ID: SEjbA2yn18日前

ほんとうにしょうもない悩みなんですが、色塗りがものすっっっごく面...

ほんとうにしょうもない悩みなんですが、色塗りがものすっっっごく面倒くさいです。
単純に苦手意識からきているのだと自覚はあるのですが、尚更やらないといけないと思うと筆が進まず。それと下書きから線画線画の工程が楽しくて、線画ができた時点で満足してしまい…そのままポイピクにあげようかなとも思うのですが、投稿したらきっともう二度と手を付けない自信があります。
ぐだぐだ行ってすみませんでした!!!同じような方いらっしゃるでしょうか!!!

みんなのコメント

ID: uzfaqLYA 18日前

面倒な時はグラデーションマップで楽してます。
既にご存知でしたらすみません。

ID: RnNI7OaY 18日前

私も色塗り苦手なのでお気持ちわかります!
さらにトピ主さんと違って線画を起こすのも苦手なので落書きばかりが量産されています。
一念発起して仕上げまで頑張ったらたまに自分でも驚くほど上手くいくときがあるのですが、次に同じように描こうと思ってもできないので結局苦手なままですw

ID: HOCjUeGy 18日前

色塗り嫌いでクリスタの自動彩色とグラデーションマップでごまかしてます。
自動彩色優秀すぎていやいや色を塗っていた時にはなかった塗りや色使いを褒められましたw
キチンと自動彩色使っていると書いているのですがw

ID: mqDQgIpR 18日前

自分も色塗りが苦手なのですごく共感します…。
時間をかけて一生懸命塗ったところで、苦労の割に全然見栄えしないのでますます嫌になります。
そもそも色選びのセンスがないし、勉強する気にもなれないので悪循環です…。
普段はモノクロ漫画ばかり描いているのですが、本を作る時はやはりカラー表紙にした方がイベント映えするよなと渋々色塗りすることになり(二色刷りや加工で工夫するセンスももちろんないです)、塗りながら「いっそお金を払って着色だけ依頼しようかな」と悩むこともしばしばです。
色塗りが楽しいという方の爪の垢が欲しいです…。

ID: H2bws3Ia 18日前

線画しか描きたくない時期と塗りしかしたくない時期があります。線画ばっかり溜まってく時期と、塗りしかしたくなくて塗るものがなくて市販の塗り絵でもしようかと思う時期もありますがやっぱりたんなる塗り絵よりも自分の作品を増やしたいので線画描きたい時期に描きまくって塗りばかりしたい時期様に貯めてます。私の場合は塗りめんどくさい時期はどう塗ったら魅力的な作品になるのか分からなくて低迷してる期なのでそういう時は色んな人の作風を見て研究しています。ボリューミーな重ね塗りは重厚さや艶やかさが魅力ですし、あまり色を重ねずに濃淡のみでシンプルで塗り上げた技法は簡素だけどスッキリとしさ美しさが魅力ですし、アニメ塗りは彩度が高くややビビッドな単色塗りに簡略化した影を入れてポップに仕上げた作風が多くてキャッチーさが魅力です。それぞれ色んな塗り方があって、見ているだけでワクワクします。塗るの辛いなーって時期はどう塗ったら楽しいかわからない時期でもあるのでいろいろ鑑賞する側にまわってみるのもひとつの楽しみ方かもしれません。

ID: yjZUbzW6 18日前

わかります。色塗り面倒ですよね……。
私は線画も時間がかかるのでトピ主さんと若干違うのですが、色塗りが本っっっ当に苦手です。
まず絵のどこにカゲを塗れば良いか分からないですし、更に色選びがちぐはぐで馴染まない!!あらゆる色が浮く!!もうダメだ!!!と最後には投げ出します。
自分で分析しても、色塗りの全てが苦手という結論になってしまってどうしたらいいやら……です。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/5709

絵描きです。 気分は乗らないけど作業は進めないといけない…そんなとき、下塗りはすごく捗ります。 捗るというと語...

/topics/5315

漫画を描いている方に質問です。 コマワリ、文字入れ、が終わっているとして、 次は背景、キャラ、どちらから描き始...

/topics/5598

字書き専門の方にお聞きしたいです。 小説の表紙依頼などで絵描きが依頼者である字書きとその後疎遠になるというのをた...

/topics/5494

初めて筆を折りそうになってるので、立ち直るアドバイスをお聞きしたいです。 今、二次創作のBLで同人活動をしていま...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...

/topics/5845

自分語りです。嬉しいことがありました。ツイッターでは叫べないのでここに投稿します。多少フェイク入れてます。 ...