ID: jreuVGbS14日前

アフターに参加したら、その場にいなかったジャンル内の絵描きさんの...

アフターに参加したら、その場にいなかったジャンル内の絵描きさんの悪口が盛り上がってしまいその場の空気的に話を合わせてしまった自分に後悔しています。
確かに悪口で話題にあがった方は少し痛いというか、
テンションが高めで苦手な方が多いタイプですが
やはり集団で陰口を言うのは気分がよくありませんでしたが、自分が普段少し思っていたことを他の人も感じていたということに少し喜んでしまった部分もあります。
自分がその場に参加してしまった後悔と、そのメンバーが他者に自分も悪口を言っていたと広めらたらと思うと辛いです。
楽しいオフ会やアフター等でそのような嫌な話になった時、どうやって切り抜けたらよいでしょうか。

1

みんなのコメント

ID: gWK3tlNh 13日前

トピ主さんは優しい方だなあと思いました…
自分も、同人関係のトラブルを第三者にグチることがけっこうあるので…
でも、一対一ではなく名前を出して大勢で、となるとちょっと毛色が違うかもしれないですね。

回避方法としては、
1,トイレに行く(数分席を離れる)
2,「でも○○さんはこういうところはすごいと思う」等のフォローを試みる
(会話はちょっとしたきっかけで流れが大きく変わることもあります)
3,自分の近くで話に入っていない・入りづらそうな人がいればその人に別の話題を話しかけて集団から一時離れる
4,話に入らず、ひたすら食べ物を食べる・スマホで何かをする

などが考えつきますが、一番負担が少ないのは1(トイレに立つ)かなと思います。
もし言われている相手が個人的に援護したいと思う方でしたら、もう少し積極的にフォローしてもいいかもしれませんが…
その手の話に乗らないでいれば、長い目で見れば「悪口に乗らない人」と認識されて話題を持ちかけられないようになると思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。