ID: tyHiXdUE18日前

意味がわからないです。 というのも、アンケートをする質問者に対...

意味がわからないです。
というのも、アンケートをする質問者に対してです。
普通のアンケートならわかるのですが、時々変な質問者がいて、その質問者の言動が謎すぎます。
例えば「私の描く漫画好きな人」という質問を投げかけて、その選択肢に「大好き」「好き」「まぁまぁ」「嫌い。なんで描いてんの?」っていう4択があるアンケート。私は最後のはネタなんだろうなという気持ちで見ていたのですが、アンケートが終わって実際その最後の選択肢に票が入ってるとその質問者が「こんなの選ぶ人いるんですね。がっかりです」と割とガチめの怒りツイートをしてて、え?と疑問を感じました。
選択肢は自分で作り出すもので、自分で作った選択肢に票が入っててなんでこんなに怒ってるんだろう……と不思議で仕方なかったです。
それならそんなネガティブな選択肢作るなよ……とその人に対して変な人だなと思ってたのですが、割とそんな人をちらほら見かけて、困惑してます。
私はそんな選択肢を作って怒るなら、なんでそんな選択肢作るの?って思ってしまうのですが、私の価値観が変なのでしょうか?
皆さんならどう思いますか?またそんな選択肢を作る人の意図が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

みんなのコメント

ID: PcUi81z2 18日前

アンケって褒めてもらうためのものじゃないからマイナス選択肢も作る、というのが刷り込みとしてあるんじゃないでしょうか?普段の生活で見るアンケはイエスノーどちらの選択肢もありますから。

結果に怒るのも悲しむのも、私は特に変だとは思わないですね。分かるとも思いませんが、感覚としてはおかしい気はしないです。

喜ばせてくれるはずだったのに結果が違って怒ってるのは、詰めが甘いとは思います。ちやほやされたいのに誘導できてないのはやり方が悪いですねって感じです。

ID: OpgCYdPF 18日前

「私と仕事どっちが大事?」という使い古された問いがありますけど、あれって大抵の場合が実際は2択ではないですよね。
設問者の中では「私」という選択肢が正しいと決まっていて、それ以外を選んだら糾弾が始まる……という。
あれと同じで、アンケートの体をとっていても選ぶべき選択肢は決まっている正誤問題であり、誤を選ばれたら怒るのでしょう。
あと、全部設問者を称賛する選択肢だと、アンケート結果を自分で誘導した事になって、いい結果になったとしても良い気分や優越感にはあんまり浸れないですから、明らかに誤の選択肢を入れる事で、回答者の自由意思で自分が賞賛されたように思いたいのかなと感じます。

ネット上のアンケートなんて野次馬層が何となく悪戯で入れる事もあるのだから
悪い選択肢の代わりに「結果だけ見たい」とか入れてる人は賢いですよね。

ID: 3npXmBAW 18日前

めちゃかまってちゃんなアンケートで笑いました。
嫌いの選択肢がないなら意味ないんですよ。あくまで選択肢がある中で大好きを選びとってもらわないと、愛されてる実感湧かないんでしょうから。そこまで察する、までが一セットなんですね。それが理解されなくて怒ってるわけです。すごいですよね。
普通の大人なら他人にそんなこと求められないのでしょうが、ツイッターなんてすぐ消せるし、多少自己愛が膨らみすぎて構ってちゃんにはなりやすいですよね。

ID: aSAhC6QU 18日前

まったく同じ人を数年前見たので笑ってしまいました
いたずらか何か知りませんがネガティブな選択肢に投票されてしまい、落ち込みツイートをしてその人の友達も引用RTで「こういう事する人理解できない」と怒ってました
誉め言葉だけの選択肢だと「こいつあからさまに褒められたくてやってんな」と思われるしそれは嫌だ、という自己顕示欲でしょうかね。
あと発行部数の参考のために、イベントで買う、通販で買う、結果だけ見るの3つ用意されていて、結果だけ見るが8割だった人も、需要無いんだって落ち込んでいました…。
アンケートは鍵垢でもないならお遊びで使うものですね。

ID: pXvJkIxL 18日前

単にちやほやと吉牛してもらいたいだけでは。

ID: 9xrmLB2t 18日前

怒る方が訳分からないですね
選択肢用意しといて選択されたら怒るって
そもそもアンケート自体構ってツールなのでやる人は密かに軽蔑してます

ID: トピ主 17日前

トピ主です。色々なご意見をくださり、皆さんありがとうございました。
そういう選択肢をあえて作ることで、自分の選んで欲しい選択肢を選んでもらった時の喜びを倍増したいっていうのは、自分の中にはない考え方だったので、なるほどなぁ。と目から鱗でした。
私の中でアンケートって、お遊びか本当に気になってることだけを質問するツールだと思っていたので、そんなことに使う方もいるのだなぁと驚きです。
でも正直、Twitterなどだと悪意なく間違えて誤タップしてしまうこともあるので、そんな深く考えなくてもいいのでは……と思ってしまうので、アンケートの結果にそんな感情を左右されなくてもいいのになとやっぱり思ってしまいます。
あと意見の中にもあった発行部数をアンケートしてる方の中で「無料で公開する」って自分で選択肢作ってるのに「こっちは部数を気にしてるって分かるはずなのにあえてそれを選ぶ人がいたら、正直もう本作りたくない」(※一部フェイク)みたいなことを言ってる方もいて、じゃあなんでそれを作ったんだ!!と本当に謎でした……でも、まぁ言わば自分のファンを試している行為だったのだなぁとここの意見を聞いて理解できました。
皆さんのいう通り、期待通りの結果を得られるように誘導するかネガティヴな意見だけでなく「結果だけを見たい」といった選択肢の工夫をすべきですね。
纏めての返事になりましたが、本当に色々とコメントありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5184

旬ジャンルに移行した元同カプの人を羨ましく感じてしまいました。 ジャンル、カプともに斜陽な界隈の絵描きです。...

/topics/5210

吐き出しです。 ある絵描きの話なのですが、その方の描く作品は少々マニアックで正直私はあまり好みではなかったのです...

/topics/5347

感想こないとか感想欲しいというトピックをよく見かけるのですが、めーーーーっちゃ神!!!みたいな、雲の上の存在みたい...

/topics/5114

絵師様方に質問です。 以下の文章に対し、ご回答をお願いします。 なお、すべての質問にお答えする必要はありま...

/topics/5130

絵描きです。自分でフォローしてる数が少ないので、定期的に自分のHNでエゴサするのですが、感想やお褒めの言葉をくださ...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...