創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: A8eVBaoj2021/04/17

毒マロにわざわざ返信してフォロワーに慰めてもらう絵描き…正直面倒...

毒マロにわざわざ返信してフォロワーに慰めてもらう絵描き…正直面倒くさいです。
もちろんミュートしてる人なんですが、自ジャンル界隈がざわつくので何かがあったんだなーと分かります。
他の人もその毒マロに対して自分の考えをツイートするのでミュートを掻い潜ってTLに流れてきます。
いちいち返すのって、慰めを求めてる?あなたの絵は下手じゃないよ!好きだよ!って言って欲しいの?心底面倒くさい。
界隈のよしぎゅー文化、なんでもヨイショ文化に疲れたので吐き出しでした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: S7No4wCE 2021/04/18

最近本当その手の文化に疲れ切ってるのでとてもわかります!
おかげで互助会や吉牛なんて隠語も覚えました(笑)
毒マロはマシュマロ公式もぶっちゃけていましたが、かなりの数、自作自演者がいるそうで、私もそう思っています。
だって毒マロ送るのにも時間も頭も使うし、そこまでして嫌がらせするのなんて、身内の嫉妬か揉め事か、あとは吉牛してもらいたいための自作自演としか思えませんからね。
私も絵描きですが仮に毒マロもらってもスルーしますし、ムキになればなるほどこの人面倒臭い人だな…ってまともなフォロワーは去っていき、互助会だけが残っちゃいますよね。

ID: RKLfHFEy 2021/04/20

トピ主です。
わかるー!と言っていただけて気持ちが軽くなりました。
自作自演かもしれませんね。そんな界隈にいるのが悲しくなってきました…。
原作や推しキャラ、推しCPは好きなのに…。
互助会だけが残る…確かに自ジャンルは斜陽と言われますが新規参入の方もコンスタントにおられるのに定着しないんですよね。
界隈の互助会よしぎゅー風土が現認かなとも思いました。
コメントありがとうございました。

ID: XhONgJ31 2021/04/18

本当によくわかります。
ほどよくドライで、静観し合う関係が好きなので吉牛してるフォロワー見るとミュートしちゃいます。
自分に何かあった時に駆けつけられるのも面倒というのもあります。

ID: RKLfHFEy 2021/04/20

トピ主です。
マロ設置って毒マロが来ることも承知の上だと思うんですよね。
静観し合う関係が好き、というのもとても頷けました。
せっかく懇意にしているフォロワーさんでも吉牛が過ぎると私もミュートしてます。笑
ほどよい距離感で自ジャンルを楽しんでいきたいです。
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...