ID: 1waS3hcd5ヶ月前

アンソロ同人誌(少しフェイク入れてます)の、主催へのグループチャ...

アンソロ同人誌(少しフェイク入れてます)の、主催へのグループチャットや個人チャットでの質問の返信が遅く、編集係の私としても困っています。
私はお恥ずかしながら、以前Twitterでアンソロ関係の質問の返信についてどうなってるか頻繁に空リプをしてしまい、他の参加者さんにお叱りを受けてしまい、それ以降猛反省してTwitterでの催促はしないようにしています。
しかし主催の質問の返信速度(というか質問の返信がないこともあります)に関しては、正直今も困っています。
私としてはなるべく2日以内に返信をくれるとありがたいのですが…。どうすればいいでしょうか?

4

みんなのコメント

ID: 2pPR9oHz 5ヶ月前

ざっと読んで、トピ主さんが主催で他の参加者さんの返信が遅いのかな?と思ったら、そうじゃないんですね。
トピ主さんは主催さんから編集係を預かっていて、その主催さんの返信が遅い、ということで合ってますでしょうか。

読んだ限りだといろいろな状況が想定できるので、なんとも言えないですが…
可能性としては、

1,返信が遅れると実務が滞る、ということが主催さんの実感として薄い
→これが原因であれば、どういう理由でトピ主さんが困るのかを具体的に説明すれば分かってもらえるかもしれません。
ただ性格的なものもあると思うので、言っても分からなければそういう人だと割り切ることも必要かと…

2,確認や返信そのものにネガティブな印象を持ってしまっている
トピ主さんの質問が主催さんにとって細かすぎるように感じる などの理由で面倒な気持ちになってしまっている…
という可能性もあるのかなと想像しました。その場合の対処としては、

a)ホメて持ち上げる
なんだそれと思うかもしれませんがw せっかくものを作るのですから、できるなら楽しくやれたほうがいいですよね…
「主催さんと話してるとすごくアイデアが湧く!」「相談したらすごくスッキリした!これでバンバン進められる!」等々、よいフィードバックをなるべくたくさん投げて、主催さんにいい気持ちになってもらえたら少し前向きになってもらえるかも?(あくまで可能性の話ですが)

b)確認する事項やタイミングをなるべく少なくする
上のa案と逆ですが、トピ主さんの方で判断できるところはしてしまい、タイミングもなるべくまとめて
「ここはこういう理由でこうしておいた、ここはこう」と箇条書きで要点をまとめて、「もし問題があれば○月○日までに返信ください、なければそのまま進めます」として、仮に返信がなくてもトピ主さんが困らないようにしてしまうのも手だと思います。

c)まとめて一気に確認するタイミングを作る
もし主催さんとリアルで会える間柄であれば、2~3時間カラオケボックスなどで籠もってそこで一気に集中して不明点を決めてしまうのもいいと思います。(その会までにできるだけ確認点を洗い出しておく必要がありますが)
リアルでなくても、チャットでもいいかとは思いますが…

いずれにしても、返信がなくてもある程度困らないようにしておくと、気持ち的にも焦らずに済んで楽になると思います。あまり根を詰めすぎませんように…

ID: トピ主 5ヶ月前

すみません、分かりにくかったですね。主催は別の人(Twitterの相互さん)で、私(トピ主)はあくまで編集を担当しているということです。
大変参考になります。ありがとうございます。
私ばかり焦っているような気もするので、そこは気にしつつ進めていこうと思います。

ID: xNum4dkB 5ヶ月前

2pPR9oHzです。ご返信ありがとうございます。お役に立てたら良かったです。

すごく蛇足かなと思ったんですが、ふと思い出したことがありましたので補足します… ほんとに蛇足かもしれません、すみません。

主催さんに、質問だけではなくて「相談の成果」や「先の見通し」「全体の進捗度」なんかを意識して共有するようにすると、主催さんも全体像がつかみやすくなって返信のハードルが下がるかもしれません。(これもあくまで可能性の話ですが…。。。)
もうすでに十分やっているということでしたらめちゃくちゃすみません、その場合は以下は聞き流してください。

たとえば、「このあいだ方針が決まったおかげでここまで進められた(成果)、あとこれくらいでここまで終わる(見通し)」「相談の結果、この箇所は前よりこんなに良くなった!(成果)」「今全体で何%くらい(進捗)」「今の所残っている作業はこれとこれ(見通し)」「この先こういう判断に迷うところがありそう、こういうやり方で進めることを考えている、やってみてうまく行かなかったら相談したい(見通し)」「次は○日ごろまたご報告しようと考えている(見通し)」など…

意識して「成果」「見通し」「進捗」を相手に伝えるようにすると、トピ主さんの中でも要素が整理できて焦りが減ると思います。本当に蛇足ですみませんでした。

ID: eSiL704u 5ヶ月前

いえいえ、とても参考になります!
個人誌(小説)を出した経験はありますが、今回アンソロがイラスト集のような内容の他、複数人が関わる同人系のプロジェクトの参加は初めてなので、非常に参考になります。
なるほど、これからはそういったことを大事にして連絡をしていこうと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。