ID: Iq5rP9az27日前

狭い界隈で、構図や設定が他のキャラでかぶる。 狭い界隈で創...

狭い界隈で、構図や設定が他のキャラでかぶる。

狭い界隈で創作しているものです。作品内の各カプに数人の固定作家さん、そして数人の神絵師さんがおられる程度です。
私は最近参加して、絵や小説、ネタツイをあげました。好きなカプがあり、固定作家さんの解釈とは違うものです。
また、いろんなキャラを絡めて書くのが好きです。
新参でそんなに交流も盛んにしておりませんが、いいねがつく事もあり、好きな作家さんとも繋がれて、満足していました。

しかししばらくすると、構図が同じでキャラが違う絵が神絵師さんの作品で回ってきたり、自分が書いたカプ絵が他のカプの方の設定で使われたり、と言うことが度々起きるようになってしまいました…。

かぶる事は良くあるのは重々承知なのですが、私のはかなり特殊なシチュだったり、界隈の流れを読まずに投下するので似ると分かりやすいのと、数日以内とまもなくで起きるので、落ち着かないです。

(構図の絵に関しては「美しいけど、そのキャラでそのシチュは想像がつかないですね」とコメントがつく位です)

私は一部の交流広めなメジャー作家さんと交流があるので、その方々がリツイートなどして下さったら界隈に流れる形になっています。ただ、被る方からのいいねはないです。

なんとなく見て、変えちゃってるのかもしれないのですが
神絵師さんや、古株の方々は、ちょっとデリカシーがないんじゃないかと思うのです…。
絵の構図だけ使われて(しかもSSの一部の挿し絵)キャラを変えられたり、推しのカプを受けだけ別のカプに変えられたりしたものが上がり、いいねがついて褒め称えられるレスがついているのをみると、「そんな事をされたくて書いたのじゃない…推しの為に書いたのに」としばらく落ち込みます…。

私はネットにアップするのが楽しくて、特にいいねも交流もお付き合いでの義理は求めてないので、作品が注目されたいとあまり思ってないです。好きな方と萌えを語れたら、くらいの気持ちでやっているので、こう言うことがあるとすごく当惑します。

似た経験をされた方はおられないでしょうか?
特に「他の人にネタを書き換えられて注目の材料にされる」のがすごく辛いです。
それはそのために考えたのではないのに、違うのに、と強く思ってしまいます…。

もともと固定さんが幅を利かせていて、固定さんのネタにされている感じです。
とてもやめて欲しいと言えない状況です。

自分の絵が物語性があって印象に残りやすいのかな、それで無意識なのかなと思うこともありますが、意図的にやられている事もある(特殊シチュを描くとそれにキャラを付け足される)ので、その度に「どうして…」と思ってしまいます…。

皆さんはこう言うことがあれば、どう乗り越えられますか?私は技量をあげて見返したいとも思ってませんし、解釈が違う方と無理して交流したいとも思っておらず、ただ萌えの同じ方と楽しく過ごしたいと思っています。
少しジャンルが嫌いになってきて悩んでいるので、ご助言頂けると嬉しいです…。

みんなのコメント

ID: pFEaAXi2 26日前

すみません、こちらの文章を2回読んだのですが話がよく分からなかったです
まずトピ主さんは具体的に誰から何をされていて、トピ主さんはそれの何が嫌で、それらを踏まえてここで他人に聞きたいことは何なのでしょうか?
今トピ主さんが抱えている問題の中で、どの疑問が解決したらトピ主さんが前に進めるのだろう、ということが今少しはっきりと文章から浮かんでくると、お返事が集まりやすいのかなあと思いました。

> 他の人にネタを書き換えられて注目の材料にされる
>特殊シチュを描くとそれにキャラを付け足されてSNSにアップされる
上記のことが嫌だと感じておられることははっきりと書いてあってわかったのでこれらの点に関して私の意見を述べますと、「同じ界隈の他人の作品のアイディア構図丸パクリ」の時点で相手が10割おかしいです。
トピ主さんの文章から察して書いていますが、トピ主さんがされていることは「同じ界隈の他人に自分の作品のアイディアを構図を丸パクリ」されている、ということで間違いないですか?もしそうだとすれば、トピ主さんがすべきことは悲しみを乗り越えるというような精神論ではなく、「知らん人にパクられてるんだが?」という問題意識を持つことです。

パクっている他人の属性が固定だとか神絵師だとか、問題と全く関係ないですよ。切り分けた方がいいです。

トピ主さんの文章の書かれ方からの推察ですが、幅を利かせている固定作家や神絵師への遠慮?怯み?萎縮?が態度として出てしまっているのではないかな、と思いました。
恥知らずにもパクリ行為を、同じ界隈(しかも狭い)の他人に平気な顔でされているというのは、野蛮な言い方をすると舐められているんだと思います。
コイツは歯向かってこないと相手に思われている時、顔が見えない他人は時々途方もないほど残酷になることがあります。気をつけて。

問題が何で、トピ主さんがどうなりたいかをトピ主さんは決めて良いと思います。トピ主さんの創作活動はトピ主さんだけのもので、界隈のパクリ野郎に侵されてはだめです。
平和と楽しい活動を取り戻されますように。ご無事を祈ります。

ID: トピ主 26日前

ご返信ありがとうございます!

えと、まとめると
「私はジャンルに後から来た創作初心者で、好きな方としか付き合わないようにしている。でも小さなジャンルなので、何か上げるとジャンル内の作家さんが見ている可能性が高い。」
「数日後、付き合いのない以前からいる作家さん達が同じ構図や、シチュで創作している(しかもキャラだけ変えていたり、受けを書き換えられている)」
と言うことがジャンルの色んな方からやられてしまっているように思う、と言うことです…。

すごくガッカリするんです。

例えば私の推しカプで、ジャンル内で普段陽気なキャラで扱われている人が、皆も忘れている悲しいエピがあったとします。
それで一人で悲しんでいる絵を描いたら、私は悲しんでいる原因のために描いてるつもりなのですが、数日後、悲しんでいる推しを助ける受け、みたいなカプ絵がアップされてしまう感じです。そのカプが苦手なので、本当に辛いです。

それに、好きなカプが幼少期、鬼の出る辻を手を取り合って歩く絵をラフで描いたら(作品は現代もので全然違う)、しばらくして神絵師さんが、人気キャラで平安時代に辻の絵を手を繋いで歩くふたり、みたいな絵になってて…。
完成度が違うので、なにも言えないのですが…。
ただ、神絵師さんのふたりは手を繋ぐような仲じゃないので「繋がないでしょ」と突っ込まれてたりする、と言う感じです。

「あれ…完成度は違うけどなんか、同じだ…」と落ち込みます。しかも書いていたSSのイメージ絵でした。

こんなことがしょっちゅうです。
一人の人にロックオンされてる訳じゃなく、ジャンルま内の作家さんがRTで流れてくると、「あれ…」と思うことが多くて、作品の感想をくださって、良いねを下さる、推しが同じ方だけ誘って鍵をかけようかと悩んでいます。

Twitterって、なんだか慣れません…。
昔ウェブで交流していた事があったんですが、来てくれる人はもともと推しのファンの人が多くて、丁寧な感想を送りあったりして、警告もつけれて、自分が作ったと言うサインも入れれて、きちんと作品を出せていたし、何より他の作家さんもそうされていました。
Twitterみたいに、誰でもみれる反面、めだてば目立つほどさらに評価がリアルタイムで上がり、それに夢中になる人がいることや、まさか同じジャンル内で好きなものが違う方々から堂々と、なんとなく何でもバズるように上書きされるのが起きるのが、かなりストレスになっています。

舐められているのはあり得ると思います。
そう言う、舐めて掛かってくる、と言う態度自体初めて直面して、怖いです。
来たばかりで知り合いもおりませんし、かなり弱気になっておりました。

そうですね、安らかな気持ちで創作出来るのが一番ですよね。
それを主眼に、もう一度、創作をネットでやるのに何か良い方法を考えてみようと思います。

ありがとうございます。

ID: トピ主 26日前

追記すると、私が「キャラのエピを単独で掘り起こす」→「しばらくそのネタで付き合いのないカプ界隈が盛り上がり膨らむ(いいねはつくけど私は実質入れないし見たくもないしついて行けない)」みたいな、嫌な方に転がることもあって、ちょっと病んでしまいました。

ID: ECombRgN 26日前

趣味の合いそうな方のみ残して鍵をかけてもいいと思いますよ。
まだ人間関係の面倒くさいしがらみが形成されていないかと思うので、距離置くなら今のうちです。
なんならフォローしてる相手のリツイートをミュートしたらより快適になると思います。
あなたの創作物はあなたの大切な財産なのだから、平気で踏み荒らすような人たちは締め出していいと思います。

主さんに安らかに活動できる日が訪れますように。

ID: トピ主 23日前

ご意見ありがとうございます!
やはり思いきって、鍵をかけてみました。
苦手な方のブロ解もしてしまい、やりすぎたかなと思っています…。
それに、リストでこちらが把握せず見ていた方からもこれは見れなくなってしまいますよね?

皆さんからどう思われるかちょっと心配なのですが(貴方は見ないでと言ったようなものですよね)、きちんと接してくださる、見せたい方にだけ見せれるようになり、またツイートが被らなくなったように思います…!

少し気が楽になり、見て欲しい方だけに見せられると思うと創作する元気がでてきました。

Twitterは難しい、皆さんこのように悩まれながら創作しておられるのだ、と言うことを思い知らされました…。
SNSで簡単に検索できるようになり、閲覧はしやすくなりましたが、私はウェブの頃が懐かしいです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5117

好きなキャラ、カプほど活動せずROM専の方が長く楽しめるのだろうかと悩んでいます。 あまり絵が上手くない絵描...

/topics/5521

絵の構図やネタやツイート内容をそっくり真似されて悔しいです。 相互の中にそこそこ仲が良いフォロワーがいて、最...

/topics/5696

神云々で色々ある中ごめんなさい…似たような話の吐き出しです ※人によっては自虐風自慢に読めるかもしれないので、苦...

/topics/5442

ちょっとした吐きだしです。前に似たようなトピがあったと思うのですがすみません、私の胸の内を聞いて頂きたくて。長くな...

/topics/5241

イラスト上げてもRTだけしてきていいねはしてこない相互さんがいるのですが、これってやっぱ監視目的?って感じなんです...

/topics/5352

Twitterでの良いブロックの話。 つい先日、初めてTwitterでブロックされてるのを発見して驚きました...

/topics/5330

ついにこの時が来てしまったか、と言う感じでした。 吐き出しです。 昔から絵を描いていましたが、どちらかとい...

/topics/5480

神扱いに疲れました、吐き出しです。※フェイクあり 大手ジャンルのメジャーCP小説を書いています。フォロワーは50...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...