創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: 1waS3hcd2018/12/19

アンソロ同人誌(少しフェイク入れてます)の、主催へのグループチャ...

アンソロ同人誌(少しフェイク入れてます)の、主催へのグループチャットや個人チャットでの質問の返信が遅く、編集係の私としても困っています。
私はお恥ずかしながら、以前Twitterでアンソロ関係の質問の返信についてどうなってるか頻繁に空リプをしてしまい、他の参加者さんにお叱りを受けてしまい、それ以降猛反省してTwitterでの催促はしないようにしています。
しかし主催の質問の返信速度(というか質問の返信がないこともあります)に関しては、正直今も困っています。
私としてはなるべく2日以内に返信をくれるとありがたいのですが…。どうすればいいでしょうか?

みんなのコメント

ID: 2pPR9oHz 2018/12/19

ざっと読んで、トピ主さんが主催で他の参加者さんの返信が遅いのかな?と思ったら、そうじゃないんですね。
トピ主さんは主催さんから編集係を預かっていて、その主催さんの返信が遅い、ということで合ってますでしょうか。

読んだ限りだといろいろな状況が想定できるので、なんとも言えないですが…
可能性としては、

1,返信が遅れると実務が滞る、ということが主催さんの実感として薄い
→これが原因であれば、どういう理由でトピ主さんが困るのかを具体的に説明すれば分かってもらえるかもしれません。
ただ性格的なものもあると思うので、言っても分からなければそういう人だと割り切ることも必要かと…

...続きを見る

ID: トピ主 2018/12/20

すみません、分かりにくかったですね。主催は別の人(Twitterの相互さん)で、私(トピ主)はあくまで編集を担当しているということです。
大変参考になります。ありがとうございます。
私ばかり焦っているような気もするので、そこは気にしつつ進めていこうと思います。

ID: xNum4dkB 2018/12/20

2pPR9oHzです。ご返信ありがとうございます。お役に立てたら良かったです。

すごく蛇足かなと思ったんですが、ふと思い出したことがありましたので補足します… ほんとに蛇足かもしれません、すみません。

主催さんに、質問だけではなくて「相談の成果」や「先の見通し」「全体の進捗度」なんかを意識して共有するようにすると、主催さんも全体像がつかみやすくなって返信のハードルが下がるかもしれません。(これもあくまで可能性の話ですが…。。。)
もうすでに十分やっているということでしたらめちゃくちゃすみません、その場合は以下は聞き流してください。

たとえば、「このあいだ方針が決まったおかげ...続きを見る

ID: eSiL704u 2018/12/20

いえいえ、とても参考になります!
個人誌(小説)を出した経験はありますが、今回アンソロがイラスト集のような内容の他、複数人が関わる同人系のプロジェクトの参加は初めてなので、非常に参考になります。
なるほど、これからはそういったことを大事にして連絡をしていこうと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

今盛り上がっているトピック

原作のキャッチーな台詞を、エロいシーンで使って「違うwwwそういう意味じゃないw」って改変するパロディネタって、昭...

感想について意見を聞かせてください…! 初めての同人イベ参加で推しCP本を購入したのですがどの本も最高だった...

漫画に使うフォントについて質問させてください。 最近二次創作で漫画を描き始めました。映える漫画って色んなフォ...

絵の題材を考える時、ある程度ウケを狙って描きますか? また、どんな要素を入れると伸びやすいですか? 例えば...

トピ立て失礼します。 ある有名絵師さんとDMでやり取りした際の出来事なのですが、 その絵師さん曰く、 最...

トピ立て失礼します。 ある有名絵師さんとDMでやり取りした際の出来事なんですけど、 その有名絵師さん曰く、...

人生で初めて本作ったら失敗しました…。 推しカプに出会い初めて本作ろう!とチャレンジし小説本を作ったはいいも...

交流大手の方にブロックされていたのですが、外されていました(リツイートでその方のツイートが流れてきて気付きました)...

Webオンリーの主催は読み専でも務まるでしょうか…? 中堅ジャンルのマイナーCPで読み専&匿名でワンドロ主催...

半ナマモノ同人誌を描いている人間がイラストを仕事にしていいかどうかについてご相談させてください。 今まではいわゆ...