創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Iq5TCeKO3ヶ月前

他の人の萌え語りや解釈にハッとさせられ、自分の解釈の足りなさに苦...

他の人の萌え語りや解釈にハッとさせられ、自分の解釈の足りなさに苦しくなることがある。

喧嘩の末にラブラブになった二次創作のBLカプがあります。
ラブラブ・甘々も結構多めで、私もそればっかりです。なんちゃってシリアスも考えます。
今までの考察は、私自身が原作から読み取れる範囲内で考えていました。

しかしXなどで皆さんの苦い感じのシリアス解釈を見て、自分の思考が浅いなと打ちのめされます。苦ければ苦いほど、そちらの方が真実なのでは?と思ったりもします。
解釈すること自体はいつもしてるし、私自身も大好きなのですが、
「苦しい・苦い感じのハードな解釈」「その2人に横たわるほろ苦い考察」がまだまだ足りてないことに打ちのめされているのです。そしてあろうことかそしてそれを考えると、胸が苦しくなります。体力も使います。推したちの幸せを考えると余計に。

私はあまり考えすぎず、ラブラブが大好きなのかもしれないということがわかりました。
でもほろ苦い解釈もしっかり合わせて、しっかり解釈を深め続けた方がいいのか、
それとも一休みした方がいいのか。教えていただければと思いますを

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 62fwimVI 3ヶ月前

似たような立ち位置と思考回路です!
ほろ苦の人達も私のラブラブ創作見て喜んでるので、別にこれでいいかな〜と思います
長距離走選手が短距離走に挑んでもな〜というか…

14 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!
他の作風の方々が自分の作風を喜んでくれるのは嬉しいですよね。
長距離走選手が短距離走に挑むという例えが、腑に落ちた感じがします

3 ID: cmg0jzSM 3ヶ月前

いろんな味があっていい。長ければ深いと言うことはないし、バラエティ豊かな界隈の方が栄えるよ。自信を持って甘々だしていこう。

18 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
バラエティ豊かな界隈の方がいいと言われてほっとしました。他の人のものを読む時はそうでもないのに、いつのまにかシリアスえらい!!という感じになってたようです。
甘々やっていきます!

4 ID: jy7Rkrez 3ヶ月前

苦い解釈が好きなオタクです
これは才能なので、合わせなくて大丈夫です
思考回路が生まれた時からこうなんです…涙
ラブラブが好きでそれしか考えられないのもまた才能です そのままでいてください

19 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
「思考回路が生まれた時からそう」→そうなんですね。
私は生まれた時から逆に「甘々でなんぼ」の思考回路だったので、世の中の苦さとかを味わうにつれ、あわせないとならないのか?と思っていたのです....。

「ラブラブが好きでそれしか考えられないのもまた才能」→苦い自覚がある方にそう言われると、すごくありがたいです!お互いやっていきましょう....!

5 ID: 6O0FzPxT 3ヶ月前

苦いとか暗い二次創作してしまうタイプだけど、他の人はラブラブで幸せな推しカプ描いてるのに自分は負の面しか見れないのか…って時々思うよ
隣の芝は青いってやつだね
読む見るのはどっちも好きだから、ありがたく自分じゃ描けないラブラブ読ませてもらってます

20 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。まさにわたしは真逆のそれです!
光の面しか見れなくて、ラブラブ創作しかできなくていいのか.....と思ってしまいます。
そういうの読むと、自分の思考が足りてない!と思います。

でも、隣の芝生は青い、そうかもしれませんね。
暗い話をかける方を尊敬しつつ
私には描けるものを書こうと思います。

6 ID: sbyZhdLQ 3ヶ月前

カプやキャラごとに作風がハピエンもシリアスビターも変わるオタクですが、作品とキャラクター性によっては逆にシリアスとか暗くて苦いものが間違いで不正解なこともそこそこありますから、不安になられたのであれば原作を再度理解した上でそのキャラクターについてもう一度見直してみるといいと思います
(※個々人の解釈について間違いとか不正解ってあってないようなものではあるのですが、作者直々に制作裏話だったり作品内でも暗いイメージのキャラ性ではないと示されることもまぁあることなので、今回に限りその場合を間違いと表現しました)
深読みすればするほどいいというわけでもないので、もし原作通り・原作に近い解釈でいたい...続きを見る

22 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
深読みすればするほどいいわけではないって言われて、気が楽になりました。
ラブラブ話ばっか思いつく私は、能天気とか平和ボケとか考えちゃって、しっかり練られたシリアスを見て申し訳ない気分さえ持ちました。
ただあくまでも原作通り・原作に近い解釈でいたいので、私が原作をどう捉えるかの判断でいいのかと思いました。

「作品とキャラクター性によっては逆にシリアスとか暗くて苦いものが間違いで不正解なこともある」
今回の作品は世界観がシリアスなので、もっと重い方がいいのかなと思いましたが、そういうこともあるのですね。
ちなみに原作キャラはコメディとシリアスの側面を両方持っ...続きを見る

7 ID: vMqEw7Rl 3ヶ月前

ラブラブしてる自カプ大好きです!
自カプ読みたいな〜って時にまっさきに手に取ります!
シリアスも好きですが安心して何度も読めるラブラブが一番好きなのでそのままでいて欲しいです!

でもそれでもトピ主が気になるなら、たぶん単純に疲れているだけだと思うので、少し休んでも良いのではないかなと思います。

23 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!
私も甘々ラブラブが大好きです!
シリアスも大好きですが、
気がつくとラブラブを読み返してます。
ひたすら癒されますよね。

解釈や考察にちょっとしんどくなった時は、一休みします。

8 ID: oLO6iXDf 3ヶ月前

二次創作だし、細かいこと考えずに推しカプが幸せだったりラブラブなのいっぱい見たいよ!特に疲れてるとき、時間がない時は幸せな推しカプに救われるよ!
ほろ苦いのも深くて考えさせられてよいけど、ラブラブ解釈は見てて元気になるからラブラブ減らさないでください!

24 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!
幸せに推しカプに救われると聞いて、逆にこちらも救われました。いっつも簡単に幸せにしていいのかな、と思って創作してるので....

細かいこと考えずにいられる、ラブラブはいつだって見たいし描きたい。
思考を深めたい時もあるので、シリアスも好きだけど、体力がある時しか見れないのはあります。
みんな違っていいのもと、ラブラブ解釈に誇りを持ちます.....!

9 ID: IclyiFmV 3ヶ月前

苦くしようとするのは、勝手に試練や困難を作ったり悲観的な見方をすれば簡単だよ
そして私はそんな風に推しが二次創作者の手で無駄に悩まされてる姿は良いなと思いません
何通りもの幸せなストーリーを作れるのはすごい才能だと思います
推しを幸せに出来る才能をぜひ伸ばして欲しいです

25 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
私としては原作の時点でそもそも苦い目にあうので、原作以上に苦い思いをしたくない/過去のものにしたいとおもいました。
苦いままにしたり、困難を与えた方が筋が通ると思いましたが、試練や困難を与えたり、悲観的な見方をするのは簡単だと言われて、ハッとさせられました。
どんなに困難でも、幸せになって欲しいため、幸せを追求したいと思います。

10 ID: gGJhKzmd 3ヶ月前

はじめはトピ主と同じ悩みを抱えていたけど、原作読み込んだらシリアスバドエン描いてる方の解釈が甘いことに気付けたし、どちらも幻覚なんだから気にするだけ損だなと思いました。

27 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
シリアスバドエンの方の方が解釈に甘いということに気づくことができたのですね。気づけるまでに原作読み込んだことがすごいと思います。
確かにどちらも幻覚なのはあるかもしれません。

11 ID: wQ1xXjuI 3ヶ月前

1回ほろ苦方面も描いてみて、そっちが楽しいなら転向すれば?
逆に今の方向性が1番向いてるってなるかも
売り出し中のアーティストじゃないんだし、守るべき自分の作風なんてものはないぞ

28 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
一回ほろ苦も書いてみてもいいかもしれませんね。ただ、神経使うので、体力やある時に書きたいと思います。

12 ID: トピ主 3ヶ月前

皆さんありがとうございます!
一つ一つ返していくのでもう少しお待ちください。

13 ID: nQqHI4BV 3ヶ月前

ほろ苦爆死してからやっぱり私はラブコメだわ!って割り切れたな
上でも書いてる方がいるけど、すべては幻想なのだからどの解釈が正解なんてないと思うよ!もちろん、そのキャラの基本情報(一人称趣味嗜好年齢とか)がまちがってるのはまずいけど原作に書かれてないことは所詮妄想の産物だから
主さんのラブコメが好きな人はそれを待ってると思うからあんまり気にせず自分のすきな作品を作れば大丈夫だと思う

29 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
原作に書かれてないものは妄想の産物、どの解釈においても正解はないというのは、たしかにもっともだとおもいました。
でもラブコメが好きな人は待ってくれてると思っているということを聞いて、とても嬉しかったです。

15 ID: 7GDJr6lX 3ヶ月前

それぞれに合った作風があると思う
自分も、絵柄的にもラブコメ調が伸びるけど本当はメリバっぽいラストが好き
ラブラブやほのぼのの中にほんのり切なさが感じられる話が理想だな

30 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
そのラブラブやほのぼのの中に切なさがちょっと入った作風、いいですよね....!

16 ID: NYy47DQn 3ヶ月前

ラブラブ溢れる界隈でニッガイのを好き好んで書いています
たまにコメディ調やひたすらセッも短編で上げますが息抜きです
メインで書きたいのは原作でも示されている苦難や葛藤の克服なので…
ラブラブやハッピーエンドが嫌いなわけではないですし、読み手としては喜んで読みます
トピ主さんも「〜を描くべき」は一旦忘れて、息抜きに重いの書いてみよっかな〜で書いてみてもいいし、書きたくなかったら全然書かなくても平気です、ラブコメでもシリアスでも解釈は深い人は深い、浅い人は浅い、でも本当にどっちもいいし、どっちも楽しみ方はある

31 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
苦難や葛藤の克服を描かれるその作風かっこいいですね。私には描ききれないかもしれません。
でもラブラブを読み手としては喜んで読むというのが嬉しかったです。
息抜きに重いものを書くのもいいかもしれないと思いました。
シリアスもラブラブも浅いのと深いのがあり、どちらでもいいとのこと、気持ちが楽になった気がします。

17 ID: IwEpD04S 3ヶ月前

余韻のある切ないシリアスや伏線の散りばめられた長編が溢れる中で、のーみそからっぽにしてラブラブいちゃいちゃ幸せ自CPを書いてた時に同じような悩みを持ったことがあります。
各々得意分野があるので、ほろ苦い系は得意な人に任せて、自分は好きなもの書きましょう!
私は何を書いても、たとえ原作の二人が殺し合いしてたとしても、ラブラブいちゃいちゃ幸せCPにしてしまうし自分もそのほうが書いてて楽しいので、これがうちの店の味!!という気持ちでやってます。
うちの店の味を好きな人もきっといる!!自信もっていきましょ!!

32 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます。
ほろ苦系は得意な人に任せた方が良さそうですね。
私は最終的に甘々にするのが好きです。

原作終わった後もたくさん大変なことは続くと思いますが、原作以上に辛いことはさせたくないなというのはあります!
私の店の味を楽しんでくれる方に、振る舞おうとおもいました。

21 ID: 7C0uJqWo 3ヶ月前

自CPは原作でケンカしちゃってそれっきり…な関係だったので、それに沿った苦い内容を描かれる(書かれる)方も多く、私もシリアスが得意なのでそんな作品ばかり描いていました。
でも原作で辛い二人は皆が知ってることだし、これ以上辛い二人を見たくない!と思うようになってからあまり苦い部分は深掘りしなくなりました。
でもその苦い関係があるからこそ二人の尊さがあるので、そこは原作のシーンを踏まえて、それぞれの立場でお互いを思い合ってる優しいお話を描くようにしました。
自界隈ではあまり流行らない内容かもしれませんが「こんな二人が見たかった!」とご感想いただけてます。
無理せずご自身が得意とする好きなお...続きを見る

33 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます!
それはすごくifで幸せにしたいやつ....!きっと昔は仲が良かったのでしょう。
でも、原作より辛くさせたくないの、ごもっともだと思います。
ただ、ほろ苦があるからこその尊さはあるとは思う、それは否定できない。原作を踏まえて書くと、きっと素敵なお話になると思います。

感想いただけると嬉しいですよね。私も得意分野を書いていこうと思います。

26 ID: YQuhHL4r 3ヶ月前

ないものねだりは尽きないよね
好きなもの好きなように書いたらいいと思います、あくまで趣味、仕事じゃないんだから肩の力抜きましょ

34 ID: トピ主 3ヶ月前

ありがとうございます、本当にそれ(ないものねだりはつきない)です。
ほろ苦書かない・胸が苦しくなるので。
でもあくまでも趣味なので、肩の力抜いて描くといいですね。楽しんで書こうと思います!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

オンリーイベントのお礼について この度プチオンリーの主催をすることになりました。 絵描きとも言えないほど画...

とらのあな通販で本のノベルティとして缶バッジやアクスタをオマケとして頒布したいのですが、された方はいますか? ポ...

寄稿の断り方について 同ジャンルのフォロワーからたまに同人誌の寄稿を依頼されることがあり、普段から付き合いの...

作業しながらドラマや映画を見ている絵描きの方教えて下さい。 漫画家さんが作業しつつ映画をたくさん見てそれが良いイ...

字書きです。支部での反応の差の理由に悩んでいます。 自分では気に入っていても反応が悪く、似た雰囲気の過去作(内容...

ad◯be cc使ってる方にPCスペックについて質問です。 先日上記のライセンスを初めて購入しました。PS, A...

納品したイラストがほぼ別物になっていました。 背景&エフェクトを私が、キャラクターを知り合い(以下A)が描く...

脳が疲れると承認欲求が高くなるような気がしています。 スマホを見過ぎたり、他人の絵をみたりしたあとなどに自分の承...

同人誌で雑誌や解説本みたいなイラストと文章が入っている本を作りたいと思うのですが、どんなソフトで作るのがお勧めでし...

字書きです。 いままでずっと壁打ちをしていました。自分の中の好きを吐き出したく始めた二次創作なので、それで良いと...