創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XpN90GbB2021/04/16

単純な興味なのですが、みなさんは自分がこういう状況だったらどちら...

単純な興味なのですが、みなさんは自分がこういう状況だったらどちらの作風を使いますか?

私は今まで大まかに分けると二つの方法で小説を書いてきました。
一つはくだけた文体、キャッチーでわかりやすい一人称中心でギャグの描写が多めでシナリオを進行していくものです。
こちらの方法で書いた小説はwebの読者にかなりウケがよくランキングで1位をとったりブックマークやビュー数が伸びやすいです。
二つめは綺麗でかためな文章、読んでいる人の心を打ちのめすような展開のシリアスな感じで書く作風です。
ブックマークは一つめほど伸びませんが、ある一定の評価は貰えます。また周囲の友人(創作はしません)にはこちらの方が感動した、好きだと言ってもらえます。
いただく感想はどちらも同じぐらいの数ですが、後者の方が余韻が残りやすいらしく長文の感想をもらえるのは後者です。前者の場合好きです! 面白いです! というような感想をもらえます。自分で書いてて面白く、何度も読み返すのは後者です。
前者は何故か書いているときに気分が落ち込んでしまいます。あと発想力勝負なので、コンスタントにはかいてません。

そういう感じなので基本的にはシリアスに書き、発想がでてきた時にギャグ風に書くのですがシリアスな作品を投稿している期間にギャグの作品を期待している人が焦れるようでやんわりとギャグの続きを見たいとおっしゃる方が結構いらっしゃいます。
読者の母数が多いせいかもしれませんが……。
たしかにシリアスな作品を作っている時間をギャグの時間に当てたら投稿間隔は短くなるとは思います。

要するに多くの人を楽しませることができる作風と数が少なくなるけれどその人の深いところに踏み込むことができるかもしれない作風、どちらに時間を割きますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0e8jOsYl 2021/04/16

自分が書きたいものを書きます

ID: トピ主 2021/04/16

自分のやりたいこと、自分の好きなこと、そして他の人に喜んでもらえることの三つの円が重なる場所が小説を書くことだとおもって今までやってきたので自分にはない発想で驚きました。
たしかに主体で書くという方法もありますよね……
回答ありがとうございます

ID: 0e8jOsYl 2021/04/16

商業ならともかく同人だったら自分が書きたいものが最優先ではないですか?
もし商業の話をされているのであればすみません。

ID: トピ主 2021/04/16

いえ、こちらが説明不足だったかもしれません。
商業ではないですが、金銭をかいして小説や個人制作のシナリオを書くことはあります。(その場合リクエストに沿うように書きますがキャラクターの設定は細かくてもあんまり雰囲気は指定されないのでその時も困ります)
あと自分の書き方的にギャグとシリアスで伝え方が違うのはわかってるんですが、とりあえず書いていき最悪テーマが伝わればそれでいいという大雑把な書き方をするので、テーマは最初に決まっていてもギャグとシリアスを選ぶのは悩むことが多いという感じですかね……どうせ書くなら人に喜んでもらえるものが書きたいという思いもあります(喜んでもらえると嬉しいので)

ID: MaHvVJxG 2021/04/16

書いてて楽しくて評価もされる作風と、書いてて楽しいけど全く評価されない作風ならともかく
どっちもそう無理せず書けて、それなりに評価されているのですよね?
だったら読者の都合より、自分がその時に書きたい物をシリアスギャグ関係なく優先します。

それに、ギャグを書いていると落ち込む…発想力勝負でコンスタントには書けない、というのが気になります。
小説ではないですけど、ギャグ漫画家は精神を病みやすい~とか言われたりしますし、トピ主さんは今無意識で自分の精神のバランスを保つようにギャグとシリアスをいい塩梅で使い分けて書いている可能性あるんじゃないかな?と思いました。
なのに下手に周りの声を...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/16

ギャグを書いている時に気分が落ち込むのは多くの人の目に触れやすくいろんな意見に直面することが多いせいかなぁと思い込んでいたのでギャグを書いていることによって自分の気分が下がっているとはおもっておらず新しい発想を得た気持ちになりました。よくあることなのですね。
また自分には少し読者中心に物事を考えてしまうくせがあるようです。自身で自分を分析するのが上手くないので客観的な視点を仰っていただいてとても助かりました。ありがとうございます。

ID: foIJrcTi 2021/04/16

以前読んで感動した作品で、はじめはコメディ一色だったのに気が付いたらシリアス展開で最後には涙なしにはいられない……というものがありました。コメディもシリアスも書けるのでしたら、複合型なんかもチャレンジしてみては。

ID: トピ主 2021/04/16

それはすごいですね…。
シリアスな作品の中でギャグ描写を使うのは進撃の巨人などの作品で緊張感を緩和させる手法の一つだと考えていました。
DVDコーナーでジャンル分けされているように読者に体験させたい感情によって作品を書くのが読者にとって親切なのかな?と考えていましたがそういった複合型の作品で読者の満足度が高いものがありのであれば(自分に複合させる能力があるかどうかは別として)挑戦してみるのも面白そうです。
私の予想ではその作品では読者のつかみとしてコメディ描写を使ってると思うのですが、一番刺激された感情というか印象に残ったシーンは感情の種類でいえば感動だったという感じでしょうか?
すご...続きを見る

ID: BGh7ZUVK 2021/04/16

その時に書きたい方優先でいいと思います!
周りの声に答えていてもきりがないですし。
自分も両方書いていますが、一位が取れるなんてすごいです!才能あふれていてうらやましいです!
潰されず健やかに創作活動できるよう祈っています。

ID: トピ主 2021/04/16

ランキングに載れたのは結局のところ、作品を受け入れてくれた読者の度量が大きかったのが一番で豆鉄砲を長い間うってきたのが二番めの理由なのであんまり誇れることではないのですがそう言ってもらえると嬉しいものですね。
心遣いありがとうございます。確かにどのように書いても読んだ人全てに配慮することは難しいのできりがないというのは的確な表現で納得してしまいました。

ID: pSlqVeZF 2021/04/16

私なら後者を書くと思いますが、自分の体力、忙しさ、気分その他で変わると思います。
書きたいものを書けばいいと思います。
もしどちらも書きたい気持ちが同じなら私ならあみだくじとかで決めちゃいますね〜。
あとは他の方の回答にもありましたが、全部混ぜちゃうのもいいかもです!

ID: トピ主 2021/04/16

あみだくじは面白いですね!
なんというか、自分の気持ちが私の場合ふらふらとしていて捕まえることがへたなせいで迷ってしまったのかもしれません。(小説はスマートにコスパ良く書けませんしね)
参考になりました。ありがとうございます。

ID: A1jV3fSQ 2021/04/16

その時の気分に任せる・・・しかないですね。
字書きなのですが、短編が苦手で連載物の長編ばかりかいてます。
今、平行して二つ書いているのですが軽めの物と重めの物、やはりその時の気分で書きたくなったり書けなくなったりしてますので。
けど、どちらにもシリアスやギャグ要素は入っているので比重の違いで重め軽めと言ってるって感じかな。
私には完全ギャグやシリアスは難しいです。書ける(描ける)人はすごいなと思います。

ID: トピ主 2021/04/16

なるほど……。連載でそういうやり方もありますよね。コメディとシリアスが常に入り混じった感じでいいですよね。コメディとシリアスがお互いに浮いてしまわないような秘訣とかあるんでしょうか?
自分は常に一本調子で書いてしまうタイプなのでもっと文章の研究が必要なのかもしれません。

ID: 5Kvs1Gi4 2021/04/19

スレ主様ほどの評価を得たことはありませんが、似たような経験はあります。
よくあるn番煎じのプロットや設定で大衆向けっぽい小説の方が、自分の解釈を盛り込んだものよりも評価されるのですよね…。
私はかなり気分屋で飽き性なので、そのとき書きたいものを書いてます。自分が楽しくないと書けないので。。結局、楽しく書くのが一番だと思いますよ

ID: トピ主 2021/04/19

こんにちは
評価の話で言いますと、やはり読者が一番求めていて読みやすいのは「見たことがあるけど斬新である」作品ではないかと思いますね。音楽で言うとビートルズなんかはオリジナル性が高すぎて時間による濾過を待つまでは正当に評価されなかったように思われます。
そうですね。しょせん書くのは趣味や副業の域なので自分のペースを維持できるといいなと今は思っています。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...