ID: TyY0r76x11日前

ゲスト原稿の御礼について 初めてゲスト原稿を描いて頂いた本...

ゲスト原稿の御礼について

初めてゲスト原稿を描いて頂いた本を今度出します。
原稿を受け取った際にとりあえずの中身の簡単な感想と御礼をまずメールでして、入稿した際も不備がなかった旨などをお伝えしました。
(相手方が不備があったらいってくれとのことだったので)
マイナーでオンリーワンに近いカプなので描いてもらえたことが
めちゃくちゃ嬉しいので本になったらじっくり読んで感想および御礼を
改めてと思っていたのですが、イベントが終わったらすぐメールでお送りした方がいいのか、それとも年末の冬コミでお会いする予定があるので
そちらで手紙という形でお渡しても大丈夫だろうかと思いまして質問させて
頂きました…。
(元々冬コミでは、御礼に本とちょっとしたお菓子などを渡す予定だった)
あまり何度も御礼と感想をお伝えするのはしつこくてご迷惑になりそうだな
と思ってしまい……どちらかにした方がよいかと思いまして……。
遅くなるのも失礼なのではと考え出して不安になってしまいました。

皆さんはどうなんでしょうか?

1

みんなのコメント

ID: UmhqQv1C 11日前

その方と感じ方が違うかもしれないので、あくまで自分だったらになりますが…

ひとまず、お相手は寄稿した内容に満足してもらえてるかどうか不安に思っているかもしれないので
詳細はさておき、良かった!めっちゃ良かった!!最高!!!!!ということを時間を置かずにいち早く伝えておくのがいいと思います。
その上で、メールで詳しく伝えてもいいでしょうし、または「良すぎるのでじっくりお手紙にしたためて冬コミにお渡ししたいがご迷惑でないか」と聞いてみてもいいと思います。ただ、仰るようにメールと手紙両方長文だとちょっと重いような気もするので、もしメールメインでしたらお手紙は一筆メッセージ程度(または手紙メインであればメールはつかみ程度)でもいいかもしれませんね。

細かい様式や言葉選びよりも、まずはトピ主さんに心から喜んで満足してもらえたと実感できたらお相手さんは一番嬉しいし安心すると思います。その点は早めに全力で伝えた上で、あとはやりやすい方法を選べばいいと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。