創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: y2hdoZfe9ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《125》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《125》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月22日05:00》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
5ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

527 ID: KG1wJ3Sh 9ヶ月前

トピずれなのでこっちに
絵柄安定しないトピを見て、逆にただ下手なだけなのを絵柄と言い張って全く改善する気ないタイプのhtrもいるよなぁと思ったりした

528 ID: RqgGzjYp 9ヶ月前

自分でhtrではない、という申告いまいちこう信用出来ないんだよなあ

529 ID: zCnfYZDW 9ヶ月前

イーロンか好き勝手してるのみて「独裁って…しても、いいんだ!」ってクレム運営がなった説

530 ID: B2KgH16X 9ヶ月前

正直言ってhtrに説教したりイラついてる人って本人も大して上手くなさそう
中には本当にすっごい上手い人も紛れてるかもしれないけど、そんな人がはるか下を見てイライラしたりマウント取って気持ち良くなるなんてしょうもないことしてるのもったいない

531 ID: FNlT5xfu 9ヶ月前

どうして一次の人がskebで依頼するのかさっぱりわからなかったんだけど、自分の作ったキャラを他の人に描いてもらいたい欲求ってのもあるんだ。
一次のキャラって自分だけの特別なものかと思ってた。
商業作者がファンアート喜ぶ気持ちもちょっとわかったな。
創作は困ると思うけれど、原作に沿ったものなら嬉しいかもね。

532 ID: OgwhnH4c 9ヶ月前

上手い人はhtrを見向きもしないと思ってた
トピ立てるくらいには気にしてるんだ

533 ID: 8LC9WriP 9ヶ月前

カプって具体的なエピソードが刺さったときにハマるから、設定だけじゃ萌えられないって再確認した
設定だけ見たらすごく好みのカプでもエピソードに全くピンと来なくてハマれなかったこと何回もあるし、逆に設定的にはなんとも思わなくても実際の関わり合い方が良すぎて予想外にハマったことも多い
一次創作的に考えるとしても、それはそれで基本の設定から自分で組みたいなって思ってしまう
自分でやるのはピンと来ないだけでああいう設定トピとその回答見るの自体は好きだけど

534 ID: 94THwRG3 9ヶ月前

嫉妬トピ好き
自分も超嫉妬するからそれがうまく素直に言語化されてると嬉しくなるし、自分の感情と同一視しつつ客観的に見る機会として重宝

535 ID: jryeimN2 9ヶ月前

絵は下手が視覚情報として伝わりやすい
例えば、絵が上手くないROMの人から見ても「不気味な谷」のような、高度な「違和感」でも理解できるから、絵は下手だと「気付かれて」しまう

それに対して小説は、映像イメージを読者に委ねる部分があるから、多少本文に不足している部分があっても読者の脳内で都合の良いように「補填」してもらえる。故に「気付かれにくい」
素人の読み書きする市場において、小説に1番大事なのは「興味をもってもらうこと」と「最後まで読んでもらうこと」なのであって、本文の質は二の次。

だから表紙を大手絵師に依頼したり、タイトルでエ口長文かますものが増える。流れはなろうと同じ。

536 ID: jryeimN2 9ヶ月前

追記だけど、自分はなろうユーザーです
だからこそ「ランキングにある作品」は大衆にボンヤリと受けるということであり、作品の質と関係はないのだなと思う

539 ID: 5NyJrt2e 9ヶ月前

文体じゃないからここで書くけど支部の小説で改行ほぼなし・セリフと地の文の間に一行空いてない作品は正直かなり読むのがしんどい……目が滑る

565 ID: HlDVMjZ5 9ヶ月前

分かります
あれ年々読みにくくなる

596 ID: hGPXjkM7 9ヶ月前

改行多め、セリフと地の文1行空いた方が好き?
なろうは意識して空行いれてるけど、支部は空けてない創作者さんも多いから、そっちに合わせて調整してたんだけどどっちが読みやすいんだろうな~ってずっと思ってた

541 ID: GcithOwI 9ヶ月前

カプ好きとか言いながら攻めしか描いてねえじゃん
夢垢に移転しろ受けに自己投影してんじゃねえよ

542 ID: lQVAjNfB 9ヶ月前

殺したいくらい嫌いな絵描きの筆折りたいって人、結構前にもいたな 同じ人か?
前のトピ消えてるし理由忘れちゃったけど

546 ID: UC3DSHic 9ヶ月前

もう5回くらい同じこと言ってる

544 ID: K0afxAMs 9ヶ月前

そもそも二次創作なんだから推しのやらしい姿を見たい程度の理由でしか作品を探してない
それで浅いとか軽いとか言われても...二次創作なんてそんなもんでしょとしか
ちゃんとしたもの読みたいなら商業作品読むよ

557 ID: axu45v1Y 9ヶ月前

めちゃくちゃ同意してしまった。
そう、自分も二次創作読む理由って推しのすけべが見たいから。

重厚ストーリー読みたかったら商業読むから、自分が二次に求めるものがそもそも違う。

573 ID: jryeimN2 9ヶ月前

他人の推し解釈に興味があるから、自分はエロほぼ読まないな…
でもROM時代はエロばっか探してたし、推しに対する好奇心の違いかも、ライトな層はエロ欲しがる

585 ID: W0iTtbeI 9ヶ月前

573はエロに解釈ないと思ってるの?

547 ID: bzL1xRZS 9ヶ月前

作風ニッチだけど壁でいられてるから読者に恵まれてる方なのかな。書き手からはスルーされてるけどさ…ありがとうROMの人

548 ID: ci85WQ9y 9ヶ月前

トピズレになるからこっちに書く
四角関係だけど片想いでめっちゃせつねぇ〜!ってなったのはジャン+にある「夏の終点」って漫画。
連載中だし、絵柄が好み分かれそうだけど読んで欲しい…。

550 ID: gUs75Te1 9ヶ月前

今日こんなとこ見てる人種のこと考えてトピ投げなきゃだめだよ、憧れキラキラな話より妬み恨みつらみが共感を集める日だよ

551 ID: OPXvHkJc 9ヶ月前

ネガティブorセンシティブな文脈でなければ伏せ字要らないと思うんだけど
特に質問系のトピは伏せなくていいと思う
なんで全部伏せたがるのか

552 ID: iGZBeAwd 9ヶ月前

自分も原作軸ばっかり描いてる漫画描きだけど、
「原作よりの2人~」とか自分で言う人って自分に酔いまくってて何が言いたいのか具体的に2人の何処に萌えてるか伝わらなくて評価されないイメージ

ライトな作風やエロはその点ちゃんと分かりやすく表現して伝えるための技術やセンスがいるしその辺見下してる時点で天井の10分の1しか取れないところから抜け出せなそう

553 ID: 6FGITdJu 9ヶ月前

小説写経トピ流れちゃったか〜。どうやったら上手くなりますかとかトピ立てする人はああいうトピ参考にすればいいのに

554 ID: pSGgA7Er 9ヶ月前

匿名とは言え立派な脅迫だね
通報しといた

558 ID: UNESz81i 9ヶ月前

派手な下着を受けに着せて〜から主婦の性生活が透けて見えるって、トピ主の思い込みの方が気色悪いわ…

560 ID: mB48z3uj 9ヶ月前

ジョックストラップ 笑
トピ主の考え方でいくと、主婦がジョックストラップ履いてる画を想像するんだろうか笑

561 ID: GT4Z9l3O 9ヶ月前

原作軸の世界観やキャラの性格をうまく落とし込んだ二次書いてくれる書き手はありがたいよ。自分はすけべにあまり興味なくて推しカプの日常や関係性が見たいからそういう需要もあるよと。ライトエロやパロものは人気出るし流行るから原作軸書きが少数派になって寂しくなる気持ちはわかる

579 ID: OhcNPsFq 9ヶ月前

同じく
実は密かにそういう関係、みたいな設定は大好きだけどあくまで原作軸であってほしい

562 ID: m3SWEyRa 9ヶ月前

交流しながら創作を楽しんでる人達を目の敵にしながら数字と評価ばかりを気にしてるヤベートピ主

615 ID: zjdF7inH 9ヶ月前

本人が壁打ちで評価たくさんもらってる人ならまだしも、その壁打ちをROMってるだけなのに、そんな人を親のように見守ってる自分は見る目あってスゴイ!やっぱりあの人は互助会とは違うよね~、みたいな他sage推しageするイタタファンの代償行為になってそうなのが、正に悪い意味での毒親目線だなと思う

563 ID: A4UpOTjt 9ヶ月前

親のような気持ちを言葉通りに捉えてる人が多くて驚いた。子供扱いしたいんじゃなくて、単に陰ながら応援しているという意味での表現の一つだと思ってたけど、違うのか…?

567 ID: kKWQjNP4 9ヶ月前

当人はそういうつもりだとしても受け手の捉え方によっては子ども扱いになるってことだよ
セクハラと一緒でやってる方は無自覚

568 ID: 8LC9WriP 9ヶ月前

男性vtuberと自称男性プロゲーマーの匿名ぼやきとで2回に渡って女性ファンの母親ヅラがキツいって炎上したからそのせいじゃない?
あれのせいで「親のような気持ちで〜」とかも応援の気持ちの比喩じゃなくて文字通りの意味として捉えられて叩かれる流れができた気がする
配信者界隈の話題にとどまらずに「ぬいが流行ってるのも母性を持て余した高齢喪女が多いから赤ちゃん代わりに推しのぬいぐるみをかわいがってる」とかめちゃくちゃな飛び火してたし

572 ID: A4UpOTjt 9ヶ月前

なる程…
ちょっと過剰に反応しすぎじゃない?と思って見ていたけれど、受け取り側の気持ちや世情まではかんがえてませんでした。視野が狭くてお恥ずかしい

564 ID: XCnYRZsc 9ヶ月前

匿名とはいえお前とかバカみたいな強い口調で書き込む人ってやっぱり病んでると思う
生きてるのはしんどいけど何かそういう事してると余計しんどく病んできそうなのに自ら苛立ちを増殖させるしか出来ない人
リアルでもいるけどもう根本の性格なので直んない
でもそういう人ほど自死とかはしないでグダグダ生きてたり他害思考にいくのでタチ悪い
本当に溜め込んで病んでる人ほどふっと消えちゃう

569 ID: 9mn4yMra 9ヶ月前

自ジャンルにいる壁打ちも、支部のブクマ数めちゃくちゃ喜んで「交流苦手だから支部で評価もらえるの嬉しい」って自分で言ってるけど
SNSでほぼ無視されてるのは、フォロワーに急に凄まじい言葉の加害をふっかけるのを何度もやってる、何か病気があるのかな?ってレベルのお触り厳禁人間だから…
実際開示請求まで行ってるけど、ROMにはわからないと思う
壁打ちが必ず修行僧で聖人ってわけじゃないわけよ

570 ID: KG1wJ3Sh 9ヶ月前

営業いいねなんて言葉あるんだ
でもただいいね押してくるだけの人なんて目に止まらなくないか?書き手にいいねされたって気づいたとしてもそれだけでフォローしようなんて思わないけどな

571 ID: hn5SX76H 9ヶ月前

体言止めが苦手っていう人がけっこういるんだね。気をつけよう……

574 ID: YiLzeto2 9ヶ月前

体言止めが苦手というか、体言止めが多用されている文章が苦手かな
あくまで好みの問題だけどあんまり連発されると自分はちょっとつっけんどんに感じる
たまに入ってるくらいなら全然気にならない

576 ID: lQVAjNfB 9ヶ月前

なんか愚痴トピにも殺意が抑えられない人いてこわい

577 ID: 1ACNVSdk 9ヶ月前

ここ 昔は二次創作で悩んだ時に相談して、全然知らない人同士なのに丁寧にやり取りして皆大人でめちゃくちゃ治安良かったのに、いつからこんな掃き溜めになってしまったんや...
治安いい頃に戻って欲しいし、使ってるワイらが綺麗にしたいよ

578 ID: vVNP6kBj 9ヶ月前

https://cremu.jp/topics/53648
綺麗なトピが全くないわけじゃないけど
言葉遣い悪い人増えたとは思うよ

580 ID: FNlT5xfu 9ヶ月前

カプ見出すスレおもしろ〜い
男女で誰か立ててくれないかな

581 ID: sLPqJmVo 9ヶ月前

文体トピ見てたら諦めついてきた
二次では純文系の文体や比喩表現はかなり受け悪いんだね
ポーッとなる、とかかわいくて好きだけど

598 ID: c0YdnBTH 9ヶ月前

純文学気取って萌えない解釈垂れ流してる文章は評価されない傾向にある

600 ID: HEBec3IO 9ヶ月前

私は別に純文学系好きだけどそれは萌える解釈込められてる前提

604 ID: VyqLfA3O 9ヶ月前

刺さる人には刺さるけど、二次では大体の読者層がとにかく平素で読み易い文章を求める傾向にあると思う。普段小説は読まなくても二次小説なら読むという人達もいるので。
でもここで文句言われてること気にしてたらきりがないから好きにすれば良いと思うよ。

607 ID: sbuPW4y9 9ヶ月前

諦めというか、あのトピを参考にする人はいないと思って見てたから意外
文体じゃなくて体裁についてのコメントも多いし、礼儀フィルターなく個人の好き嫌いを言っているだけだし

582 ID: en8mtAIG 9ヶ月前

カス先輩系の暴言マンと短文単発乱立マンが常駐するようなったのとジャンルの名前伏せなくない傾向が増えただけでそんなたいして客層変わってなくね?
運営が課金増やしたくて荒らしてる陰謀論が好き

583 ID: 5S93vDgR 9ヶ月前

○○流行りそう突っ込む人〜系のトピ立てるヤツ、常に周りキョロキョロしてるからうざく感じるんだな

584 ID: jgY4HBA8 9ヶ月前

マッチョに女物の下着ダメか!?描かないけどめちゃめちゃ可愛い〜なって思う… プリプリの下着に恥じらうわがままボディ
あ、若くないです…

586 ID: axu45v1Y 9ヶ月前

性格の悪い投稿ですってあるからどんだけだよと思って覗いたら本当に性格の悪い投稿とコメントばっかで笑った。

588 ID: HB17sUtn 9ヶ月前

サークル同士の金銭のやりとりトピ、振り込みならどちらも名前知るところになるってコメあったけど以前相互に依頼されて絵を描いて口座振り込みしてもらった時相手はXで使ってるHNにしてきて一方的に本名知られて最悪だった事思い出した

589 ID: mDHNj8Tl 9ヶ月前

原作軸でその隙間を創作するのって何個もずっと出し続けられるものでも無いだろうし、原作に推したちが出て来なかったらそもそもネタも無くなるし、原作軸が少なめになるのはそれそう…てなる

590 ID: DiZfeWQY 9ヶ月前

二次でマッチョにスペシャルな下着をつけさせてのプレイ芸人やってるけど会場で手に取ってくれるのは若い子が多くて部数伸び続けてる
ただし感想は来ない
性癖に対して気にし過ぎだよ

591 ID: ESJ0rRHZ 9ヶ月前

セクシー下着については単純に個々人の趣味嗜好の話じゃないかな〜年代によって多い少ないとかあるのかな?
私はあのトピで言われてる中年主婦層だけど、セクシーな下着は女の子が着てる方が好きで男が着てるのは見てもあんまり滾らない。
どちらかというと痛々しいものを見るような居た堪れない気分になる。
けど、一方でがっしりした男がかっちりしたスーツ姿でハイヒール穿いてるのとかは好き。露出にときめかないだけかも。

592 ID: BRTphrXz 9ヶ月前

エロ下着や童貞ころす系の服・逆バニーなどを着せられてエロエロ騒ぎながら性的消費される、個人的にそういうノリが嫌いだしマッチョの推しがそんな風に扱われてるのを見るのも苦痛だから避けたいのにワンクッションもなく平気で垂れ流す輩が多すぎてブロック数が増える一方だ
中性的な容姿のキャラ・男の娘キャラなら視界に入る分にはまだスルーできるけどそうではない男性(特にマッチョ)だともう無理
ついでにマッチョ受けも無理

593 ID: BRTphrXz 9ヶ月前

公式で普段からそういう格好をしているキャラクターという設定ならそういう物だとなんとか受け入れられる、好きではないけど
でも自分の知らないジャンルやキャラだと初見でギョッとしてしまうな

594 ID: LTIWU81h 9ヶ月前

自分は壁打ちだけど、交流そんなに嫌う事かなって思う
友人に交流タイプがいるけど数字が欲しくてじゃなく、地雷が少なくて他の人の自カプいっぱい見たい、あればあるほど幸せってだけで楽しそうにワイワイしてるよ
心が広いというかリアルがしっかりしててネットや二次に対して気持ちが軽いんだよね
激重感情抱きがちだったり地雷多めの自分には羨ましい

597 ID: Jm9ElCvi 9ヶ月前

この前自家通販で本買ったら推しが女性用セクシー下着を着た絵の便箋で挨拶状が付いてて、自分はこういうのすごく苦手だから本にまで嫌悪感出ちゃって読まずに捨てた…楽しみにしてたのに最悪の気分だったし思い出すからジャンルの他の作品にも触れなくなった。全年齢の本でサンプルは日常系の話だったから全く予測できなかったし
感覚が麻痺してるのかみんな好きでしょって思ってるのか…特殊性癖だって自覚持ってて欲しい

608 ID: XKNoD5Sf 9ヶ月前

そういうの好きな界隈ってみんな好きでしょ!感強い人多いよね
前受けがマッチョめなジャンルにいたけどこっちも好きな前提でどんどん話振られたりしてしんどかった
私も結局そのノリが無理でジャンル撤退しちゃった

637 ID: NTa5tPIg 9ヶ月前

608本当にそう思う
江口厨の中でもマッチョ受けが人気ある界隈は何故か「当然あなたもこういうの好きでしょ!」って出してこられたり
腐垢や江口垢で腐も江口も関係ない人や公式にそのまま絡んでるのが多い
単体推しや作品推しの人はそういう人に絡まれたり作品を江口妄想に勝手に使われたりするのに疲れて隠れちゃうんだよね

601 ID: dJPkKgyA 9ヶ月前

フォローはフォローされたらフォロバの形、普段は作品にいいねをして、TLに残したかったらRP、話し掛けられたら答える位の消極的な態度で運用してるけど個人的にはこれが楽。
ちなみに数字への欲も、他人とオタクしたい欲も乏しい…。

良いなと思う交流は、本人がきちんとしていてだらしない雰囲気がしないこと、素直な人で特に好意を持ってる特定の友達がいる人、でもジャンル作品に目を通していて、良いものはみんなに褒めたRPをして「良かったから読んで!」と言える人。大手作品になったとたん絶叫しない人。
誰にでも公平で、他人を悲しませる要素がなくて、単にコミュ強なポジティブな人なんだなーと思って見てるだけで...続きを見る

602 ID: ystKpq6Z 9ヶ月前

ジェネリックBLって叩かれてる商業作品読んだことあるけど、攻めキャラがその作者の二次創作の推しカプの攻めに外見が似てるってだけだったから拍子抜けした
性格とかは全然違うし、見た目似てるって言ってもそりゃその設定のキャラなら似たようなビジュアルになるの当たり前じゃんって感じだった
いかに作者が最低のパクリ野郎かを大仰に書き綴ったAmazonレビューあったからどんなに酷いのかと思ったら全然だったわ

603 ID: OGDphTfi 9ヶ月前

数字への欲、自分に自信ないから発生するもんな気がする
伸び代ばっかり!次はもっといいの描ける!って気持ちだから、1人にいいねしてもらえればそれでいいやになりつつある

652 ID: wVLfjnNo 9ヶ月前

自信に関してはあると思う
自分の話はサイコ〜なので、これ刺さらないなんてアホしかいないんだなみたいなマインドで生きてる

605 ID: ExLYwu9Q 9ヶ月前

オスケモとかガチホの人ってなんであんなに性器出てる画像丸出しなの…?
男性向けでももうちょい隠してるでしょうに

606 ID: 1b9dK4Rf 9ヶ月前

ケモ界隈の相互いたけど自分のオリキャラを他の人に描いてもらったりうちよそしたりするのが楽しいって雰囲気だったな
トピ主はストーリーものが読みたいっぽいしそれならケモ界隈というより普通に一次創作界隈に行った方がよさそう

609 ID: 3EHNqcGR 9ヶ月前

このトピみて気になってたけどなんでいカプ爆破なかったんか 久しぶりの祭りだと思ったのに
あ、いやこういうこと書くと自分の推しカプが爆破されるかもだから黙っておこう

5ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...