬にしたい、ABのファンも自作品に呼び込みたいので、噛ませ馬なのは明かさずに、ABがあると宣伝している。
でも本音ではABは受け入れられないので反応がない。

この二つは結果は同じでも、中身は全然違うなぁと感じました。

教えてくださってありがとうございます。
全然しりませんでした。
ABがおつまみでも、ちゃんとABとして完結しているか、あるいは「踏み台としてBが必要」と割り切ってくださっている作家さんは素晴らしいなと思いました。

本命の違う作家さんが書かれるカプも独自の視点があって好きで読む方なので、①の方の作品だと読むのは多分好きで私もよく読んでいたと思います。当て馬明記の方って、きちんと当て馬としてきれいに仕上げて下さる事も多いので…。

貴重なご意見、ありがとうございました。

ID: トピ主 26日前

トピ主です。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。どちらの意見も大変参考になり、ACメインの作家さんによるABで、好きなAB作品があるのと、そうでない場合が、なんとなく明確になりました…。

C作家さんが本音で、Bを認めているか認めていないか、って分かるものなのかもしれないですね…。読めるABと読めないABがあったモヤモヤもちょっと寂しいですが、スッキリしました。

まとめてコメントさせていただき、申し訳無いのですが、トピについて私からのレスはこちらで閉めさせてくださいませ。
誠にありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5719

吐き出しです。厳しい意見は要りません。 最近、界隈で繋がりタグが流行っています。 ある相互の方をAさんとし、タ...

/topics/5654

共依存っぽい相互たちにモヤモヤする 某ジャンルで活動しています。Twitterの相互フォロワーAさんBさんがいます...

/topics/5164

カップリング表記についてお聞きしたいです。 少しややこしいので箇条書きで失礼します。 ・ABとACのc...

/topics/5696

神云々で色々ある中ごめんなさい…似たような話の吐き出しです ※人によっては自虐風自慢に読めるかもしれないので、苦...

/topics/5425

これはパクリでしょうか? ご意見お聞かせ願いたいです。 赤◯ーがオンリーを開催して総参加サークル数が10あ...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...